• 締切済み

カナダでの国際離婚の財産分与について

カナダ人と国際結婚し、今回離婚をすることになりました。 現在カナダに住んでおります。 その際の財産分与についてご質問させてください。 1. 私達は2003年に日本で入籍。カナダでは届け出ていません。 2. 日本では二年間同棲してました。 2. 子供はいません。 3. 財産   <家について>   現在の家の値段 $328,500.00   残りの住宅ローン $144,560.94   クレジットカード $15,000.00   彼の両親が支払った頭金 $123,100.00   (借用書など無し、完全に頭金として使用済)   <車>   一台は夫の父親からの結婚プレゼント   一台の半額は夫の母親からのプレゼント 4. 離婚の理由は夫が子供を欲しくない、私は欲しいということです。   夫は結婚前は子供も欲しい、家族を作ろうといっていました。   結婚後に子供が欲しくないと言われました。 5. 夫は5年間の内、三年間学生、一年無職、一年仕事しており、   私は仕事でのキャリア捨てて5年間カナダで働いておりました。   夫の学生ローンもまだ残っております。    この場合はどのような財産分与になるのでしょうか? 夫は両親からもらったお金は財産には入らないと言います。 そして$45,839.06の折半、$22,919.53という額を出してきました。 また計算に入っていない分として 夫の結婚前の貯金を使用した金額 $24,000.00 祖母からの遺産 $10,000.00 母親の住宅リフォーム代 $24,000.00 このような金額も出してきました。 弁護士を雇わず穏便に解決したいというのが私と夫との意見ですが やはりお互いにとってフェアに解決したいのです。 どうぞ皆様のお力を貸してください。宜しく御願いします。

みんなの回答

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (811/3029)
回答No.2

すいません、カナダの法律は知らないです。 日本で言えば、相続等親より与えられた資産は、夫婦共同で築いた資産とは言えず、片方のみに権利があると思います。 あと一般的には、国際結婚は本来両方の国に届けを出す、せめて婚姻後生活の主体となる国で届けを出すのが常識的なところであり、片方でしか登録できないとはかなり疑問があります。 いかんせん正式な婚姻状態で無いとなると話が難しいので、強く要求したいなら弁護士を立てるべきかと思います。

pickles98
質問者

お礼

度々本当に有り難うございます。 調べた所によると完全に折半になるそうです。 また正式な婚姻状態でもあるので、弁護士を雇わず、 スムースに話し合いが進むよう頑張ってみます。 この度は本当に有り難うございました。

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (811/3029)
回答No.1

とりあえず家の価値に対するお互いの取り分を計算しようというところでしょうか? もしくは家計を完全に分けていて、共有財産は家のみという意味かな? まず夫の両親に寄らない家の価値の額が$45,839.06で折半、$22,919.53という主張ですね。 ”夫の結婚前の貯金を使用した金額 $24,000.00 祖母からの遺産 $10,000.00 母親の住宅リフォーム代 $24,000.00” この部分がいまいちよくわからないのですが、今の家に対して夫側がこれだけの寄与をしたという意味でしょうか? であるならば、これを計算にいえると貴方の寄与は0ということにもなりかねません。財産分与もカナダの法律による話ですのでようわからないですが、比較的良心的な提案かと思います。 あとカナダでは結婚をしていないということなので、事実婚として認められなければ、あなたにはなんの権利も無いということになりかねません。

pickles98
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 とりあえず、二人の共用財産で価値のある物は『家』と『車』なので その他の家計に関しましては今回は考えておりません。 >今の家に対して夫側がこれだけの寄与をしたという意味でしょうか? その通りです。 カナダで離婚された方(夫:日本人、妻:カナダ人)に聞いた際、結婚後に築いた財産は全て折半と言っていました。 今現在の全ての財産から、全ての借金を引いた金額、それを二人で折半するそうです。 なので両親からの頭金も『ギフト』として考えられ、共有財産に入ると言っていました。 また、カナダで結婚を登録しようとした際、どちらかの国(今回の場合は日本、カナダ)でしか登録できないと言われ、していません。 また、外国人を妻としてカナダに迎え入れた場合、 離婚後10年間の生活サポートの義務があるともききました。 そこまで言うつもりはありません。 私が貰える権利の財産の全額とは言わないですが、やはり5年間を考えると上記の金額では納得いかないので、なんとかいい交渉はないでしょうか。。

関連するQ&A

  • 離婚後の財産分与について

    はじめまして。 皆さんに教えていただきたいことがあります。 離婚後の財産分与についてですが、現在住宅ローンの残った家に住んでおります。名義は私・夫一人になっております。 家を購入するときに頭金、手付金として嫁の母親に約400万ほどだしてもらいました。 残金は私一人のローンになっております。 離婚後私はこの家に住むしかないのですが、この場合の財産分与はどのようにすればいいのかわかりません。 400万払ってくれれば離婚に応じると言われております。その後その家に住むのであれば残りのローンも全額払ってくれといわれております。 住宅ローンもあり、更に400万の借金はできない状況です。 よろしくお願いします。

  • 離婚後の財産分与について

    はじめまして。 皆さんに教えていただきたいことがあります。 離婚後の財産分与についてですが、現在住宅ローンの残った家に住んでおります。名義は私・夫一人になっております。離婚の原因は嫁と嫁側の家族によります。それは、相手側も認めております。 家を購入するときに頭金、手付金として嫁の母親に約400万ほどだしてもらいました。 残金は私一人のローンになっております。 離婚後私はこの家に住むしかないのですが、この場合の財産分与はどのようにすればいいのかわかりません。 400万払ってくれれば離婚に応じると言われております。その後その家に住むのであれば残りのローンも全額払ってくれといわれております。 住宅ローンもあり、更に400万の借金はできない状況です。 よろしくお願いします。

  • マンションの財産分与・名義変更したら?について

    3580万のマンションを購入。 1010万私が結婚前に貯金額を頭金にしました。 住宅ローンは2400万で組み、現在2200万残っています。 離婚に対してこのマンションの財産分与は、 私と夫ではどのぐらいの金額になりますか? 1000万が戻ればいいと思ってるのですが、 どのぐらいになるのでしょうか? 結婚前の頭金では、取り戻せないのでしょうか? 子供が二人いますので、私がローンを請け負うことにして 全額返済したときは、名義変更したら私のものになるのでしょうか? そのためには、何か公的な書面は必要ですか? それとも、離婚となると財産分与をした方が良いと思われますか?

  • 離婚時の財産分与と住宅ローンの関係

    離婚時の財産分与の対象となる財産は、結婚後に発生したもののみと理解しています。 そこで、結婚後に、私(夫)の結婚前の貯蓄を頭金に住宅ローンを組んだ場合、資産と負債で通算されるのは、やはり結婚後の貯蓄と住宅ローン全額ということになりますでしょうか?仮に結婚期間が短かった場合、住宅ローン残高の方が大きくなると思いますが、分与する財産は無いということでいいんでしょうか? 前提としては、妻は主婦で、住宅ローンの保証人です。 宜しくお願いします。

  • 離婚 税金 財産分与

    教えて下さい。離婚のお互いの話し合いで、相手が結婚前に購入した現在住んでいるマンションをもらうことになりました。結婚前に頭金を入れ、残り半分をローンで婚姻期間中夫が支払ってきました。決定的な非が夫の方にあり、話し合いでお互い合意しこのような結果になりました。このような場合、購入は結婚前なので財産分与にはならないのでしょうか。 また、離婚の際の財産分与というのは非課税と聞いたのですが、このように、もし財産分与の対象にならないものを話し合いで合意した場合も、離婚によって決めた事なので、非課税になるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 離婚の財産分与について

    現在離婚を考えております30代の男です。住宅と住宅ローンに関する、財産分与について教えてください。 [住宅購入] 2700万円(夫名義) [借り入れ] 2500万円(夫名義) [ 残金 ] 2200万円 [ 収入 ]私 650万円      妻 130万円 [査定金額] 2000万円 上記の場合で (1)嫁が続けて住む場合の財産分与はどのようになるのでしょうか? (2)売却しない場合はローンの割合はどのようになるのでしょうか? (3)売却した場合の財産分与はどのようになるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 離婚時の財産分与について

    婚姻期間9年で、この度、夫のモラハラが原因で協議離婚をすることになりました。 専業主婦で子どもはいません。夫の年収は、900万円ちょっとです。 財産分与で頭を悩ませていますので、質問させていただくことにしました。 私たちの財産は 貯蓄保険 300万 車 500万 土地・家 2500万 です。 銀行などにはローンはなく、私の両親へ支払わなければならないローンが1200万残っています。 夫は、家を売りたくないらしく、できれば車も手放したくないようです。 私は、財産分与と私の両親へのローンをきれいにしてくれれば、おうちも車もいりません。 家を手放したくない夫が、私への財産分与と私の両親への借金の返済用として、銀行から融資で借りれる額が1300万くらいと聞いているのですが、この場合の財産分与の計算どうなるのでしょうか? 300万+500万+2500万=3300万なので 3300万から両親への借金分の1200万を引いた2100万を二人で半分ずつに分けるということになるのでしょうか? それとも、両親への1200万円分の借金を私もいくらか支払う形にしなければならないのでしょうか? 『負の財産』という言葉も聞きました。。。 私の両親への借金が、負の財産ということになるのでしょうか? あと、協議離婚の際の、離婚協議書と公正証書は、専門家に依頼せずに、自分たちが公証役場などに出向いて作成することは可能でしょうか?

  • 離婚時のマンションの財産分与の計算について

    ・マンション購入価格7500万 ・義母が頭金を3000万 ・夫が頭金2000万(故父からの財産分与らしい) ・銀行のローンが2300万ほど残っています(銀行から2500万借りました。) 私は1銭も頭金を出していないので財産分与は無いのでしょうか? それとも、毎月返済していたローンの部分(2500万-2300万=200万)を折半になるのでしょうか? でもそれは、購入価格と同じ値段で売れなくては折半できる物も無いですよね? 夫の頭金は共有財産にはならないのでしょうか? 当方、夫の浮気で離婚する事になりました。 5歳の子供がおります。親権は私です。 財産分与の話が2転3転してしまうので、何回もこちらで質問させていただき申し訳ありません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 離婚の財産分与に関して

    今離婚を妻に申請しようと思っている結婚10年目の会社員です。結婚して2年過ぎた頃私の実家を母親と共同でお金を出し合って二世帯住宅を建てました。今でも私世帯と母親との折半で月々ローンを支払っており、残高はまだ約2千万程あります。この場合、離婚の際の財産分与という面ではこの家の財産はどうみなされるのでしょうか?土地は元々既に他界している私の父親が購入し母親名義の土地で、そこに私が結婚後に自分と母親名義で二世帯住宅を建てて親子でローンの返済をしておりますが、結婚後に夫婦で得た財産とみなされて妻にも家屋半分の価値分のお金を支払う等の義務があるのでしょうか??

  • 離婚の財産分与について

    離婚の財産分与について 相続した不動産や預金は、離婚の際財産分与の対象にはならないんですよね? 結婚当初建てた家を数年間共働きをしてローンで支払いをしていたのですが、 途中で父親が亡くなり、相続した預金で残りのローンを一括払いで支払いしました。 離婚の財産分与の際、この家は財産分与の対象になるのでしょうか? また、相続した預金以外の預金があるときは、離婚の際、相手にその金額を調べられたりするのでしょうか?