• ベストアンサー

ふくらはぎがダボつく

身長160cm体重43kgで足は太くありません。 手のひらで横からふくらはぎをペタペタたたくとそこの筋肉がダボダボと揺れる状態です。弱っているのでしょうか。 使われ、鍛えられたふくらはぎは硬いですか。 たち仕事なのですが歩行をすると鍛えられて硬くなりますか。 階段、坂道で足が重くてたまらないのは足の筋肉が弱ってるからですか。

  • 1buthi
  • お礼率92% (9153/9843)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.1

そうですね。 あきらかに運動不足で筋肉のしまりがなくなっている状態です。 立っているだけではふくらはぎの筋肉はほとんど使われませんから、 何かの運動をして鍛えてください。 例えば、爪先立ちを片足ずつ100回(最初は30回位から) X 朝、昼、夜 とか。 ふくらはぎの筋肉を鍛えると足のむくみが少なくなったり、 足の冷え性が改善したりします。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 最近は歩く機会がないので運動をして見ます。 足の冷え性に悩んでいるので頑張ります!

関連するQ&A

  • ふくらはぎが太いです。

    身長155cm、体重47kgの中学生です。 最近、間食をとらない、できるだけ部活でも動くなどの軽いダイエットを始めました。その結果、体重は減り、ウエストも細くなったのですが・・・足が太いんです>< 太ももも太いですが、少しずつ細くなっているのでそれはおいといて・・・ふくらはぎが太いんです。 立った状態で鏡を見ると、ふくらはぎの内側に筋肉がみえます。足首はそんなに太くない(20cmです)ので、極端に言うとダイヤ型のようになっています。しかし、だからと言って筋肉ばかりではなく、座った状態でつまんでみるとやわらかく、脂肪が付いているのもわかります・・・。 どうすれば細くなるでしょうか? 毎日、一応マッサージをしていますが、それでいいのでしょうか? 教えてください!

  • ふくらはぎのぶよぶよをなんとかしたいです。

    最近友達と水泳の時間に脚の太さとか脂肪の多さを確かめ合いました。 友達も僕も自転車通学していて、毎日1時間くらいかけて登校します。 ふとももの太さや脂肪分はほとんどかわらないのですが、ふくらはぎは明らかに僕のほうが太くぶよぶよしていてみてても気分はよくなりません。。。 ふくらはぎの周囲はよく変わって細いときは35cm前後で、太いときは36cmくらいになります。 確かめ合ってからすごく脚のぶよぶよを落としたいと思ったのですが、どうしたらよいでしょうか?! 自転車通学をずっと続ければ自然になくなってくることとかあるでしょうか?! 坂道が途中あって結構筋肉使うくらいきつい坂なんですが・・・。 どうか対処法を教えていただけないでしょうか?! 可能な限り尽くすつもりです!多数質問すいません・・・。 ~参考~ 上半身はかなり痩せ気味で空腹状態になるとウエストが60cmくらいになります。 身長は167cmで体重は51kgです。 ズボンサイズはジーンズでウエスト68cmくらいのものを履いています。 上半身だけなら明らか痩せてる人に見えます。

  • ふくらはぎの筋肉を鍛えたいのですが、どうしたらいいですか?

    中三の息子に、教えてほしいと言われました。 身長160cm、体重40kg、足のサイズ25cm です。 ふくらはぎの筋肉をつけたいそうですが、効率の良い方法は無いでしょうか? 現在野球部ですが、もうすぐ引退です。 学校までは1.3キロ位歩きます。

  • ふくらはぎ痩せについて

    ふくらはぎ痩せについて ふくらはぎが太いです。 太ももはエアチャリなどをやっていたら 細くなり隙間も出てきましたが、ふくらはぎはむしろ太くなってます かなりのししゃも足で制服のスカートも似合いません。 力を入れるともりっとします。 筋肉でしょうか? 私の身長だと33cmがちょうどいいらしいのですが 実際は38cmもあります。 太ももとのバランスが悪くて、 x脚みたいに見えます きれいなスラっとした足にすごく憧れています 綺麗にふくらはぎを細くする方法を教えてください!

  • ふくらはぎの筋肉を落とす歩き方&たち方

     現在22歳で、身長152センチ、体重42キロ、体脂肪率22パーセントです。  中学生のとき、脚が太いのが気になりだしました。そこで、スクワットをしたり、かかとの上げ下げをしたりしたら、変に筋肉がついて、余計に太くなってしまいました。特にふくらはぎが子持ちししゃもみたいになってしまいました。  美容外科で相談したら、太ももは少し取れる脂肪があるけれど、ふくらはぎには筋肉が多く、取れる脂肪はない、とのことでした。  このサイトで調べてみたら、筋肉は使わなければ細くなるけれど、ふくらはぎの筋肉は、立ったり歩いたりしているとき、いつも使われているのでなかなか細くならないということが分かりました。  レジ打ちの仕事をしていて、一日中立ちっぱなしなので、私のふくらはぎの筋肉は一日中使われているということですよね。  そこで、ふくらはぎの筋肉を使わない立ち方や歩き方があったら教えていただきたいです。立ち方や歩き方の他にも、ふくらはぎの筋肉を落として細くする方法があれば教えていただきたいです。  あと、脚の疲れとむくみにも悩んでいるので、むくみにくくなる方法も教えていただきたいです。  ふくらはぎには長年悩んできているので、よろしくお願いします。    

  • ふくらはぎ痩せについて。

    ふくらはぎ痩せについて。 私はふくらはぎが他の人に比べて太いです。 身長:155cm 体重:47.2kgです。 自分では、脂肪もありますが、筋肉質だと思います。 こういう場合のふくらはぎ痩せって ありますか?

  • ふくらはぎが太いです…

    高2の女子です。 身長155cm、体重52kgです。 1ヶ月程前から骨盤回しや軽い食事制限等で3kg程落としました。 へそ回り-6cm、ヒップ-2cm、ふとももは測ってないですが若干細くなった気がします… 上半身・ふとももは効果が見られるのですが、ふくらはぎ以下は全くです… ふくらはぎ40cm、足首22cm… 足の甲までもパンパンなのでむくみが原因だと思います。 毎日1時間は歩くし、立ち方歩き方など、歪み等を改善するように心がけています。 食事以外に水分をほとんど取らないのも原因なんでしょうか? 1日どのくらい水分を取ればいいんでしょうか… ふくらはぎに効く、骨盤回し的ダイエットがあれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • ふくらはぎを細くしたい。

    こんにちは。 18歳の女子高生です。 ふくらはぎが太くて 困っています。 小学生の時はすごく細かったんですが 中学生になってテニス部だったので そのせいで太くなってしまったのも 原因の一つかもしれないです。 高校生になってからはテニスはやめました。 身長は168で、体重は53です。 ふくらはぎの今の状態はというと、 太ももは比較的細いのに ふくらはぎだけ筋肉?脂肪?で太くなっている、ししゃも脚?というやつです。 なんか、 中側には硬い筋肉?のようなのがあってわその周りに柔らかい脂肪がついてる、みたいな感じです。 ちなみに、受験生なので 食事制限とかはしたくないですし、 一日三食はとっています。 受験生なんだから 脚の太さなんて考えずに勉強したほうが…とはおもうんですけど、 晴れて大学生になった時 こんな太い脚で私服を着たくはありません! なので、とにかくふくらはぎ痩せしたいです。 なにか方法を教えてください。 おすすめの食事とかも ぜひ聞きたいです(^o^)

  • 助けて!! ししゃも ふくらはぎ を美脚にしたい!

    私は身長155cm、体重47kg の 24歳女です。 ふくらはぎを駅伝選手のような細くて筋肉のあるキレイな脚にしたいです。 私は中学、高校とバドミントン部に所属していました。 現役時代は、走り込み・うさぎ跳びなどトレーニングに励んでました。私は家系的にみても筋肉質な傾向があるのか、ふくらはぎが特に太くなりました。 部活を引退してからは筋肉が落ちたのもあり体重が5kgほど落ちました。そのとき、ふくらはぎも若干細くなりました。 しかし、今でもふくらはぎが32cmあり、細いとは言えません。 引退してから約6年経った今でもふくらはぎの筋肉をピクピク動かすことが出来ます。 去年、半年ほどジムに通い持久系の運動を中心にトレーニングをしてみました。 そのときも顔と上半身は引き締まりジムの成果がみられたんですが、ふくらはぎは変わらず太いままでした。 激しい運動をしたら、学生時代のときのようにふくらはぎがパンパンに太くなるんではないかと不安で筋力トレーニングができません。 どなたか程よく筋肉のついたキレイな脚の作り方を知っている方はいませんか? トレーニング方法、マッサージ方法、食生活の改善方法など何でもいいので教えて下さい!! よろしくお願いします。

  • ふくらはぎがとても太いです

    今私は中学1年生で小さい頃から運動は大好きでした。 毎日のように男子とサッカーや野球を遊んでいました。 あとこの頃気づいたのですが階段を上がるときにはつま先立ちで上がっています。 私の周りの友達はみんな足が細くてスラッとしています、でも私のだけ体育会系の男子の足みたいに太くごついです。 友達は私の足を触って筋肉のつきすぎだと言っています ちなみにふくらはぎは38cmあります。 どうしたら筋肉をつけずに細くなれるでしょうか?

専門家に質問してみよう