• ベストアンサー

パソコン

HAL007の回答

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.2

雇用保険の手続きはこちら http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h.html 残念ながら5月から給付金が3割程度引き上げになっています。 訓練学校ですが、各自治体で行っています。 神奈川県の例では、新年度の4月からスタートして最短3ヶ月~1年です。 PC関係は3ヶ月ないし半年で7月開講は締め切られたのではと思います。 次は10月開講になるので、今から給付金の申請をすれば先に貰えます。 具体的にハローワークに行くとパンフレットが置いてあります。 他にも雇用主が行う訓練もありました。地域によって異なりますので 先ずはハローワークに一度足を運ぶのが正確で正しいです。

mein
質問者

お礼

回答有難うございます。

関連するQ&A

  • パソコンの仕事について

    パソコンを使った仕事やパソコンの知識を活かした週二日から出来る仕事何て言うのはやっぱり無いですか? 基金訓練を受けていますが一人暮らしじゃないから給付金は貰えないし、六ヶ月で仕事やめたから失業保険が貰え ません… 真面目に基金訓練受けてるが故に貯金が尽きはじめました。 ちなみに七年パソコンを趣味で扱っていて知識は多いけど資格を今までとって来なかったって感じです

  • 雇用保険の職業訓練につて

    失業保険を申請しようと思っているのですが、職安からの職業訓練校に行く場合失業手当はもらえますか?雇用保険をかけた期間は、8ケ月です。

  • 離職票について

    8月末で退職し、13日より職業訓練を受ける事になっております。職業訓練を受けるにあたって、離職票を職安に提出して手続きを行えば、3ヶ月の待期間なしで失業保険をもらう事が出来るのですが、離職票をまだもらえてません。会社のほうには急いで下さいと今月5日に連絡しましたが、未だに手続きしてないようで、12日中に職安のほうに離職票を出さなければ、通常の失業保険になってしまいます。このまま離職票をもらえなければ、どうしたらいいのでしょうか?

  • 失業保険

    昨年4月に離職しました。4月から7月まで傷病手当金を健保からもらいました。8月から12月まで契約社員の仕事をしたのですが、短期雇用だったため、雇用保険に加入していませんでした。その後、職安などを通じて就職活動をしたのですがいいものがなく、4月から職安の職業訓練校に通っています。職業訓練校の申込をしたのが2月くらいだったと思います。4月になってから気づいて慌てて、失業保険の受給手続きをしようとしようとしたのですが、離職から1年たっているということで、受付けてもらえませんでした。この場合、やはり失業保険はもらえないのでしょうか?何かいい方法はないのでしょうか?

  • 職業訓練校入校と受給開始月が一緒の場合

    7/1から職業訓練校に通う事になりました。 初回の受給月が7月で、7/9日に認定日となっていた為、受給はその1週間後くらいで考えていたのですが、訓練校に通う事になるといつ頃、失業保険はもらえる事になるのでしょうか? 職安が遠い為、すぐに聞きに行く事が出来ません。 知っている方、ぜひ教えていただけ無いでしょうか?よろしくお願いします。

  • 失業保険と職業訓練

    仕事を求めてハローワークに通っている者ですが、職業訓練に応募して落ちたのですが、 1、失業保険を貰っている人が優先的に受かるらしいのですが、何故でしょうか? 2、どうやって選考しているのでしょうか? 失業保険を貰って、職業訓練校に通っている知人の話です。その訓練内容に失望して、めっきり通わなくなっているのですが、就職先が決まる前に訓練校を退校すると、その時点で失業保険が打ち切りになるので、形の上では、訓練生にしている人がいます。 3、そんな人は辞めさせて落ちた人の中でやる気のある人が、代わりに受けれるようにしてもらうには、どこにお願いすればよいでしょうか? 4、訓練校に行っている間に、受給期間が終わっても訓練中は、延長受給できるというのは、ずるくないですか? 5、45歳から60歳は、優先的に訓練が受けれるようですが、たとえば59歳の人が訓練を受けて仕事に就いても、働ける期間が短いので、40歳から50歳を優先枠にするべきではないでしょうか? 6、自分の都合で会社を辞めたら、失業保険はもらえないのでしょうか? 7、職業訓練を受けた事がある方の、アドバイスや感想を教えて下さい。

  • 失業保険とアルバイトについて教えてください!

    12月10日に、結婚により、6年半勤めていた会社を退職すること になりました。12月10日以降、会社から自宅に離職票が届き、 それを職安に持っていくよう指示をされました。 そして失業保険をもらうための申請をしようと思います。 その失業保険についてあまり分からないので教えてください。 私は2月1日から4月末までの期間、職安委託の 職業訓練を受けたいと思います。 (その職業訓練は1月10日までに申し込む必要があります) この2月1日までの期間、もし短期のアルバイトかパートをし、 1月末までには辞めたとしても、この場合、 失業保険はもらえますでしょうか? 職業訓練までの期間に、もしできることなら 家と自分の為に働いてみたいと思うのですが、 訓練期間までに働くと失業保険がもらえなってしまいますか? (こんなことで質問させていただいてすみません)

  • 教育訓練給付金について

    他の方がたくさん同じような質問をされていますが、自分の場合はどうなのだろうと疑問に思いまして、ご回答お願いします。 私は6年働いた会社を辞め現在は再就職しようと考えています。職安にも通っています。最近教育訓練給付金の支給額が減ると聞き、興味のあったパソコン教室の給付の対象の講座に通い始めました。この講座は平日2日間の夜に開かれ就職しても通えそうな講座です。この授業は半年ほど続きます。さて、この場合職安には何らかの手続は必要でしょうか?また、現在は失業保険の待機期間ですがこの期間が終わった後普通に失業手当を貰う事は出来るのでしょうか?就職が決まるまでの間、失業手当も貰いたいし、教育訓練の講座も終了させて給付金も貰いたいのです。 よろしくお願いします。

  • 受給後、何年後から失業保険を受けられるのでしょうか?

    同じ質問を探したつもりですが、 見つけられなかったため、質問させていただきます。 たぶん3年前くらいに失業保険を受給、 職業訓練校で勉強後、仕事に就きましたが、 再度、今週失業してしまいました。 職業訓練校を終える頃に、先生から 「一度通った人は次に講座を希望しても  他の人が優先されるだろう」 と言われ、勉強することは諦めたのですが、 手続きを行い、 就きたい仕事の求人がなかなか見つからない場合、 失業保険を受給できるのでしょうか? また、1度受給したら その後何年間は受給できないなど 規則はあるのでしょうか? 先ほど職安にTELしたところ、もう時間外だったため もしご存知の方がいらっしゃいましたら 教えて下さいませ。 よろしくお願いいたします。

  • ハローワークに行く前に

    18年の10月に出産をするために退職し、失業保険の延期をしていました。 そして、今年の7月に仕事を探そうと思って、職安に行って、 求職活動をして、失業保険をもらっていました。 そして、9月末に仕事が決まり、働いていたのですが、 嫌になって、1ヶ月で辞めました。 前の会社での失業保険がの残がまだあります。 なので、また貰えるのでしょうか?? 就職した会社では、見習いのため、 何の保険もはいっていませんでした。 また、求職活動をするために職安に行くのですが、 何かいる書類などはありますか??

専門家に質問してみよう