• 締切済み

再インストール後、動画が見れなくなりました

先日、WindowsXPSP3を再インストールしました。 クリーンインストールです。 しかし、インストール後に動画が見れなくなりました。 音声は再生されます。 以前は、ffdshow、DirectX9cという環境でしたので まったく同じ環境にしたのですが見れません。 ビデオカードのドライバもまったく同じバージョンを使用しました。 GOMPlayerなどのコーデックを含むプレーヤーを使用しても 動画が再生されない状態です。 いろいろな場所で対処法を聞いたのですが そのすべての対処をしてみましたが全部だめでした。 何が原因かわかる方いませんでしょうか。

みんなの回答

回答No.20

ブラウザでは全く問題ないということですね。だと、データを再生する場合だけの問題ですから、再生するプレーヤーだけの問題でしかないようですね。

回答No.19

まあ、今の問題がはっきりしないと再インストールしても同じ結果だと思いますが、 うまくいくといいですね。

回答No.18

マザーボード(インテル d875)から、その製品の内容から、チップセット、チップセットを認識の問題と調べていきました。 デスクトップボードの製品仕様では、仰るとおりグラフィック機能なしでした。 http://www.intel.co.jp/jp/support/motherboards/desktop/d875pbz/bz_matrix.htm 次のサイトでチップセットにもグラフックス機能がないことが分かりました。 http://www.intel.co.jp/jp/support/chipsets/sb/cs-009242.htm 次からが重要です。 http://downloadcenter.intel.com/SearchResult.aspx?lang=jpn&ProductFamily=%e3%83%81%e3%83%83%e3%83%97%e3%82%bb%e3%83%83%e3%83%88&ProductLine=%e3%83%81%e3%83%83%e3%83%97%e3%82%bb%e3%83%83%e3%83%88+%e3%82%bd%e3%83%95%e3%83%88%e3%82%a6%e3%82%a7%e3%82%a2&ProductProduct=%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%86%e3%83%ab%c2%ae+%e3%83%81%e3%83%83%e3%83%97%e3%82%bb%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%bb%e3%82%bd%e3%83%95%e3%83%88%e3%82%a6%e3%82%a7%e3%82%a2%e3%83%bb%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%83%bb%e3%83%a6%e3%83%bc%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%aa%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%bc ここでチップセットアップデートドライバをパッチできます。 次のところに、チップセットのAGPポートをOSが認識することが絶対要件とあります。実は、PCIバスに差しているカードと思っていましたが、インテル独自のAGPバスでしたね。AGPはインテルのマザーボードですからマイクロソフトはAGPバスはOSのイストールでOKのようですが、とりあえず参考にしてください。 http://www.intel.co.jp/jp/support/chipsets/sb/CS-009243.htm これらのタスクをした上で、ビデオカードのドライバを充てるということですね。 纏めると、チップセットをOSに認識させる。そのチップセットのアップデートをする。カードを差すAGPバスの認識を確認する。それでカードを差してカードのドライバをインストールする。 このような順序になりますね。以前に試されたかどうか分かりませんがご検討ください。

okwavereg
質問者

補足

回答NO10で教えていただいたときに ドライバをインストールしなおしましたが これもやはりだめでした。 いろいろ考えたのですが、諦めて また再インストールしようかと思います。 本当に申し訳ないのですが。。。 長い間たくさんのアドバイスを下さってとても感謝しています。 ありがとうございました。

回答No.17

そんなことないですよ。こちらも勉強になります。 まあ、当然解像度が落ちますよね。グラフィックカードをはずした状態になるわけですからね。で、再起動したら元に戻ったということですね。ドライバが有効になってるということですね。 最初あたりの書き込みで、YOU TUBEは再生できるということですね。 Yahoo!のgyaoはどうですか?

okwavereg
質問者

補足

youtube と gyao 両方再生できました。

回答No.16

>デバイスマネージャのディスプレイアダプタのプロパティにて 5.3.0.3のバージョンを確認しました。 ディスプレイアダプタのプロパティですか? その前の+マークを開いて表示される名前はどうなってます? それのプロパティーを開いて、ドライバタブを引いて「削除」して、OKし、再起動です。

okwavereg
質問者

補足

いま帰宅しました。 +マークを開くと「NVIDIA GeForce FX 5900」 と表示されています。 ここのドライバタブから削除しました。 下で書いたようにこれでもダメでした。

回答No.15

私はよくやりますが、ドライバファィルが\WINDOWSに組み込まれていれば、デバイスマネージャで、デバイスのドライバを削除して再起動して読み込みますが、どうでしょう。

okwavereg
質問者

補足

いったん削除しまして画面の解像度が小さくなり 入れなおして元に戻りました。 しかしやはり変わりませんでした。 たくさんアドバイスを頂いているのに まったく進展がなく大変申し訳ないです。。。

回答No.14

(2)のカードの確認は間違いです。というより、なぜそのように書いたのか今思い出せません。確かに、CODECだけの情報ではカードの認識は分かりませんからね。(失礼) どうもドライバに原因があるような気がしてならないのですが、ドライバファイルは \Windows\system32\driversか\system32にありますが、デバイスマネージャで確認は当然されてますよね。 もう一つ、レジストリの方ですが、AlbatronでなくGeForceではどうでしょう。 ドライバはバージョンが示されますから。製品の企業の名前とか商品の名前とかで探して、バージョン5.3.0.3が見つかったらいいのですが。

okwavereg
質問者

補足

デバイスマネージャのディスプレイアダプタのプロパティにて 5.3.0.3のバージョンを確認しました。 レジストリのほうは、GeForceはないのですが NVIDIA Corporationはありました。 しかし、バージョンは見つかりませんでした。。。

回答No.13

レジストリを開いてみましょうか。 レジストリエディタのHKEY_LOCAL_MACHINE>SOFTWARE>Albatron で製品を開いて、右欄の名前にDriver Version のデータ欄にあなたがインストールしたドライバのバージョンがありますでしょうか? あなたのスキルではレジストリは怖くないですよね。BIOSのアップデートを簡単にやられているようですから。 ここでドライバがあれば、やはりカードは問題ないということですよね。

okwavereg
質問者

補足

ドライバを直接インストールしたためなのか HKEY_LOCAL_MACHINE>SOFTWARE>Albatron というキーがありませんでした。 ただ、以前も同じバージョンのドライバを使用していました。 バージョンは、5.3.0.3というものです。

回答No.12

そうですか。 では、システム情報からいきましょうか。 アクセサリ>システム情報>で、 (1)ハードウエアリソースのIRQとI/Oを調べて、ビデオカードと信号のやりとりを確認します。確認といっても、メニューがカードが出てくるかで結構です。 (2)コンポーネント>マルチメディア>ビデオCODECを開いて、カードを認識しているか確認。 (3)問題のあるデバイスを開いてカードが出てくるか。 です。 確認ですけど、WinXPsp3は以前から使っているOSですよね。

okwavereg
質問者

補足

お返事遅くなりました。 (1)OKでした。 (2)カードを認識しているというのをどうやって判断したらよいでしょうか? (3)でてきませんでした。 XP SP3は以前から使っているものです。

回答No.11

おはようございます。 勉強させていただきました。チップセットにビデオを乗せる前にはビデオカードを通ってGUI(Windows)に橋渡しをしてたんですね。 CPUの命令をビデオカードのVideo BIOSで受けてGUIの画面に文字を出し、そこからシステムBIOSが引き継いでWindowsにバトンタッチというわけです。ですから、ビデオカードのドライバはBIOS部分ではなく、システムBIOS、いわゆるBIOS(笑)のドライバですね。当然といえば当然ですが。 だとすれば、Windowsに引き継いだ段階からはGUIとして動いているわけですから、ビデオカード関連は問題なさそうですね。 念のためカードのメーカー、型番は分かりますか? そういうことで、コーデックの問題としか考えられませんので、コーデックをまるごとインストールしてはどうでしょうか。私はやってます(笑) http://freesoftdownload.1-yo.com/codec/video-codec/vista-codec-package.html を参考にしてください。

okwavereg
質問者

補足

おはようございます。 起きてからいろいろやってみました。 ・マザーボードのBIOSとドライバのアップデート ・コーデックパックのインストール(ffdshowはアンインストール) しかし、音声のみでした・・・。 ちなみにビデオカードの型番は Albatron FX5900XT という型番です。