• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

よく固まります。

よく起きる症状はフリーズです。 アイコンやウィンド、表示部分が残像を引くような感じになり、(しばらく使用していると)しばらくして固まります。 この症状が出る前に固まることもしばしば。 ファーストエイド、ノートンでも回復しません。 OSの上書き?(ハードディスクの中身が消えないやつ) でも、だめでした。 新しいソフトも入れていないのでコンクリフトも 考えにくいのですが、原因不明で困っています。 OSは9.22 G4 クイックシルバーです。 どなたか、解決方法、糸口だけでもお願い致します。 わがままを言わせて頂くとハードディスクまっさら にしてOS再インストールは最終手段とさせてください。 宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数64
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

freeze removerは使ってみましたか? 途中の質問で「強力に変更」を選択し初期設定の削除はしない設定で実行してみてください。 いつの間にか何か入った可能性を考えてコントロールパネルの機能拡張マネージャを起動し「セット」で「OS基本」もしくは「OSすべて」にして再起動してもだめか確認してください。 OS CD-ROMからきどうしてインストーラで「新規にインストール」にチェックを入れてインストールを行ってやってください。この段階ですが初期化はされていないのでデータは残っています。 ただ、「古いシステムフォルダ」の方に今までの環境が移りますのでここから必要なファイルを「システムフォルダ」に移動してやってください。 たとえば初期設定フォルダの中のExplorerフォルダを新しいシステムフォルダに移動すればIEの沖にいい利は元に戻ります。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se222394.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ためしてみます。 しばらく様子をみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)

ハードディスクの空き容量はいくらですか? 搭載メモリの容量は? 取りあえずコントロールパネルのメモリでRAMディスクを切るにチェックして仮想メモリを搭載実メモリの2倍に設定して再起動して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 HD空き容量は11G 搭載メモリは512Mです。 試して様子を見てみます。