• 締切済み

坂本竜馬に詳しい方教えて

坂本竜馬がまだ土佐にいたころのことなのですが、 近所に山田という下級武士がいたらしいのですが、知っている方が いたら、どんな人物だったのか教えてください。 隣とか、5軒ぐらい先だったとか・・・

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • jojo_jo
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.3

山田広衛については図書館などで坂本竜馬関連の書籍を見れば多少のことは載っていると思いますが、書籍についての詳しいことは分かりません。申し訳ない・・・。 この質問を見たときに、山田広衛の字を確認するために「おーい竜馬」という武田鉄矢原作の漫画を参考にしました。山田広衛についてのことはあまり載っていませんが、あまりいい人物としては描かれていませんね。 坂本竜馬については大好きなので、今後なにか山田広衛について分かったことがあればお知らせします。 (そのころには締め切られてるかな・・・)

  • nonkun
  • ベストアンサー率27% (98/357)
回答No.2

山田広衛という上士のことなら。。。 土佐には上士と下士(郷士)という武士の身分が分かれていました。 これは上士は山内一豊が土佐に入ったときに連れてきた家臣の子孫。下士は昔からいた武士(元長宗我部家の家臣)で、身分の差は大きな隔たりがありました。 そして山田広衛関連の事件ですが、下士が上士の仇を討つという事件がおこりました。 下士池田寅之進が通行を妨げたとして斬り捨てられた弟の仇として上士の山田広衛と益永繁斉を討ったのです。 これで下士と上士がそれぞれ集まり一触即発の状態になったのです。そして竜馬が上士の所に行き、上士が呼んだ剣の達人と立ち合い、一刀のもとに斬り捨てたと言われています。それを見た上士は恐れをなして手出しできずにいたのですが、竜馬が戻ってきてみると池田寅之進が切腹したあとで、そのまま事態は終局したと言われています。 この事件は本当にあったことなのですが、どうやら竜馬とは無関係らしいです。池田が切腹したことを上士に伝えた程度という説もありますが、剣の達人を斬ったというのはあまり信憑性がないというのが実情のようです。 坂本竜馬関連の書籍でこの事件を扱ってるものならたぶん記載があると思いますよ。

  • jojo_jo
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.1

山田というと下級武士ではなくて山田広衛という上士ではなかったかと思いますが・・・

kahoppe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なが~い間、回答がなかったんですよね~。 で、その山田広衛という人物がいたというのを、どこでお知りになったのですか? 何かの本に載っていたのでしたら、タイトル、出版社、筆者など 詳しいことを教えていただきたいのですが・・・

関連するQ&A

  • 竜馬伝

    犬hkの竜馬伝つたやで借りてみてます。 竜馬伝も反日ですかね?岩崎弥太郎香川が演じてますが、 岩崎はどんな人物だったのですか? 上級武士が下級武士をいびってますが、史実に基づくものですか?

  • 坂本竜馬のように生きる

    明治以降、大正・昭和・平成と時代が流れていますが、坂本竜馬のようなヒトはいないのでしょうか。 あるいは私が坂本竜馬のように後世のヒトに語ってもらえるようになるには、どうやって生きていけばいいのでしょうか。 これが分かる方、どうか具体的に教えて下さい。

  • 坂本竜馬よろしく3☆-(ゝω・ ●)ノ

    裏方一兵卒の名前がカッコいぃ坂本竜馬さん★のスゴさがわかンなぃ;; なぜ偉人? 司馬ちゃン作品とともにたびたび引用されるケド、 司馬ちゃン発表前も坂本信者いッぱぃいた?? 坂本ちゃン暗殺されたケド、当時の超重要人物? ただ古都京都で仇討ち?の名目で殺されたから偉人なだけだと思ぅ もしも、瀬戸内海の船の中で病死したら偉人でゎなぃと思ぅ!!!! (ノ*・ω・)ノよ☆ろ★し☆く★

  • 10000円札に坂本竜馬を載せる

    1000円札には野口英雄とか5000円札には樋口一葉とかの顔が載せられていますが、坂本竜馬はなぜ載らないのでしょうか。 お札に載せる人物は誰が決めるのでしょうか。 坂本竜馬が10000円札とかに載っていたらそれだけでカッコイイし嬉しいのですが。 日本人に気合が入りそうに思います。 わかる方よろしくお願いします。

  • 坂本竜馬が好きって人は犯罪者ですよね?

    坂本竜馬は確かに明治維新の立役者ですが ちょっと待ってください! 彼は土佐藩を脱藩した人ですよね? 当時脱藩は死罪になる重罪 竜馬は今で言う指名手配犯です そんな人をリスペクトする現代のファンは犯罪予備軍ならびに犯罪者崇拝の持ち主ですよね?

  • 坂本竜馬の書状が見つかりましたが

    坂本竜馬の書状が二通、テレビ東京「なんでも鑑定団」 で出品され鑑定額4000万円という高額の値段がつけ られました。 書状の内容は寺田屋事件の後らしいですが襲撃したの は幕府方の者と本人が断定しています。 それから後日船中八策で書かれている内容も盛り込ま れていて歴史好きには体が震える程のものだと思うの ですが。この質問箱にきている人で坂本竜馬を評価に 値しない人物だと決め付けている人がいますが、歴史は 新たな物が出て来る度に評価も変わるものです。現在 あるもので全部を見知ることは危険だと思うのですが。

  • 坂本竜馬の精神

    ある通信教育で坂本竜馬の「どくりつふき」の精神について調べています。いろいろ検索してみたのですが、どこにも出ていません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 坂本竜馬の使っていた香水の名は?

    色々と調べましたが分からず、お知恵を拝借させてください。 坂本竜馬が長崎でフランス製の香水を手に入れ、その後も日本人で初めて(?)フランス製香水を愛用していたという話を読んだことがあります。 この香水の名やブランドを明記した文献はあるでしょうか? 香水の本を調べましたら、平田幸子氏「香水ブランド物語」の中でコティのロリガンが坂本竜馬の愛用だった、とあります。しかし、ロリガンの発表は1905年ですので、これはあり得ないのでは?とも思います。 坂本竜馬の生前に量産されていたフランス製の香水となると、ゲラン社、ウビガン社、ブルジョワ社あたりしか思い当たりません。 坂本竜馬にお詳しい方、是非ともご意見頂ければ幸いです。宜しくお願い申し上げます。

  • 坂本竜馬がリボルバーを買う時

    坂本竜馬がリボルバーを買う時 クレジットカードなんてないですよね当時は。 (もちろんキャッシュカードや郵便の通帳も) 仮に金と交換っていっても、 その拳銃とおなじぐらいの重さの金(それ以上ですかね)が いったはず。 いったいどういう方法で支払いをしていたのでしょう。 土佐から山口さらには京都や東京程度の旅行でも、さいふは結構重たかったのでは。 お金にかわるような、トラベラーチェックのようなものがあったのでしょうか

  • 坂本竜馬の名前は「良く考えると」不吉ではないか。

    坂本竜馬の名は「意味として極めて不吉」と思います。竜とは青竜またはRising Sunつまり東、馬とは午つまり正午・昼、「太陽の軌道で絶頂期に朽ち果てる」その運命の下、と読める名。皆さんの御感想は?! 新井将敬氏が自殺なされた時に思いました「坂本竜馬の名前の不吉さが判らなかったのか」と。「坂本竜馬になりたい~」「アナタ、韓国民の方ですね。そこまで言いたくはなかったけど」「それを言われちゃ、生きてけねぇ~」私としては生きて行って欲しかったが、インテリの筑紫哲也さんまで「とんだ坂本竜馬もあったもんだ」と冷たくい言い放つ事態の展開に「坂本竜馬の名前は相当に不吉なものなのに何故、皆は坂本竜馬に憧れるのだろうか」と当時の私は思いました。成程「坂本竜馬は頭が良い」。千葉道場で教えられたのだろうが「江戸時代は日光東照宮と神仏習合の輪王寺に傀儡王朝が在り」西国大名が京都の政党王朝を担いで倒せなくしていたが「その盲点をキチンと知っていたし」戦国時代では桶狭間の戦い以降に起こった銃火器の使用も知っていた。また「幕末の世が済めば帯刀せずに生きていけるのは私の他は陸奥(宗光)独りだけ」と何よりも文明や学問の必要性を悟っており「単なる世直し人間ではなかった」。船中八策についても素晴らしい頭脳・知能という事が判る。でも「名前が悪過ぎる」否「運命が悪過ぎる」と思うのです。陸奥宗光と同じ南海道に生まれた「天皇制にこだわるだけあって」天に等しい無を意味する方角「南」の地域に生まれた。でも南海道とは言えど「西国でもあったので」海援隊との「海の第二意識に留まらざるを得ない」星の下に生まれた。その為に坂本竜馬本人ではなく、同じ南海道でも西国ではない陸奥宗光が海軍や外務省の父とならざるを得なかったのだろうが、東と南だけの名前「竜馬だけなら未だ良いだろうが」坂本と太陽の軌道の下だの運命の下だのと読める名前と組み合わさると至極、不吉だと思います。季節で言えば「春と夏だけで、実りの秋が無い」との名前。私の「坂本竜馬の名前は良く考えると不吉な名前だ」との説に皆さんは如何、思われますか。