• 締切済み

卵アレルギーと新型インフルエンザワクチンについて

1歳10ヶ月の娘が卵アレルギー(卵白がクラス3)です。 今は全卵を完全除去しています。 アレルギー検査は今年3月末にして、それが上記の数値ですが半年後に卵に挑戦してもよいと医師に言われたので今年9月末にいり卵を3口食べさせたら1時間後に吐いて口周りや目元が赤くなりました。お腹にじんましんも出ました。それでかかりつけの小児科(アレルギー科も併設)の先生に季節型のインフルエンザワクチンの接種は控えるようにと指示され、両親が接種をするようにと言われました。 卵アレルギーも数値が上がったかもしれません。アレルギー検査は来年3月末にもう一度するそうです。 季節型の接種を控えるように言われたので新型インフルエンザの予防接種も同じく控えるべきでしょうか? 本来ならかかりつけの医師に直接聞くべきですが電話で聞くのも先生は 診察でお忙しいかなと思いました。 MRは今年1月に打ちました。卵の加工食品はまだ食べさせたことはありません。(加工食品は挑戦してもよいといわれました)

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数19

みんなの回答

回答No.1

国産のワクチンは卵より作成されていたと思いますが 輸入しているワクチンは卵を使っていなかったと思います。 そのため、今は国産なので受けれないのですが そのうち出回るワクチンは接種しても問題ないのではないでしょうか?

ryoko123
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 輸入しているワクチンは副作用が心配ですね。

関連するQ&A

  • 卵アレルギーの子供の新型インフルエンザワクチン接種について

    1歳5ヶ月になる息子は卵アレルギーがあります。 季節性のインフルエンザワクチンは接種を見送るつもりでいますが、 新型のワクチンも国産は卵から作られているようで接種をどうしたらいいのか悩んでいます。 亡くなっている方がいる現状、新型インフルのワクチンは受けさせたいというのが本音ですが、 アレルギーがあるので接種したら副作用などでどうなるのかも不安です。 ワクチン接種はあきらめ、予防をしっかりし周りの家族も十分に気をつけ、外出もなるべく控える等で防いでいくしかないのでしょうか? *特に同じ卵アレルギーのお子さんを持つ方など、どうされているのかお伺いしたいです。

  • 卵アレルギーでもインフルエンザワクチン打てますか?

    子供の頃に卵アレルギーを持っていて、インフルエンザの予防接種を受けることができませんでした。 今では卵アレルギーの症状も無くなり、おそらく治ったと思うのですが、子供の頃卵アレルギーでもインフルエンザワクチンを打つことはできるでしょうか?

  • 卵アレルギーとインフルエンザ

    1歳の息子がいます。7ヶ月頃、卵を食べて口の周りにぽつぽつと発疹がでました。すぐに皮膚科に行ったところ、『卵が原因だね』と言われただけで、検査もしていません。その後は、生の卵は食べさせていませんが、調理した卵は、平気です。 インフルエンザの予防接種ですが、小児科の先生にアレルギー反応がでたなら、今年は接種しない方がいいと言われ、冬がとても不安なのです。少量の反応だったので、受けてもいいのでは。。。と思うのですが。先生が言うには、受けていけないわけではないので、もし接種したいなら大きな病院で相談して受けてみたらどうですかということなんです。 周りが気をつけていても保育所へ通っていることもあるので、もしインフルエンザにかかっってしまったら...と考えると心配になってしまいます。 アレルギー反応も怖いし、インフルエンザになってしまっても怖い。 その上、1歳になったばかりなので麻疹風疹もしなきゃだめですね。 どれをどうしたらいいのか、わからなくなってしまいました。 アドバイスお願いします。

  • 卵アレルギーとインフルエンザ

    11ヶ月の息子を持つ母です。 寒くなりインフルエンザが流行る時期も間近となり、かかりつけの小児科でインフルエンザの予約もはじまっています。 うちの子は風邪をひきやすく、ひくと咳もひどくなり長引くタイプなので、小児科の先生からはぜひ受けたほうが良いといわれています。 ただ、うちの子は卵にアレルギーがあるのです。 アレルギーの数値は、12.6UA/mlとクラス3で中くらいのアレルギーだと思います。 普段からアレルギー化の先生にもかかっており、抗アレルギーのお薬も毎朝毎晩飲んでいます。 今悩んでいるのは、インフルエンザの予防接種を受けるべきかどうかということなのです。 小児科の先生は、アレルギーの薬も飲んでいるなら、ある程度ブロックしてくれるから、インフルエンザにかかった場合の方が大変だから、受けたほうが良いといい、アレルギー化の先生は、クラス2以上の子にはインフルエンザの予防接種はしない。と言われてしまいました。 個人的にはかかりつけの小児科の先生はとても信頼しているので、大丈夫なのかなぁという思いもあるのですが、万が一予防接種で何かあったら...という不安もあります。 卵アレルギーのお子さんをお持ちの方、インフルエンザの予防接種はどうしましたか?

  • 季節性インフルエンザワクチンについて

    今月末、季節性インフルエンザの予防接種をします。 生後10か月になります。 そこで教えてください。 (1)卵アレルギーかどうかわかりません。アレルギー検査をした方がいいでしょうか? (2)ポリオの時期と重なります。ポリオは半年後まで延ばして大丈夫ですか?そんなに急いでしなくてもいい予防接種でしょうか? (1)は、本日お医者さんに直接聞きましたが、「そんなに神経質になっていたらなにもできないよ。それならワクチンをやめたら?」と言われました。2週間ほど前に卵白の入った蒸しパンを食べて蕁麻疹がでたのでアレルギー検査した方がいいと思ったのですが、蕁麻疹の診察もしてくれた先生にそう言われたので そのまま帰ってきました。(先生は、卵白が原因かどうかわからないし、検査するほどではないと言っていました。) 他の方の意見が聞きたいので教えてください。 もし、卵にアレルギーがある子がインフルエンザのワクチンを接種したらどうなってしまうんですか? まとまりのない文章ですがすみません。

  • 卵アレルギーの子のインフルエンザワクチン

    1歳6ヶ月の子供がいます。 5ヶ月の時に離乳食で卵をあげて蕁麻疹が出たので血液検査した所、 卵黄・卵白共にクラス2でした。 しばらく卵は全て除去した食事にしてましたが1歳になったのを機に少しづつ与えはじめ、 今は卵ボーロ・プリン・チャーハン・茶碗蒸し・ハンバーグなど加熱した卵料理は普通に食べます。 体調によってか?時々1・2個蕁麻疹が出る事がありますが。 軽い喘息を持っていて、咳や鼻水・熱が出るとすぐに重症化する傾向のある子なので できるのであればインフルエンザの予防接種を接種したい気持ちもあるんですが副作用も心配です。 卵アレルギーのお子様を持つ方など、どうされているのかお伺いしたいです。 病院では「これくらいなら大丈夫とは思うけど、あとはお母さんの判断です」と言われています。

  • インフルエンザワクチンで食物アレルギー発症?

    2009年11月(今から一年前)、季節性インフルエンザ 予防接種を打ちました。 しかし接種翌日から三日間強烈な吐き気(熱は無し、吐き気のみ) に襲われました。 その直後から食物アレルギーを発症しました。 今まで全く食物アレルギーとは無縁だったのに、 牛乳、ヨーグルト、春雨、エリンギ、舞茸、しめじ、紅茶、緑茶、ニラ... これらの食品を取ると、凄まじい吐き気に襲われるようになりました。 予防接種前までは普通に食べられた物ばかりです。 医者に相談しても「そんなこと有りえない」の一点張り。 次はどの食物が食べられなくなるのかと不安です。 インフルエンザワクチン接種後、同じ症状に見舞われた方は居ませんか?

  • 卵アレルギーについて

    過去の同様な質問も読みましたが、あらためて質問させてください。 娘はもうすぐ5ヶ月になりますが、1ヶ月頃から湿疹が出続けて、アレルギー科を併設している小児科で血液検査をしたところ卵白アレルギーと判明しました(ランクは2でした)。 その場で先生は、『(授乳しているので)お母さんは生~半熟卵は食べないこと。1歳過ぎまで赤ちゃんに卵を食べさせないこと』と説明してくれました。 それで、過去の卵アレルギー関係の質問をみると、予防接種のことなどが書かれていて、今度受診するときにそのことを含めて質問したいのですが、聞いといたほうがいいと思われる項目を教えてください。 あと、私は卵を食べないつもりですが、加工品でそのものには卵は含まれていないけど、製造ラインで卵が使われている食品は食べないほうがいいのでしょうか?

  • 卵アレルギーの人はどうする?

    インフルエンザワクチンは、卵(有精卵)を使って造っているという。 これでは卵アレルギーの人は接種出来ない。 卵アレルギーの人は、どうすればいいのだろう?

  • インフルエンザ:生ワクチンの種類、回数、卵アレルギーについて

    インフルエンザの予防接種の料金等について数件の病院に問い合わせてみましたところ、3000~5500円/1回というところが多数でした。 一番安かった病院で、ちょっと突っ込んで聞いてみたところ、「各病院、金額は違うが扱っている生ワクチンは同じはず。」と言われました。 実際、そうなのでしょうか? だとしたら、一番安い病院に行くのが良いのでしょうか? その病院では、「1回でもいいけど念のため2回接種したほうがいい」と言われました。そうなると結局一人6000円になります。 また、接種回数も病院によっては1回と2回があるようですが、たいていの方々は何回受けているのか参考までに知りたいです。 (ちなみに接種する私たち家族は30代前半です) うちの主人は卵アレルギーなのですが、卵アレルギーだとインフルエンザは受けられないと聞きました。 しかし、家族の内で最も主人が外におり、また最も病弱です。 我が家には1歳児がいるので、夫にもぜひ接種してもらいたいのですが、何かアドバイスがあったらお願いします。

専門家に質問してみよう