• ベストアンサー

一眼レフデジタルカメラでオススメは?

デジタルコンパクトカメラが故障してしまったので、この際一眼レフデジタルカメラを買おうと思います。 昔はカメラが趣味で一眼レフのフィルムカメラを持っていました。 時代の流れで5年前にデジカメを買う時、妻から簡単な操作が良い、安いのが良い、ということでコンパクトカメラにしましたが、やはり画質が良くないです。 妻も、フィルムカメラと比べるとコンパクトカメラの写りの悪さが気になっていたようで、「やっぱり写真は残すものだから」、と妻が言うので一眼レフカメラを買うことを了承してくれました。 デジタルカメラのことはよく分かりません。カメラメーカー以外の物もあり、どれが画質が良いのか、画素数はどれくらいが良いものなのでしょうか。聞くところによると、1000画素あれば平気だということですが本当ですか? ニコンは後発だし、パナソニックは色が(特に赤が)、と聞いたこともあります。 フジフィルム、キャノンは先発でかなり良い、とも聞きます。 一眼レフが欲しいと言いながら、8万円以内でフィルムカメラに近い画質のものはあるでしょうか? 画質さえ良ければ、ソニーでもパナソニックでもいいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coxym
  • ベストアンサー率25% (192/764)
回答No.4

私も、数年前に銀塩から、デジタルにシステム変更しまシタ(^^ 銀塩時代からの「レンズ資産」がアッタので、そのレンズが 使用出来ル「メーカー」のエントリー機を購入しまシタ。 >10M画素あれば平気… 610万画素のカメラでシタが、A4プリント位ナラ、楽勝でキレイ なプリントが出来マス。 画素数が多いと、ノイズ・レンズ精度・データ容量など、他の 問題が色々と増えて来る場合もアルので、「1.2M」アレば充分 だと思いマス。 http://tanupack.com/tanupack/gabasaku/CCD.htm >昔はカメラが趣味で… 当時の、ご使用メーカーが分からないので、なんともいえません が、「ニコン・ペンタックス・ミノルタ」でアレば、当時のレンズ が、制約がアル場合もアリマスが、デジ一にソノママ装着できて、 撮影も可能デス。 予算からスルと、↓コノアタリでしょうか?! http://kakaku.com/item/00490711144/ http://kakaku.com/item/K0000030209/ 個人的には、「キヤ」は嫌いなメーカーなのでおススメ機種が 偏ってしまいましたが… (^^ヾ 現時点では、AF合焦スピード・特に精度では「ニコン」がベスト?! だと、思いマス。 http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/523d7307d7465dc8c5293f541b6a0e3c/page/1/ ただ、サードパーティ製レンズ・アクセサリーの豊富さは、ヤハリ 「ニコン・キヤノン」だと、思いマス。 アトは、各社「色味の傾向が違う」ので、お店で実機を触って、 メーカーサイトやネットのレビュー記事で、「画像を確認」シテ、 michispサンの「好みの色」のメーカーを購入スルこと?!だと 思いマス。画質に関しては、今のデジ一ナラどのメーカーを選択 サレても「キレイなプリント」が出来マスよ。 今では、本体・レンズも増えてスッカリ「デジタル」にハマッて マス。 michispサンも、お気に入りのデジ一でキレイな写真を…

michisp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 撮像素子の説明ありがとうございます。 大変参考になりました。なるほど、なるほどです。 やはりニコン。私は以前ペンタックスのフィルムカメラを使ってました。 私も本当はキャノンよりニコン派です。 でもニコンは後発だと聞いていたのですが、かなり先発だと分かり一躍第一候補に上がりました。

その他の回答 (6)

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.7

デジタルカメラのフィルムにあたる撮像素子(CCD、CMOS)のサイズは様々です。 35mmフィルムとほぼ同じサイズを使用したカメラが理想的ですが高級機となります。 その下のサイズは一般的にAPS-Cと言われメーカー、カメラによって多少差がありますがほとんどの一眼レフはこのサイズです。 オリンパス、パナソニックはされに小さいフォーサーズと言うサイズを使用しているようです。 http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm APS-Cサイズの場合35mmフィルム用レンズを使用した場合フィルムの一部を切り取ったこととなり結果1.5~1.6倍の望遠になります。 フィルム一眼の標準レンズ50mmを使用した場合、画角は約75mmレンズ相当になります。 現在使用されている一眼レフのほとんどはデジタルカメラです。 お手元にある新聞、雑誌の写真もそうだと思っても良いでしょう。 またプロもAPS-Cサイズを利用しています。 見る人のよっては「色の表現(諧調)はまだまだ、奥行きが無い。」と言う人もいますが私も含め一般の人にはその差は解らないレベルと言えるでしょう。 液晶やプラズマテレビがブラウン管テレビのレベルに近づいたようなものです。 映画も最近はフィルムに近い表現が出来るビデオカメラが使用されだしているようです。 1000万画素で撮影されれば4切りでのプリントも可能です。 一二歩下がってみれば半切・全紙でのプリントも鑑賞に堪えるでしょう。 (絵画より確実に細やかです。) 8万円以内で標準と望遠のズームがセットになったWズームキットが購入できる機種もあります。 新製品が出てかなり手頃な価格になっている機種もあります。 http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k-m/feature_4.html 旅行や日常の記録なら充分でしょう。 価格はあくまで参考に「レビュー」ユーザーの評価を見てください。 http://review.kakaku.com/review/00491011155/ ユーザーの作品 http://photohito.com/camera/brands/pentax/model/pentax-k-m/order/popular >ニコンは後発だし・・・ そんな事ないですよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E4%B8%80%E7%9C%BC%E3%83%AC%E3%83%95%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E8%A3%BD%E5%93%81%E4%B8%80%E8%A6%A7 私の偏見でしょうが電気屋さんの絵作りの基本はビデオカメラと思うと・・・・・ 写真雑誌コンテスト入選作品の使用カメラも参考になるでしょう。 プリントもしているカメラ店ならプリントを見せてもらえるでしょう。 ところで 現在のコンパクトデジカメは5年前のコンパクトデジカメより数段良くなっています。 予算があまったらサブで1台買っても良いと思います。 http://www.ricoh.co.jp/dc/cx/cx1/ http://photohito.com/camera/brands/ricoh/model/cx1/order/popular

michisp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 画素数に拘らず、ある程度の妥協して納得のいくものを選びたいと思います。 本当なら、サブ機も欲しいところですが絶対無理です。 とりあえず、自分なりに研究してみたいと思います。

  • sc16
  • ベストアンサー率33% (257/775)
回答No.6

ニコンは後発ではないですよ。ニコンD1と言う機種が登場したときにキヤノンはまだでっかいボディの一眼でしたからね。 実際今の大きさになったのはほぼ2000年と思って差し支えないでしょう。 画質に関しては2Lサイズであればどのカメラでもコンデジと比較になりません。 フィルムカメラをお持ちでしたら同じメーカーであればレンズも使える可能性があります。 画素数にこだわら無くとも言いと思います。あえて画素数を言うのならば600万画素以上であればほとんど支障無しです。 ただ、フィルムと比べると最新の2000万画素でもかなわないと思います。あの濃淡の微妙な再現はデジタルではまだ厳しいと思います。 となるとどこで妥協するかですね。個人的には以前使われていたフィルムカメラと同等のものを購入すればまず納得いただけそうです。 ただ、フジフィルムの一眼はボディがニコンで映像素子がフジと言う形で純粋にフジと言うわけではないです。現在はS5proですね。こちらは出荷終了となっていますので店頭の在庫を探すしかありません。その代わりニコンのレンズが使えますのでニコンの財産が使えると言う利点が大きいです。8万ではちょっと買えませんけどね。 独特のチューニングしていますから人物撮るにはいいです。玄人向けの機種でしょうか。 キヤノンであればキスデジX3か50D、ニコンでしたらD3000orD5000あたり、ペンタックスでしたらK-xでしょうか。 どこの製品も良いものですので今お持ちのフィルムカメラの資産があれば同じメーカーを選択されると良いと思います。

michisp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ある程度の妥協は必要なんですね。 色々迷うところですが、予算の関係をもう少し妻と話し合ってみます。

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.5

フィルムカメラを使っていたということですが、レンズなどは手放してしまったのでしょうか?もし手元にあるなら、同じメーカーにしておけば、多くの場合デジタルでも利用できます。 今の1000万画素以上になった一眼レフデジカメなら、どの製品を選んでも解像度などフィルムに遜色ないものになっています。 ただし、フィルムにはフィルムの良さもあると思いますから、その辺の妥協は必要だと思います。 私はオリンパスの一眼レフを使っているので、お勧めするならオリンパスです。他にはペンタックス、ソニーが手ぶれ補正機能をボディに内蔵しているので良いかと思います。

michisp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですか、レンズが使えたんですか。一眼レフはペンタックスでレンズも3本持っていました。 でも、もう既に手元にないです。 もしレンズがあれば間違いなくペンタックスにすると思いますが。 その点では少し残念です。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

コンパクトデジカメの画質がよくないのは小さいイメージセンサーに画素を詰めすぎているからです(高画素が画質低下の要因)。 同じ事はデジタル一眼でも言えます。センサーサイズが同じなら画素数は高くない方が良い。 画素数が多いとそれに見合うレンズを使用しないと高画素が無駄になります。なので1千万画素もあれば十分。それ以上の画素数が必要ならフルサイズの高級機を使用することになります。 中判デジタルカメラと言われるデジタル一眼でも5千万画素が上限です(因みにその機種は本体のみで300万以上します)。 最近のデジタル一眼ならどれも画質的な大きな差はありません。どちらかというと絵作り(発色など)に特徴があります。 後は、使用できるレンズの数。キヤノン・ニコンは100本以上の交換レンズがありますが、それ以外のメーカーはせいぜい30本前後です。 ※SIGMA等の社外品含む。 >ニコンは後発だし、 これは認識間違い。 ニコン初のデジタル一眼レフは1995年9月に発売されており、同じ年の7月にキヤノン初のデジタル一眼レフが発売されています。 予算8万円だと型落ちの中級機が新品でようやく買える程度ですが、レンズ込みとなると選択肢は少なくなります。 予算重視で選んでも良いのではないでしょうか。

michisp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ニコンは後発じゃないんですね。 それならニコンも良いかな?と思いますがやはり8万円ないでは厳しいのですね。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.2

画質にこだわっているようですが、どのくらいの大きさにプリントするかによります。 家庭用プリンターで印刷するのなら、せいぜいA4サイズまででしょう。 それなら、現在売られているコンパクトデジカメでも十分です。 今は、コンデジでも1000~1200万画素は当たり前になっています。 ただ、画素数だけで決まるのではありません。 レンズの解像度もありますし、感度を上げれば画質は落ちます。 ミラー式の一眼レフなら、8万円以内は少し厳しいかもしれません。 レンズ自体が、ある程度高いですから。 私のお勧めは、 http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx3/index.html なお、一眼レフに近い物として、こちらもいいです。 http://cweb.canon.jp/camera/powershot/sx20is/index.html

michisp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 印刷するのは主にL判です。 レンズが高いんですよね。 参考にします。

  • tp068875
  • ベストアンサー率16% (38/230)
回答No.1

フィルムカメラに近い画質を出すにはフルサイズセンサー機をおすすめします。

michisp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フルサイズセンサー搭載機は高すぎます。 でも魅力的です。

関連するQ&A

  • 私に合っている一眼レフデジタルカメラってなんですか?

    こんにちは。基本的にデジタルに疎くて、 一眼レフ(デジタル・フィルム)に関してほとんどといっていいほど知識はありません。 特に専門用語は全然わからないので、そこも考慮して回答くださる嬉しいです。 写真やカメラは趣味で、コンパクトデジカメでは満足いかないけれど、一眼レフは、お金をかけるほど私が使いこなせるだろうか?という不安があって、手が出せません。 始めに、私の感じる好きな点・不満点をまとめてみました。 ★フィルムカメラ(一眼・コンパクト)の好きな点 ・フィルムの感じがとにかく好き(雰囲気も、現像した写真も。)。 機械っぽくなくて・・・アナログが好きです。 ・ファインダーを覗くのやシャッター音が好き(インスタントカメラの「カチャッ」っていうのも好きです)。 ★フィルムカメラ全般の不満点 ・さすがに家で現像できず、コストがかかる。 ★一眼レフ(デジ・フィルム)の好きな点(使ったことありませんので予測が多いです。。) ・現時点のコンパクトデジカメでは機能が単純すぎて、 一眼だとピント合わせなどが細かく調整できそうだから。 ・コンパクトはフィルムもデジタルも、ファインダーで見ながら撮ると、 自分が見える画と現像写真の画がずれているから。(レンズが一枚じゃないからってことですよね?) ・シャッターを切る音が好きだから。 ・一眼レフのほうがレリーズタイムラグがなさそう・・・。速そう。 (シャッターチャンスを逃したくありません) ・デジタル一眼は、コンパクトデジよりバッテリーがもちそう・・・。 ★一眼レフの不満な点 ・かさばる(でも、そんなに重視してません!) ・この通り迷ってしまうほど、高い。。(安いなら買ってるんですが) ★デジタルカメラ(一眼・コン)の好きな点 ・家で現像できる。 ・コストがかからない。 ・コンパクトデジカメに限っては、軽い。 ★デジタルカメラ全般の不満な点 ・データが消える心配がある (消えないために、パックアップなどしなくちゃいけない) ・SD、miniSD・・うすさ○○mm、○○画素・・など、機械的なので回転が速かったり、対応機器が限られたりなどがあって困る。 ・バッテリーがもたない!(コンパクトデジカメ) ・ファインダーを覗く方が好きなので、液晶を見て撮るのがやりにくい。 ・レリーズタイムラグがかなりある。遅い。 わかりにくくてすみません。 もともとはフィルム派なんですが、コストがかかるという理由だけで、仕事にしているわけでもなく趣味なので、 仕方なくフィルム→コンデジになり、物足りなくて、デジタル一眼にしようかな・・・。というところです。 デジタル一眼を思い切って買えない理由の1つとして、回転が早いことを挙げましたが、 最近ここのサイトでA4以上くらいにひきのばすことがなければ600万画素くらいで大丈夫ということを知って、かつ、同じ600万画素でもコンデジと一眼デジでは違う(後者の方が◎)と知りました。 (つまり、回転のはやさの心配が少なくなりました) それから、私の父はニコンの一眼レフフィルムカメラと、それに合う望遠と近くのレンズをそれぞれ持っているらしく、 ニコンは一眼レフデジタルカメラにも一眼レフフィルムカメラに使用していたレンズを適用できると聞いたことがあって(違いますか!?) 以上の理由からデジタル一眼レフを購入することにもっと興味がわいてきたという感じです。 でも、やっぱり何度も言いますが高いお金を払って、使いこなせるかな?というのが心配です。 結局、難しくてお蔵入りになってしまったらどうしよう? でも、そこでまた調べているうちに、一眼レフカメラといっても初級~上級レベルにわけられると知りました。 だから、じゃあ初級と言われている一眼レフデジタルカメラを買ってみようかな、と思ったんですが、 ついこないだ、あるHPで写真のコーナーを見ていて、 「この写真は一眼レフで撮ったのかな、でもあんまり好きなタッチ?好きな感じじゃないな」と思ったらニコンのD50で撮ったと書いてありました。 D50は初心者用とここのサイトで見たので、やはり初心者用じゃ物足りないのかな、と余計不安になっています。 文章にまとまりや丁寧さがなくて本当にすみません。 なにを聞きたいのかわからない感じになっていますが、 あいだあいだに出てくる私の不安や疑問にアドバイスや回答をくださると嬉しいです。お願いします(_ _) 急いでいませんが、困っています。

  • 一眼レフデジタルカメラのオススメを教えてください。

    6年ほど前に購入したコンパクトデジカメ(500万画素)を落として壊してしまい、これを機に一眼レフデジタルカメラを購入しようと考えています。 写真を撮ることは好きで、携帯(約800万画素)などでもよく撮影するんですが、一眼レフ系のカメラは初心者。購入したら長く愛用したいと考えています。 先日、某家電量販店でcanon、nikon、olympus、sony、panasonicの話を少しだけ聞いてきました。CMを観てpanasonicのLUMIXのタッチ機能が簡単で気になっていましたが、店員さんに勧められたのはcanon、nikon、olympusでした。 canon、nikonが性能的には抜けている、olympusはポップ・トイカメラ風等の面白い写真が撮れるとの事でした。 お値段もそれなりにしますし、でも長く使いたいから失敗もしたくない! よく撮る写真は、空・植物等の風景で、これからは町中のちょっとした風景、雑貨、動物、夜景、あとは家族が増えたらそうゆうのも思い出に残していきたいと思っています。 性能、価格、重さ、使いやすさ等各メーカーのウリはあると思いますが、一眼レフデジタルカメラでオススメがあれば教えてください。

  • 一眼レフカメラと一眼レフデジタルカメラとデジタルカメラと・・の違い

    最近、写真に興味を持った程度のど初心者です。 よくプロのカメラマンさん達は一眼レフの高級なカメラを使っていると思うのですが、そもそも一眼レフという名前はどういう意味なのでしょうか?(レフって?) それと、 ・一眼レフカメラ ・一眼レフデジタルカメラ ・デジタルカメラ ・普通にフィルムを入れて使うカメラ の特徴や値段を教えていただけるとうれしいです。 他の方の質問も調べたのですが、単語などが難しくて・・ 初心者むけのカメラ雑誌、HPなどがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 一眼レフとコンパクトの画質の差はレンズ?

    デジタル一眼レフカメラとコンパクトカメラで、 同じ610万画素のカメラでも圧倒的に一眼レフで撮った写真のほうが綺麗に感じます。 等倍で見るとノイズ?のような粒子が一眼レフのほうが少なく、610万画素の一眼レフと、1000万画素のコンパクトカメラでも、610万画素の一眼レフのほうが綺麗に感じるほどです。 この画質の差は、一眼レフのレンズから作られているのでしょうか? イメージセンサーなどにも差があるのでしょうか? イメージセンサーの画素数以外にどこから画質の差がくるのか、詳しい方ご回答お願いします。

  • 一眼レフデジタルカメラで迷っています。

    カメラのことは何もわからないのですが、キレイな写真が撮りたくて、 一眼レフデジタルカメラを予算10万円位で買おうとしています。 花や風景やを撮る予定なんですが、いろいろなメーカーがあって、どれがいいのかわかりません。 初心者でも簡単にキレイに撮れるデジタル一眼レフカメラで、 自分の目で見たままの写真が撮れるカメラを欲しいと思っています。←素人なので言っている事が変かもしれません。  が、どなたか教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 一眼レフのフィルムとデジタルの画質の違いについて

    フィルム一眼レフを使っている友人にデジタル一眼レフとどちらが綺麗かを聞くと当然のようにフィルムであると言い切られたのですが本当にそうでしょうか。現在1000から2000万画素クラスのデジタル一眼レフカメラが主流です。 昔、使い捨てカメラがデジタルカメラ200万画素モデルと同程度と聞いたことがあります。 本当にフィルムがいいのでしょうか。そうであれば、プロカメラマンは全員フィルムカメラを使うと思います。

  • 一眼レフデジタルカメラはどうでしょうか

    いまいち、一眼レフの良さがわからないのですが、 きれいという画素数が大きいだけではないのでしょうか。 私としては、大きすぎるし、重いし、 撮ってもらうときにどの人でも扱いやすいのか心配です。 しかし、巷ではとても騒がれていますよね。 そのコンパクトではない反面、なにか利点があれば、 是非ほしいと思うのですが・・ 今はデジカメを使っていますが、 カメラは使う機会はとても多いので、 その騒がれている一眼レフに切り替えようか迷っております。 なにか、アドバイスなどありましたら教えてください。

  • 一眼レフデジカメのオススメ機種は・・・。

    一眼レフデジタルカメラの購入で悩んでいます。実際に使われている方の、35mm一眼レフと違う点、良い・悪い点など、アドバイスが頂けるとうれしいです。 現在手元に35mm一眼レフカメラで、キャノンEOS1N(50mm単焦、100mmマクロ、28〜105mmズームの3本)とニコンU(28〜80mmズーム1本)。 コンパクトデジカメで、キャノンIXYデジタル(初期型200万画素)があります。 旅行などに行くときに一眼レフとデジカメを両方持っていく(紙焼きだけなら一眼レフだけで良いのですが、ホームページなどに写真を載せたい、と思うとデジカメの方が便利なので)のですが、比べてしまうと一眼レフの撮影の自由度や綺麗さが目立ちます。 そこで一眼レフデジカメの購入を検討しているのですが キャノンEOS10D キャノンEOSkiss ニコンD70 などで迷っています。 旅行は一眼レフデジカメ1本で済ませたいと思っていますので、紙焼きも自然な発色(もちろんレンズによると思いますが)で仕上る物が良いです。 質問文がわかりにくくなってしまいましたが宜しくお願いします。

  • 一眼レフD40で他のレンズと交換することが出来きますか?

     一眼レフデジタルカメラD40 メーカー:ニコンの購入を検討しています。  以前使っていましたニコンの一眼レフ(フィルムカメラ)のレンズをD40(一眼レフデジタルカメラ)でも使用できるのでしょうか?

  • 一眼レフデジタルカメラ購入について

    こんにちは。一眼レフデジタルカメラ購入についてアドバイスいただけたらと思います。 現在コンパクトデジタルカメラを使っているのですが、背景を意図的にぼかしたりするのが難しいので一眼レフデジタルカメラ購入を検討しています。 カメラは初心者なので、いろいろHPなどを見て カメラのことを調べてはいるのですが、文字だけでは 分かりにくいので実際に買ってから勉強しようかと考えています。ただ当方の予算的には4万円程度を考えていたのですが量販店などでは6万円以上のものがほとんどで少し購入をためらっています。 撮影物はほとんどが30センチ以内の撮影なので、 ほとんどがマクロ撮影となると思います。 全て室内での撮影です。 そこで聞ききたいのですが、背景を意図的にぼかすことが出来て、近い物を撮影することに特化したデジタルカメラを購入を検討する場合、やはり一眼レフデジタルカメラしかないでしょうか? またその場合どのような本体、どのようなレンズの組み合わせがもっとも安く買うことができるのでしょうか?よろしければお勧め機種を教えてください。