• 締切済み

新築戸建ののインターネット・電話・TV環境について

千葉県市川市に住んでおり、新築戸建てへの引っ越しを予定しています。 新居でのネット・TV・電話の環境をどうするかで悩んでいます。 希望は、 ・TV:地デジ+BS(専門チャンネルは見れなくても可) ・電話:2回線(2世帯用) ・ネット:通常のメールとネットサーフィンが出来れば。動画はたまに見ます。 出来れば景観上、屋根の上にアンテナを立てたくないです(ベランダならOKです)。 いろいろ調べた中では、NTTのフレッツ光がいいと思いましたが、月々TVを見るのにお金を払うことと、月額設定がひかりoneより1,000円位高いのが気になります。 また、ひかりoneですとネットと電話はいいのですが、TVのサービスが無いのが残念なところです。 またケーブルは、専門チャンネルも見ないし、月額発生の費用が高く、選択肢から外しています。 月々のコストを抑えるとなると、屋根上にアンテナを立てるパターンでないとダメなのでしょうか? 詳しい方アドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#111369
noname#111369
回答No.1

屋根の形状が不明なのでなんとも言えない。 東京タワーなど電波塔が何故高さが在るかという事を考えれば答えが導けるのでは?。 家の高い位置で電波受けるのが一番簡単で単純にテレビが綺麗に映るのでしょうね。 TVのアンテナなんて、TVが映れば屋根裏部屋に隠しても良い訳です。 BSアンテナは流石にBS衛星に向けていても雪や雨が酷い時には電波が途切れますからね。 なのでUHFの地上デジタル放送が映れば何処にアンテナを設置しても良いです。 アンテナって八木・宇田アンテナの事でしょう?。 八木・宇田アンテナの原理は3つのパーツに分かれています。 ○導波器(ディレクタ) ☆輻射器(給電する部品。ラジエータ) ○反射器(リフレクタ) この3つのパーツです。 しかし、輻射器だけ在ればアンテナとして機能するのですよ。 導波器と反射器は指向性を高める為に付けられた部品でしょうからね。 指向性が低いと画面にゴーストが生じるのですが、 地上デジタルで適度なゴーストはデジタル回路が排除するから、 酷い乱反射が無ければ良いけどね。 そう、アンテナに見えないアンテナも作れてしまう。 昔のTVの室内アンテナって輪に成った物を見かけませんでしたか?。

20080529
質問者

お礼

その後いろいろ家族内で考えましたが、建物の外見を重視したいという 方向になり、フレッツ光での視聴にしようと思います。 ありがとうございました。