• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

インターネット回線の速度向上設定方法

  • 質問No.5465371
  • 閲覧数5639
  • ありがとう数46
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

ありがちな質問かもしれませんが検索しても引っかからなかったのでご教授願います。

現在windows7 professional 64bit版を使用しています。
インターネット環境はフレッツ光ネクストホームタイプです。(正式名称かは分かりませんすみません…)
XPを使用していたときは最適な設定をするツールを使うことでかなり速度が向上したので、7でもそのような設定があるのかどうか、また、あるのならどういう手順で設定していけばよいかを教えていただきたいです。

パソコンは多少知識があるというレベルなので、つたない説明文でお恥ずかしい…
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
Windows Vista以降ではRWINは自動設定になったので、設定は必要ありません。
その他の項目で設定すると速度が上がる可能性があるのは、MTUとAFDです。

http://members.at.infoseek.co.jp/mimi1014/
NetTuneがVistaに正式対応していますが、これは7でも問題なく機能しました。(管理者として実行する必要があります)
必要でしたら上記ツールで最適値に設定してください。

デフォルトでかなり高速である上、数値を間違えると遅くなったりその他トラブルの元になりますので、十分注意してください。
お礼コメント
sunanoco

お礼率 100% (3/3)

設定は自動だから必要ないんですね!
丁寧にツールと注意点まで教えていただきありがとうございました。
測定した結果、このままでも速い事が分かりましたのでいじらないことにします。
投稿日時:2009/11/22 01:15

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (172/532)

Win7 の場合の RWIN の値の設定の質問だと思いますが、自動で最適な数値に設定されます。
回線状態により、最適化されるので、むしろ手動より良い感じです。
私は九州ですが、Win7のPCで大阪で計測すると80Mb程度出ていますので、十分な速度だと思います。
お礼コメント
sunanoco

お礼率 100% (3/3)

同じく、いじらなくても同じくらいの数値が出たのでこのままにします。
ありがとうございました。
投稿日時:2009/11/22 01:16
  • 回答No.1
余計なことしなくても、初期設定のままで十分速度が出る設定になっています。
ホームタイプ使ってるなら、そのままでも80Mbps程度は出てるでしょ?

インターネットの速度測定はRadishで有線接続で測定しましょう。

[参考]速度測定システム Radish Networkspeed Testing
http://netspeed.studio-radish.com/
お礼コメント
sunanoco

お礼率 100% (3/3)

スピードテストのサイトがありすぎてどれを基準にしたらいいのか迷っていました。
教えていただいたサイトで何度か計測した結果、無線にもかかわらず80Mbps以上という数値が出たので速いということで納得できました。
ありがとうございました。
投稿日時:2009/11/22 01:22