• ベストアンサー

民主党の事業仕分けどう思いますか?

民主党の事業仕分けで約1兆円の無駄が省かれるみたいにやってましたが、僕はこれだけでも民主党が政権になって良かったと思っています。皆さんはどう思われますか?何故今までの政権はできなかったんでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.34

国の事業で生活や活動をしているのは官僚だけではなく、公共事業を請け負っている業者や、国立の病院や研究機関で国民のために働いている医療従事者、研究者、そのほか多くの公益法人で働いている人、国を代表するスポーツ選手、そしてごくわずかの天下りがいます。「無駄」と判断する根拠が何なのか、仕分けられた結果、重大な損害を被るのも「国民」であるということ、この議論がなされていない。一方的なのです。根拠は、ごくわずかな天下りの排除に感情的に(ヒステリックに)なっている側面と、民間感覚の効率至上主義(市場原理主義に通じる)、マニフェストを早期に実行するための財源の捻出という狙いがあるわけです。マニフェストが評価されて政権交代されたわけでもないのに必死になる理由は、次の選挙対策ということがあからさまです。約束を守る政党であると。それに各仕分け人は国民に選ばれたわけでもなく、国民の代弁者ではない。民主党により選任された有識者とはどのような人間なのか、あまり知られていない。彼らの利益相反を明らかにし、国民の前に示して信をとうべきではないだろうか? 民主党が革命と叫んで行った衆院選挙で大勝したのだから、これでよいのだ、というなら、とても恐ろしいことです。自民党政権の延長線上にあるものはすべて変える、くらいの勢いで変革していくことが、本当に今の日本に良いことなのか、とても心配になります。多くの有識者(政治的に中立といわれている方々)は、一昔前の中国の文化大革命(共産党指導部の意向に沿わない多くの人間を処刑した人民裁判)に似ている、日本が壊れる、と評しています。 正義は国を滅ぼす、とも言いますが、民主党の目指す正義は日本を滅ぼすかもしれません。ナチスやどこかの国の政党のような存在です。大勝はよくなかった。連立政党に期待したいが、ちから不足。次の参議院選挙では、よく考えて投票する必要があるでしょう。それにしても首相の金銭感覚のないことには呆れます。個人としても国の経営者としても。早く変わったほうがよいような気がします。昔の美濃部都知事より始末がわるそうです。

その他の回答 (34)

• mxm56343
回答No.35

読ませていただきました。 事業仕分け自体はあってもいいものだと思います。 では、 角度を変えて 自身がその事業の恩恵にあずかる人であれば どのように思われるでしょうか? 公共事業は一見無駄に思うところもあるでしょう。 しかし、 昔とは違い今は厳しい就職難の時代、 カンタンに仕事を減らすなんて主張は 逆に問題ありと思います。 なので、 民主党側も逃げ道を用意していて、 権限が無い、 まさに単なる会議なんですよね。 自民党がこの会議ができなかった理由は、 実際の行政は さまざまな利害関係の調整の結果 動いているものなので、 正当な合理的な根拠も無いのに 会議をするのは まさに無駄そのものだからです。 民主党政権の意味のあるなしは これから年末年始にかけて ますます関心事になっていくでしょう。 楽しみにしています。 参考になれば幸いです。

• kjhduoo
回答No.33

概算要求額を削るために毎年やってることです。 来年の概算要求額は過去最高の95兆円と膨大になってるので必要なものも削らなければなりません。 見世物になったので興味を持つ人が増えたのはよいことですが、仕分け人の資格や責任と権限が不明確です。

回答No.32

このまま事業仕分けをやったら、日本は滅茶苦茶なると思います。現に科学分野やNGOなどが衰退し、思いやり予算に手を出したら、アメリカ外交問題に発展しかねないと思います。

• BLAVOSKI
回答No.31

事業仕分けに携わってる有識者と見られる人達の人選はどういう基準で選ばれたのか? 殆ど知ってる人いないんじゃないのかなぁ。

• traitor_
回答No.30

議論もそこそこに廃止や削減を決定していくあの「儀式」は何なんでしょうね。 高級官僚たちがバッサバッサ切られている姿は見ていて気の毒な程で、明らかに結果ありきのパフォーマンス。 結果、関係諸団体はおろか閣僚やマスコミからも疑問を呈される始末。 「無駄」か否かの判定は「仕分け人」のカンカクで行われるので当然と言えば当然。 大体「1位である意味は何ですか?2位じゃ駄目なんですか?」って常人には到底理解できないような突っ込み方をする人たちですよ? 国民は「無駄なものが排除されていく」過程を見ている気になってますが、じゃあ何が無駄か理解しているかと問われれば十中八九答えられないでしょう。 本当に無駄かどうかも分からずに数字だけが積み上げられて、仕分け人:「どうだ減らしたぞ」、国民:「わーすごい」とやっているわけです。 滑稽です。 あんなもの公開の場でやろうが密室でやろうが構わないからキチンと議論を重ねてやっていただきたいものです。 大変に疑問だらけな仕分け作業ですが、百歩譲って事業仕訳通り予算編成するならば、国民から批判の多い民主党の政策を止めたらよかろう。 そしたらもっと無駄が減って財政健全化に資するというものでは?

回答No.29

>それなりに中身のあることをやっているのでびっくりしています。 >「これだけでも民主党が政権になって良かった」にまったく同意見です。 中身のあることなんかしていないですよ。あなたのような人の関心を買うようなことはしていますが 全体を見てください。外国人参政権を通そうとしている=尖閣諸島、竹島、よなくに島、沖縄も取られますよ。主権を侵されて どこがマシなんですか? あなた私の投稿ちゃんと見てからこういう意見言ってください。このようなマスコミと民主の嘘に騙されて流されて無意識のうちにすりこまれた大衆のために日本は本当に中韓に取られます。次の参議院で民主が又勝てば もう小沢独裁になり、日本は独裁国家になり、どっと中韓から移民がなだれ込んできます。これ近未来の話じゃないんですよ。もうすぐそこの曲がり角です。あなたのような不勉強な、不真面目な 賢明さの足りない民衆のせいで日本は 幕末以上の危機に瀕しているんです。 何がどこが自民よりマシなんです?民主以外ならどこの政党でもいいくらいです。民主は憲法違反なんですよ。韓国の支援がこないだの選挙で大々的に行われたのを知らないのですか?そのお礼に国を差し出そうとしているんですよ。 たった一つ、その頭で考えてみて下さい。「なんで韓国が人力とお金を傾けてまで民主を必死で応援したのか」「なんの見返りを期待して金を出したのか」このくらいは分かるでしょう? そして外国勢力の援助を受けた政党っていうのはそれだけでもう清潔ではないのです。売国奴です。何がどこがマシだと言うのですか? どんな汚い政治家でも民主のこの人類最大の売国と比べたら赤ん坊のように純情なもんです。 あなたのような小さい脳の大衆が高速道路のタダや子供手当ての浅ましい金に釣られて、みせかけだけの仕分けなんていうママごとに騙されて前政権よりいいと感じる。何を根拠にこれがマシだっていうんです? 国を売り飛ばそうとしているんですよ。これに気づかないって何? 投票なんかするな、そんな程度の認識なら迷惑だから。 この最大の売国行為を ちまちましい節約を全面に出して ああやってる!!て思わせようとしているこのたくらみが見えないんですか? 万死に値しますよ、民主もこれを選んだあなたのような大衆も。暴言じゃないですよ これは。まさに真理ですから。これこそ日本で起きている亡国の道程に他ならないのですから。あなたのような低脳の国民が考えも足りなく民主に投票したから私達はみんないっしょくたに中韓に飲み込まれてしまうのですよ。ゴメンで済むことじゃないってどうしてわかんないだろう。字がいっぱい書いてあるとめんどくさくて読まないからそういう頭に固まるんですね きっと。

回答No.28

戦後50年で日本をここまでの経済大国にしてきた自民とその官僚には敬意を持っています。 しかしながら、これと引き換えに日本人はこの50年で国家意識を失いました。 民主政権はその国家意識を失った国民の象徴です。 自民政権時、敗戦国としてアメリカの植民地化に甘んじている日本人は哀れに見えました。 今、民主政権になり、今度はアメリカではなく中国・韓国の従属国に成り下ろうとしている感があります。 自国の政治問題に他国の人間を入れて解決しようという思考そのもの、おかしいと思います。 メディア統制で国民を騙し続けている中国・韓国と同じ政策が民主政権だとしたなら、わたしたちはとんでもない政党を支持したことになります。 手遅れにならないうちに一人でも多くの日本人が国政の実態を知ることが必要だと思います。 自分たちの愛する国を自分たちで造り直すができない日本人はやがて滅亡し、或いは属国として扱われる未来があるでしょう。 自民・民主に対する評価はもちろん大切ですが、わたしたち国民が愛国心を取り戻さない限り、日本経済どころか、存続そのものが問われていることを自覚しなければならないと考えます。 こういう視点から今回の事業仕分けを見ると、それはとても小さな喜劇であり、平和ボケしている日本人に特化したパフォーマンスと言わざるを得ません。 マスコミ(特にテレビ)は国民の関心レベルに見合ったネタを部分的に報道しているだけに見えます。 それを証明するかのような脱税総理とその愉快な仲間達の国会議論を一度は確かめてください。 >何故今までの政権はできなかったんでしょうか? 「できる」「できない」というよりは、民意を得るのにこうした露骨なパフォーマンスを採用しなかっただけでは。 民主だからこそ選んだ手段なのではないでしょうか。 一部税金の使い道を公開する一方で、隠している使途不明金がたくさんあるもの事実です。 「ネットを通じて公開されている国会だから今は話すことできません」国民が疑心暗鬼になるこの発言は見苦しいです。 個人的には自民も民主も支持している側ではありません。 国民が正しく国会の実態を学習するのが先だと思っています。 次の与党を決めるのも、やはり国民であるわたしたちです。 政党政策を評価するにはもっと掘り下げて国家に興味を持つことが、結果として日本経済を救う一番の近道であると思います。

• teinen
回答No.27

少なくとも,国の予算がどのような所に何の事業のために使われているかを私ども国民が知る良いきっかけになったと思います。  スクラップアンドビルドの「スクラップ」の部分を事業仕分けが担っているわけで,今後,「ビルド」の部分は,国家戦略室が担うのだと思います。    これまで,族議員と言われる人々が,このようなことを阻止していたのでしょう。  ある意味,自民党にとっては「おいしい」のではないかと思います。つまり,これまで断ち切れなかったしがらみを民主党が断ち切り,その後,再び政権を担えれば,「おいしい」と思うのですが。

回答No.26

一言でいうなら、「上手いな」です。 この上ないパフォーマンスになっています。 しかも賛否両論あるとはいえ、概ね有益です。 僕は民主政権に大して期待もしていませんでしたが、 自民よりはマシという理由だけで、民主党に投票しました。 パフォーマンスでいいから、高級官僚の天下り団体を 何個か潰してくれれば位に思っていましたが・・・ それなりに中身のあることをやっているのでびっくりしています。 「これだけでも民主党が政権になって良かった」にまったく同意見です。 これを考え、実行に移した人が民主政権のMVPでしょう。

回答No.25

>→1兆円でも、なにもしなかったこれまでの自民党政府よりも、ずっとマシ あなたは経済のメカニズムが分かっていますか?何を根拠に節約するとマシだと思い込んでいますか? 節約すると日本の経済は二度と立ち上がれなくなります。世界同時不況のような特殊な環境では、消費が落ち込み、企業投資がなくなれば なにを持ってして経済を活性化させないといけないかというとそれは公共投資なんです。これしかないのです。 子供手当てに五兆円出してもみんなが貯金してしまいます。将来に備えて貯金してしまうくらいの額なんです。貯金したら経済は停滞してしまうんですよ。お金は回っていないといけないのです。これが経済の基本です。食費がかかるから冬眠していれば安上がりかというと人間としての発展が無くて節約も何もないのと同じです。 公共投資をどんどんやらなかったら企業も立ち行かなくなるし、国民にもお金が回ってこなくなるんです。民主がやっていることは節約しようとしているから正しい、と素人に見えるパフォーマンスです。節約イコール正しいと見えるので、それはダレにでも一般には説得力があるんですが経済の実態からは 真逆をやろうとしています。これをやって一兆円浮かして日本経済は決定的な打撃を受け、立ち上がれないまでになるのだけは確かです。麻生さんたちがやった景気対策は正しかったんです。目に見えにくくても経済のブレーンが居ましたし、又力のある人達が正しく対策しました。マスコミは連日叩くことしかしませんでしたが。 >→これまでよりは、一般公開での監視の目が入りマシになった。財務省の力は相対的に弱くなった そんなことはないですよ。自民以上に官僚に依存した政党になっています。天下りまでやりましたし、初国会で強行採決までやりました。自公が欠席したといいますがその日は審理しない約束をしておいて数時間後に強行採決というだまし討ちに出ました。注意深く新聞をみんな比べるとちゃんと分かります。事実です。それから民主には経済も外交も金融もトップクラスで知識のある大臣が居ないばかりか、ブレーンも居ません。 >スパコンは凍結しないと管さんが言っています ですからね、国民が騒いであわてて引っ込めるような仕分けなど素人のやることで一国の責任ある内閣のすることではありません。前代未聞だというのです。管は何も分かっていないですよ。仕分けすると経済が立ち行かなくなりますが、と官僚があわてて助言すると「節約するのにダメになるって理屈があるか」と発言したと経済界ではドン引きになってます。意味、分かります?つまりこれが全てを語っているんです。無知だってことを。 ついでに、下記のようなでたらめをやる首相と、これを放置する政党が、何か正しい仕分けなんてものをそもそもやれると思いますか? 新聞もテレビも何も言いません。つまり民主が正しいいいことをしているように印象操作を続けています。これだけ汚辱にまみれた素人集団なのに支持率が下がらないのはマスコミの誘導があるからに他ならないです。選挙と同じに。 以下、鳩山首相一人の脱税と献金と虚偽のまとめです。 故人献金4年間で総額                     2177万円 匿名偽装献金                        3億4000万円 格安のビル?と 相場との差額による個人献金毎年   約600万円 パーティ券の水増し計上 5年間の総額        2億4868万円 株式売却益申告漏れっていうか脱税じゃないの?     7200万円 株式資産記載漏;れって言うか脱税じやないの?     5億4500万円 友愛政経懇話会 入手元不明の謎の原資       5億円 友愛政経懇話会 人件費偽装支出           5億3195万円 ────────────────────────────   合計                            22億6540万円 分かってるだけでざっと 23億! ここには国会を早く終わらせて中国に朝貢しようとしている小沢の疑獄の金は一銭も入ってないですよ 二人合計しただけで大変な額です。仕分けはここからするのが筋です /4【経済討論!】民主党政権と経済問題↓是非見てください http://www.youtube.com/watch?v=VMMA0oA10Do

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=VMMA0oA10Do