• ベストアンサー

DVDレコーダーのビクターDR-MX1をもらいうけて、使用しています。

DVDレコーダーのビクターDR-MX1をもらいうけて、使用しています。 去年から今年にかけて3回もコンデンサーの修理をしました。 前のオーナーは画像安定装置を接続していましたが、これが原因でしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d2hc
回答No.2

>画像安定装置は無関係と言うことでしょうか? はい 画像安定装置ってどんなものかご存知ですか? テープなど別の環境の映像を録画するときに映像信号を補正して 色合いや明るさやノイズなどに修正を加える機械です。 画像安定装置は相当昔から繋げる可能性がありえる機器のひとつですので、 それが原因でトラブルは考えにくいです。 私もテープからのダビングやカメラからの入力で使うことはありますが レコーダーは壊れていませんよ(レコーダーは4年目) > 去年から今年にかけて3回もコンデンサーの修理をしました。 http://bbs.kakaku.com/bbs/20279010103/BBSTabNo=2/CategoryCD=2027/ItemCD=202790/MakerCD=83/ViewLimit=0/SortRule=1/ClassCD=3/ コンデンサの機能から考えて1つ壊れたら他のコンデンサに負担が掛かります。 DR-MX1にはコンデンサが4つあるらしいのでもう1回あるかもしれませんね 前オーナーさんが使われていたとあるので不具合の無かった良品だったかも知れませんが電解コンデンサの寿命って平均4年と言われてますので発売日から逆算して寿命なのかも知れません。

EzyRyder
質問者

お礼

非常に貴重なご意見をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• d2hc
回答No.1

ビクターはレコーダー部門の開発から撤退しています。 (現行のBDはフナイのOEMで製品開発にビクターは関与していません) この撤退前後に生産されたモデル何ですがとにかく不具合が多かったのです。お持ちのモデルも公式にリコールまで起きているモデルです。 該当モデルか確認されてみては? http://av.watch.impress.co.jp/docs/20050411/victor.htm

EzyRyder
質問者

お礼

確認してみます。ありがとうございました。

EzyRyder
質問者

補足

画像安定装置は無関係と言うことでしょうか?よろしくお願いいたします。