解決済み

パソコン

  • すぐに回答を!
  • 質問No.546668
  • 閲覧数58
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 86% (527/607)

最近 仕事やめたんですが失業保険は3ヶ月後から貰えるみたいです。でも 人から聞いたら職安にパソコンの訓練で申し込んだら すぐ失業保険貰えてパソコンも訓練してくれるみたいで。その事 詳しく教えてもらいたいんですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (21/82)

自発的失業なら3ヶ月後に失業保険がもらえます。
それから職安の職業訓練を申し込まれるそうですが、それだと一般のパソコンスクールでの委託訓練になると思います。
私は以前パソコンスクールに勤めていて、そこで委託訓練の講師をしていました。
コースにも寄りますが、恐らく定員20人程度の3ヶ月訓練になるでしょう。
ここで注意点があるのですが、あまり高度な訓練には申し込まない方が良いです。
なぜかと言うと、高度な能力を持ったインストラクターを雇うのは大変コストがかかるので、学校は低コストのインスト(あまり能力の高くないインスト)を訓練に使う事が多くあります。
また3ヶ月の訓練で、コンピュータの高度な知識を習得するのはほとんど不可能です。
ですから、もしもあなたがパソコン初心者でないのなら、パソコンの訓練はあまりお勧めではありません。
それから受講する場合は、土日祭日以外は毎日通うことになるので(基本的に休めない)、どんなスクールなのか、教室の雰囲気(やたらうるさい学校がある)やインストラクタはどんな感じなのか一度行って見ておいた方が良いです。
お礼コメント
mein

お礼率 86% (527/607)

回答有難うございます。URL参考になりました。
投稿日時 - 2003-05-18 12:16:04

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 31% (47/151)

まず、失業給付についてですが、
 最初に給付の手続をしていないと、「待機期間」(給付を受け取れない期間)すら始まりません。
 次に、この手続を終えたら、雇用能力開発機構の主催する訓練か、都道府県の主催する訓練に「職安を通じて」申し込みをします。職安を通じて申し込まないと、失業給付の早期支給の対象にはなりません。職安には訓練の案内などが書いてあるパンフがあると思いますので、窓口で聞いてみてください。開講月にはいろんなパターンがありますので、それも含めて確認することをオススメします。
 受講が始まると、給付を受けられることになると思います。
 それと訓練の講座ですが、私も現在担当しています。通常のパソコンスクールのほかに企業の研修施設などの場合もあります。高度なカリキュラムを組んでいるところでは、それなりの能力をもった講師がおそらくいますから、ご安心ください。
お礼コメント
mein

お礼率 86% (527/607)

回答有難うございます
投稿日時 - 2003-05-18 12:16:27
  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (1751/5869)

雇用保険の手続きはこちら
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h.html
残念ながら5月から給付金が3割程度引き上げになっています。

訓練学校ですが、各自治体で行っています。
神奈川県の例では、新年度の4月からスタートして最短3ヶ月~1年です。
PC関係は3ヶ月ないし半年で7月開講は締め切られたのではと思います。
次は10月開講になるので、今から給付金の申請をすれば先に貰えます。

具体的にハローワークに行くとパンフレットが置いてあります。
他にも雇用主が行う訓練もありました。地域によって異なりますので
先ずはハローワークに一度足を運ぶのが正確で正しいです。
お礼コメント
mein

お礼率 86% (527/607)

回答有難うございます。
投稿日時 - 2003-05-18 12:15:47
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (205/740)

緊急雇用訓練(国)や自治体独自の訓練があります。
県によって多少内容が違いますので、説明が当てはまらない場合もあるかも知れませんが、
> すぐ失業保険貰えて
失業保険とおっしゃっているの「給付金」のことだと思いますが、これは違うかも知れません。日当や交通費は出ると思います。
> 失業保険は3ヶ月後から貰えるみたいです。
職安に行って手続きしないと日数のカウントが始まりませんよ。すぐに行って訓練のないようについてお聞きすることをおすすめします。

★平成15年5月1日から雇用保険の新制度がスタート!
http://www.mhlw.go.jp/topics/2003/04/tp0425-1.html
お礼コメント
mein

お礼率 86% (527/607)

回答有難うございます。URL参考になりました。
投稿日時 - 2003-05-18 12:15:30