• ベストアンサー

離婚か仮面夫婦継続か、どのように考えますか

妹夫婦のことです。私は兄です(既婚子供あり)。 結婚10年、30代夫婦、子供小学生男子一人です。 夫の度重なる浮気に妹は離婚を決意しました。 私は、子供のために離婚だけは避けるべきでないかという意見ですが、私の妻は、さっぱり離婚したほうがいいのではといいます。 私は、離婚後の女性の悲惨さをよく見ております。特にこれから大きくなっていく子供をかかえて経済的な困窮は、子供もみじめな思いをするでしょう。私自身円満な家庭に育ちましたので、父親のいない寂しさは、想像できません。どうしようもない父親でもいたほうがいい、と聞いたこともあります。 対して私の妻は、暗い家庭のなかで育つことこそ、人格に悪影響を及ぼすといい、離婚に肯定的です。事実、シングルマザーとして立派に子育てをしている身近な友人もいます。女性は一旦、決心したら戻ることはないともいいます。 私たち夫婦は円満で、双方の親戚にも離婚をしたものはいません。もちろん知人で離婚した人間はたくさんいますが、それほど深く離婚問題に関わったことがないので、よくわかりません。 私としては、夫婦間のこととはいえ、子供の将来を考えて思いとどまるように意見したいと思いますがいかがでしょうか。妹の夫は、浮気癖はありますが、それ以外は特に大きな問題はありません。 離婚か仮面夫婦継続か、みなさんはどのようにお考えになりますか。 それとも、黙って静観したほうがいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は母子家庭で育ちました 経済的な困窮は当然かなりのものでした 離婚前の両親は毎日喧嘩が絶えず、障子やガラス、TVのブラウン管も割れたままでした 私の姉はかなりの男勝りで行動力も有り、腕っ節もあったのですが、両親の喧嘩のトラウマから、男の人の大声で過剰に反応してしまいます 喧嘩や不仲を子供の前で隠せるなら仮面でも良いでしょうが、両親の中が悪い家庭の子供も何かと気を使って大変です 一概には言えません また、離婚に至るまでの理由はたとえ兄弟姉妹でも言いたくない理由を持っているかもしれません 最終的には本人の決断しだいだと思います 参考までに、私は浮気をしていた姉の旦那を殴りました 兄弟でもできることはそれくらいだと思います

te2800
質問者

お礼

ありがとうございます。体験された方ですので、言葉の重みが違いますね。一概にはいえない。そのとおりだと思います。表面的に見えることと、実情、あるいは感情的なことはまたべつものでしょう。

その他の回答 (5)

noname#99227
noname#99227
回答No.6

>妹の夫は、浮気癖はありますが 浮気をするのはだめでしょー。 奥さんは自分が一番ではないのに、子供の面倒を見させられて苦渋を舐めさせられているんですよ? 私があなたの妹なら、旦那を殴って欲しいところですけどね。 可愛い妹を悲しませるな!と。 あなたが手出しするとすれば、親代わりに義弟に詰め寄ることですけど、そういった男気を出す気はないんですか? 子供のため子供のため、って親が幸福じゃないのに子供が幸せになるとでも?お金があって安定していれば、喧嘩ばかりで愛のない家庭でも、健全に育つと思ってらっしゃるのでしょうか? だとしたら、あなたは相当に想像力のない方だと思わざるをえません。 義弟さんを殴りつけてでも浮気を辞めさせる気がないのなら、黙って見守ることですね。何を選ぶにしても、全ては妹さんが決めることです。

te2800
質問者

お礼

ありがとございます。参考になりました。

  • kohune
  • ベストアンサー率21% (101/472)
回答No.5

 妹さん自身に、ご主人に対する愛があり、ご主人の浮気があっても、我慢し生きていけるなら、話は別ですが、  妹さんの今の苦しみを、あなたは理解できるでしょうか?  もし、貴女の奥様が、(あるわけないでしょうが)浮気したら、貴女はどうなってしまうでしょう?  その苦しみは、生き地獄かもしれません。  その思いを、これからも続けていくのは、あまりに可哀相です。  母親が笑顔で居れないのに、子供が笑えるでしょうか?  それが答えだと、私は思います。

te2800
質問者

お礼

タイトルは、仮面夫婦継続としましたが、もちろん元の中の良い家族に戻ってほしいというのが、私の思いです。

  • tukamasa
  • ベストアンサー率28% (21/73)
回答No.4

>妹の夫は、浮気癖はありますが、それ以外は特に大きな問題はありません。 その浮気癖が大問題で妹さんは悩んでいるのです。 あなただって奥さんが、浮気癖以外特に大きな問題がないからといって 悩まないわけではないでしょう? 結論は妹さん夫婦が出すものです。 浮気が治らない(妹さんの夫が改心するつもりが無い)のであれば 離婚を考えて普通です。 お子さんも、今は判らなくても成長すれば理解してくれるでしょう。 お兄さんとしてはアドバイスをするくらいにして 本人たちの出す結論に従いましょう。

te2800
質問者

お礼

それ以外に問題がないというのは、暴力とか浪費、ギャンブルのような状況はないという意味です。静観することにいたします。

  • nikorai40
  • ベストアンサー率6% (14/222)
回答No.3

子供のためなら あなたなら仮面夫婦を継続できますか? 相手のたび重なる浮気を我慢できますか? そういうことです・・・。

te2800
質問者

お礼

私は親としての責任は、軽いものでないと思っています。離婚で一番悲しい思いをするのは、子供だと思います。

  • burunon
  • ベストアンサー率8% (6/69)
回答No.2

黙って静観が、よろしいのではないでしょうか? 私も、以前、質問者様の妹様と似た境遇の夫婦でした。私の場合は夫は浮気癖 以外にも問題があり、離婚を何度も考えたのですが、離婚せずに 円満夫婦になりました。夫が落ち着き始た要因は、大病と度重なる病気からでした。長い年月をかけて わだかまりが溶け 現在はいつも一緒の仲良し夫婦です…が 絵にかいたようには、うまくはいきません。夫が大病をして 落ち着きましたが【ED】です。浮気癖が治るのは…これです。これ以外のケースもありますが…。健康な時から 夫婦関係が良好ではなかった為 夫婦生活の習慣がなく、その結果20年になろうかと いうセックスレス夫婦です。離婚はせずに、円満夫婦になりましたが 他の人には 解らない 私の人生に足りなかったものがあります。質問者様のご意見も事実 奥様のご意見も事実 でも 自分の人生を 選ぶのは 妹さんです。離婚しても、離婚しなくても これで全てが良かったと思える結果には 中々なれない為 安易に 自分の意見を説諭しない方が良いでしょいね。

te2800
質問者

お礼

ありがとうございます。体験談参考になりました。私も妹夫婦が元のさやにおさまってくれるのがいいと思っています。

関連するQ&A

  • セックスレス・仮面夫婦

    セックスレス・仮面夫婦であっても事情があり、離婚出来ずに夫婦生活を送っている人に質問です。 下記のようなご主人の場合、妻の浮気に対してどう思われますか? 夫は妻に対して、家庭の事や子育てをしてくれてる存在として、感謝の気持や妻に対し情はありますが、10年前から夫は妻に対して、女性としての魅力は感じなくなりセックスレスになりました。 妻も夫同様に出産後、夫を男としてみる事が出来ず、セックスレスである事に不満はありませんでした。 夫は、外で浮気を繰り返し不特定多数の女性とセフレ感覚で関係を持ってます。 以前、一度夫の浮気がばれ妻は狂ったように夫を攻め立てましたが、離婚にはならず、その後も夫婦生活を送っています。 今回、妻に気になる男性が現れ関係を持ってしまいました。 彼女は家庭を壊すつもりは無いと言いながらも、今は彼の事で頭が一杯になってます。 もし、この事を夫が知ってしまったら、やはり自分の事は棚に上げ妻に対し、嫉妬をするのでしょうか? 妻は、もしばれても夫は私に対して愛情なんか無いんだから、嫉妬される覚えは無いと言ってます。

  • 仮面夫婦か離婚か・・・

    夫の本気浮気後、一方的に離婚を迫られ離婚寸前までいきましたが、 浮気相手に話し合いもなく振られた夫を、私が強制的に家庭に戻し 半年が過ぎました。 (浮気の理由は、家族・私に飽きたからとの事。本来はとても真面目で 自分の信念を貫く人です) 戻ってすぐのころは会話もままならない状態ではありましたが、ここ 最近では子供達とも楽しそうに接してくれ、私とも普通に出かけたり してくれるようになりました。 ですが、夫婦としての関わりや話し合い、スキンシップを拒否される為、 (戻ってすぐのころ、「やり直したいとは思っていない」と言われた言葉 が最後でした) 夫にきちんと向き合ってほしいとの話し合いを持ちかけましたところ、 浮気相手との事が自分の中で全くけじめがついていない事。 その事により、一歩踏み出すことが出来ず、私との修復も現状のまま では不可能だという事。 そしてこの状態がずっと(一生)このままだ と思うという事でした。 それが嫌なら別れてくれていいと・・・。 私は夫を愛しておりますし、自分の中での深い傷を捨て去り、もう一度 必死に前だけを向き、夫と向き合っていきたいと願っておりましたので、 夫の言葉に自分の存在価値すら見出すことが出来なくなってしまいました。 「時間が解決する」と言ってくれる友人もおりますが、このまま夫の気持ち が一生変わることなく、私に目を向けてくれることなく、家政婦としての 存在でしかないのであれば、愛している分 深い悲しみと苦しみがつきま とうでしょう。 それでも、子供達の為、また私が一方的だとしても愛することが出来る 現状を維持した方が良いのか、もう離婚したほうが良いのか悩んでおり ます。 どちらを選んだとしても、私が夫を愛している以上いばらの道だと思い ます。 客観的なご意見を頂ければと、ご相談させて頂きました。 アドバイス、よろしくお願い致します。 のか、

  • 子供のためだけに離婚しない夫婦

    よく、子供のために離婚しないって話を聞きます。 別居してたけど、子供ができたから離婚をやめたとか・・・。それで、家庭はうまくいくのでしょうか? 夫や妻には愛情はないけど、子供が可愛いから夫婦を続ける事ができるのでしょうか? 同じようなことで今、悩んでいるので、皆さんのご意見を聞きたいと思いました。

  • 仮面夫婦の相談事

    最近テニスサークルに入り、既婚男性から、誰にも言わないで。と、仮面夫婦の相談をされました。 仕事に理解のない奥さんが、浮気をして3年前から家庭内別居。顔を合わすことは、ほとんどない。 未成年の子供の為、離婚は我慢している。 「これから、仕事を独立するので、奥さんの協力が不可欠。 なので、誰か仕事に協力してくれる女性を紹介してくれないか。」 私が「離婚成立してないのに、恋人を作ったら問題があるんじゃない?」と、言ったら、「法的に問題はない、妻の浮気が一番の原因で、3年前から夫婦関係は破綻しているし、妻を愛していない。」 男性の仕事は、特殊なので友達は紹介は出来ない。と、断りました。 ですが、こんなこと、知り合ったばかりの未婚の私に相談されても負担です。重いです。 皆さんなら、どう対応しますか?

  • 仮面夫婦

    子供も自立した熟年期の仮面夫婦で 喧嘩が絶えず、全く夫にも関心が無いのに浮気され別居状態になり、夫から離婚を申し出されても頑なに拒む妻の心理とは何ですか? また、いつかは妻の方から離婚を申し立てる日が訪れるのでしょうか、それとも生涯、共に過ごすのでしょうか? 夫は大手企業の一般社員、趣味はウトドア派で妻は週何時間かのパート、趣味はインドア派なので共に趣味を楽しむ等は無く、また外食や旅行、デート等も全く有りません。 寝室は別です。 夫は休みになると友人や知人と出掛けるので休日は殆んど家に居ません。(在宅中も自室にこもっています) 妻は娘や友人、知人と出掛けます。 食事は家族揃っては無く、大体が夫は独り。 家族の収入、支出は全て(子供の分も)妻が管理しています。 戸建て住まいでローンの残りが約1,000万弱。 夫は妻の実家へ行きますが、妻は夫の実家へは子供が小さい頃に行ったきりです。 妻は夫と「同じ墓には入らない」と宣言しています。 また夫婦間で『どちらかが病気等になっても面倒を看ず、それなりの施設へ入れる』『勿論、延命処置はしない』…等の取り決めがあるそうです。 以上を踏まえた上、どうして離婚をしないのか?教えてください。(個人差が有るのは承知です)

  • 友人夫婦が離婚しそう。。。

    男性が浮気をした。妻とはセックスレスが5年以上になる。妻が鬱を患い、子どもも産めない。(薬をかなり服用している)そんな時、可愛い新入社員が入ってきた。仕事上、毎日接していて癒されていったのだそうだ。体の関係も持ってしまった。そんなおり、五感が働いたのだろう。妻が勝手に携帯を見た。浮気がばれた。妻はショックを受けたが、仕事もないし離婚したら生きて行けない。(親が貧しいそうで、頼れない)不貞行為についてショックだろうがあまり責めたりせず、むしろ以前より家事を頑張ったり夫を敬うようになったようだ。しかし、夫はそんな家庭がかえってストレスで離婚して、可愛い新入社員と結婚したいと思っているそうです。。。この場合、夫は絶対に不利ですよね。だって、浮気して証拠をおさえられてるんだから。慰謝料とか???夫は、結婚するときに病めるときも。。。という誓いを忘れてしまったのか。豪華な結婚式をして、もう嫌になったのかよと思ってしまいました。奥さんのことを考えるとかわいそうだし、余計鬱になるんじゃないかと心配。だからと言って夫婦の問題に首は突っ込めない。どうしたものか

  • 仮面夫婦を続けるべきか・・・

    以前にもこちらで相談させてもらった者です。 私33歳(専業主婦)、夫34歳(会社員)、子供2人(3歳、1歳)です。 9月に夫が離婚をすると言い、それから家に帰って来なくなりました。夫は出世志向の強い完璧主義で負けず嫌い、接待が多く平日は飲み、休日は接待ゴルフと多忙ですが、子供のことも可愛がってくれて、家族と過ごす時間はわずかですが家族サービスもしてくれました。夫の年収は1500万円、都内にマイホームを購入、子供たちも何不自由なく生活できています。でも、私は子供が生まれてからずっと一人で育児をしている寂しさ(両方の実家が遠方で近くに頼るところもなく)、もっと一緒にいる時間が欲しいという甘えから夫に求めすぎました。それから女性関係に多少だらしない夫を信用できず疑ったりしつこく詮索したりもしました。夫は我慢の限界だった様で、この先私とは一緒にやっていけないと判断したようです。正に自業自得でした。今更ですが、妻の理解がなく、信用されていなかった夫の苦しさに気が付き、後悔の気持ちでいっぱいです。妻として至らなかったと深く反省しています。その気持ちは夫にも伝えましたが、意思は変わらないといいます。 それから夫は家にほとんど帰って来なくなりました。ただ、4ヶ月経っても離婚届や調停申立て等具体的な手続き等する気配はなく、外泊だけが続き週2回位着替えに帰ってくるだけの生活が続いています。ビジネスホテル、サウナ、満喫などで宿泊していると言っています。他に女性がいるかどうかは全くわかりません。今でも夫に対する愛情は変わらなく修復したいと考えているので、調査等してはっきりさせようとは思っていません(黒と出てしまったら心が折れてしまいそうなので)。子煩悩だった夫が子供にも会わずに外で寝泊りすることは辛いことだと思います。仮に他に頼る女性がいたとしても今は仕方がないかなと言う気持ちもあります。 離婚宣言した当初は私に対する怒りから暴言(出て行け、自業自得だ、お前のせいで会社でも恥をかかされた、子供と貧乏暮らしをすればいい!等)もありましたが、私は静観を続けてきました。たまに帰ってきた時には温かい食事と笑顔を心がけています。ここ最近は夫の態度もだいぶ柔らかくなってきて、表情も穏やかになった気がします。わずかな時間ですが帰宅した際には子供とも遊ぶようになり(子供のことは常に気がかりのようです)夫婦生活もあります(離婚宣言直後はありませんでした)。先日ゴルフ帰りに上司が家に立ち寄った際には挨拶をしてくれと言われたり、年末にお客様のパーティーに夫婦で招待された際には、色々な関係者に妻ですと紹介していました。その様子からも会社の関係者には今の夫婦仲については伝えていないようです・・・夫も私からも離婚の話は一切出さず普通に会話もあります。それでも、外泊は続いたままです。クリスマス、年越しも外泊でした。家に戻ってきた時の服は洗濯がしてあったり(我が家とは違う匂いの洗剤)3日間同じものを着ていたり様々です。休日は一日パチンコをしているときもあるようです・・・ こんな別居状態の生活を続けてよいものか自信がなくなるときもあります。夫の今の本当の気持ちが解りませんが、3月に転勤になるようなので、それを見てから行動するつもりなのかもしれません。今私に出来ることは子供たちとの生活を大切に(夫に心配かけないよう)家庭を守っていくこと、それからいつでも夫が帰ってこれる状態にしておくことだと考えています。私にとっても子供たちにとっても夫は必要です。めげずに頑張れるところまで頑張ってみようと思っているのですが、そんな私の考え方、行動は間違っていますでしょうか・・・ 皆様のご意見を頂きたく思いますので、どうぞよろしくお願いします。

  • 離婚する夫婦としない夫婦の違いは

    離婚する夫婦は、旦那が浮気してたり、結婚生活のストレスを妻が我慢してたり、苦労をしてたりするから嫌になり離婚するのであって、 つまり離婚していない夫婦は“夫は浮気しておらず、妻もストレスや苦労がなくて我慢しておらず気楽で幸せな結婚生活をしているから離婚をしない。”と言い切れますか?

  • 離婚しようと思わせるには(?)

    こんにちは。 私の友達夫婦のことで相談させてください。 夫と妻,そして子供2人います。 夫は5年くらい前に浮気をしました。妻にばれて浮気をすぐやめ,家庭に戻りました。 その後すぐ子供が産まれ(妻は妊娠中だったので)1年くらい?経ちました。 しかし,妻は夫の浮気がまだ続いているのではないかという不安に駆られていたこともあり 今度は自分が浮気をしました。 ただ,このときは男の人と遊びに行ったりメールをする程度で 肉体関係はなかったそうです。 それが夫にばれ,夫は,お互いにもう信頼関係は築けないと分かり 離婚の話し合いをしており,その途中で別居を始めました。 現在の状況は,夫は一人で暮らし,子供は妻が育てています。 別居は2年経過したところです。 妻は最初は離婚するつもりだったようですが(自分から離婚届を用意したり) やり直したいという気持ちが戻ってきたようです。 しかし夫の方はやり直す気は全くないそうです。 ここで夫の立場として,離婚をするにはどうやって説得すれば良いのでしょう? 自分は妻に対して愛情がない,女と思えない,などはっきりと伝え, 自ら作成した協議離婚書も渡したそうです。 調停などの方法も考えているようではありますが 子供のこともあるため,できるだけ円満に離婚したいそうです。 妻に対してどのような態度をとれば良いのでしょうか? みなさまアドバイスしていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 嫌気がさしてる40代夫婦

    他人の家庭に干渉する気はありませんが知り合いの 女性がそれぞれ既婚であるにもかかわらず浮気しています。 浮気理由は、夫婦仲の悪さらしいですが浮気相手の存在は、子供も公認しています。 知らぬは、夫のみ。夫も浮気してるかしれませんが。 こんな状態で離婚しないのは、世間体、経済力の問題? たぶんこのような理由で離婚しないのでは。 どうでもいいのですが子供にとってどうなんだろうと考えてしまいます。 人それぞれですが自分には、理解できません。 私に迷惑かけてるわけではありませんが。以外にこのような女性は、沢山いるのでしょうか。