• 締切済み

紙媒体の情報について

「地域のことを掲載する、誰でも自由に手にすることのできる紙媒体の情報」についてお尋ねします。 観光、街、お店、イベント(コンサート、祭、etc.)、求人など、様々な情報を掲載するものがあると思います。 そういったものの話をする際に、パンフレット、フリーペーパー、チラシなどの言葉を混同して使っておりました。 するとパンフレットは「官」であり、フリーペーパーは「民」だから、区別が必要だと指摘を受けました。 こういった紙媒体の情報全般についてを言いたいときには、どういった言葉がありますでしょうか? また、例えば「パンフレット」「フリーぺーパー」など、それぞれの紙媒体の情報についての定義が知りたいです。 分かりにくい質問ではありますが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • indoken
  • ベストアンサー率37% (173/457)
回答No.1

パンフレットは、(仮とじの)小冊子、つまりは形態による分類の言葉です。パンフレットが「官」である なんて定義は、はじめて聞きました。そんな定義は、世間に通用しないでしょう。 フリーペーパーは、本来は文字通り、新聞に準じた形態で無料のものを指した言葉で、配布の仕方と記事内容による分類だったはずです。しかし最近は、雑誌類似のものや、より広く無料の印刷媒体を「フリーペーパー」と称することもあるようです。フリーペーパーは「民」だから、「官」が出すものはフリーペーパーではない なんて定義も聞いたことがありません。 チラシは、本来は、広告だけを載せた一枚ものの印刷物をさす言葉でしょうが、これも「集合チラシ」など、いろいろな形のものがあります。 日々変化している業界です。公に認められた定義は、存在しないと思いますよ。

twill13
質問者

お礼

ご回答有難うございました。納得しました。

関連するQ&A

  • 無料広告を掲載できる紙媒体(タウン誌・新聞・雑誌)を教えて下さい

    ひとつ教えて下さい。 東京で写真展を開催したいと思っています。 なるべく多くの人に見に来て欲しい為、広告を出したいのですが、紙媒体(雑誌、新聞、フリーペーパー)で無料広告を 掲載できるものを教えて下さい。 低価格でも結構です。皆さん、よろしくお願いします。

  • 無料で広告or記事を掲載してくれる紙媒体

    紙媒体(雑誌、新聞、フリーペーパー)に無料で広告を載せてくれるところを探しています! 私は演劇の制作をしていて、この演劇は学生などのアマチュアではなくてプロの団体なのですが、なるべく宣伝費を抑えたいと考えています。 広告でも記事(演出のインタビュー)のどちらでもかまわないのですが掲載するときにお金がかからないところを知っている方がいましたら教えてください!

  • 中国での広告媒体

    私の会社は海外に拠点を持たず、海外での拡販活動を行っています。将来的には現地法人という可能性もありますが、現状は各国のローカル代理店や日系商社を通じて営業活動を行っています。 社長から中国での広告媒体を探すように指示を受けましたが、どうしていいかわからず困っています。そこで、下記条件時に中国で広告を出す為の情報を教えてほしいです。 1)ターゲットは日系製造業(主に自動車業界で、エンジン・ミッシ  ョン系です)。 2)工業新聞のような紙媒体に広告を掲載したい。 3)製造業をターゲットとしたフリーペーパーに広告を掲載したい。 以上です。どうか宜しくお願い致します。

  • お勧めの求人媒体を教えて下さい。

    転職する際、求人媒体には ・ハローワークの情報 ・リクナビネクストなどの転職サイト情報 ・タウンワークなどのフリーペーパーの情報 ・新聞や折込チラシ ・とらばーゆなどの転職雑誌 ・・・・・と、思いつくまま挙げてみましたが(他にもあると思いますが) たくさんあって何を参考にしたらいいのか迷っています。 またいつも同じ会社が載っていたりして、何か問題のある会社では・・・。と気になってしまいます。 そこで、転職する際、色々チェックすることは大事だとは思いますが、 ・どういう媒体を利用されましたか? ・結果的に、今の転職先を見つけた媒体は何でしたか? (転職先に満足されていますか?) ・質のいい求人の載っている媒体は? ・逆に質の悪い求人の多い媒体は? などなど、お勧めの求人媒体を教えて下さい。 また媒体だけでなく具体的に名称も教えていただきたいです。 ちなみに、当方24歳、女、事務職希望、関西在住です。 経験者の方(に、限りませんが)宜しくお願いします。

  • 募集媒体は何がいいですか?

    (一日4~5時間で自給1000円位で週5日でガテン系の仕事で長期)ってどんな求人媒体を使ったら、効率いいですか? 時間は8時から20時位の間で、ガテンと言っても接客に近いです。仕事場に近い人を採用したかったんで、新聞折込の求人チラシに載ましたが、イマイチでした。最近よく見かけるフリーペーパーってどうですか?できればニートじゃないフリーターが欲しいです。それか、募集に関してのアイデアがあれば教えて下さい。

  • 神奈川のお祭り情報

    東京のお祭り・イベント等の情報は、 上野の東京観光情報センターなど、 紙媒体でもらえるところがあると思います。 神奈川でも同じような場所はあるのでしょうか? もしくは調べる良いサイト等はありますでしょうか?

  • WEB広告と紙媒体広告ならどちらがよいのでしょうか

    お世話になります。当方27歳の女性です。 失礼を承知で申し訳ありません。教えてください。 元はデジタルアニメーション制作でした。 その後営業事務を2年半経験し、未経験なのですが転職活動をして、まったく違う広告畑の方向に内定いただいている会社が2つあります。 WEB広告と紙媒体(主にチラシ)だと今からどちらに進んだほうが良いでしょうか。 現場が過酷なのは承知しています。 私は将来画が描けて「手に職」の仕事で1本立ちして食べていけたら本望です。 A社: ・募集職種はアシスタントスタッフ。 ・映画会社のサイトコンテンツ制作会社(WEB広告) ・独自の配信技術で映画館や大型スクリーンに広告を配信している。 ・入社後はIT研修がある。 ・比較的大きい会社 B社: ・募集職種はmacオペレーター ・広告制作会社(主にチラシ、パンフレット) ・この先、動画広告をインターネットでやりたいと思っている。(技術はまだない) ・有限会社だがスポンサーの会社は中小企業。

  • 地方の同人誌即売会情報ペーパーって、どのようなものがありますか?

     アニメイトなどのお店に、近所の同人誌即売会の情報を掲載しているフリーペーパーが置いてありますよね。私の地元札幌には、「DoujinWalker」というフリーペーパーが置いてあります。  質問なのですが、他の地方の、こういった「地元の同人誌即売会情報を掲載したペーパーや雑誌」について、教えていただけませんでしょうか?  その情報誌のタイトルや発行地域などを教えてください。ホームページがある場合はそのアドレスも教えていただけるとありがたいです。  単純に「同人イベント情報を知りたい」というよりも、日本中にどんな情報ペーパーが存在するかに興味があるもので……。どうぞよろしくお願いします。

  • 全国のタウン情報誌の一覧が欲しいです

    全国各地のタウン情報誌の一覧を探しています。 出来たら、発行部数とURLが分かるものだと助かります。 フリーペーパー・有料の雑誌どちらでもかまいません。 広告掲載を考えているため、掲載料など分かるとさらに助かります。

  • R25への広告掲載料金

    どなたか教えてください。 フリーペーパー「R25」の広告掲載料金って、いくらなんでしょうか? Webの媒体資料見ても載っておらず、電話しても教えてもらえませんでした。 よろしくお願いします。