• ベストアンサー

オススメのDVDレコーダーを教えて下さい

新しいDVDレコーダーの購入を考えており、 現在候補が2台あります。 オススメな方と、できましたらその理由も教えて下さい。  ■東芝 VARDIA RD-S304K  ■シャープ AQUOSブルーレイ BD-HDW43 ・“デジタル放送の2番組同時録画”と“デジタルチューナー内蔵”を必須条件に考えております。 元々RD-S304Kを候補に考えていましたが、ブルーレイ内臓にしようか迷ってしまいました。 また、メーカーは違いますが「BD-HDW43」は「RD-S304K」にブルーレイを追加した物と考えて良いのでしょうか? (価格はBD-HDW43がRD-S304Kの約1万5千円プラスでした) 備考:以前、使用していたのは東芝 RD-XS36。TVは年代物のブラウン管です;

  • ninna
  • お礼率71% (113/157)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229064
noname#229064
回答No.3

ブルーレイかDVDか?と問われたら、ブルーレイを、強くお勧めします。 記録情報量が圧倒的に違いますし、メディアの複雑さもありません。 今後、映像のHD化が進みますので、今もし購入するならば、BDの法が良いかと思います。 東芝かシャープとの質問ですが、東芝には、BDがない為、候補外になります。 シャープは、この掲示板では評価が悪いのですが、以前使用したHDレコーダーは、番組表も見やすくボタンの大きさも使いやすくて、ファミリー向けには良かったです。ただ再生画質が少し荒く、そのせいかギラギラした印象があります。編集機能は使いにくかったです。 現在は、ソニーのBDを使用していますが、動作に少し「間」があるのが不満ぐらいで、後はありません。 質問者様が、どのような使い方を、希望するかによるかで評価も大きく変わると思います。もし見ること(TV・市販ソフト)が主体なら、レンタル店で、DVDとBDの同じソフトを借りてきて電気店で見比べてみてください。

ninna
質問者

補足

ほとんど、見るよりも録る事が多いです。 今後DVDのレンタルや購入も余り無いと思います。 今後を考えるとブルーレイ、 でも操作しなれてるのは東芝。 でも録画をブルーレイディスクに移したい。 今、一番悩んでいるのはそこかもしれません。

その他の回答 (2)

noname#102048
noname#102048
回答No.2

シャープはやめましょうとにかく使いづらいです。 S304Kはパソコン用の外付けHDDを繋げることでHDDを増やせるのがいいところです。 ただブルーレイが必要となるとパナソニックのDMR-BW850当たりがいいと思います。 ↓はビックカメラアウトレットの値段です。

ninna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 しかしアウトレット1台・・・・ すでにもう無くなっている気もします;残念。 やはりシャープの評判はあまり良くないみたいですね。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

BD(ブルーレイ)不要ならRD-S304Kで良いと思います。 BDが必要なら、PANAかSONYをお勧めします。 特に今まで東芝DVDレコーダの使用経験があるようですので、AQUOSレコーダは非常に使い勝手が悪いと思いますよ。 へたすると叩き壊したくなるかもしれません^^; (実際に壊した友人もいます。笑) 初めてレコーダを使用する人ならAQUOSでも”こんなもんか”でしょうが、経験者でAQUOSを勧める人は、まず皆無でしょう。

ninna
質問者

お礼

AQUOSのレコーダーはそんなに不評なんですね。 びっくりしました。 参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVDレコーダーの2番組同時録画につきまして。

    DVDレコーダーの2番組同時録画につきまして。 よく、 (1)デジタル/デジタル (2)デジタル/アナログ 等ありますが、 1年後のデジタル放送のみになった場合、 (2)アナログは使えなくなるのでしょうか? ですからデジタル/デジタル購入するべきでしょうか? 候補は 東芝:VARDIA RD-S304K http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/vardia/rd-s1004k_s304k/index.html 等です 価格は45000円程度です。 それともブルーレイレコーダーを購入したほうが懸命でしょうか? 候補は A:東芝:VARDIA D-B305K http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/bdr/d-b1005k_b305k/index.html 54000円 B:シャープ AQUOSブルーレイ BD-HDW25 http://www.sharp.co.jp/products/av/bd/prod01/bdhdw25/index.html 価格も1万から1万5千円程度の違いですので ブルーレイのほうがよいでしょうか?

  • オススメのDVDレコーダーを教えて下さい。

    DVDレコーダーが故障してしまい、修理の見積りを出してもらったところ 3万以上かかるとの事なので新しく買い換える事にしました。 候補が2台あるのでオススな方とその理由も教えて下さい。  ■東芝 VARDIA RD-S304K  ■シャープ AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ACW38 ※必須条件は  ・地上波デジタル放送の2番組同時録画が可能  ・5万円以下 以前、使用していたのは“東芝RD-XS36”です。 TVは年代物のブラウン管です; また、上記の2台に“デジタルチューナー”は内臓されていますか? 別売りのチューナーを付ける必要はありますか? ご意見、よろしくお願いいたします。

  • DVDレコーダーを買い替え

    今まで使用していたDVDレコーダーを買い替えようと思っています。 現在使用しているレコーダーはすべて東芝でRD-X5が3台、RD-XS53とRD-XD92Dです。(RD-XS53とRD-XD92Dは故障時など、非常時の予備) RD-X5は3台ともほぼHDDが満杯の状態で、新レコーダーに録画済全番組(全てコピー制限の無いタイトルのみ)をダビングして、これからは新レコーダーで管理・再生をしていく予定です。(もちろん、これらの番組をDVDに保存していかなければならないことは忘れてはいません。ただし、BDへ保存する気はありません) 現在、検討している候補が、次の3機種でいずれも東芝です。 1.RD-X9(中古で見つけたら購入) 2.DBR-Z160 3.DBR-Z260 RD-X5で録画していたときは1つのタイトルに100を超えるチャプター設定することがよくあったのでチャプター数が不足にはいつも悩まされました。 その他、LDやS-VHSからダビングする際には映像はS端子を使用して画質劣化を極力抑えてきました。 (ブルーレイレコーダーは東芝RD-X10が2台、パナソニックDMR-BZT910、シャープBD-HDW70を使用しており、新規録画はブルーレイレコーダーに完全移行済み) 上記の内のどれがベスト(ベター)なのか、もしくは、他の選択があればアドバイスお願いします。

  • 4つの中でオススメは?

    東芝のVARDIA RD-S502とVARDIA RD-S503とシャープ AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ACW60とAQUOSハイビジョンレコーダー DV-ACW80の4つの中で一番オススメはどれですか? また、CMカットが自動にされるのはありますか?

  • ブルーレイレコーダー

    家電素人です! 家のテレビがアクオスなので シャープのブルーレイを買おうと思うのですが BD-HD22とBD-HDW22とで迷っています。どのようにこの 2機種は違うのでしょうか? また、シャープと比べて他社のいいやつありますか? そして、買い時は?? 教えてください!

  • 東芝のDVDレコーダーVARDIA とブルーレイVARDIA の録画状

    東芝のDVDレコーダーVARDIA とブルーレイVARDIA の録画状態の違いを教えて下さい。 カタログなどを見るとDVDレコーダーVARDIA でもハイビジョン録画が出来ると記載されています。 現在、東芝のDVDレコーダーRD XS-46 とパナソニックDIGA BW-680いう機種をもっていますが、XS-46 で録画済みのものを、BW-680 で再生をするとぼやけた映像になってしまいます(これは、この機器がハイビジョン録画が出来ないからなんだと思うのですが、、、?)。 で、DVDレコーダーVARDIA という機種はどうも、ハイビジョン録画が可能なDVDレコーダーということですので、RD XS-46 で録画した内容よりはきれいだと思います。 そこで、質問なのですが、DVDレコーダーVARDIA にて録画した内容をパナソニックDIGA BW-680 で再生をするとボケないでしょうか?(というか、録画媒体DVDであり、ブルーレイではありませんが、パナソニックDIGA BW-680 にブルーレイディスクにて録画した内容と同じくらい綺麗に映るんでしょうか?

  • VARDIA 1TBのブルーレイとDVDレコーダー

    VARDIA D-B1005KとVARDIA RD-S1004K とREGZAブルーレイ RD-BZ800で検討しています。 当方、大量に録画(容量・ダブル録画は絶対必要)そのまま鑑賞したり、DVD等にダビングし、DVD鑑賞をするつもりです。 ダビング、録画面で違いを知りたいのですが、教えてください。 いまVARDIAのS1004Kを持っているのですが、 上記ブルーレイのものにしても同じように使えるのでしょうか。 何が変わるのでしょうか。 宜しくおねがいします。

  • 上下が黒く欠ける

    このたび、HDD&DVDレコーダーを買い換えました。 東芝RD-XS36 → 東芝VARDIA RD-S303 繋いでいるテレビは、ちょっと古い東芝の4:3ブラウン管テレビ 受信状態は、地デジではなく地上波アナログです。 さて、これまでXS36でテレビを見る際には 画面一杯のフル4:3で見れていました。 しかし、VARDIA RD-S303に変えてからは 上下が少し欠けて黒くなるのです。 取説で確認したところ 4:3LBと4:3ノーマルがあることを確認し 両方試してみましたが、どちらでも上下が黒く欠けます。 ビスタサイズとでも言うのでしょうか? 映画をレンタルDVDで借りてきたような画面になるのです。 これは正常なのでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに、XS36に繋ぎ直したところ 4:3フルで、上下欠けることなく見られました。 やはり、新機種VARDIAのせいなのでしょうか?

  • DVD レコーダー 東芝 のVARDIA RD-S304K、 買うかps3と三月にトルネ どっち買うか迷ってます!!!

    DVD レコーダー 東芝 のVARDIA RD-S304K、 買うかps3と三月にトルネ どっち買うか迷ってます!!! 東芝のDVD レコーダー出る予定ありますか?2番組録画で!いつですか? ブルーレイのは考えてません 決さん時期が安いといいますが2月28日までが安いんですか?

  • DVDレコーダー(東芝RD-S304K)はW録可能?

    東芝のVARDIA RD-S304Kは内蔵HDDに デジタル放送の2番組同時録画(W録)をすることが出来ますか? メーカーのHPを見て私は可能だと思っていたのですが、 電気屋さんで聞いたところRD-S304Kは デジタル放送のW録は出来ないと言われました。 どちらが正しいのでしょうか? またDVDレコーダーにデジタルチューナーが内蔵されていないと予約録画は出来ないのでしょうか? またDVDに直接チューナー(外部)と取り付けることは不可能なのでしょうか? 上記のご回答宜しくお願いいたします。