• ベストアンサー

"proximal light source"

コンピュータビジョンの本を読んでいて、 光源の一種で"proximal light source"というものが出てきたのですが、これの日本語訳と具体的な意味をわかる方いらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

日本語訳は「近接光源」です。 反対語は遠方光源ですが、遠方に光源がある場合には、物体へ入射する光線の方向は同じと考えることができます。 (例えば、太陽からの光は地上では平行光線として扱うことができます。) 一方で、近くに光源がある場合には、物体の表面の各位置で光線の方向は変わってきます。(光源から放射状に光が広がっていますから) これが近接光源です。