• ベストアンサー

再セットアップ

最近、WIN98の調子が良くない為(1日に10回は強制終了してしまう)再セットアップをしようとおもってますが、説明書によると、再セットアップの前に別売りの全ての周辺機器を取り外さなければいけないと書いてあります。私のPCにはLANボード、SCSIボード、増設メモリーなどの他にもさまざまな周辺機器が着いており、全て外してまた1つずつ着けていくには大変な作業になるので他に何かいい方法をお知りの方、アドバイスお願いします。また周辺機器を取りつけたままで再セットアップをすると何か不具合でも出てきてしまうのでしょうか?

• deia
  • お礼率56% (69/122)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sesame
回答No.2

InabaHitomiさんの仰るとおり、内蔵周辺機器に関しては取り外す必要はありません。 deiaさんの環境の場合、 LANボード…PnPに対応していれば再セットアップ時にドライバのインストールを要求される場合あり。 SCSIボード…LANボードと同様。 増設メモリ…RAMはシステムが直接管理する部分なので、何も気にする必要なし。 というより、再セットアップ時にはメモリは全部挿しておかないと、かえって困ったことになります。 LANボードとSCSIボードのドライバディスクを用意してセットアップに臨めば基本的には大丈夫なはずです。

deia
質問者

お礼

ありがとうございました。そのまま再セットアップ、問題なくすることができました。

その他の回答 (2)

• shigatsu
回答No.3

ちょっとだけ補足。 製品によってはWindows98のCDに入っている汎用もしくは同等のドライバが自動的にインストールされてしまう場合があります。 それで正常に動いていればいいのですが、たまにメーカ独自の機能などで正常に動作しない場合などがあると、再起動時にトラブってしまったりするので、外しておけと書いてあるのだと思います。 できれば説明書通りに外しておいた方が、余計なトラブルが起きなくて良いのではないかと思います。 結果的にその方がインストール作業が早くなる可能性も有りますしね。LANとSCSIくらいなら外しておいた方がいいんじゃないでしょうかね。あとプリンタも。 プラグ&プレイって便利なんですが、完璧じゃない部分もあるので一長一短です。

回答No.1

WIN98が製品版なのかメーカーPCに付属のものなのかによって多少は違うかもしれませんが、取り外すのは外付けだけで良いのでは? 今私が使ってるのは製品版ですが、内蔵ボード&カード関係はつけたままで修復セットアップしても、初期化して再インストールしても問題は出ませんでしたよ。 もちろん、インストール後は不明なデバイスで残る可能性があるので、ドライバ関係はきちんと把握しておく必要はありますが…