• ベストアンサー

年間所得の見積額

先程投稿しましたが、カテゴリーを間違えたので再度の投稿です。 年末調整で住宅借入金等特別控除申告書を提出するのですが、その中の「年間所得の見積額」にはどの金額を書けばよいのでしょうか。 給与明細の支給欄には「基本給」「勤務地手当」「営業手当」「報償金」「通勤手当(交通費)」があります。 支給欄の合計金額を書けばいいのか、保険料や税金を控除した後の手取り金額を書けばいいのか、調べてみましたがよくわかりませんでした。 詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>その中の「年間所得の見積額」にはどの金額を… 税の話をするとき、収入と所得は意味が違うんです。 【給与所得】 税金や社保などを引かれる前の支給総額から、「給与所得控除」を引いた数字。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm >「基本給」「勤務地手当」「営業手当」「報償金」「通勤手当(交通費)」があります… 交通費は除外して、「給与所得控除」を引くと言うことです。 >保険料や税金を控除した後の手取り金額… ではありません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

pomodoron
質問者

お礼

給与所得控除=保険料や税金 だと思ってました; お恥ずかしい限りです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

所得とは税・手当て・残業・賞与、全て込みの金額です。  

pomodoron
質問者

補足

全て、ということは交通費も入れていいということでいいのでしょうか。