• 締切済み

坂本竜馬に詳しい方教えて

坂本竜馬がまだ土佐にいたころのことなのですが、 近所に山田という下級武士がいたらしいのですが、知っている方が いたら、どんな人物だったのか教えてください。 隣とか、5軒ぐらい先だったとか・・・

• 歴史

みんなの回答

• jojo_jo
回答No.3

山田広衛については図書館などで坂本竜馬関連の書籍を見れば多少のことは載っていると思いますが、書籍についての詳しいことは分かりません。申し訳ない・・・。 この質問を見たときに、山田広衛の字を確認するために「おーい竜馬」という武田鉄矢原作の漫画を参考にしました。山田広衛についてのことはあまり載っていませんが、あまりいい人物としては描かれていませんね。 坂本竜馬については大好きなので、今後なにか山田広衛について分かったことがあればお知らせします。 (そのころには締め切られてるかな・・・)

• nonkun
回答No.2

山田広衛という上士のことなら。。。 土佐には上士と下士(郷士)という武士の身分が分かれていました。 これは上士は山内一豊が土佐に入ったときに連れてきた家臣の子孫。下士は昔からいた武士(元長宗我部家の家臣)で、身分の差は大きな隔たりがありました。 そして山田広衛関連の事件ですが、下士が上士の仇を討つという事件がおこりました。 下士池田寅之進が通行を妨げたとして斬り捨てられた弟の仇として上士の山田広衛と益永繁斉を討ったのです。 これで下士と上士がそれぞれ集まり一触即発の状態になったのです。そして竜馬が上士の所に行き、上士が呼んだ剣の達人と立ち合い、一刀のもとに斬り捨てたと言われています。それを見た上士は恐れをなして手出しできずにいたのですが、竜馬が戻ってきてみると池田寅之進が切腹したあとで、そのまま事態は終局したと言われています。 この事件は本当にあったことなのですが、どうやら竜馬とは無関係らしいです。池田が切腹したことを上士に伝えた程度という説もありますが、剣の達人を斬ったというのはあまり信憑性がないというのが実情のようです。 坂本竜馬関連の書籍でこの事件を扱ってるものならたぶん記載があると思いますよ。

• jojo_jo
回答No.1

山田というと下級武士ではなくて山田広衛という上士ではなかったかと思いますが・・・

kahoppe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なが~い間、回答がなかったんですよね~。 で、その山田広衛という人物がいたというのを、どこでお知りになったのですか? 何かの本に載っていたのでしたら、タイトル、出版社、筆者など 詳しいことを教えていただきたいのですが・・・