• 締切済み

ピルのせいで激増した体重

マーベロンを一年間飲んで、服用を中止し、三週間経過しました。 ピル服用中は、4キロも太ってしまいました。 今まで着ていた服は着られなくなりました。 ピル服用前に会った友人は、顔パンパンだね おばちゃんみたいな体型になったね 太るためにピル飲んだの?とか バシバシきついことを言われてます・・・ ピルをやめたら体重が元に戻ったという話をよく聞くのですが、 だいたい、ピルをやめて何日くらいで体重が元に戻るのでしょうか。 もちろん、いろいろ食事には気をつかっています。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • alice1865
  • ベストアンサー率32% (107/334)
回答No.1

低容量のビルに関しては 1~2キロの体重増減はむくみである場合が多く、 それ以上は自己責任と聞きます。 ピルを飲むことにより、食欲が増し それと気づかず飲食量が増してはいないでしょうか? 私は中容量、低容量両方のピルの経験がありますが 黄体ホルモンを活性化させるせいか 食欲が湧いて湧いて持て余しました。 意思で押さえましたが、意識してなければ 食べ続けて体重増は避けられなかったかと思います。 ピルで体重が増えて元に戻るのは ピルを飲むことで起こるむくみが原因です。 ですから、飲むのを止めれば1ヶ月ほどで元に戻るようです。 ですが、ピルの影響で刺激された食欲中枢の促すまま ドカ食いしてしまった結果の体重増でしたら いついつまでに戻るとの断言は難しいです。 そういう事情がなくても体質によって変わりますから・・・。

isewan1500
質問者

お礼

ありがとうございます!! 私の場合は、それほど食欲が増加したという感じはありませんでしたが、むくみが酷く、起きるといつもの二重が一重になっていたりしました。ピルをやめた今もむくみます。胸の張りもありますし、 とにかくピルをやめた今も生理前みたいな状態になっています。 もし、むくみだったら一ヶ月ほどで元に戻るとわかり少し安心しました。戻らなかったら自己責任ですね!

関連するQ&A

  • ピル服用をやめたら過食は戻る?

    今年の1月からピルを服用しはじめました。 最初は特に何もなかったのですが今月の初旬より 異常と言っていいほどの食欲が出てコントロールできません。 数年前にもピル服用しだしてから10キロ以上太ったので ダイエットしましたが全く効果が表れずピルをやめてダイエットして ある程度戻りました。 ピルが太るわけではなく副作用で食欲が出ると知ったので 今回は2日前に飲み終わり中止することにしました。 今はまだ2キロほどの体重増加なので食事を元の量に戻して 自然に戻るのを期待しています。 お聞きしたいのはピルを中止したら食欲は収まるのでしょうか?

  • あまり食べてないのに太る?これはピルのせい?

    21歳の大学生です。 去年の4月からダイエッをしています。 順調に減っていた体重が、何故か今年になってから急激に増えてきました。 去年の夏は44~46キロだった体重が、 今年は52キロまで増えていて 一体なぜこんなに体重が増えるのか、気が気でなりません。 一番気になった理由が… 私は生理痛が酷く、 今年の4月9日からトリキュラー28というピルを処方してもらい飲んでいた時期があります。 吐き気や腹痛、頭痛が酷くて私には合わなかったのかと思い使用を中止したのですが、 (気のせい?)この後から食欲がかなり出てきたような気と、 体重が増えていくまま、現在では52キロになってしまいました。 ピルのせいだとは思っていませんが、少し気になったので質問させて頂きました。 ちなみに最近は暑いのでかなりの量の飲み物(麦茶)を飲んでいますが これが体重が増えている原因?? また、食事はなるべく食べないようにしています。 私はこれからどうしたら痩せるのでしょうか。 どなたか経験のある方、専門の方、ご回答の方よろしくお願いします。

  • 低用量ピル 飲み忘れ

    こんにちは。低用量ピルの飲み忘れについて質問させていただきます。 現在、マーベロン28を服用中で、2年1カ月が経過しました。服用時間は23:30としております。 以下の経過をたどって現在に至ります。 12日(木)23:30  7錠目服用 13日(金)      8錠目飲み忘れ 14日(土)23:30  服用せず      25:30  飲み忘れに気付き2錠(8錠目、9錠目)服用 15日(日)12:00  現在 このような場合、ピルは中止すべきでしょうか。15日(日)からも23:30(定時)で飲み続けるべきでしょうか。 かかりつけの産婦人科が15日・16日とお休みなので、どう対処すれば良いのか悩んでおります。 ご回答よろしくお願いします。

  • ピルの副作用はありますか?

    最近、避妊目的のために、マーベロン21という 低容量ピルを服用しはじめました。 一つ不安なことがあって、ピルには副作用があるとのこと。 自分は、太りにくい体質で体重の変化は4キロほどしかありません。 ピルを服用しだすと太るとのこと? 実際に太った方はいますか? また、体毛が薄くなったり、胸が大きくなるという 嬉しい副作用もあるそうですが、実際はどうなんでしょうか? ピルユーザーの方にお答えいただけると嬉しいです。

  • ピルで体重増加

    ダイエットをしたせいで生理が止まりました。婦人科でピル(プラノバール)を処方してもらって服用しているのですが、体重が増加してきました。服用始めて10日くらいで生理が来るよと言われたのですが、生理が来たら体重は元に戻るでしょうか? 一応今までのダイエット(食事制限、運動)は続けています。 しかしこれから飲み会が重なっていてダイエットしにくくなってしまうのも気がかりです。

  • ピル(トリキュラー28)について

    はじめまして! ピル初心者です。 1.副作用.ケア等について 不順とニキビを治したくて婦人科で処方していただきました。処方前から副作用について調べると太ると最初に出てきました。 先生や説明書から軽い吐き気、むくみ、胸の張り などしか聞いておらず、ふと体重計に乗ると普段と同じ生活(食べる量など)をしていたのに2キロほど体重が増えていました。ピルはむくみによっても体重に変動があるものなのでしょうか?? みなさんはピル服用中にどのようなむくみ解消ケアやダイエットで体重や体型を維持してらっしゃるのでしょうか? 2.ピルの服用期間について 先生や服用している友達に何度聞いても全くどういう仕組みか理解できず質問したしだいですorz 今回不順とニキビで服用したのですが2つともが整い完治したら服用はしなくてよくなるのでしょうか? それともピルは飲み始めた瞬間から何年も長い間飲み続けるお薬なのでしょうか? ピルを飲むのをやめると不順等はまた元に戻るのでしょうか? 本当にわかりにくい質問ばかりで申し訳ありません( ; ; )回答宜しくお願いしますorz

  • ピル中止後の妊娠について

    こんにちは。 ピル中止後の妊娠について質問をさせてください。 私はマーベロン28を半年ほど服用しています。 1月11日にピル服用18日目で出血がありました。先月も服用途中で出血があったため、服用停止しています。 18日からからまたピルを服用し始めたのですが、体調が悪く21日にピルを中止、24日から生理がありました。27日にまだ出血がありましたが、性行為をし、その際避妊に失敗してしまったかもしれません。 この場合、妊娠の可能性はありますでしょうか?アフターピルを飲んだ方がいいでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ピルを長期服用してピルをやめた方

    私はピルを飲み始めて1年ぐらいになります。(マーベロン21) その間に体重が10Kg弱、増えてしまいました・・・。 副作用の、頭痛や吐き気など、ありませんでしたが、ときどき動悸や 足のむくみなどは、ありました。 ただピルを服用中なのに、たばこがやめれなくて普段通り喫煙もしていました。 最大は、体重増加におどろいています。 現在、服用中の方の中で体重が増えた方いますか? 又、服用をやめた方で体重などは、どうのように変化したのか 教えてください。 あと服用をやめた方は、生理は、いつごろ再開したのか教えてください。 宜しくお願いします。

  • ピルを服用しているのですが…

    こんにちは。 私はピル(マーベロン21)を服用しているのですが、 いつもは3日目の大体朝には生理がきていたのに、 今日で4日目ですがまだ生理がきません。 ピルを服用しながら、鼻炎のため、市販の鼻炎薬を たまに飲んでいたのですが、それも関係しているのでしょうか? また、この場合、もし明日以降に生理がきたとしたら 生理が終わらなくてもピルを服用していいのでしょうか? そうしないと生理がくる日が来月からずれてしまいますよね…?

  • ピルの服用について

    質問させていただきます。 今いろいろな事情で低用量ピル(マーベロン)を飲み三ヶ月ほど生理を止めています。 今月末に休薬期間を設けようと思いまだ服用を続けていましたが不正出血のような生理のようなとりあえず出血が昨日10月7日よりみられこのまま生理が来ればいいなと思い服用を昨日はしませんでした。 ピルの服用は避妊目的です。 今までに服用したピルの数は80錠ほどです。 ここまで止めてきていきなり服用を中止しても避妊効果には問題はないのでしょうか?