• 締切済み

兄弟間の相続で無理やり印鑑を押さされた場合

相続の事でお尋ねします。 母の弟が亡くなり兄弟姉妹間での相続となりました。 生命保険、預貯金を合わせ5~6000万ほどだと思います。 4人の相続で一人500万円で無理やり印鑑を押させられたと母は言ってます。最初は“印鑑は押さない”と母は抵抗した様なのですが、他の兄弟に詰め寄られ無理やり押さされた状況です。 長男の理由によると葬儀代がかかったとの事と相続税がくるのを払わなければならないから、ひとり500万でお願いしたいとの理由だそうです。他の兄弟は、裕福なので500万で良いとの結論ですが母は納得していません。 母は夫に先立たれ、3人の子供を育て経済的にも困っています。 こうゆう場合、一度、押してしまった印鑑はどうにもならないのでしょうか? 兄弟間の相続で無理やり印鑑を押さされた場合

みんなの回答

noname#109588
noname#109588
回答No.2

基礎控除5000万 +(1000万 × 法定相続人数)までは相続税は掛かりません。 また生命保険金はこの額に含まれません ご質問の例ですと4人相続人がいますので9000万までは相続税は掛かりません。 だまされたのでしょう。 しかし、だまされたとはいえ、遺産分割協議書で一度認めてしまっているので覆すのは至難の技です。

  • kgrjy
  • ベストアンサー率54% (1359/2481)
回答No.1

まず遺産6千万を法定相続人4人での相続では税金は発生しません。 だまされたとすぐさま家庭裁判所で遺産分割調停を申し立ててください。

関連するQ&A

  • 法定相続権について

    2年半前に母が亡くなり、母の預貯金(1000万円程)を私が相続しました。私は長男で姉と妹の3人兄弟です。 生前、母は私と同居しており、姉妹は日頃より口約束だけですが母のめんどうを看てくれば私たちはお金は要らないと申しておりました。 しかし最近になって些細なことから兄弟争いが発生したことに端を発し、姉が相続権を主張するようになり、妹も同調しているようです。母の預貯金は全て私の物と思っていたので、母の葬儀費用と私の住宅購入資金の一部に使ってしまいあまり残っていません。 こういう場合は法定相続分を支払わなければならないのでしょうか? 同居期間は7年ほどです。

  • 兄弟のみで兄弟の1人の遺産相続をする場合

    実兄弟姉妹5人うち1人の姉が未婚で現在重病にかかって回復の見込みがありません。この姉はかなり資産を保有しています。最も近い近親者は2親等である他の兄弟姉妹4人だけですが、それぞれには子供が数人います。未婚の姉が万一亡くなった時は他の兄弟姉妹4人で法律的には1/4ずつの相続になりますが、重病の未婚の姉より 先に他の兄弟姉妹の誰かが亡くなった場合その人の子供たちに代襲 相続が生ずることになります。そこで質問ですが代襲相続する子供たちが何人いても亡くなった人の相続するはずであった1/4分を法律的に等分相続と考えていいのでしょうか?この解釈が間違っていれば教えてください。

  • 兄弟間の相続に関する税額に関して

    叔母が他界しました。 生命保険をかけていたようですが、子供がいなかったため、保険金の受け取りを兄弟である私の母に指定しておりました。 保険の受取額は1000万円程で、他に預貯金が500万円程度との事です。 この場合、相続税の扱いはどのようになるのでしょうか? 金額的にはどの程度の支払になって、どのように手続きすればよいのかを知っておきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 親が違う場合の兄弟の相続について

    宜しくお願い致します。 5人兄弟で上2人と下3人では母が違います。父は既に他界しております。 下3人の母が亡くなり、相続することとなったのですが、この場合、上2人も相続人となるのでしょうか? 下3人は自分らの母が亡くなったのだから上2人は相続人にあたらないと言い、上2人は「父母の一方のみを同じくする兄弟姉妹の相続分は、父母の双方を同じくする兄弟姉妹の相続分の二分の一」であるとか言っています。 下3人で相続分を分けて宜しいのでしょうか?

  • 遺産相続に関して

    母が亡くなりました。配偶者(父)はすでに死んでおり、子供(実子)が3人、(長男・長女・次男)おります。すべて成人(既婚)です。 遺産が2千万円程あります。遺言状は有りません。 母死亡後3週間目に、長男が他の二人の兄弟(長女・次男)には遺産を分けたく無い意思を示しました。 他の2人の兄弟は共に相続権を放棄しない事で同意しています。 この場合、長男は他の二人の兄弟の同意無しに、遺産相続の手続きを進める事ができますでしょうか?相続の金額の多寡によって、相続を他の兄弟の同意無しに進めることが可能なのでしょうか? 印鑑証明及び実印は3人それぞれ取得し、3人それぞれ個別に保持・保管しています。 財産類(定期預金・生命保険証書・権利書等)は現在全て長男が保管しております。

  • 配偶者と兄弟姉妹が相続人となる場合の相続

    ネットで調べると、被相続人に子も直系尊属もいない場合の法定相続人の範囲についての説明では、概ね「子も直系尊属もいない場合、被相続人の配偶者と第3順位である兄弟姉妹またはその代襲相続人(甥・姪)が相続人になります。」という説明がされています。 この場合についてもう少し具体的に知りたいのですが。 複数の兄弟姉妹がいて、そのうちの一部は既に亡くなっているが一部はまだ生存しているという場合、亡くなっている兄弟姉妹の子供(甥、姪)は、代襲相続人として法定相続人に含まれるのでしょうか? つまりこの場合、法定相続人は、生存している兄弟姉妹および亡くなっている兄弟姉妹の子供(甥、姪)の両方である ということになるのでしょうか? それとも、法定相続人は生存している兄弟姉妹のみとなるのでしょうか?

  • 要約すれば、法定相続人が(この場合兄妹姉妹)が相続放棄すれば、被相続人

    要約すれば、法定相続人が(この場合兄妹姉妹)が相続放棄すれば、被相続人の遺産を被相続人と同居し10年の介護をしてきた、相談者(養子縁組をしていない)特別縁故者が被相続人の預貯金等の財産を受け取るこの是非について弁護士に依頼すれば宜しいでしょうか?また、その場合 家裁より特別縁故者の認定をうける期間は、被相続人の財産管理はどのように(預貯金)すればよいか御教え下さい。種々の質問恐れいりますが宜しくお願いいたします。

  • 兄弟姉妹が相続する場合

    以前 下記のような相続案件で質問させてもらいました。 ある土地を3兄弟でもっていました。 持分は各々1/3づつです。 長男A(M26.2.6生 S37.3.7亡)妻子なし 二男B(M29.2.9生 S27.2.7亡)妻先に亡 子5名 三男C(M40.9.19生 H4.4.4亡)妻あり 子2名 この3兄弟の両親は、すでに父はs10年に死亡母は昭和28年に死亡しています。 なので、妻子がいなくかつ亡くなったときにすでに両親も先に死亡していたので長男Aの分については 二男Bの分はその子が代襲相続し三男Cはその時健在なので相続するという回答でOKでしたが。 後日相続登記を申請した際に、妻子なく死亡した長男Aの分は、本来第2順位である両親に相続がいくので 長男Aより先に死亡したか後に死亡したか関係なく母である(仮に母あとします)『あ』に他に子供がいなかったかどうかを示す従前戸籍が必要だといわれました。(もちろんその戸籍は廃棄済みなので、今現在いる最終相続人から他に相続人がいないことの証明書と長男Aほか2名での公課証明を添付することになるんですが) いままで兄弟姉妹が相続人になる相続登記を何件か取り扱ったことはありますが、このようなことを言われたのは初めてでいまいち納得というか理解できていません。 根拠法令や相続の仕方など教えてください。 長男Aが妻子なくなくなったときに、その両親(養親含む)が健在で 後日その親が亡くなったときは、その親の従前(出生から)の戸籍を調査して他に相続人がいないかどうかを確定することは分かっています。 長男Aについては19歳からの戸籍 母あについては24歳から 父については28歳くらいからの戸籍はあります。 以上 よろしくお願いします。

  • 相続について 困っています

    先日母が亡くなり相続の話し合いを進めるところですが困っています。 亡くなった母名義の定期預金が銀行に400万円あります。 兄弟6人のうち1人が印鑑を押さない状態で銀行からおろせません。 質問 1 もしこのまま放置しておくと銀行の預金はどのようになるのか? 2 6人のうち1人が反対してるので5人印鑑書類などをそろえれば6分の5  の預金はおろせるのか? 3 葬儀費用などは母の遺産から払いましたが、その場合は、香典など  も相続の対象になるのか? 喪主のものになるのか?

  • 半血兄弟姉妹の相続について

    相続に関していろいろネット検索して勉強しています。 「半血兄弟姉妹とは、父母の一方が同じ兄弟姉妹で、相続分は全血兄弟姉妹の2分の1となる。」とありましたが、 "半血兄弟姉妹"とは、どのようなケースを指すのでしょうか? Q1 母が死亡し父が再婚した場合は、母が異なる場合も半血兄弟姉妹といえるのか?    この場合、兄弟姉妹は同じ嫡出子なので同等ではないのか? ●先妻の子と後妻の子が相続する場合 http://blog.mag2.com/m/log/0000131627/90521572?page=3 ↑↓どっちも正しい? http://www.ginken.jp/denshi/sheet/houmu/images/003_08.gif Q2 兄弟姉妹で認知子がいる場合を半血兄弟姉妹というのか?    この場合は全血兄弟姉妹の2分の1となるのか?