• ベストアンサー

シマリスのケージ

シマリスをお迎えしようと思います。 まずはケージを買おうといろいろ見て値段的にも大きさ的にもそこそこいいかな、と思う物がありました。 「フェレットのリビングルームキット」というものです。 でも、フェレット用なので躊躇してます。 明らかに個体差が違うし…でも、画像を見る限りリスでもいけるかな…とも思うし。 実際、このケージでリスをお世話してる方っていますか? 同等の値段で「こっちのケージがおすすめ!」という物があればそちらも教えていただきたいです。 よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zissama
  • ベストアンサー率44% (113/252)
回答No.4

現在シマリスを飼ってる者です^^ うちの子は飼い出して10年目と、かなり高齢で、あまり運動もしなくなってきたのですが、食欲だけは旺盛><; 今まで飼ってきた経験での話ですが、迎える子は子リスですか? もしそうならば、成長とともにゲージも変えた方が無難ですね^^; 子リスの時はあまり高くないゲージで(子リスって意外と転落して怪我を…) 今の時期ならば保温も考えてあげてくださいね^^ 私の場合ですが、子リスの時は「イージーホーム・40-BK 」の様な少し低いゲージを(私が使ってたゲージはどこのか不明^^;) 大きくなってゲージ内で騒ぎ出したら「HOEI・HHC-1」の様に幅よりも高さを重視して買い換えてました^^ 現在はうちの子はお年寄りな為「40HMA-3FK」に木の板・私が拾ってきた自然の木で足場を作って部屋で共に暮らしております。 「フェレットのリビングルームキット」って奴は子リスだと脱走しそうな隙間ですね^^; 下手したら脱走を試みて、頭だけ外に出てる状態でつっかえてるって状態にもなりかねない・・・。 やはり、リス用・小鳥用などの隙間の狭いゲージを買うのがベストですね^^ 過去にシマリスを飼った経験があるようで、初めて飼うって方よりは知識があると思いますので、部屋に放す時の注意点などは省きます^^ 以下、参考アドレスはリス用ゲージが載ってたサイトです。

参考URL:
http://www.petyasan.com/table/table07cag1s_p1.html
dollsuki-
質問者

お礼

書き込みありがとうございますm(__)m 「フェレットのリビングルームキット」 やっぱり、フェレット用ですもんね。隙間大きいですよね^^; 教えていただいた「HOEI・HHC-1」見てきました。 昔、セキセイインコを飼っていた時使ってました!むちゃくちゃ大きいですよね、これ。掃除がとても大変だったのを覚えています。 ケージはフェレット用は当然やめにします。もう1コの候補(小鳥用ケージ)を基本にまた探す事にします。 >迎える子は子リスですか? 子リスは出来れば避けたいので…やっぱり保温は大事だし、付っきりで側にもいてやれませんから。なので、多少は育ってる子がいてピンと来る子がいたらお迎えしたいなって思ってます。前の子も生後半年位(前の飼い主さんいわく)の子だったので(^^) リスちゃん、10年はすごいですね(≧∇≦) 私もまたお迎え出来たら、今度こそリス界のご長寿さんを目指したいです~^m^ zissamaさんのリスちゃんがいつまでも食欲旺盛で元気でいますように!! ご助言ありがとうございましたm(__)m参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

  • yasumi5
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.6

こんにちは。シマリス君達のこと考えれば高さが足りないでしょう。 私はまだ飼い始めて半年の素人です。ペアで飼ってますが(基本はオス・メス別がいいらしいです)彼らは高いとこ好きです。 最初は35×40×900サイズでした。十分の大きさかと思いましたが・・ 反復跳びや、ばく転多くストレスかと思いました。そのケージで飼っている時はたまにケージから出してました。その後いろいろ考えて自分でケージ作りました。660×700×1800の巨大なケージを。6畳の部屋に置いてます。オスは上部でばく転・メスは下部で餌漁&反復運動です。ストレスではなく本能の一環ですね。基本は高さでしょうね。 最初に紹介したケージあまってます。必要であればさしあげますよ。35×40×900サイズ。おき場所に困ってますw

dollsuki-
質問者

お礼

書き込みありがとうございますm(__)m そうですね。確かに高さはないでしょうね。でもね、それを言い出すとキリが無くて^^;極論、「じゃ、飼うな」って事になってしまう。 それに、部屋に置くにしても、ある程度の大きさで決めなければならないし。大きすぎて掃除が行き届かなくて具合が悪くなったリスちゃんをブログで見た事もあります。自分もそうなってしまいそうで…。 なので、リスちゃんにはそこは諦めてもらい、基本自分が家にいる時はケージオープンにするつもりなんです。実際、前の子の時もそうでした。彼女は結局洋服の中にもぐりこんで爆睡したり、肩の上でまったりしたりで終わっちゃいましたけど(*^_^*) ケージは、「イージーホーム40ハイ」で決めようかと思います。 yasumi5さんの申し出、ありがたくお気持ちだけいただきます(≧∇≦) お心遣いありがとうございます!!感謝します。 yasumi5さんのトコロのリスちゃん、仲良く元気に過ごせますように(^^) ご助言ありがとうございましたm(__)m

  • goosuke40
  • ベストアンサー率41% (17/41)
回答No.5

シマリスを飼っています。齧るけどかわいいですよね! 家では、「HOEI 915小鳥 ブラック」を使用しています。(下の参考URLは、銀色メッキですが) 以前、もう一回り大きく、網の目になっている物を使いましたが爪を引っ掛けたので止めました。 フェレット用のは、間隔が広いように感じます・・

参考URL:
http://petitem.jp/SHOP/bi037.html
dollsuki-
質問者

お礼

書き込みありがとうございましたm(__)m 教えていただいたケージ、見てきました。もう1コ候補に考えている「マルワ MR-手のりかご」と大差ない感じですかね。 goosuke40さんは、こちらのケージを使ってらっしゃるんですね~。ぜひ参考にさせていただきます。 シマリス、本当にかわいいですよね♪ 前の子は女の子でしたが、甘ったれちゃんで、いつもべったりで、毎日一緒に寝て、でもワイルドで、でも1度もタイガーになる事無くお空に昇りました。 もし、またリスと暮らしてもこんなに仲良くいられたらいいなぁって思ってます(^^) ご助言ありがとうございましたm(__)m

回答No.3

No2追加です。 ちなみに、シマリスは運動量が豊富で、行動範囲が広く、木にも登ります。ですから、大きいケージに木を入れてあげるのも良いようです。 ただ、樹上性ではありません。 野生では、巣は地下トンネルを造ります。 ですから、他のネズミのように巣材を入れておけば巣を作るというわけにはいきません。 巣箱を入れてあげましょう。

回答No.2

シマリスの経験は無いのですが、ハムスターを飼った事があります。 フェレットのケージは、写真を見た感じでは、シマリスなら隙間を通り抜けると思います。 予想以上に狭いところでも通るものなので、目の細かいケージにしましょう。 シマリスは広い場所が必要だと言われているので、大きさとしては、置き場所が確保できる範囲で大きい方が良いそうです。 人によっては、ケージの種類が豊富な鳥用のものから選ぶそうです。 こんなサイトもありましたよ。 http://www.geocities.jp/pretty_chipmunk/mypageo.html

dollsuki-
質問者

お礼

早速の書き込みありがとうございますm(__)m リスは7年一緒に暮らして、2年前に逝ってしまいました。それ以降はちょっと辛くて体調を崩して、何も飼っていなかったんです。 でも、そろそろ新しい子をお迎えしてもいいかなって思えるようになって、それでまずはケージを!と、探し始めました。 ケージは、前に使っていたものが小さめだったので、今度はそれよりも大きい物を考えました。でも、部屋もそれほど広くないので、それを考慮して探して、あのケージに行き当たりました。値段もお手頃だったし、大きさも最初にチェックしたケージ(マルワ MR-手のりかご)より、ほんの少し大きい位で。 ただフェレット用と書いてある通り、ちょっと隙間が…って^^; やっぱり無理そうですかね。 もう少し探してみる事にします。 ご助言ありがとうございましたm(__)m

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

まあ、多分大丈夫でしょうけど。 但しあのハンモックのようなのは役に立ちません。 リスは樹上性の生き物なので、ゲージの高さが高い方が彼らの為には良いと思います。 と、良いながら自身はハムスターのを使ってましたが・・・ それでも、1階と中二階と屋根裏のような簡易的ですが三層構造にしていましたので、それらを上がったり下がったりする日々。 私が検討したモノとは違いますが、価格帯的にいうと http://item.rakuten.co.jp/dogparadise/4976285035500/ この辺が良いんじゃないかと。 一つご忠告いたしますが、彼らは超早起きで夜明け前から行動を開始します。 金属製のゲージの場合、彼らの走り回る量に応じてかなりの騒音が発生します。 早寝早起きを実践されるにはもってこいですが、そうでない場合は騒音対策も必要です。

dollsuki-
質問者

お礼

早速の書き込み、ありがとうございますm(__)m リスは2年前まで一緒に暮らしていました。7歳で逝ってしまって、それ以降は辛くて何も飼っていなかったんです。でも、そろそろ新しい子をお迎えしようかなと思い始めて、それでまずケージを探し始めました。 前の子の時は、もう少し小さかったんですよね、使っていたケージ。なので、今回はもう少し大きい物を…と思って。 教えていただいたケージも考えましたが、奥行きが無さ過ぎたので候補からはずしていました。 もう1つ候補に入れた物(ちなみにマルワ MR-手のりかごですが)も含めて、もう1度考えてみます。 ご助言ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 実際にシマリスを飼ってらっしゃる方、教えてください!

    生後約1ヶ月のシマリスを1匹飼いはじめました。とりあえずしばらくの間は昔飼ってたハムスター用のケージで生活させてますが、大きくなって動きが活発になって来るとそのケージでは高さがないためストレスになると思います。 そこで、新しくリス用ケージを購入しようと近所のショップへ行ってみましたがほとんど置いておらず、ネットで調べてみました。 置くスペースも限られているので、HOEIのケージの幅396×奥行297×高さ585mmの物を買おうかと考えているのですが、これで広さ的には大丈夫でしょうか?(狭すぎるということはないですか?) リスを飼うのは初めてなので、よくわかりません。実際に飼ってらっしゃる方に、オススメのケージなど教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • シマリスの飼育方法

    今年6月にシマリスのペア購入し、同じケージで飼っています。 保証書には4月生まれと記載が。 中国産なので微妙ですかw しかし購入時個体が大きかったです。 生後半年位かなと・・。 今年9月位からオスが交尾のまね始めました。 聞くと本能での行動とアドバイス受けました。 しかし最近オスが交尾活動収まりました。 その逆でメスは食欲旺盛に・・。 オスの餌さえ奪う行動多いです。 質問は、リスが妊娠した時の判断は? その時オス・メス一緒の時は分けるべきか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ラビットケージのハーフカバー

    知人から仔うさぎ(ホーランドロップ・性別不明)をもらうことになりラビットケージの購入を検討しています。 近所のペットショップで取り扱っているのはマルカンの 1.ラビットケージMR-95(木製ハーフカバー付) 2.うさぎのリビングルーム の2点で、どちらもメーカー取り寄せ。値段は800円程しか変わりません(1の方が高い) ケージは2の方が若干大きい(縦横5cmくらい)のでうさぎには快適かと思いながら、 室内に置くならハーフカバーがあった方がいいのか、 カタログを見ると2は底のプラスチック部分が深めなのでそれで用が足りるのか、 掃除面ではどうか……と迷っています。(現物を見れないので本当に決めかねています) いずれかの商品をお使いの方やうさぎを飼育されている方、何らかのアドバイスをいただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ネコとフェレットの同居。うまくいかない場合の対処法

    子猫をお迎えするにあたり、先日子猫は多頭飼いの方が良いのか?と質問させていただきました。 アドバイスをいただきよく考えた結果我が家ではネコは1匹で…と決意しました。 ご回答下さった方々、その節はありがとうございました。 今回は先住のフェレット達と新入りネコの同居についての質問です。 自分で調べた結果「うまくいくパターン」が多いと知り子猫お迎えを決めましたが 先日の質問回答で「うまくいかないパターン」のお話を知りました。 我が家ではフェレットは「ケージに入れて生活」ではなく、ひと部屋まるまる専用部屋にし、日中はその部屋以外も自由にさせています。 (完全隔離部屋ではなくリビングに併設された部屋なのでゲートで仕切り専用部屋にしています) 新入り子猫は家や人間に馴れるまではフェレット立ち入り禁止の和室で生活をと考えています。 馴れてきたら徐々にフェレットとも会わせていきいずれは同じ空間を共有できればと思っていますが 万が一うまくいかない場合、共有空間(それぞれのメイン居住部屋以外)は時間差で使えるようにしようかと考えています。 日中は今まで通りフェレットが自由に、 フェレットが専用部屋に戻る夕方以降から翌昼過ぎまではネコが自由に…という感じです。 これだと、フェレットは今までと生活パターンが変わる事はありませんが ネコは日中6畳の部屋でのみ生活になってしまいます。 ネコ部屋(?)から他の部屋の様子は見えてしまうのでそれだとネコのストレスになってしまうでしょうか? 他の部屋が見えないよう扉などで目隠しはできません。(空調の関係) 子猫ちゃん、独特な模様で青い目のめちゃくちゃ可愛い子なんです! ですが、フェレットとうまく同居できない場合の事を考えるとせっかくのご縁ですがお迎えはキャンセルした方がいいのではと悩んでいます。 お迎えは一週間後と迫っているのでこちらの身勝手な理由ですが、破談の連絡を入れるなら早い方がいい、 でも諦めきれない!と頭の中がパンクしそうです。 (フェレット達はシニア域に入っています) 双方の幸せの為には残念ですが子猫を諦めるか うまくいかなくても別部屋でお互い生活すれば問題はないのか その場合、日中はひと部屋に閉じ込められるネコはやはりストレスになるのか ダラダラと書いてしまいましたがアドバイスいただけると幸いです。

    • 締切済み
  • オカメ、セキセイ、ワカケ。脂粉、泣き声、ケージ。

    ご質問宜しくお願い致します。 オカメかワカケホンセイをお迎えしたいと思っておりますが、私がアレルギー体質の為、脂粉が多く舞ってしまいますと、くしゃみなどが止まらなくなりますので、オカメかワカケホンセイを飼育してらっしゃる方や、詳しい方、どうか宜しくお願い致します。 オカメインコ、セキセイインコ、ワカケホンセイインコでは脂粉が多い種類はどの種類でしょうか? セキセイを飼育していますが、セキセイも脂粉は出ているのでしょうか?気になった事はありません。 オカメは脂粉が多いと耳にしますが、セキセイとは比べ物にならない位でしょうか? ワカケホンセイの脂粉の具合もセキセイやオカメと比べてお教え願います。 次の質問宜しくお願い致します。 個体差はあると思いますが、オカメとワカケでは、どちらが鳴き声が大きく甲高いでしょうか? もしくは鳴く頻度が多いでしょうか? お喋り位でしたら大丈夫なのですが、あまり鳴き詰めや、通る声ですと、マンションですので周りに気を遣いながら飼うのも鳥さんにととてもストレスにもなりますので慎重に選びたいです。 最後のご質問です。 オカメやホンセイなどの中型インコの飼育は初めてになりますが、HOEI35手のりケージでは狭いでしょうか? 沢山ご質問させて頂きましたが宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • シマリスのケージについて質問です。

    シマリスのケージについて質問です。 底についている金網は外した方がよいとどの飼育書にも書いていたので外してはみたのですが・・・ ケージ自体に金網を支える細工があり四辺ともに内側にコの字型で金属(ケージと同じ素材)が出てしまいます(2cm程)。これはこれで危なそうなのです。 …怪我をしてしまってからでは可哀想なのでもし同じような状況になってしまった飼い主の方いらっしゃいましたらどのように対処したのか教えていただけないでしょうか。 現在すでにシマリスを入れている状況なのですぐに回答をにさせていただいております。

  • 返品しますか?

    通販のセールで購入しました。 付いていたタグには11,000円とありましたが、その値段ではあり得ないような柄合わせ…(B級品とは書かれていませんでした) これだけズレていると流石に着るのが恥ずかしく、実際に見ていたら買わなかったでしょう。 連絡をすると、「柄合わせは個体差があります。もっときれいな物と交換出来るかも知れないし、出来ないかも知れない。それでも良かったら送って下さい。」と何となくスッキリしない返信が来ました。 この位は許容範囲なのでしょうか?

  • とんぼ玉作成に必要な道具

    習ってる先だけではなく自宅でもとんぼ玉を作りたいと思ってるのですが ネットで探した限り値段の幅が大きすぎてどのキットを買っていいか判りません; あんまり立派なものを買っても腕がそれに追い付いて無いし かといって安物買いの銭失い、というのもしたくないので… いっそバラバラに工具を買った方が良いでしょうか? おすすめのキット、バラバラにした方が良いなら最低限そろえないといけない物等 ご存知の方よろしくお願いします。

  • WiiのWi-Fi接続キットについて

    今度Wiiを購入しようと考えているのですが、せっかくならネットに接続して楽しみたいと考えています。 そこで店頭で接続用のキットを探してみたのですが、USB形式の物をPCに直接接続して、無線で飛ばすものとADSL回線を接続して無線を飛ばすものと2種類ありました。 値段は前者のほうが断然安くしかも全長8mmとコンパクトではあるのですが、2つのキットで差は何かあるのでしょうか? 値段や大きさが違うのがとても気になります。 店の人に聞いてもいまいち分からないようでしたので、ぜひよろしくお願いします。

  • ハムスターの引越しについての相談です

    ハムスターの引越しについての相談です 数日前からゴールデンハムスター(キンクマ・生後1ヵ月♀)を飼い始めました ゴールデン用飼育キット(http://item.rakuten.co.jp/e-petyasan/539375/)というものをペットショップの店員さんに薦められるままに買ったのですが、いざ使ってみると彼女には少し合わないようで… 具体的に言うと、 ・スカイルーム(上部の小部屋)に入れた床材を自分でトンネルに詰めてしまい、下へ降りられなくなる ・トイレを設置するとスペースが明らかに狭くなる などです それからトンネルとスカイルームの接続部分に隙間があり、足を挟んでしまわないかと不安です (新聞紙の筒を接続部に入れて直接触れないようにしてみましたが、使った新聞紙はあっという間に巣材にされてしまいました) もっと色々と考慮してケージを購入してあげるべきだったと、反省しています 今のケージより広めのガラス製の水槽ケージへの引越しを考えているのですが、飼い始めて数日で引越し・・・というのは時期尚早でしょうか それとも、早めに引っ越しさせてあげるべきでしょうか 引越しさせるべきなら、(1)今敷いている床材や飼育用品(回し車、給水器は現在使用中のケージ専用なので、やむをえず購入を予定)はそのまま使用する、(2)レイアウトはできるかぎり同じにする、この二点以外に注意しなければならない点はありますか? 水槽ケージで飼う場合の注意点などもあれば、教えていただけると助かります