• ベストアンサー

入社時に必要な書類(年金手帳・雇用保険被保険者証・源泉徴収票等)について…

入社時に必要な書類のことで教えて下さい。 ・年金手帳 ・雇用保険被保険者証 ・源泉徴収票 調べたところ、この3つは必要なんですよね? 私は今24歳なんですが、19歳のときに約1年ほど派遣の製造をしました。 このときは退職時に年金手帳は貰いましたが、保険証は記憶にありません。 その年金手帳は失くしてしまいました。 その後、別の派遣にて働き始めましたが約1週間で退社。 さらに別の派遣にて約1ヶ月で退社。 どちらもかなり前ですし、すぐに辞めてしまったので退職時に年金手帳や保険証などを貰ったかは覚えていません。貰っていたとしても失くしたと思います。 その後、21歳のときに父が経営している会社(飲食店)で働き始めました。 約1年半で退社。 小さな会社なので雇用保険に加入していたかは分かりませんが、給料から何らかの税金は引かれているようでした。ですが自分の家の仕事ということもあり特に気にせず、退社時も年金手帳・雇用保険被保険者証などは何も貰ってません。 父に聞いたら無いと言われました。 その後は訳あって今まで1年半ほど無職の状態が続いています。 今回、地元の小さな工場ですが中途の正社員の募集に応募しようと思い、質問させていただきました。 あくまで採用されたらの話ですが… 以下、質問をまとめます。 (1)最後に勤めたのが1年半も前なので源泉徴収票は必要無いですよね? (2)このような場合、年金手帳・雇用保険被保険者証はどうすればいいんでしょうか? こんな職歴で恥ずかしいので1週間で辞めたこと等は省いてもいいかなとも思ったんですが、履歴書に嘘は書けませんし、年金手帳や雇用保険被保険者証で過去の職歴云々が分かると聞いたので…。 ポイントはちゃんと差し上げますので教えて下さい。 宜しくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

>(1)最後に勤めたのが1年半も前なので源泉徴収票は必要無いですよね?  ・再就職する同じ年に前職が有る場合に、年末調整をする為に源泉徴収票が必要になるので   今年前職がないのなら、源泉徴収票の提出の必要はない >(2)このような場合、年金手帳・雇用保険被保険者証はどうすればいいんでしょうか?  ・年金手帳は、社会保険事務所に行って再発行をして貰う   (手帳の中に、国民年金の履歴、厚生年金の履歴の欄があるが何も書かれていないでしょうから、以前の加入状況はわからない)  ・雇用保険被保険者証はハローワークに行けば再発行をしてくれます   (会社名等は記載されていないので職歴等はわからない)   提出しなくとも、会社で加入手続きをする時に検索してくれるので特に問題はありませんが   (ハローワークの端末に過去の加入状況は表示されるが会社の方はその内容を見れないので過去の職歴はわからない)

japanese2pac
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.1

1.必要ありません。 2.年金手帳は社会保険事務所に行けば再発行して貰えます。 運転免許等の身分証明を持って行って下さい。 雇用保険の保険証は無くても大丈夫だと思います。 >年金手帳や雇用保険被保険者証で過去の職歴云々が分かると聞いたので…。 調べるにも手間が掛かるので、普通はあまり調査する事は無いでしょう。 履歴書には短期のバイト等は特に記載する必要はありませんよ。 数ヶ月以内であれば記載しなくても良いと思います。

japanese2pac
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました。