• ベストアンサー

入社時に必要な書類(年金手帳・雇用保険被保険者証・源泉徴収票等)について…

入社時に必要な書類のことで教えて下さい。 ・年金手帳 ・雇用保険被保険者証 ・源泉徴収票 調べたところ、この3つは必要なんですよね? 私は今24歳なんですが、19歳のときに約1年ほど派遣の製造をしました。 このときは退職時に年金手帳は貰いましたが、保険証は記憶にありません。 その年金手帳は失くしてしまいました。 その後、別の派遣にて働き始めましたが約1週間で退社。 さらに別の派遣にて約1ヶ月で退社。 どちらもかなり前ですし、すぐに辞めてしまったので退職時に年金手帳や保険証などを貰ったかは覚えていません。貰っていたとしても失くしたと思います。 その後、21歳のときに父が経営している会社(飲食店)で働き始めました。 約1年半で退社。 小さな会社なので雇用保険に加入していたかは分かりませんが、給料から何らかの税金は引かれているようでした。ですが自分の家の仕事ということもあり特に気にせず、退社時も年金手帳・雇用保険被保険者証などは何も貰ってません。 父に聞いたら無いと言われました。 その後は訳あって今まで1年半ほど無職の状態が続いています。 今回、地元の小さな工場ですが中途の正社員の募集に応募しようと思い、質問させていただきました。 あくまで採用されたらの話ですが… 以下、質問をまとめます。 (1)最後に勤めたのが1年半も前なので源泉徴収票は必要無いですよね? (2)このような場合、年金手帳・雇用保険被保険者証はどうすればいいんでしょうか? こんな職歴で恥ずかしいので1週間で辞めたこと等は省いてもいいかなとも思ったんですが、履歴書に嘘は書けませんし、年金手帳や雇用保険被保険者証で過去の職歴云々が分かると聞いたので…。 ポイントはちゃんと差し上げますので教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

>(1)最後に勤めたのが1年半も前なので源泉徴収票は必要無いですよね?  ・再就職する同じ年に前職が有る場合に、年末調整をする為に源泉徴収票が必要になるので   今年前職がないのなら、源泉徴収票の提出の必要はない >(2)このような場合、年金手帳・雇用保険被保険者証はどうすればいいんでしょうか?  ・年金手帳は、社会保険事務所に行って再発行をして貰う   (手帳の中に、国民年金の履歴、厚生年金の履歴の欄があるが何も書かれていないでしょうから、以前の加入状況はわからない)  ・雇用保険被保険者証はハローワークに行けば再発行をしてくれます   (会社名等は記載されていないので職歴等はわからない)   提出しなくとも、会社で加入手続きをする時に検索してくれるので特に問題はありませんが   (ハローワークの端末に過去の加入状況は表示されるが会社の方はその内容を見れないので過去の職歴はわからない)

japanese2pac
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

1.必要ありません。 2.年金手帳は社会保険事務所に行けば再発行して貰えます。 運転免許等の身分証明を持って行って下さい。 雇用保険の保険証は無くても大丈夫だと思います。 >年金手帳や雇用保険被保険者証で過去の職歴云々が分かると聞いたので…。 調べるにも手間が掛かるので、普通はあまり調査する事は無いでしょう。 履歴書には短期のバイト等は特に記載する必要はありませんよ。 数ヶ月以内であれば記載しなくても良いと思います。

japanese2pac
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 源泉徴収票と雇用保険被保険者証を返してもらっていません

    転職が決まり、雇用保険被保険者証を持ってくるように言われましたが、どこを探しても見つかりません…。 実は、今回の転職が決まる前に入社を取り消した会社があります。 A社(今年退社)→B社(入社取り消し)→C社 B社を退職する際、年金手帳やその他入社時に提出した書類一式を返却して下さいましたが、A社からもらった源泉徴収票と雇用保険被保険者証は返してもらっていなかったように思います。B社に必要なものなのかと思っていました…。年金手帳だけ返却して、この二つを返さない、または返し忘れている、というのは業務上ありえることなのでしょうか?それともただ自分がなくしてしまっただけなのでしょうか…。 A社からは源泉徴収票の再発行はしません、という注意書きを渡されています。しかし確定申告に必要なんですよね?大変気まずいのですが、B社に連絡するしかほかに方法はないのでしょうか?

  • 源泉徴収票について

    会社を1月に退社予定のため、手元にある源泉徴収票などを確信しています。今、皆さんがお持ちの源泉徴収票は「23年度分源泉徴収票」ですよね?24年度分はまだ発行されて(受け取って)いませんよね?ふと疑問に思ったのですが、私は2010年度入社で「23年度分」と「24年度分」の源泉徴収票しかありません・・・。これで良かったでしょうか?   退職が1月、後に引越しの予定です。「源泉徴収票」そして入社したときに受け取った「年金手帳」と「雇用保険被保険者証のコピー」・・・その他、必要になる書類などありますか?不備がないようにしたいので教えて下さい。

  • 転職/雇用保険被保険者証/年金手帳/源泉徴収票

    お叱りを受ける事を承知で相談します 20歳頃に1年半程勤めていた会社を退職し、体調を崩し一年発起、3年程夜の飲食店で勤め、やりたい事の為に学費を貯めながら高校認定試験を受けました。 この度昼職に就きました。 専門学校を通いながらの勤務なので雇用形態はアルバイトです。 面接時の履歴書に、キャバクラで働いていた期間の職歴を書くのに困り、20代前半に勤めていた会社を去年の年末で退社と記入してしまいました。 会社から雇用保険被保険者証/年金手帳/源泉徴収票 を求められ困っています。 年金は今まで納めた事がありません。(明日、年金手帳について税務署に相談しに行きます) 20代前半に勤めていた会社でのお給料は月15万円程でしたが、何も知らずにずっと(扶養)親の会社の健康保険証で生活していました。 源泉徴収を頂いた記憶がありません。小規模の会社でした。現在は私が勤めていた時の社長(経営者)と変わっています。 キャバクラで働いていた頃のお給料は15万~20万円くらいです。難しい事に目を背けていたので確定申告を出した事がありません。 解雇を覚悟していますが、研修中にもお給料は発生しているので申し訳なく思います。全て正直に話すべきでしょうか。 それともなんとかくぐり抜けられるでしょうか。

  • 保険・源泉徴収票について

    昨年12月で退職をし、今年の2月から働くことになりました。 入社手続きということするにあたり、派遣会社から前年度の源泉徴収票、雇用保険被保険者証、年金手帳の提出などを求められているのですが、今回はパートで、社会保険に加入の話もなかったので、なぜ上記の書類が必要なのかが疑問です。 源泉徴収票は必要だとしたら今年働いていた場合ですよね? 素直に書類を提出するべきでしょうか?それともなぜ必要なのかをちゃんと確認したほうがいいのでしょうか? 詳しいかたいらっしゃいましたら教えてください。お願い致します。

  • 雇用保険被保険者証、源泉徴収票について

    高卒で新しい仕事に就くのですが、今までアルバイトの経験はあるのですが、正社員としての経験はありません。会社から文書で「雇用保険被保険者証」「当年源泉徴収票」を提出するようにと書いてあったのですが・・・ 1、雇用保険被保険者証って何でしょうか?今までに雇用保険に入っていたことがなければありませんよね??? 2、モバイトドットコムで一度だけ派遣に行きましたが、源泉徴収は受けませんでした(最初の一月は源泉徴収をしていないみたいで・・)この場合、源泉徴収票は必要でしょうか??? どうぞ、無知な私にお力添えをよろしくお願いします。

  • 源泉徴収票・雇用保険被保険者証提出にあたって

    転職先(契約社員)が決まっています。前職は個人業務委託契約でお仕事をしていました。社会保険などはいっさいなく税金は引かれてませんでした。履歴書にはつい嘘を書いてしまい、前々職の派遣の仕事を今でも続けていることにしてしまいました。 入社手続きで雇用保険被保険者証・源泉徴収票など提出しなければいけませんが、雇用保険被保険者証は前々職の時(派遣)の雇用保険被保険者証を提出しますが、前職の源泉徴収はまだ貰っていないのですが、提出した時に雇用保険被保険者証との会社名が違えばばれますよね?雇用保険被保険者証と年金手帳は提出後すぐ返してもらえるものなのでしょうか? 入社後にばれて解雇される前に,入社前に辞退すべきでしょうか… 真剣に悩んでいます。アドバイスあれば教えて下さい。

  • 保険に加入するとき、昨年の源泉徴収票は必要ですか?

    閲覧ありがとうございます。 去年の8月からアルバイトをしていて、今年の5月(か、6月)から雇用保険か社会保険に加入する事になりました。 その時に必要な物は確認してから改めて知らせるとのことでした。 保険に入るときには確か年金手帳と源泉徴収票が必要らしいですが、 アルバイトを始めたのが去年なので、昨年の源泉徴収票が必要になるのでしょうか? それとも、今年から保険に加入するので、去年の源泉徴収票はいらないのでしょうか? また、会社によって、保険加入時に必要な書類が変わる事はあるのでしょうか? 今年に入ってからは、今のアルバイト先でしか働いていません。 去年働いていたバイト先から送られた源泉徴収票を紛失してしまったので、困っています。 保険に関してよく理解していないので、検索しても解決せず、質問致しました。

  • (1)源泉徴収票と(2)雇用保険、(3)年金手帳が再就職にかかわること

    せっぱつまってます!回答お願いします。 (1)今年に入り試用期間として3日だけパート職員として働いた先からお給料と一緒に源泉徴収票が送られてきました。新しく内定を頂いた会社にはこの3日間働いたことは提出した履歴書にも記入もせず、面接時も告げませんでした。しかし入社に当たって提出書類時に源泉徴収票も書かれていたので今年のだし提出はしないといけないのが正式ですが、できればこの3日間で辞めたことはこのまま言いたくないのですが提出しなくては駄目ですか? (2)新卒で入った会社に1年いて雇用保険にも加入し番号をもらっていましたが、次に就職したに入社したときにもう一度新しい番号をもらっていたようで失業保険を申請にいったら「2つ番号をもらっているので今度就職する先に言って1つに統一してもらってください」といわれました。しかし新卒の会社にはその後2年間雇用保険に入らないアルバイトとして身をおいていました。なので履歴書には契約社員とアルバイトの区別なく3年間勤めたという形で記入しました。しかしこれも転職時には提出する書類なのでこのことを説明する必要がまりますよね? (3)年金手帳ですが国民年金はこの20歳の義務開始から現在の7年間払ったことはありません。ただ半年だけ勤めた会社に入社した際に厚生年金に加入してました。そのとき年金手帳のありかわからず基礎年金番号を人事の方に伝え手続きをお願いした過去があります。その後、退職してからの現在いたるまで(1年間位)また国民年金に移項する手続きもせず未収状態です。しかし今回内定した会社に見つかった年金手帳も提出しますが、今書いた経緯は会社が手続きする際、全部バレてしまうものなんですか?1,2カ月でもさかのぼって国民年金払っといたほうがいいものなんですか? と提出書類3つにそれぞれ問題があって提出したら内定取り消しなんてことにならないか不安です。

  • 年金手帳と雇用保険被保険者証

    半年間派遣で働き、その際に各種保険の手続きの為に「年金手帳」とそれ以前に働いていたアルバイト先で貰った「雇用保険被保険者証」の現物(現物送付を求められた)を送付し、派遣期間満了して別の派遣会社の紹介で既に仕事をしています。 前の派遣会社から貰った健康保険証を返し、「年金手帳」と「雇用保険被保険者証(派遣で働いた半年間のもの?)」が返されるのを待っているのですが、2週間経っても返って来ません。確認した所「手続き中ですので…」とだけ。 「年金手帳」の返送、「雇用保険被保険者証」の発行というのはそんなに時間のかかるものなのでしょうか? 「雇用保険被保険者証」については何も聞いていないのですが、雇用保険料を払っていたのでくれるものだと思っているのですが申請とかそんな手続きが必要だったのでしょうか? それとやはり源泉徴収はもらっておくべきでしょうか?お前の派遣会社では今年に入って1月の5日間ぐらいしか働いていないのですが…

  • 源泉徴収票からどのくらいの情報がわかってしまうのですか?

    はじめまして。 「源泉徴収票からどのくらいの情報がわかってしまうのか?」ということを教えてください。 私は今年の6月に、ある病院に正社員として入社しましたが、約10日間の勤務で退職しました。 約8万円程、その期間のお給料を頂きました。 その給与明細を見ると、雇用保険、健康保険、厚生年金保険等は引かれてありませんでした。 年金手帳には、この病院での加入履歴はありませんでした。 そこでお聞きしたいのですが、再就職の面接時には、「この病院ではアルバイトとして働いていた」と説明することは可能でしょうか? 入社時には、雇用保険被保険者証と源泉徴収票と年金手帳等を提出しますよね。 源泉徴収票を見ると、正社員orアルバイトということがわかってしまうのでしょうか? この病院での雇用保険、健康保険、厚生年金保険等の加入履歴はなかったので、源泉徴収票だけが問題になってくると思うのですが。。。 約三年の間に3社程転職経験があるので、この病院(4社目)のことは知られたくないんです。 自分がおかしいことをしているのは重々承知していますが、どうしても内定を頂きたいのです。 ご助言を宜しくお願い致します。