• ベストアンサー

DVDレコーダーのビクターDR-MX1をもらいうけて、使用しています。

DVDレコーダーのビクターDR-MX1をもらいうけて、使用しています。 去年から今年にかけて3回もコンデンサーの修理をしました。 前のオーナーは画像安定装置を接続していましたが、これが原因でしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d2hc
  • ベストアンサー率46% (515/1106)
回答No.2

>画像安定装置は無関係と言うことでしょうか? はい 画像安定装置ってどんなものかご存知ですか? テープなど別の環境の映像を録画するときに映像信号を補正して 色合いや明るさやノイズなどに修正を加える機械です。 画像安定装置は相当昔から繋げる可能性がありえる機器のひとつですので、 それが原因でトラブルは考えにくいです。 私もテープからのダビングやカメラからの入力で使うことはありますが レコーダーは壊れていませんよ(レコーダーは4年目) > 去年から今年にかけて3回もコンデンサーの修理をしました。 http://bbs.kakaku.com/bbs/20279010103/BBSTabNo=2/CategoryCD=2027/ItemCD=202790/MakerCD=83/ViewLimit=0/SortRule=1/ClassCD=3/ コンデンサの機能から考えて1つ壊れたら他のコンデンサに負担が掛かります。 DR-MX1にはコンデンサが4つあるらしいのでもう1回あるかもしれませんね 前オーナーさんが使われていたとあるので不具合の無かった良品だったかも知れませんが電解コンデンサの寿命って平均4年と言われてますので発売日から逆算して寿命なのかも知れません。

EzyRyder
質問者

お礼

非常に貴重なご意見をありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • d2hc
  • ベストアンサー率46% (515/1106)
回答No.1

ビクターはレコーダー部門の開発から撤退しています。 (現行のBDはフナイのOEMで製品開発にビクターは関与していません) この撤退前後に生産されたモデル何ですがとにかく不具合が多かったのです。お持ちのモデルも公式にリコールまで起きているモデルです。 該当モデルか確認されてみては? http://av.watch.impress.co.jp/docs/20050411/victor.htm

EzyRyder
質問者

お礼

確認してみます。ありがとうございました。

EzyRyder
質問者

補足

画像安定装置は無関係と言うことでしょうか?よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • DVDレコーダー ビクターDR-MX1

    現在DR-MX1(快適LUPIN)の購入を考えております まず、DR-MX1でのスカイパーフェクトTVの録画です。 今現在、他社製のビデオデッキとTVを使っており、ビデオデッキは「ビデオ1」スカ イパーフェクトTVは「ビデオ2」に接続している状況です。 ビデオデッキの映像端子などをそのままビクターのDR-MX1に変えて、ビデオ 1に接続しようと思っております。 現在、スカイパーフェクトTVの録画をするときは、ビデオデッキの録画チャンネルをL1というものに設定しております。(なぜL1というチャンネルなのかはわかりません。その他に1~12(TVの地上波CH)とL2があります) そこでDR-MX1をビデオ1に接続した場合、スカイパーフェクトTVを録画する事は可能でしょうか? 他にも、ビデオ3でゲームなど外部接続端子のものに設定されております。 その画面をDR-MX1で録画することは可能でしょうか? 可能であればその方法もお教え願います。 また、DR-MX1の騒音性についてです。 DVDレコーダーは騒音(冷却ファンなど)が多いと聞きました。 それほど気になるのでしょうか?他のものですとどれくらいの音になるのでしょう か?(エアコンの音程度などでお教え願いたいです!) 市販のDVDを友人はダビングが出来るというのですがそれは出来るのでしょうか?(法律的になどということではなく技術でのもので) コピーガードというのは市販のDVDほぼ全てに入っているのでしょうか? もし入っているばあい、普通のDVDレコーダーでダビング(DVD⇒HDD)は無理ですか? それをするというわけではないので法律上・・・などのお話でないことでお願いします。ただ情報として知りたいだけですので・・・笑

  • DR-MX1:ビクターのレコーダーはやっぱり不完全品でしょうか?

    DR-MX1:ビクターのレコーダーはやっぱり不完全品でしょうか? ついにリセットが出来なくなりました。 いままで何回となくフリーズみたいになってしまい、操作が出来なくなりましたが、その都度リセット(「電源」と「停止」を長押ししたり、コンセントを抜いてしばらくして差すと)リカバリーできました。 今回は何をしても「LOADING」が表示されっぱなしで回復できません。 これまでも夜中に予約していない時間に録画が始まって朝止めるまで録画されていたりしたことがあります。 やっぱり有償での修理になるのでしょうか。

  • ビクターのVSS&HDD&DVDビデオレコーダー DR-MX1

    ビクターのVSS&HDD&DVDビデオレコーダー DR-MX1 ビクターのDR-MX1のVHS&HDD&DVDビデオレコーダーを使用しているのですが、本機でDVDに録画し、後日再生しようとすると「再生できないディスクが入っていますディスクを確認して下さい」のメッセージが出て再生出来ません。 メッセージが出ないで普通に再生できる時もあります。 また、ディスクを入れても、本体表示窓に「NO DISK」のメッセージが表示されるときがあります。 特番を録画していてみられないのでへこんでいます。何が、原因でしょうか?解る方がいましたら教えて下さい。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか? 修理に出した方が、良いでしょうか? 使用しているメディアは、DVD-R、RW、RAMの3種類です。 ご回答宜しくお願いします。

  • DR-MX10

    ビクターレコーダーDR-MX10を使用しています。 この機器に合う録画のDVDはあるのでしょうか?説明書には2005,07以降に発売されるディスクはホームページをご覧くださいとあります。どれでも合うのでしょうか? 皆さんの中で私はこれがよく合うのでこれを買う、使うというのを教えてください。何でもいいです。

  • DR-MX10

    1.ダビング用DVDへ(2時間)ダビングすると同じ2時間なのに画質がおちます。なぜなんでしょう? 2.ビクターDR-MX10にあう、ダビング用DVDはありますか。説明書に書かれているものはもうないようなのですが?

  • ビクターとパイオニアのDVDレコーダー

    DVDレコーダーの購入を考えています。 電器店で進められたのは ビクター DR-MX50 パイオニア DVR-555H の二つです。 1.過去に録画したVHSをCMカットしてDVDにしたい。 2.過去に録画したVHSを歌番組は歌番組、ドラマは同じドラマで保存版を作りたい。 3.ホームビデオをDVDにして、たくさんコピーして配りたい。 以上のことが目的でDVDを購入したいのですが、どっちが良いでしょうか? または、過去にも同じ質問がありましたが、現行でのおススメDVDレコーダーを教えてください。 よろしくお願いします。(ビデオデッキ壊れたので急いでいます)

  • ビクターMX-5について。

    DVDレコーダの購入を考えています。 VHS・HDD・DVDの一体型で、全ての種類のDVDに対応しているという点に 惹かれビクターのMX-5にしようかなと思っています。 しかし、ビクターはその前の機種のMXー1の評判がいまいちだったらしく、少し心配です。 主に今までビデオに録りためてある映画やドラマなどをDVDに落とすために 使いたいと思っているので、DVDやHDDに不具合が頻繁に起きると困ります。 この機種は前に比べて不具合が起きる頻度は少なくなっているのでしょうか。 この機種をお使いの方・周りの評判等何か情報をお持ちの方がおられましたらご回答お願いします。 一応価格コムでの評判は目を通しましたが、もっと幅広く皆さんの意見をお伺いしたいので宜しくお願いします。

  • 地デジチューナー&ビクターデッキDR-MX50&ブラウン管TV接続方法

    地デジチューナー&ビクターデッキDR-MX50&ブラウン管TV接続方法 毎回お世話になっております。 この度、住んでいる建物大家さんから 共同アンテナを 地デジアンテナに換えたとの事で 地デジチューナーを戴きました。 (TVは地デジ対応ではありません) 連絡を受けた後、今まで見ていた映像が悪くなってましたので、確認しましたら 地デジチューナーに接続すると画像が良くなる。。との事。 そのため早速、取説を参照しながら接続にトライしたのですが、恥ずかしながら苦戦しており 助けて戴きたく質問させて戴きました。 画像が悪すぎで申し訳ないのですが、UPしました写真 一体型デッキ(ビクター DR-MX50 HDD&ビデオ&DVD 一体型) の裏面部分です。 <参考サイト> 地デジチューナー(Qriom) http://www.qriom.com/2009/12/ycdc10.php 一体型デッキ(ビクター) http://www.jvc-victor.co.jp/dvd/dr-mx50/ TV(三菱) 画像 商品が古すぎて無し ※ブラウン管 ・全面に3色端子穴1か所・裏面に3色端子穴が1か所とアンテナ差し込み1つが あります。 以上 因みに 地デジチューナーの取説には <VHS(DVDレコーダーも共通)レコーダーの接続方法> (1) チューナーの出力端子からVHS/DVDレコーダーの入力(ビデオ)端子1に接続。 (2) VHS・DVDレコーダーの出力端子から テレビの入力端子1に接続。 (3) (1)・(2)で接続は完了。入力端子は全て1に接続する様。 ・・で アンテナケーブルは チューナーに接続。 となっておりましたので 接続してみましたが 接続後 チューナー取説の通りに リモコンで「設定メニュー表示」を試みたものの TV画面は反応しませんでした。 ※チューナー付属のリモコンは、テレビの機種設定は完了しましたので、TVの電源操作可能になってます。 自分としては ●ビクター 一体型デッキ裏面の接続場所が イマイチ合っていないのか。。 (何通りか 端子接続部分があるので・・) ●ビクター 一体型デッキの出力設定が合っていないのか。。 (基本設定:L-1等の用語の意味が判りません) ●他に接続しなくてはイケない部分があるのか。。 ・・と考えてみてはいるのですが 判りません どなたか おわかりになる方がいましたら 指導戴けますと大変助かります。 どうぞ宜しくお願いします<m(__)m>

  • ビクターで VRフォーマットしたDVDを見るには?

    ビクターのDVDが SETUPの画面になり固まってしまい、 こちらで検索すると LOADING現象というようなのですが、 それで 教えて欲しい事があるのですが、専門的な事がわからないので 簡潔に書けず わかりにくい説明ですが お願いします。。 子供が産まれて取ったビデオをDVDに録画していたのですが、 フォーマットをしていなかったらしく、フォーマットするには 現機種と同じでないとダメなので DVDをフォーマットするには 修理しかない、というのはこちらで勉強してわかり、修理に出しました。 修理ではなく、フォーマットしていただけるようになったのですが ビデオきかく?ではなく、VRフォーマット?デジタルフォーマット? (電話で聞いたので 間違っていたら すいません) で 録画している為 新しいのを買っても見れないかもしれないから 修理しませんか?と言われました。 今まで使っていたのは 地デジ対応のDVDレコーダーではないですし、 子供のDVDを 現DVDを修理してしか見れないなら 地デジにかわってから 子供のDVDを見れないので あまり意味がありません。 私の説明が悪いので わからなかったのだと思うのですが 近くの大型電気店に「VRフォーマットしたDVDを見れるレコーダーは ありますか?」 と聞いてきたのですが 回答を得られなかったので 質問しました。 ビクターの機械で VRフォーマットしたDVDを見れる機種、メーカーは ありますか? (実物を持っていった方がいいのでしょうが 今手元にないので) ビクターは もう作ってないようでした。 ちなみに DVDは ビクターDR-300で ビデオもビクターエブリオです。

  • DR-MX1に相当するDVD+VHSレコーダー

    現在、ビクターのDR-MX1と東芝のRD-XV44を使用しています。 MX1の方が、あまりに故障が多いので、買い換えを検討しています。 でも、MX1の以下の機能は気に入っています。そこで、これらの機能があるVHS+HDD+DVDレコーダー(俗に言う3in1タイプ)を探しています。 最悪DVD+HDDレコーダーでも構いません。 - 音声付き倍速再生 - Gガイド番組表 - W録画(Wチューナー) 画質にはあまりこだわっていません。 使用形態は、ひたすら録っては見て消し、録っては見て消しです。 アナログ地上波だけ見られれば十分です。 次の機種は操作性がいいものがいいなぁ、と思っています。(リモコン操作した時の反応の良さとか。) 東芝製のレコーダーはあるので、せっかく買うなら、もっと他の会社の製品を買おうかと思っています。(ちなみに、XV44もかなり気に入ってはいますが、Gガイドの表示方法が少しわかりづらいのが残念です。) お勧めの機種を教えてください。 もしくは、これから年末にかけて、こんな機種が出そうだという情報もお待ちしています。