• ベストアンサー

ふくらはぎがダボつく

身長160cm体重43kgで足は太くありません。 手のひらで横からふくらはぎをペタペタたたくとそこの筋肉がダボダボと揺れる状態です。弱っているのでしょうか。 使われ、鍛えられたふくらはぎは硬いですか。 たち仕事なのですが歩行をすると鍛えられて硬くなりますか。 階段、坂道で足が重くてたまらないのは足の筋肉が弱ってるからですか。

• 1buthi
  • お礼率92% (9153/9843)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentaulus
回答No.1

そうですね。 あきらかに運動不足で筋肉のしまりがなくなっている状態です。 立っているだけではふくらはぎの筋肉はほとんど使われませんから、 何かの運動をして鍛えてください。 例えば、爪先立ちを片足ずつ100回(最初は30回位から) X 朝、昼、夜 とか。 ふくらはぎの筋肉を鍛えると足のむくみが少なくなったり、 足の冷え性が改善したりします。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 最近は歩く機会がないので運動をして見ます。 足の冷え性に悩んでいるので頑張ります!