• 締切済み

卵アレルギーと新型インフルエンザワクチンについて

1歳10ヶ月の娘が卵アレルギー(卵白がクラス3)です。 今は全卵を完全除去しています。 アレルギー検査は今年3月末にして、それが上記の数値ですが半年後に卵に挑戦してもよいと医師に言われたので今年9月末にいり卵を3口食べさせたら1時間後に吐いて口周りや目元が赤くなりました。お腹にじんましんも出ました。それでかかりつけの小児科(アレルギー科も併設)の先生に季節型のインフルエンザワクチンの接種は控えるようにと指示され、両親が接種をするようにと言われました。 卵アレルギーも数値が上がったかもしれません。アレルギー検査は来年3月末にもう一度するそうです。 季節型の接種を控えるように言われたので新型インフルエンザの予防接種も同じく控えるべきでしょうか? 本来ならかかりつけの医師に直接聞くべきですが電話で聞くのも先生は 診察でお忙しいかなと思いました。 MRは今年1月に打ちました。卵の加工食品はまだ食べさせたことはありません。(加工食品は挑戦してもよいといわれました)

• 病気

みんなの回答

回答No.1

国産のワクチンは卵より作成されていたと思いますが 輸入しているワクチンは卵を使っていなかったと思います。 そのため、今は国産なので受けれないのですが そのうち出回るワクチンは接種しても問題ないのではないでしょうか?

ryoko123
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 輸入しているワクチンは副作用が心配ですね。