• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ドコモ機種変更

今更ながら申し訳ないのですが・・・ NTTドコモの機種変更は、2年以上使用しないと新しい機種には変更できないのでしょうか? 現在のプランは、バリュープランで来週で2年たつのですが、来週以降 時間がなく明日行こうと思ってるのですが・・・ どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1187
  • ありがとう数107

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

他の方も 回答されていますが、 現在は 機種変更について2年以上とか1年以上使用とかの縛りはありません。 現在バリュープランとのことですので 解除料もなく、増設可能です。 以前は、継続利用1年未満、1年以上、2年未満、2年以上の3パターンで機種変更時に端末料金が違いましたが、現在はその手の違いは基本的にありません。 ドコモさんは、同じ機種を長く使うことよりも、長期間ドコモを使い続けるユーザーを優遇していますので、機種の利用期間ではなくドコモの利用期間が5年以上の方もしくは10年以上の方などにはご愛顧割などのような契約期間が長い契約者に対しての割引を行っていますので この点で差がでるくらいではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 さっそく行ってみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

いつでも機種変更可能です。 端末の代金を24回払いにしている場合に、2年未満で機種変更すると 今使ってる機種の代金の残りを一括で払う必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.1

 機種変更するのに期間の拘束はありません。  ケータイ本体を購入する際に24回の分割払いを選択した場合、2年以内にケータイを買い換えて、同じ24回の分割払いにすると、最初に購入してから2年経つまでの間は2重にケータイ代を払う必要が出てくるだけです。  それがイヤであれば、12回の分割払いにするか、一括購入すれば、問題はありません。個人的には、ポイントの付く大型電気店(大型カメラ店)で一括払いし、そのポイントでメモリやストラップなどを買うのが、得だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 さっそく行ってみます。