• ベストアンサー

ハードディスクについて

Turbo415の回答

• Turbo415
回答No.2

私は、CドライブはOSとプログラムだけ、D以降にデータを入れています。 こうするメリットは、PCの調子が悪くなった時、手軽にリカバリー出来ることです。極端な話、バックアップをしなくても、リカバリー出来ます。 ただ、XPなどで、普通にマイドキュメントにデータを入れてしまうとCドライブと言うことになりますが。 私はマイドキュメントを外付けHDDに設定しています。また、バックアップは定期的にさらに別の外付けHDDに取っていますので、リカバリーなどは気軽に出来ます。 ですから、CとDにわけてあると、何かの時に復旧が簡単と言う事が言えます。ただ、そうするには60GBと10GBと言うのは凄くアンバランスだと思いますけど。経験上、Cドライブは40GBぐらいあれば(ただし、データをCには入れないことが前提ですが)問題無いので、私なら40と30ぐらいに割りますが。 で、どうしてもCドライブ1本にしたいなら、データをバックアップしてからリカバリーをするしかないでしょう。そのとき領域分割が出来るリカバリーを選ぶとできます。やり方は機種それぞれで違うのでエラーの時に見るマニュアルで「買ったときに戻す」のようなタイトルの項目を見て、領域の割合を変えるやり方があるので、それを見てください。 そうじゃない場合はパーティション変更のソフトを使うしかないです。 その場合は、PCの内容はそのままで移動することが出来ますが、ソフトが必要になるので、お金が掛かります。(フリーソフトもあると思いますが、使い勝手が悪かったりしますので慣れない場合は有料の物が良いと思いますけど) いかにしても、データはバックアップしないといけないのと、自己責任でやらないといけないということは頭に置いてやってください。