• 締切済み

再インストール後、動画が見れなくなりました

先日、WindowsXPSP3を再インストールしました。 クリーンインストールです。 しかし、インストール後に動画が見れなくなりました。 音声は再生されます。 以前は、ffdshow、DirectX9cという環境でしたので まったく同じ環境にしたのですが見れません。 ビデオカードのドライバもまったく同じバージョンを使用しました。 GOMPlayerなどのコーデックを含むプレーヤーを使用しても 動画が再生されない状態です。 いろいろな場所で対処法を聞いたのですが そのすべての対処をしてみましたが全部だめでした。 何が原因かわかる方いませんでしょうか。

みんなの回答

回答No.20

ブラウザでは全く問題ないということですね。だと、データを再生する場合だけの問題ですから、再生するプレーヤーだけの問題でしかないようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.19

まあ、今の問題がはっきりしないと再インストールしても同じ結果だと思いますが、 うまくいくといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.18

マザーボード(インテル d875)から、その製品の内容から、チップセット、チップセットを認識の問題と調べていきました。 デスクトップボードの製品仕様では、仰るとおりグラフィック機能なしでした。 http://www.intel.co.jp/jp/support/motherboards/desktop/d875pbz/bz_matrix.htm 次のサイトでチップセットにもグラフックス機能がないことが分かりました。 http://www.intel.co.jp/jp/support/chipsets/sb/cs-009242.htm 次からが重要です。 http://downloadcenter.intel.com/SearchResult.aspx?lang=jpn&ProductFamily=%e3%83%81%e3%83%83%e3%83%97%e3%82%bb%e3%83%83%e3%83%88&ProductLine=%e3%83%81%e3%83%83%e3%83%97%e3%82%bb%e3%83%83%e3%83%88+%e3%82%bd%e3%83%95%e3%83%88%e3%82%a6%e3%82%a7%e3%82%a2&ProductProduct=%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%86%e3%83%ab%c2%ae+%e3%83%81%e3%83%83%e3%83%97%e3%82%bb%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%bb%e3%82%bd%e3%83%95%e3%83%88%e3%82%a6%e3%82%a7%e3%82%a2%e3%83%bb%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%83%bb%e3%83%a6%e3%83%bc%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%aa%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%bc ここでチップセットアップデートドライバをパッチできます。 次のところに、チップセットのAGPポートをOSが認識することが絶対要件とあります。実は、PCIバスに差しているカードと思っていましたが、インテル独自のAGPバスでしたね。AGPはインテルのマザーボードですからマイクロソフトはAGPバスはOSのイストールでOKのようですが、とりあえず参考にしてください。 http://www.intel.co.jp/jp/support/chipsets/sb/CS-009243.htm これらのタスクをした上で、ビデオカードのドライバを充てるということですね。 纏めると、チップセットをOSに認識させる。そのチップセットのアップデートをする。カードを差すAGPバスの認識を確認する。それでカードを差してカードのドライバをインストールする。 このような順序になりますね。以前に試されたかどうか分かりませんがご検討ください。

okwavereg
質問者

補足

回答NO10で教えていただいたときに ドライバをインストールしなおしましたが これもやはりだめでした。 いろいろ考えたのですが、諦めて また再インストールしようかと思います。 本当に申し訳ないのですが。。。 長い間たくさんのアドバイスを下さってとても感謝しています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.17

そんなことないですよ。こちらも勉強になります。 まあ、当然解像度が落ちますよね。グラフィックカードをはずした状態になるわけですからね。で、再起動したら元に戻ったということですね。ドライバが有効になってるということですね。 最初あたりの書き込みで、YOU TUBEは再生できるということですね。 Yahoo!のgyaoはどうですか?

okwavereg
質問者

補足

youtube と gyao 両方再生できました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

>デバイスマネージャのディスプレイアダプタのプロパティにて 5.3.0.3のバージョンを確認しました。 ディスプレイアダプタのプロパティですか? その前の+マークを開いて表示される名前はどうなってます? それのプロパティーを開いて、ドライバタブを引いて「削除」して、OKし、再起動です。

okwavereg
質問者

補足

いま帰宅しました。 +マークを開くと「NVIDIA GeForce FX 5900」 と表示されています。 ここのドライバタブから削除しました。 下で書いたようにこれでもダメでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

私はよくやりますが、ドライバファィルが\WINDOWSに組み込まれていれば、デバイスマネージャで、デバイスのドライバを削除して再起動して読み込みますが、どうでしょう。

okwavereg
質問者

補足

いったん削除しまして画面の解像度が小さくなり 入れなおして元に戻りました。 しかしやはり変わりませんでした。 たくさんアドバイスを頂いているのに まったく進展がなく大変申し訳ないです。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

(2)のカードの確認は間違いです。というより、なぜそのように書いたのか今思い出せません。確かに、CODECだけの情報ではカードの認識は分かりませんからね。(失礼) どうもドライバに原因があるような気がしてならないのですが、ドライバファイルは \Windows\system32\driversか\system32にありますが、デバイスマネージャで確認は当然されてますよね。 もう一つ、レジストリの方ですが、AlbatronでなくGeForceではどうでしょう。 ドライバはバージョンが示されますから。製品の企業の名前とか商品の名前とかで探して、バージョン5.3.0.3が見つかったらいいのですが。

okwavereg
質問者

補足

デバイスマネージャのディスプレイアダプタのプロパティにて 5.3.0.3のバージョンを確認しました。 レジストリのほうは、GeForceはないのですが NVIDIA Corporationはありました。 しかし、バージョンは見つかりませんでした。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

レジストリを開いてみましょうか。 レジストリエディタのHKEY_LOCAL_MACHINE>SOFTWARE>Albatron で製品を開いて、右欄の名前にDriver Version のデータ欄にあなたがインストールしたドライバのバージョンがありますでしょうか? あなたのスキルではレジストリは怖くないですよね。BIOSのアップデートを簡単にやられているようですから。 ここでドライバがあれば、やはりカードは問題ないということですよね。

okwavereg
質問者

補足

ドライバを直接インストールしたためなのか HKEY_LOCAL_MACHINE>SOFTWARE>Albatron というキーがありませんでした。 ただ、以前も同じバージョンのドライバを使用していました。 バージョンは、5.3.0.3というものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

そうですか。 では、システム情報からいきましょうか。 アクセサリ>システム情報>で、 (1)ハードウエアリソースのIRQとI/Oを調べて、ビデオカードと信号のやりとりを確認します。確認といっても、メニューがカードが出てくるかで結構です。 (2)コンポーネント>マルチメディア>ビデオCODECを開いて、カードを認識しているか確認。 (3)問題のあるデバイスを開いてカードが出てくるか。 です。 確認ですけど、WinXPsp3は以前から使っているOSですよね。

okwavereg
質問者

補足

お返事遅くなりました。 (1)OKでした。 (2)カードを認識しているというのをどうやって判断したらよいでしょうか? (3)でてきませんでした。 XP SP3は以前から使っているものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

おはようございます。 勉強させていただきました。チップセットにビデオを乗せる前にはビデオカードを通ってGUI(Windows)に橋渡しをしてたんですね。 CPUの命令をビデオカードのVideo BIOSで受けてGUIの画面に文字を出し、そこからシステムBIOSが引き継いでWindowsにバトンタッチというわけです。ですから、ビデオカードのドライバはBIOS部分ではなく、システムBIOS、いわゆるBIOS(笑)のドライバですね。当然といえば当然ですが。 だとすれば、Windowsに引き継いだ段階からはGUIとして動いているわけですから、ビデオカード関連は問題なさそうですね。 念のためカードのメーカー、型番は分かりますか? そういうことで、コーデックの問題としか考えられませんので、コーデックをまるごとインストールしてはどうでしょうか。私はやってます(笑) http://freesoftdownload.1-yo.com/codec/video-codec/vista-codec-package.html を参考にしてください。

okwavereg
質問者

補足

おはようございます。 起きてからいろいろやってみました。 ・マザーボードのBIOSとドライバのアップデート ・コーデックパックのインストール(ffdshowはアンインストール) しかし、音声のみでした・・・。 ちなみにビデオカードの型番は Albatron FX5900XT という型番です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • GOMplaerやMediaPlayerClassicで動画が見られなくなりました。

    GOMplaerやMediaPlayerClassicで動画が見られなくなりました。 黒画面になりますが音声は聞く事が出来ます。 つい最近まではMPCを使用して動画も音声も問題なく鑑賞できていました。 ちなみにMediaPlayerでは問題なく動画も音声も再生されます。 ちなみにコーデックはCCCPやffdshow、Xvid単体などいろいろ試して見ましたが、変化はありませんでした。 コーデック自体には問題ないような気がします。 また、DirectXも最新ヴァージョンをインストール済みです。 原因と対処法をご存知の方がおられましたらご回答よろしくお願いします。

  • OS再インストール後、動画が音声のみ

    OS(XPProSP2)再インストール後、今迄問題なく再生出来ていた動画が音声のみで、映像が再生出来ません。avi, asf, flv,の各動画、RealPlayerのサイトの動画も音声のみ、iTunesでのmp4だけ通常再生出来てます。 コーデックもGomPlayer,MPC,DivX、ffdshow等、ひととうり入れました。真空波動研、MMname2で調べましたが、必要コーデックは入っています。NortonSystemWorks2005のAntiVirusのオプションはすべてデフォルトに設定してあります。自作ですが、M/BはGigabyteのGA-MA78G-DS3H でオンボードビデオで、M/B付属のCDからCipSetDriversでインストールしてあり、特にバージョンアップをしてません。 YouTubeは見れますが、Gyao,Yahoo動画共に音声のみです。 どうぞ宜しくご教示下さい。

  • ffdshowがインストールできてない?

    OS再インストールからおかしくなってしまいました。 Windows Media PlayerでxvidとH.246の動画が表示しません。 どのコーデックを使用した動画か?は真空波動研で調べました。 XPがどうも重くなってきたので、OSの再インストールを行いました。 もちろん各コーデックも消えるので、再インストールしました。 まず、Divxを入れ、xvidを入れたのですが、xvidの動画を表示しません。(ファイルを再生できません。プレーヤーがその…のエラーが出る) この状態で、ffdshowをインストールしましたが、結果はやはり同じで再生しません。 一度、ffdshowをアンインストール→xvidもアンインストールし、再起動→ffdshowをインストールしましたが結果は同じ。 デバイスマネージャーのビデオcodecには「ffdshow video encoder」の表記はあります。 以前はちゃんとffdshowで動画を見れていたはずなんですけど… インストールした物はffdshow_beta5_rev2033_20080705_clsid.exeです。 どこをチェック・変更したらいいでしょうか?

  • コーデックをインストールしてもダウンロードした動画を見ることができない

    YouTubeから動画をダウンロードして拡張子がflvの動画を保存してGOMPlayerで再生したら、 「メディアファイルを正常に再生することができません。    ・このファイルを再生するためには対応したコーデックをインストールする必要があります。  ・[コーデック検索]をクリックしてください。対応するコーデックをダウンロードできます。※検索できない場合もあります。」と出てきました。    その右には”コーデックナビ”と”詳細情報”のボタンしかありませんでした。  なので検索してダウンロードしましたが、 コーデックをインストールしてもGOM PLAYERで再生できません。  どうすればGOM PLAYERで再生できるか、わからないでしょうか?

  • 動画が見れない

    Windows Media PlayerでWVXの動画が見れません。 音声だけは聞こえるんですけど... それでコーデックが必要なのかなと思ってGOMplayerというのをダウンロードしてみましたが、エラーが出て結局見れませんでした。 どうすればいいでしょうか。 ちなみにバージョンは 11.0.5721.5145です。

  • windows media player 10で

    ffdshowをインストールしてからwindows media player 10で動画が再生できなくなってしまいました。 接続しています→再生中 となるのですが、音声も動画も再生できません。 ffdshowをアンインストールして、media playerや他のコーデックも再インストールしましたが駄目です。 解決法を教えてください

  • mpegの動画の音声がでないのですがどうしたらよいでしょうか?

    mpegの動画をダウンロードしましたがWindows media player では全く再生できなかったため、調べてffdshowというものをインストールしました。そうすると動画は再生できるようになったのですが、今度は音声がでません。VLC media player では音声がちゃんと出るのですが。何が原因でしょうか?ffdshowの使い方もよく分かりません。よろしくお願いします。

  • 動画が再生できない

    GOMPlayerを使っているのですが あるmpg形式の動画を見ようとしても見れませんでした。 コーデック検索をしてもなにも見つかりません。 WindowsMediaPlayerで再生すると、どうやら音声はあるようで、 画面は音楽を再生しているときに出るような絵の画面でした。 でも音声ファイルならGOMPlayerでも再生できるはずなのですが・・・ 何かのコーデックが足りないのでしょうか? それとも元々音声ファイルなのでしょうか?

  • H264,X264でエンコードした動画で軽く再生したいです

    タイトルのままなのですが、H264,X264、といわれるコーデックが あると思います。コンテナはaviなのですが、この動画を再生すると cpu使用率が極端に増え、パソコンがうるさくて困っています…重い。 いくつか試しました、GOMPLAYERでもかなり重かったです。 メディアプレイヤークラシックでギリギリといった感じです。 画質はできるだけキレイに見たいのでプレイヤー内臓のコーデックは 使用せず、ffdshowというコーデックパックを使ってます。 パソコンスペックは、セレロン2.93Ghz,メモリ512です。 動作が軽く観れるプレイヤー、その他良い方法があったら教えて 下さい、(プレイヤーの設定など)よろしくお願いします。

  • 動画再生

    WinXpProですが、GOMPlayerでは再生出来る動画が、WMP10では、あらゆる種類の動画が音声だけで、映像が再生出来ません。コーデックというのはPlayer毎にそれぞれ別な物が必要なのでしょうか?現在、映像再生出来るのはGomPlayerだけで、DivX、MPC、Real、等、全て音声だけの再生です。又GYAOも音声のみの再生です。各ジャンルトップページの小窓の案内画面は再生出来てます。以前も同様のトラブルがあったのですが、なんとなく解決しました。 よろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 最近購入したパソコンでWindows 11を使用しています。
  • デスクトップ画面上でマウスの右クリックができません。
  • マウスの右クリックができるようにする方法を教えてください。
回答を見る