• 締切済み

何を買えば良いのでしょうか

今まで楽器を演奏したことはなく、強いて言えば学校の授業くらいですが ギターを弾いてみたくなり購入して練習をしようかと思っています。 ただ、ギターといってもかなり種類があり何を買えばいいのかわかりません。 最初にどれを購入すればよいのでしょうか。参考にしたいので教えていただけると助かります。

みんなの回答

回答No.5

まずは好きなアーティストの使ってるギターを調べて、 そのギターに似たものを楽器屋さんに聞くと良いと思います。 音と見た目、両方店員さんに伝えられるようにしましょう。 ギターが弾ける知り合いを連れてくのがベストですが、 無理であれば店員さんに弾いてもらって決めると良いと思います。 ギターはいろんな種類がありますが、 特に「最初用」とかそういうのは無いですので、 気に入ったので良いと思います。 個人的なオススメはエレキならフェンダージャパン社のストラトキャスターという種類ですかね。一つの基準になると思います。

noname#149857
noname#149857
回答No.4

逆に何のジャンルしたいの?ヘビメタ?でエレキ?アコギで弾語り?ナイロンでクラシック?ジャンルによってだからね?答えようがない。エレキ希望なら最低ギターにアンプにエフェクターにシールド2本だしアコギとクラッシックだとギターだけで十分だしね。エレキにしてもアコギクラシックにしても安価なもので十分だと思います。何でか貴男が本当にギターをマスターしたいと考え毎日毎日練習してこそギターをマスターする事は出来ると思う。その間には幾つもの壁が絶対必ず有りそれを乗り越えると絶対にギターはマスター出来ると32年弾いている俺は断言出来る。もう一度自問自答してからでも遅くない。俺が見てて100人いたらその内ギターマスター出来るのは1人か2人だな。

  • tomatine
  • ベストアンサー率37% (291/776)
回答No.3

とりあえずこれ買うとけ。 エレキ http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1318%5EPLAYPACKSB%5E%5E アコギ http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1318%5ED4SB%5E%5E チューナーはこれがいい。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=444%5EAW2G%5E%5E ムリして高い楽器買う必要はなし。 自分に合わないと思ったらさらっと乗り換えるぐらいが楽器上達への道。 高い楽器買って強迫観念で無理やり続けて、最後に見たくもなくなるのは最悪の末路。。 弾きたくなったときにさっと練習する、弾きたくないときは触らない。 それぐらいがいい。 がんばって練習したいのなら、弾きたくないときに無理にするんじゃなくて、弾きたくなるように自分を仕向ける。 弾けるようになったチョーカコイイ自分を思い描くとか、あんなふうに弾けるなりたいと思えるような仲間を見つけるとか。 プロよりは身近な人のほうがいいな。プロはうますぎて必ずすぐに壁にぶつかる。 安い楽器とカコイイ身近な仲間。 これで上達間違いなし。 そして上達したら本当に欲しい楽器が見えてくる。

回答No.2

楽器屋さんに言ってみるといいかもしれません。ギターには、種類だけでなく、値段、デザインも様々です。 自分はアコースティックと、エレキを少し弾いたことがありましたが、物によっては弦の堅さも様々です。あれこれやってみて自分に合ったものを見つけていかれるとよいと思います。 最初の方もおっしゃっていますが、弾きたい曲が何なのか、というのも必要かもしれません。 ギターを弾きたくなったわけはなんですか?

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

どんな曲を演奏したいのか書いてもらわないと紹介できません。 かなりの種類があるのは、曲によって使うギターが違うからです。 基本的にはエレキギター、フォークギター(アコースティックギター)、クラッシックギター(ガットギター)の3種類。とエレキベースギター。

関連するQ&A

  • 女性がメロディーを奏でるような簡単な楽器

    こんばんは。 今ぼくは、ギターを習っていますが、手が小さく握力が足りないみたいで、左手の指で、太い弦をしっかり押さえることができません。 女性の声の様な音楽のメロディーを奏でたいと思ったのですが、簡単な練習で演奏できるようになるような楽器はないでしょうか。 ギターの細い弦は指でしっかり押さえられるのですが、これだけでメロディーは奏でられるものでしょうか。 今までに小学校で、たて笛しかふいたことがありません。 なにか、お勧めの楽器があれば、ご紹介ください。 よろしくお願いします。 楽器初心者より

  • 地上の星の使用楽器

    こんにちは。はじめまして。 今、学校で中島みゆきさんの『地上の星』の練習をしているのですが、演奏で何の楽器を使用しているのかがわかりません。ピアノとバイオリンとエレキギターくらいしかわかりません。わかる範囲でいいので使用している楽器を教えてください。 また、途中で入るソロの部分で使用している楽器もわかりません。あわせて教えてください。

  • 初めて使うギターについて

    ギターをやりたいな、と思って今買おうかどうか悩んでます。 でも私は学校の授業などでしか、ギターを使ったことは無いので どんなギターを買えば良いのか分かりません。 そこで、ギターをしている人に質問です。 超初心者の私は最初にどんなギターを買って練習すればよいのでしょうか? あと、ギターと一緒に買ったらよいものなどがあれば、教えてください。 予算は2万~3万円くらいです。 宜しくお願いします。

  • 保育園でのギター

    保育園でのギター  お世話になっております。保育士をしています。保育園で歌があるのですが、先生はみんなピアノでの演奏になってしまってもう少し違った楽器を使いたいと思い、ギターを練習したいと思います。  私はピアノは弾くので楽譜は読めるのですが、ギターを触ったことがないです。演奏したい曲は保育園ですので童謡や唱歌が中心になると思います。一日、30分~1時間くらいは練習の時間が取れると思うのですが、このような状況で童謡や唱歌など簡単な伴奏ができるようになるにはどのくらいの月日が掛かるものなのでしょうか?個人の資質もあると思いますので参考意見で結構ですのでいただければと思います。

  • 三線って難しいのでしょうか?

    今、安い三線を購入しようかどうか悩んでます。でも、初心者で弾いたことはありません。 ギターやベースのように難しいのでしょうか? また、電子楽器でも民族楽器でもなんでも良いので、簡単に演奏のできる楽器もあれば教えてください!!

  • 初めてのギター

    初めてのギター 私はエレキギターをやってみたいと思っている高3の男です。 進路が決まったので勉強しつつ練習していきたいなと思っています。 私がギターをやってみたいと思ったきっかけは私の好きなアーティストのPVなどみていてすごいかっこよくギターを弾いていて自分もあんな風に弾けたらいいなという憧れからやってみたいと思いました(笑)しかし私はギターについてなにも知りません;自分でも調べてはみたのですが、わからないとこもあったため質問させていただきました。 まずは必要な費用についてなのですが、ギターはいくらぐらいのを買えばいいんでしょうか?自分で調べたところ3万円ぐらいのでいいですという意見や5万以上のものを買ったほうがいいという意見があったりと結局どのくらいのを買えばいいのはわかりませんでした;そのほかアンプなども購入するとしたらいくらぐらいかかるんでしょうか? またそれ以前に私は「サクラ楽器」という激安の通販サイトから初心者セットを購入したことがあったのですが、購入したあとにそのメーカーについて調べてみるといい評判ではなく、うまくなるものもうまくならないなどという意見がありました。自分はそのギターで練習していましたが、全然弾けませんでした。(練習のやり方が悪いのかもしれませんが・・・)新しくちゃんとした楽器屋で店員さんと相談しながら買おうとしているのですが、「サクラ楽器」のギターが弾けない様じゃ楽器屋で買ったギターでも弾けないでしょうか?もし努力次第で弾けるようになるならちゃんとしたギターを購入して必死で練習したいと思っています。また、できればでいいのですが練習方法など参考に教えていただけると嬉しいです。 長々と下手な文章でしたがどうかよろしくお願いします。

  • エレキギターかサックスかで悩んでます。

    ずっと続けられる趣味を作ろうと思って、楽器(エレキギターかサックス)に注目しています。 ロックもジャズもよく聞くし、ギターもサックスもどっちも格好いいなと思ってます。 ただ今まで音楽は聴く専門だったし、学校の音楽の授業も苦手科目だったし、楽器を演奏した経験はほとんどありません。 以前誘われて少しだけ三味線をしましたが、初歩の初歩でつまずいて挫折しました。 全く違う楽器ですが、初心者がとっつきやすいのはどっちでしょうか?

  • 実はギターを始めてみたいと思っています。

    実はギターを始めてみたいと思っています。 やがて30歳になろうとしている者です^^; 今まで楽器なんて学校の授業で触ったことあるくらいで、まったくと言っていいほど、楽器に触ったことがありません。楽譜ももちろん読めません。 そんな私ですが、ギターっていまさら始めて弾けるようになるものなんでしょうか? 子供の頃からやってないと弾けないって楽器もあると聞いたことあるので心配です。 せっかく始めるのなら弾けるようになりたいので・・・・ どなたか、ギターに詳しい方。または、30代くらいでギター初めて弾けるようになったよって方などいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  • 楽器の組み合わせについて

    こんにちは。高校1年生の女子です。 今度、部活の3年生を送る会で演奏することになりました。 といっても、4人でそれぞれができる楽器を集めて演奏するんですが… 友達3人ができる楽器はそれぞれ バイオリン、トランペット、キーボードだそうです。 しかし私は、ほとんど楽器を演奏した経験がなく、 できる楽器といえば、鍵盤ハーモニカとリコーダーといったほんとに初心者なんです… 歌うことも苦手です… けれど、一生懸命楽器を練習してみんなと演奏がしたいです!! 家にある楽器は鍵盤ハーモニカ、リコーダー、アコースティック(?)ギター、エレキギターぐらいなのですが… この中で上の3つと相性がいい楽器はありますでしょうか? それともこれらでは上の3つと演奏することはできないでしょうか? 回答よろしくお願いします(>_<)

  • 演奏が簡単なロックバンド・曲について

    僕は友達と一緒にバンドを組んでいますが、僕らは楽器の経験が全然無かった為、今現在は各パートそれぞれの楽器を個人練習しています。 皆だいぶできるようになってきたので、今度は演奏する曲を決めていこうと思っています。 そこで演奏が簡単なロックバンド・曲などを教えていただきたいです。 バンド構成は、ギターボーカル1名・ギター1名・ベース1名・ドラム1名です。僕はギターボーカルをやらせてもらっています。 ちなみに僕らは今年で中学校を卒業します。「卒業ライブやりたいね」などと冗談で話していたりもします。僕は本当に卒業ライブがしたいです。できれば卒業までに間に合うような曲がいいです。 皆さんのご回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう