• 締切済み

OSの復元

yakan9の回答

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.1

下記の確認はされているのでしようか。 1. > isoイメージをDLしDVD-RWにライティングして 正しく焼けているかの確認。.isoファイルだけしかない場合は、 コピーであって、正しく焼けていない。 2.BIOSで起動順位を、USB接続CD-ROMデバイスをトップにしている。 3.外付けのDVDドライブは、該当するDVD-RWを読むことは できるのか。 「operating system not found」が出るということは、1.、3.が まず疑われます。 CD-ROMが起動できれば、回復コンソールで外付けHDDにファイルを コピーできますが、少し面倒であれば、KNOPPIXをCD-ROMに焼き、 ファイルの救出は可能です。

noname#101739
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘のとおり正しく焼けていなかったようなので焼きなおして再度挑戦してみたのですが、今度は Missing operating system と表示されてしまいました。 何が問題なのでしょうか?

関連するQ&A

  • HDDをデータを消さず起動しなくする方法

    新しくHDDを買ってきてそれにOSをインストールして 今までOSを起動していた古いHDDをデータドライブとして増設した、 と仮定します。 とりあえずXPの場合で結構です。 この古い方のHDDからOSが起動しなくなるようにする 一番簡単な方法は何でしょうか? そのままでは何かのはずみでBIOSの優先順位が変わってしまうと 古いHDDから起動してしまいます。 ブートローダを削除しただけではその状態では ntldr missingとエラー表示されるでしょう。 要は古いHDDのMBR、PBRからブートフラグのみを確実に削除する 一番簡単な方法が知りたいです。 新しいHDDから立ち上げたOSからソフトを使わずにできれば ベストです。なにか方法ないでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • ノートPCへのOSインストールが・・・

    ノートPCへのOSインストールが・・・ 昔のノートPCを引っ張り出して見たのですがHDDが壊れていたので 新しいHDDを装着してXPをインストールしようとしたのですが出来ません・・・ XPのCDを入れて起動させると NTLDR is missingのエラーが出ます。 起動ディスクからやってみても同じ感じです・・・ PCの機種は富士通NE/36L CDドライブ・FDDは付いています。 残念ながらリカバリCDはありません。 こちらの環境は デスクトップPC・DVDドライブ・FDD付き(XP) ノートPC(XP)工学ドライブなし 外付けCDドライブ(PCカード) 外付けFDD USB2.5・3.5HDDアダプター OSはXPとMEを持っています。 いろいろ調べてみたのですが埒が明きません。 どなたか知恵をお貸しください。

  • OSが起動しません

    フリーのランチャーソフトを削除したんですが、その時削除できないファイルがあるとのメッセージがいくつもでましたそのまま続けたらOSが起動しなくなるとのメッセージがでました。再起動したところ電源は入りますが、画面が黒いまま動きません。 左下のメッセージはUerifying DMI Pool Data・・・・・ Boot from CD : NTLDR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart 左下にカーソルが点減しています。OSはXPホームです。どうしたらいいのか途方にくれています。

  • NTLDR is missingとなってしまう。

    Windows2000 SP3をいれたマシンでインストールしたアプリのログをCドライブ直下に作るように設定してあったのですが NTLDR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart と表示され起動できなくなってしまいました。 起動ディスク等を使用してCドライブ直下のログは移動しデフラグ、修復セットアップ、正常な同型機パソコンからNTLDR、Ntdetect.com、boot.iniをコピーなどはしてみましたが、一度は直ったのですが再起動したらそれ以降はNTLDR is missingとなってしまいます。 再インストールしたほうが無難だと思っているのですが 何が原因なのか思いつくものがあれば教えていただけないでしょうか?

  • OSが復元しない

    お世話になります。 困ってます。 OSが起動しなくなったPCと、最近購入した同じ型番の中古PCの2台所有してます。(ThinkPad*R40e) 今までの経緯をご説明しますと。 ① 新品HDDを購入し、NTFSでフォーマット。起動しないHDDと交換して、IBMから取り寄せたリカバリーCDで始動させましたが、『Operating System not found』と出て復元せず。 ② その新品HDDを外付けケースに入れて、Acronis True Image LEで、起動する方のPCのHDDのクローンを作成。 そのHDDと交換するも、やはり『Operating System not found』と出て復元しません。 [質問] いったい何が原因て考えられますか?

  • OSインストールエラー

    windows7EnterpriseのOSインストール中に エラーでとまってしまいます。 エラー内容は0xc00000e9で 接続しているデバイスに問題があるとのことです。 memotest89+結果8PASS エラー0 配線交換、biios更新、ポートの変更、SSD→HDD換装等試しましたが同じエラーがでます。 USB等指していません、最小構成になります。 デバイスに異状があるとしたらあとはドライブのみなのですが 他はIDEのドライブしか持っていないのです。 原因追求したい為 新規HDDからBoot(ドライブの代わりに)したいのですがどうしたらいいでしょうか? SSDにOSをインストールしたいと考えているのですが、 windows7EnterpriseのダウンロードしたISOファイルをHDDにそのまま入れてもBootしないですよね boot1に新規HDD boot2にインストールしたいSSD で 新規HDDにISOファイルを解凍したフォルダを入れて Bootするにはどうしたらいいでしょうか? もしくは DVDイメージがちゃんと焼けていない ですが windows7EnterpriseでダウンロードしたISOファイルは DVDDecrypter等で通常設定で焼いた物ではbootできないという事なのでしょうか? BurnAware Free などにBoot可能ISOイメージを焼くというのがあるのですが 焼付けが(172という)エラーで焼けない為、原因に悩んでおります。 DVD-Rに焼けないのでしょうか ISOイメージから焼けないということなのでしょうか 疑問分が多くて申し訳ありません。 分かる方いらっしゃいましたらご教授お願いいたします。

  • HDDからOSをインストールするには?

    DVDブートからwindows vistaのクリーンインストールはできたのですが HDDブートからすると下記のエラーになりました。 NTLDR is missing Press CTRL+ALT+DEL to restart インストール手順としてVistaの DVDの中身を全てNTFSフォーマットしたHDD(パーテーションは1つです)に コピーして、DVD装置を取り外し、コピーしたHDDをDVD装置を取り外した IDEに接続しました。BIOSの設定でこの接続したHDDを優先にしました。 HDDにコピーしただけではBOOTされないのでしょうか? ご教授お願いします。

  • NTLDR is missing

    自作PCなのですが、HDを他のPCで初期化し、OS(Win xp Pro)を入れなをそうと思ったのですがNTLDR is missingが出てしまいインストールできません。起動順は(1)CDROM (2)HDD にしているのですが、boot from cd中にキーを押しても読み込んでくれず、NTLDR is missingがでます。NTLDR is missingエラーを調べた所、HDの可能性が高いと思い、HDを外しDVDRWだけで起動してみたのですが、同じくNTLDR is missingが出てしまいます。 原因はHDではないのでしょうか。NTLDR is missingのエラーが消え、インストールすることができる助言をよろしくお願いいたします。 BIOSではHD、DVDROMともに認識しております。

  • OSの再インストールについて dynabook

    機種はdynabook ES1/424PDEです。 現状は (1) 内蔵DVDドライブが故障したまま使用していた。 (2) 市販のハードディスク消去ソフトを使用(外付けドライブから)   してハードディスクの消去。 (3) リカバリDVDからOSをインストールしようとしたが、   内蔵ドライブが壊れているのを忘れていて、仕方なく   外付ドライブから起動させようとしたが不可能。 (4) 中古の同型の内蔵ドライブを購入し付替えたが起動せず。   内蔵ドライブが取り付けられていること自体はパソコンが   認識しているようだが、デバイス?の認識・型の認識が   されていない様子。 (5) パソコンを起動させるとdynabookのロゴのあとに   「Missing operating system」   というメッセージが出る状態。 なるべくお金をかけないでOSの再インストールをしたいので、 内蔵ドライブの認識の仕方、外付のドライブからの起動方法等 何か良い方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • NTLDRエラー 助けて!

    今日NTLDR is missingというエラーがOS起動する前にでてXPが機動できなくなりました。 それ以前に、パーツ(HDDなど)を新しくした時に以前OSに使っていたHDD(HDDAとします。)はOSをいれたままデータ用のHDDにしました。 現在は新しいHDDにOSをインストールしているのですが、先日その今までOSをいれてあったHDDAをフォーマットして、起動したらNTLDR is missingというエラーがでるようになってしまいました。 ここの解決案にあったブートの順位をCDROM⇒HDDにするというものをやってみましたがだめでした。 おそらく原因はHDDAをフォーマットしたことにあるとおもうのですが・・・。