• 締切済み

ピルのせいで激増した体重

マーベロンを一年間飲んで、服用を中止し、三週間経過しました。 ピル服用中は、4キロも太ってしまいました。 今まで着ていた服は着られなくなりました。 ピル服用前に会った友人は、顔パンパンだね おばちゃんみたいな体型になったね 太るためにピル飲んだの?とか バシバシきついことを言われてます・・・ ピルをやめたら体重が元に戻ったという話をよく聞くのですが、 だいたい、ピルをやめて何日くらいで体重が元に戻るのでしょうか。 もちろん、いろいろ食事には気をつかっています。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• alice1865
回答No.1

低容量のビルに関しては 1~2キロの体重増減はむくみである場合が多く、 それ以上は自己責任と聞きます。 ピルを飲むことにより、食欲が増し それと気づかず飲食量が増してはいないでしょうか? 私は中容量、低容量両方のピルの経験がありますが 黄体ホルモンを活性化させるせいか 食欲が湧いて湧いて持て余しました。 意思で押さえましたが、意識してなければ 食べ続けて体重増は避けられなかったかと思います。 ピルで体重が増えて元に戻るのは ピルを飲むことで起こるむくみが原因です。 ですから、飲むのを止めれば1ヶ月ほどで元に戻るようです。 ですが、ピルの影響で刺激された食欲中枢の促すまま ドカ食いしてしまった結果の体重増でしたら いついつまでに戻るとの断言は難しいです。 そういう事情がなくても体質によって変わりますから・・・。

isewan1500
質問者

お礼

ありがとうございます!! 私の場合は、それほど食欲が増加したという感じはありませんでしたが、むくみが酷く、起きるといつもの二重が一重になっていたりしました。ピルをやめた今もむくみます。胸の張りもありますし、 とにかくピルをやめた今も生理前みたいな状態になっています。 もし、むくみだったら一ヶ月ほどで元に戻るとわかり少し安心しました。戻らなかったら自己責任ですね!