• 締切済み

新築戸建ののインターネット・電話・TV環境について

千葉県市川市に住んでおり、新築戸建てへの引っ越しを予定しています。 新居でのネット・TV・電話の環境をどうするかで悩んでいます。 希望は、 ・TV:地デジ+BS(専門チャンネルは見れなくても可) ・電話:2回線(2世帯用) ・ネット:通常のメールとネットサーフィンが出来れば。動画はたまに見ます。 出来れば景観上、屋根の上にアンテナを立てたくないです(ベランダならOKです)。 いろいろ調べた中では、NTTのフレッツ光がいいと思いましたが、月々TVを見るのにお金を払うことと、月額設定がひかりoneより1,000円位高いのが気になります。 また、ひかりoneですとネットと電話はいいのですが、TVのサービスが無いのが残念なところです。 またケーブルは、専門チャンネルも見ないし、月額発生の費用が高く、選択肢から外しています。 月々のコストを抑えるとなると、屋根上にアンテナを立てるパターンでないとダメなのでしょうか? 詳しい方アドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#111369
noname#111369
回答No.1

屋根の形状が不明なのでなんとも言えない。 東京タワーなど電波塔が何故高さが在るかという事を考えれば答えが導けるのでは?。 家の高い位置で電波受けるのが一番簡単で単純にテレビが綺麗に映るのでしょうね。 TVのアンテナなんて、TVが映れば屋根裏部屋に隠しても良い訳です。 BSアンテナは流石にBS衛星に向けていても雪や雨が酷い時には電波が途切れますからね。 なのでUHFの地上デジタル放送が映れば何処にアンテナを設置しても良いです。 アンテナって八木・宇田アンテナの事でしょう?。 八木・宇田アンテナの原理は3つのパーツに分かれています。 ○導波器(ディレクタ) ☆輻射器(給電する部品。ラジエータ) ○反射器(リフレクタ) この3つのパーツです。 しかし、輻射器だけ在ればアンテナとして機能するのですよ。 導波器と反射器は指向性を高める為に付けられた部品でしょうからね。 指向性が低いと画面にゴーストが生じるのですが、 地上デジタルで適度なゴーストはデジタル回路が排除するから、 酷い乱反射が無ければ良いけどね。 そう、アンテナに見えないアンテナも作れてしまう。 昔のTVの室内アンテナって輪に成った物を見かけませんでしたか?。

20080529
質問者

お礼

その後いろいろ家族内で考えましたが、建物の外見を重視したいという 方向になり、フレッツ光での視聴にしようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 戸建でのTVとネット環境について教えて下さい!

    この度中古戸建をリフォームして住む事になり、TVとネット環境について教えて下さい。 現況は屋根にアナログアンテナがあるのみ。電話線は前持ち主がNTT使用だったとの事で、転居にあたり、デジタルTVと光電話とネットが出来るよう環境を整えたい所望です。つきましては、 初期費用と維持費を安く済ませる方法をご教示願います。TVは無料の民間BSが見れれば良い程度です。 以上、宜しくお願い致します。

  • 新築戸建引越し時のTV・インターネットの選択

    6月に新築の戸建に引越しします。 今までは、賃貸マンション自体に地デジ対応アンテナ、フレッツ光が あったので、自宅ではTVは端子に接続すれば、 そのまま観れる状況でしたし、 プロバイダー契約し接続すればインターネットもIP電話も使える便利な状況だったのですが、新居はそれぞれ自分で検討しなければなりません。 どういう方法が一番ランニングコストがかからないのか 初期費用、ランニングコストなどみなさんどのくらい出されていますか? ちなみに、地域的にケーブルTVも大丈夫らしいです。、 TVはあまり観ないので、地デジの放送で十分です。 光(NTT・KDDI)も新居地域は問題ないようです。 光にも特にこだわりはないのですが、動画は見れたらいいなとおもいます。 本当によくわかっていないのでお恥ずかしいのですが ご存知の方いらっしゃいましたらご享受お願い致します。

  • 新築戸建のテレビ・電話・ネット環境

    新築戸建に引越しをする予定です。 それに伴い、テレビのアンテナにするかネット経由でのテレビにするか検討したいのですが 色々と調べているのですがどれが一番経済的なのか同じ環境の方にアドバイス頂ければ助かります。 【状況】 ・新築戸建にはテレビアンテナがないので、ネット経由もしくはアンテナが必要。 ・現在、妻と私はソフトバンクのスマートフォンを使用しており、ソフトバンク系列で  家の固定電話・TVサービスをまとめるのが良いのか。 ・現在のネット環境はWi-MAX2年縛り(昨年10月申込み)でしばらく使用する必要あり。 ケーブルテレビも含めて一番経済的な組合せがあればアドバイス頂ければ幸いです。

  • TVとネットと電話の配線

    新築中で電気工事がスタートしたのですが TVのアンテナがどうしても三角屋根の正面のてっぺんについてしまうのが 気になってしまい悩んでいます。 せめて横やバルコニーだったらよかったのですが。。 地デジだったら、バルコニーなどの低い位置でも受信できますか? 家の横に電柱を立てると30万くらいしてしまうそうで、 すっきりポールでは長さが足りないそうです。 やはりアンテナをたてないとなるとケーブルテレビしかないのでしょうか? TVは民法の他に子供用にディズニーチャンネルや映画など 5つくらいの番組がリビングで見られると嬉しいです。 2階では地デジ対応のパソコンでTVを見たいと思っています。 ネットは今はADSLで特に不便を感じないので この程度のスピードで十分で、1階と2階(合計2台)で使いたいです。 でもそのうちADSLがなくなるのであれば光の方が良いのでしょうか? 電話は普通に通話ができれば十分です。 基本料金的を考えればどこで契約するにしてもすべて同じ所で セットにした方が良いですか? アンテナをたてたとして、NTTの光でのすべての希望を満たした場合は月額1万円超えるそうです。 ケーブルTVは高いと聞いたのですが これよりも高いのでしょうか? 地域は北海道で、ケーブルテレビならJcomしかなかったと思います。 Jcomにも問い合わせたのですが新築担当の方が明日までお休みだそうで。。 工事がどんどん進んで行き考えている時間も少なくて ネットで調べては見たのですが比較が難しく違いがいまいちわかりません。 全くこういうことに疎いので、詳しい方にアドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 新築で光を検討中・・・

    アンテナ立てずに、ネット、電話、テレビを検討中なんですが。ひかりone TVサービスと言うのを知りましたが、多チャンネル放送とかビデオレンタルとかは書いてあるんですが、1~12チャンネルは見れないんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 新築の電話・テレビ・インターネット

    この度新築戸建(建売)を購入し、引越しをひかえているものです。 電話とテレビとインターネットをするにあたって全てをeo光にしようかと思っているのですが、引越しが初めてなものでテレビと電話は線を繋げば見れると思っていたのでわからない事が多くて困っています。 eo光で全ての工事が終われば、ケーブルTVはリビングだけでいいのですが、普通チャンネルはどの部屋にテレビを繋いでも見れるようになるのでしょうか? 電話は1階のみ(子機2階)でいいのですが、現在NTT加入権は持っていなくてもeo光電話だけでいいのでしょうか? パソコン1台は当初は1階で使用するのですが、後々2階に移動させて使用することは出来るのでしょうか? わからないことだらけなのですが、詳しく教えていただける方回答お願いします。

  • 新築に際し、TVアンテナかCATV等か・・・

    現在、戸建ての新築を計画中の者です。 TV関係について、アンテナを立てるか、CATV等を引き込むかについて、考えあぐねています。。 アンテナを立てるとすれば、松下電工の「スッキリポール」の上に立てますので、屋根への障害や外観的な部分については気にしていません。また、特段電波障害のようなものはないように思います(近所の知人の家で確認済み。一部UHFが見づらいところもありましたが・・・)。 ただ、現在の住居ではCATVで視聴しており(難視聴区域のため)、どのチャンネルも綺麗に写るなぁということを実感しています。 アンテナの優位性は、(1)視聴料がかからないこと、(2)N●K料金が最初から料金に組み込まれない。 また、CATVの優位性は、(1)画面が綺麗なこと、(2)地デジの視聴に際しメリットがある。 そんなところかと考えています。 なお、これに付随して!?インターネットもCATVにするか光にするか、電話も銅線にするかIPにするか(こだわりはありませんが)についても悩んでいます。 何か「決め手」のようなものがあればいいのですが・・・最終的には「お金をかけるか、かけないか」というような話になってくるのでしょうか。。 アドバイスなどいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 戸建てのネット とデジタルTVの配線

    集合住宅から戸建てに引っ越します。新築なのでなるべく家に穴をあけたくないのですが、その家は 電話用の空配管が一個、TV配線 各部屋一箇所、LAN用空配管LDKから各居室へ配管(通線ワイヤー入りとあります。 TVとネットを(3階建て)どこでも見れるようにそして ランニングコストを安くあげるには、どうすればいいでしょうか? TVはベランダ用のアンテナを自分でつけるのがやすそうですが、アンテナの線は部屋に穴が開いていないので、どうやってひきこめばいいのでしょうか?光り戸建てタイプだと5~6千円くらいかかるようなので もしくはアンテナ要らずのケーブルテレビに加入してもネット込みにしても費用はかわらないのでしょうか? 全く機械音痴ですので よろしくお願いします。

  • ケーブルTV

    2年前に新居に引っ越して以来、ケーブルTV(j:com)を利用しています。デジタルTV、インターネット、電話含め月々の基本料が1万円弱。現在住んでいる地域が電波障害があるかも?ということでアンテナは立てずにケーブルの契約をしたのですが、家が建っている地域はケーブルの人もいれば、アンテナを立てているお宅もあるのです。電波障害があるのか実際調べてないのですが、もし平気ならアンテナを立てた方が、TVの受信料ぐらいは浮くはずではないかと思うのですが・・・。インターネットはADSLか光にしようとも考えています。ケーブルTVを解約して、アンテナを立てるには電気屋に相談すればよろしいのでしょうか?それともネットでも探せるアンテナ工事屋とかでしょうか?勉強不足ですみませんが質問の回答どうぞよろしくお願いいたします。

  • 新築戸建のケーブルvsアンテナvs光

    今度、新築戸建に引っ越します。 今までマンションだったので、上記の選択をしなければ いけないのですが、さっぱり分かりません。 ケーブルなら 電話とPC、テレビもみられてお得(J-com) でも、月々の支払が高め。 子供がテレビばかり見るようになる?というデメリット アンテナ 初期費用がかかる。が、長期では安い。 台風、強風の時の不安。 光 ケーブルより安く、TV・PC・電話がつなげる。 電話のつながりが悪い?と聞いたことがある。 以上のイメージがあります。 ご近所ではアンテナの方もおられるので受信は 問題なさそうです。 テレビは地デジ対応ですが、そんなに見ませんし PCもメールや買い物をする程度です。 正直、いろんな会社いろんなプランがあり、おまけに こういう方面には疎くて困っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう