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源泉徴収、確定申告について
お世話になります。 私は、今年の1月に会社を退社致しまして、現在もまだ無職の状態です。また恐らく年内も無職のままだと思います。 通常は在籍中の会社の年末調整にて、民間の保険料や住宅ローン減税などで還付金が頂けると思うのですが、現在無職の場合は、前の会社に連絡をして、保険の領収書や住宅ローンの情報等を前の会社に郵送して、年末調整をしてもらい還付金を振り込んでもらう、という事になるのでしょうか? 或いは、他の方法があるのでしょうか?? 何卒、宜しくお願い申し上げます。
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質問者が選んだベストアンサー
年度途中に中途退職なさった方は、会社では年末調整はできません。 会社から送られてくる源泉徴収票、保険料やローンの証明書、その他医療費などがあれば領収証などを持って、ご自分でお住まいの地域の税務署に言って確定申告をすることになります。 その他、印鑑、還付が見込まれるなら通帳(振込先がわかるもの)をご持参すると一日で終わります。 期間は2月中旬~3月中旬です。 早めに税務署に行くと、あまり混んでいないため、税務署の方が詳しく手続きを教えてくれると思います。 質問者様のケースですと、お給料一か月分しか所得税を納付していないので、住宅ローン控除分まで所得税内で還付しきれないかもしれません。 その場合は次年度の住民税を軽減できることもありますので、税務署の方に質問してみてください。
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- deadout
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お疲れ様です。 前の会社とはもう縁がありませんので、ご自身で確定申告されなければ 一円も還付されないと思います。確定申告は慣れないと結構大変なので早 めに書類作成を開始されないと、大変かと思いますので取り急ぎ回答させ て頂きました。ハローワークでも相談に載って貰えるはずです。 http://nojob.gozaru.jp/shokuan/sonota-03.html 詳細な説明レスが付くことを待ちつつ、確定申告について調べられては如何でしょうか?
お礼
ありがとうございます!!
- SaKaKashi
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退社した会社に源泉徴収票を送ってもらい、来年に確定申告して下さい。 年明け1月5日から申告できます。あなたの住所の管轄の税務署に行って下さい
お礼
ありがとうございます!!
お礼
ありがとうございます! とてもわかりやすかったです!!