• ベストアンサー

ハードディスクについて

Turbo415の回答

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

私は、CドライブはOSとプログラムだけ、D以降にデータを入れています。 こうするメリットは、PCの調子が悪くなった時、手軽にリカバリー出来ることです。極端な話、バックアップをしなくても、リカバリー出来ます。 ただ、XPなどで、普通にマイドキュメントにデータを入れてしまうとCドライブと言うことになりますが。 私はマイドキュメントを外付けHDDに設定しています。また、バックアップは定期的にさらに別の外付けHDDに取っていますので、リカバリーなどは気軽に出来ます。 ですから、CとDにわけてあると、何かの時に復旧が簡単と言う事が言えます。ただ、そうするには60GBと10GBと言うのは凄くアンバランスだと思いますけど。経験上、Cドライブは40GBぐらいあれば(ただし、データをCには入れないことが前提ですが)問題無いので、私なら40と30ぐらいに割りますが。 で、どうしてもCドライブ1本にしたいなら、データをバックアップしてからリカバリーをするしかないでしょう。そのとき領域分割が出来るリカバリーを選ぶとできます。やり方は機種それぞれで違うのでエラーの時に見るマニュアルで「買ったときに戻す」のようなタイトルの項目を見て、領域の割合を変えるやり方があるので、それを見てください。 そうじゃない場合はパーティション変更のソフトを使うしかないです。 その場合は、PCの内容はそのままで移動することが出来ますが、ソフトが必要になるので、お金が掛かります。(フリーソフトもあると思いますが、使い勝手が悪かったりしますので慣れない場合は有料の物が良いと思いますけど) いかにしても、データはバックアップしないといけないのと、自己責任でやらないといけないということは頭に置いてやってください。

関連するQ&A

  • ハードディスクが一杯でCDRWを買ったのですが・・・

    PCハードの容量は6GBですが、ハードディスク容量がフル、というメッセージが出るので、検討の結果CDRWドライブを買いインストールを完了しました。 データファイル(写真中心)をハードディスクからCDRWに写した後 ハードディスクから消し、ディスクのクリーンアップもしたのですが、うまくハードディスク間の容量が調整されず、現在次の状態になっています。 (ハードディスクはCとDの2つに分けています) Cドライブ:使用容量2.13GB 空き容量0.02GB 計2.15GB Dドライブ:使用容量0.88GB 空き容量3.42GB 計4.30GB Cにはプログラムファイルを、Dにはデータファイルを保存しています。  つまり、Dドライブからデータを消去しデフラグ・最適化もしたにも拘らず、空き容量がDからCドライブに移らない状況なのです。 空き容量をDからCドライブに移す方法はあるのでしょうか。  それとも、ハードドライブ全部をCDRWにバックアップした後、ハードドライブを全部消してやり直す、といった全面やり直しをするしか方法はないのでしょうか?

  • VAIOのノートのハードディスクについて

    先頃、VAIOのノートを買ったのですが。 ハードディスクは約60GBと書いてありました。 本体にもそのシールが貼ってあります。 所が、マイコンピュータより見ますと、 Cドライブ:13.9GB Dドライブ:36.3GB 足しても、50.2GBです。 これって、おかしくありませんか? これなら約50GBですよね。 このハードディスクの容量で10GB違うには大きいと思うのですが。 数年ぶりにノートを買ったのですが、これが普通なのでしょうか?

  • パソコンのハードディスクC:が真っ赤に!

    パソコンVISTAのハードディスクドライブC:が真っ赤になっていて空き容量がわずかになっています。 ハードディスクドライブC:のプロパティを開き「ディスクのクリーンアップ」をしました。 そしてツールを開き「最適化」もしました。 それでも赤いままなので「ドキュメント」と「ピクチャー」をローカルディスクD:に移動しました。 それでも真っ赤なままで、空き容量1.30GB/46.5GBになっています。 何かハードディスクC:の中身を減らす方法はないでしょうか? HDDの容量を増やすしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 外付けハードディスク

    パソコンの立ち上がりが遅くて困っています。 外付けのハードディスクを使うと軽くなる、という話を聞きます。 パソコン内の掃除と言うか、保存しているフォルダの量が少なくなればいいのだろうと思います。 外付けのハードディスクを購入してデータを移して(結果として、データの保護にもなる)空き容量を多くしようと考えました。 マイコンピューターを見てみました。 Cドライブはほとんどソフトなので、そのままにしておくとして、 Dドライブを見ましたら、ほとんど空きなのです。なぜ重いのでしょうか? でも、まあハードディスクは買うつもりですが。データの保護のためです。 ※Cドライブ(40GB)のうち、空きが13.7GB ※Dドライブ(105GB)のうち、空きが104GB どういう「外付けハードデスク」を買ったらいいのでしょうか。 PC本体はディスクトップ型、デルのDIMENSION3000です。 よろしくお願いします。

  • ハードディスクの空き容量について

    使っているパソコンがすごく重たくなったので、 (ネットを開いたり、アプリケーションを開いたり、 文字を変換したり…などに、すごく時間がかかります。) ハードディスクの容量がパンパンだからかな?と思い、 「コンピュータ」フォルダ?を見てみました。 「ハードディスクドライブ」の中に「ローカルディスク(C:)」と 「ローカルディスク(D:)」があり、(C:)の方の空き容量が 【10.5GB/49.9GB】でした。 これは、空き容量が少なすぎるのが原因で、私のパソコンが 重たくなっているのでしょうか。 また、(D:)の方は、空き容量が【320GB/321GB】です。 (C:)の6倍も容量がありますが、こちらのドライブは、 どうしたら使えるようになるのでしょうか? すみませんが、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ハードディスク容量の確認方法

    初めて Windows Vista のノートパソコンを手にしました。 250GB のハードディスクが搭載されているはずなのに、コンピュータの基本の情報を見るとドライブ C:31.2GB 、D:49.9GB 合計 80GB しか確認できません。 パソコン付属の仕様書にはハードディスク 250GB と書いてあります。 これはハードディスクが 80GB しか搭載されていないのか、あるいはどこかに隠れていて見えないだけなのでしょうか? Windows XP でマイコンピュータを開いてハードディスクの構成と容量を確認するように簡単にディスク容量を確認する方法を教えてください。

  • ハードディスクの容量表示について

    ハードディスクの容量の表示についてです。 パソコン本体の使用の本には、ハードディスクドライブのところに 80GBと記載されています。 パソコンで容量を確認すると Cドライブの合計サイズが64.5GB Dドライブの合計サイズが10.00GB と表示されます。 足しても80GBにならないのですが? 空き容量とはデータを書き込む容量のことですよね? 使用容量とは自分で作ったデータの容量ですか? それとも使用容量のなかには、OS、ソフトウェアやドライバなどの使用量も含まれているのでしょうか?

  • パソコンのハードディスク容量がなくなってきていますが、どうしたら増やせますか?

     手持ちのノートパソコンのローカルディスクC容量 13.9GB、ローカルディスクD容量 54.9GB。OfficeプログラムなどがローカルディスクCに入っており、さらにアプリケーションを増やしてきたため、ローカルディスクC容量がほとんどありません。(ローカルディスクDの空き容量は39GBあります)空き容量を増やそうと分かる範囲でプログラム削除やデータ移動(マイピクチャーの中身をドライブDに移動)してきましたが、Cドライブの空き容量はほとんどないままです。どうしたら増やせますか?宜しくお願いします。

  • ハードディスク(C)とハードディスク(D)について

    PC初心者です。 私のノートパソコン(XPです)のハードディスクドライブを確認すると、「ローカルディスク(C)」と「ローカルディスク(D)」の2つがあり、それぞれ16.6GBの容量があります。 現在のそれぞれの空き容量は、 (C)が、2.00GB (D)が、16.4GB になっています。 ここで質問なんですが、もしこのまま使い続けた場合、私のPCはどうなるんですか? (1)ローカルディスク(C)がいっぱいになると、自動に(D)に保存されるようになるんですか? (2)(C)がいっぱいになった時点で容量オーバーになってしまい、これ以上保存できなくなるんですか? (3)そもそも、なぜ(D)の容量はがらがらなんですか?特別な何かを保存するためにわざと空けてあるんですか? (4)(D)の中に(C)と同じようにバランスよく保存することはできないんですか? (5)容量がいっぱいになることで、PCの動作が遅くなる等、不都合になることがありますか? わかりやすく教えていただければとても嬉しいです。 よろしくお願いします。

  •  『ハードディスクドライブ』の容量について

    ハードディスクドライブの「ローカル ディスク(C:)」の容量は40GBで、 「バックアップ(D:)」の容量は250GBなんですが、 バックアップの方が容量が大きい理由はなんですか?