• ベストアンサー

再セットアップ

最近、WIN98の調子が良くない為(1日に10回は強制終了してしまう)再セットアップをしようとおもってますが、説明書によると、再セットアップの前に別売りの全ての周辺機器を取り外さなければいけないと書いてあります。私のPCにはLANボード、SCSIボード、増設メモリーなどの他にもさまざまな周辺機器が着いており、全て外してまた1つずつ着けていくには大変な作業になるので他に何かいい方法をお知りの方、アドバイスお願いします。また周辺機器を取りつけたままで再セットアップをすると何か不具合でも出てきてしまうのでしょうか?

  • deia
  • お礼率56% (69/122)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.2

InabaHitomiさんの仰るとおり、内蔵周辺機器に関しては取り外す必要はありません。 deiaさんの環境の場合、 LANボード…PnPに対応していれば再セットアップ時にドライバのインストールを要求される場合あり。 SCSIボード…LANボードと同様。 増設メモリ…RAMはシステムが直接管理する部分なので、何も気にする必要なし。 というより、再セットアップ時にはメモリは全部挿しておかないと、かえって困ったことになります。 LANボードとSCSIボードのドライバディスクを用意してセットアップに臨めば基本的には大丈夫なはずです。

deia
質問者

お礼

ありがとうございました。そのまま再セットアップ、問題なくすることができました。

その他の回答 (2)

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.3

ちょっとだけ補足。 製品によってはWindows98のCDに入っている汎用もしくは同等のドライバが自動的にインストールされてしまう場合があります。 それで正常に動いていればいいのですが、たまにメーカ独自の機能などで正常に動作しない場合などがあると、再起動時にトラブってしまったりするので、外しておけと書いてあるのだと思います。 できれば説明書通りに外しておいた方が、余計なトラブルが起きなくて良いのではないかと思います。 結果的にその方がインストール作業が早くなる可能性も有りますしね。LANとSCSIくらいなら外しておいた方がいいんじゃないでしょうかね。あとプリンタも。 プラグ&プレイって便利なんですが、完璧じゃない部分もあるので一長一短です。

回答No.1

WIN98が製品版なのかメーカーPCに付属のものなのかによって多少は違うかもしれませんが、取り外すのは外付けだけで良いのでは? 今私が使ってるのは製品版ですが、内蔵ボード&カード関係はつけたままで修復セットアップしても、初期化して再インストールしても問題は出ませんでしたよ。 もちろん、インストール後は不明なデバイスで残る可能性があるので、ドライバ関係はきちんと把握しておく必要はありますが…

関連するQ&A

  • 再セットアップが出来ません

    初めて投稿致します。 PCの調子が悪く再セットアップをしようとしましたが、購入時に付いていた32M×2枚のメモリーの内1枚を紛失してしまい、初期状態に戻せず困っています。(128M×2枚に増設していた為) 1枚あるメモリーにはNECの文字が入っていますので、他メーカーの32Mのメモリーを買って付けてもダメだと思うのですが? どなたか、教えてください。お願いします。

  • 98再セットアップの際、増設メモリは取り外すの?

    ウィンドウズ98を再セットアップしたいのですが、パソコンの取説に「再セットアップ時に、別売の周辺機器を取り外すこと」と書いてありました。 増設RAMサブボードというものでメモリを増設しているのですが、これは「別売の周辺機器」にあたるのでしょうか?

  • 再セットアップについて

    恥ずかしい限りですが過去ログにも無く解らないので教えてください。 再セットアップする場合、周辺機器など取り外しますが、後から取り付けたLANボードなども外すのでしょうか?

  • SCSIボードと増設したメモリは

    Win98からWinMeにアップグレードしようと思います。 パソコンのマニュアルには「買った時の状態に戻して」作業する ように書いてあります。 SCSIでMOと外付けハードを増設して、メモリも増やしました。 これらは全部外さなければ作業できないのでしょうか? マシン:NEC バリュースター VC36H/6 メモリ:128MB(後から64MB増設しました) 周辺機器:MO、外付けハード(このふたつはSCSI)、CD-RW(USB) です。 よろしくお願いします。

  • OS再セットアップでしばらくお待ちください。で止まる

    最近PCにエラーメッセージが頻繁に出たり、右下の時計の時刻が変わってしまったり、遅くなったりでトラブルが多かったのでCドライブのみ再セットアップをしてみた。マニュアルにそって実行し、ブルーの画面で再起動をする指示が出て再起動をすると NECのロゴは通常通りに出て次のWindows XPの黒い画面で「しばらくお待ちください。」と出たまま先に進めません。マウスで動くアイコンは砂時計の形になっています。そのまま放置すると本体の電源は入ったままですが、モニターの電源は落ちてしまいます。2~3度試しましたが同じ症状です。 NECのロゴまで行きますのでセーフモードで立ち上げようとしたら 「システムのインストールが完全では有りません。セットアップを再実行してください」と出ました。 とりあえず今の状況です。 何か改善策お分かりの方アドバイスお願いします。 PC NEC PC-VT5005D (デスクトップ) OS Windows XP Home Edition ペインティアム4  マウス、キーボードは純正品ではありません。 その他の周辺機器はすべて取り除いてあります。 メモリーは増設してあり、購入時のメモリーと増設した状態で再セットアップしても同じ症状です。 不覚にもリカバリーCDを無くしてしまいました。 よろしくお願いします。

  • 再セットアップの際には、メモリーカードを外した方がよいのでしょうか?

    再セットアップの際には、メモリカードを外した方がよいのでしょうか?  説明書(パソコンのトラブルを解決する本)のP69に、「6.別売の周辺機器(メモリ、プリンタ、スキャナなど)を取り外す」という欄があり、そこには、「別売の周辺機器をすべて取り外し……」と書いてありました。    自分のパソコンではI・Oデータ社のメモリカードを増設していますが、再セットアップをする際には、わざわざ増設したメモリカードを取り外さなきゃならないのでしょうか?(TOT)  そもそも、周辺機器のメモリとは、メモリカードの事を指すのでしょうか?それとも、USBフラッシュメモリの事を指すのでしょうか?(ものすごく初心者の質問で申し訳ないと思っていますが、納得のいく説明をしてもらえると非常に嬉しく思います。^-^)

  • SCSIについて

    こんにちわ! “SCSI”について、ダメもとで質問します。 「PC本体の関係で、SCSIボードは、“SCSI-1”です。 このボードに、他のタイプ(SCSI-2~ULTRA-SCSI等)の 周辺機器は、どんな事をしても接続出来ないのでしょう か?」 互換性を考えずに、使い捨てにしていく体制はイヤです ネ~~~

  • 再セットアップ失敗しました。廃棄でしょうか。

    初めて質問します。Windows98 NEC VALUESTER VE46H 1999年製です。5年使いあと1年は時々しか使っていません。 1、1ヶ月ぶりに電源を入れたところ『Windows98』の画面で止まってしまいました。 セーフモードでスキャンディスクしたり、BIOSの初期化したりしましたが、効果はありませんでした。 2、周辺機器は全部外してあるので、再セットアップ開始しました。 途中までは順調でしたが、設定の42%で止まります。そこまでに1時間半かかりました。 3、2度目も同じところで止まるので、メモリーを増設したままだったことに気づいて、外しました。 4、起動用のFDさえ読み込まなくなりました。メモリー戻しても同じでした。 素人がマニュアル片手に始めましたので、だんだん墓穴を掘ってます。 現状は、やはり『Windows98』の画面で止まってしまうのと、BIOSは出ます。但し、セーフモードにはなりません。 再セットアップあきらめて、廃棄でしょうか?お金をかけるつもりはありません。

  • SCSIについて教えてください

    こんにちは。 ちょっと質問が沢山あるので読みにくくなるかもしれませんが許してください。 最近、HDDなどを増設したいなぁと思い、PCの説明書を読むと、どうやらSCSIでの 増設しか私のPCは対応していないようです。 対応するSCSIは ・Ultra SCSI インターフェースボード (Wide対応)(PK-UG-x007) ・Ultra SCSI インターフェースボード (PK-UG-X014) の2種類らしいのですが一体これは何ですか?? 各種類の中に様々なメーカー品が存在しているのでしょうか? そしてWide対応とは何でしょうか? それともう一つ、HDDは最近40Gで2万円代などで購入できるようなのですが、 上記のSCSIでも特にHDDの制限などはないのでしょうか?? またPCによって制限などありますか?? SCSIを購入しても良いHDDを取り付けられなかったら悲しいので・・・ 最後に、SCSIなどで今後増設された周辺機器をまとめる入れ物などって 皆さんどうされてますか? 何か市販の良いものってありますか?? 教えて下さい!!

  • Cドライブの再セットアップについて

    ファイルのインストールの失敗から、PCがおかしくなりました。ブラウザから、ページを読み込もうとしても、「応答していません」と出て、時間がかかります。OSはWINXPSP3です。それだけでなく、突然プリンターの電源が入ったり、めちゃくちゃです。  PCは、NEC LavieL LL700/6D です。内蔵HDDは交換してあります。メモリーは、500Mを2枚。  Cドライブを再セットアップするには、周辺機器をすべて取り外し、買った状態にしてから、再セットアップするようにマニュアルに書いてあります。メモリーは差し替えるだけでいいのですが、内蔵HDDは、交換できるかどうか分かりません。やはり全部取り外さないと駄目なのでしょうか。NECのサポートは、有料のようですので、ここでお聞きして、分からないところがあれば、有料でもNECのサポートを受けたいと思いますので、よろしくです。