• ベストアンサー

相手がひどく落ち込んでいます。

私は転職が決まり、その準備をしている女性です。 私が転職活動を始める半年前から彼も転職活動を行っているんですが 私の方が早く決まってしまいました。 そこで彼が酷く落ち込んでいます。 ・彼自身がまだ非正規雇用。 ・私は研究職で次も研究職。 ・私と彼とのレベルが違い過ぎると彼が思っている。 ・俺なんかと付き合うべきじゃなかったと言ってくる。 ・私がどんどん遠くに行くようで、会うとつらいらしい。 ・転居先が決まったなど、報告するたびに「俺なんかと違うな、君は何でもできるからな」とかの返事になる。 ・彼自身でも現状を脱却したいと強く思っているけど、うまくいかず  かなりの自信喪失に陥っている。 「無理しないで」とか「無職ではないんだし、私は気にしない」とか声をかけるんですが 反応は変わらないので、今度はこうしたら?というアドバイスを言うと それが厳しく聞こえるらしく 「俺は君と居たらずっとこんな感じになるんだろうと思う」と返事がきます。 私はアドバイスと思ってますが、相手からは横から口だし、苦言にしか聞こえないみたいです。 別れたいの?って聞くと、躊躇します。 でも私に対する酷い劣等感を感じているのは確かだと思います。 クリスマス前に転居するので、クリスマスはうちで過ごすかなど聞きたいんですが また上記のような悪循環になるのが心配です。 彼の転職活動は、最近では面接も行けないことが多いようです。 少しでも自信のつくようなことがあればいいんですけど…。 私はどういう態度を取るべきでしょうか?

noname#163940

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurisogeno
回答No.2

少しの間は、ほっときましょう! 男性の殆どは、劣等感を持っているものです、 それが仕事だったり、趣味的なコトだったり、現状で何か言えば 貴方の言うように『苦言』となってしまいます。 彼を本当に好きで居るのであれば、苦言でも良いとは思いますが、 彼を愛しているのであれば、現状では少しの間は黙って見守る事も 大切だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は今が良ければいいというタイプで、ちゃんと就職をしなかったことが 今になって重圧になっているようです。 私は将来を踏まえたうえで色々行動するタイプです。 苦言を言っているつもりはないんですが、あまりに悲観的な言動が多いので 「視野を広げてみては?」などのレベルで発言していますが、苦言でしょうか? 私も黙っていたくても、ずっとそういう言動をされてしまうので無視もできず困ってしまいます。 さらっと流したらいいでしょうか。

その他の回答 (4)

回答No.5

う~ん「俺なんかと違うな、君は何でもできるからな」とかに対しては 「そんなことない私だって大変な(ダメな)時はある」って対応した方が良いかもしれません。 「無職ではないんだし、私は気にしない」とかだと、相手がダメ人間である、と肯定しているようなものでしょう。(相手にとっては) 彼は自分はダメ人間ではないと言って(勇気付けて)もらいたいのではないでしょうか、この場合。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も欠点が多く、そんなすごい人間じゃないって言うんですが まだなんか上からの物言いっぽく感じられてしまうかもしれません。 実際ダメ人間ではないと私は思っているし、ただ今がしんどいだけなので 「貴方が居るおかげで私は楽しい」って感じてもらえるようにしたいです。

noname#108157
noname#108157
回答No.4

かなり辛口になりますがご容赦ください。 こんなヘタレな彼氏なんかゴミ箱に捨てて下さい。 そのくらいで凹んでいるなんて最低の男です。 優しく接するといい訳をカマし、厳しく言えば躊躇しちゃう。OUTですね。 私も無職です。面接までこぎ着けても面接官が気に入らないと 媚なんか売らずに机をひっくり返して帰って来ちゃいます。 だから未だに無職です。 それくらいの根性が無くては今の時代、仕事なんか見付かりませんよ。 でも、そんな彼に惚れてしまったんでしょう? ならばしっかり彼をコントロールして頑張ってみて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ずっと就職活動がうまくいかなくて、自分は人に必要とされていないと 思い込んでいます。 一応、内定を頂いた経験もあるみたいですが、条件が悪くて 断ったりしています。 彼も、回答者様みたいに強気で居てくれるといいんですけどね。 コントロール…やはり誉めてみることでしょうか。

• sumerogi3
回答No.3

おだてるとと言ったらいけないですが立ててみては? 例えば、あなたのやる仕事は何でも受け入れ尊敬しますとか馬鹿なふりをするとか。あなたのH最高という姿勢(男の自信に繋がります) 色々書いてみましたが他に尊敬できる良いとこがあるんで付き合ってるのですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 人見知りで不器用なところがありますが、私に合わせてくれるし 優しくしてくれるところが良いところです。 そういうところを強く誉めるのもいい方法でしょうか。

• reup_001
回答No.1

その方を大事に思われているので、あれば同じ気持ちになって、 どうゆう言葉をかけて欲しいかを考え続けることが相手を支えることにつながると思います。 自信喪失するということは、解釈によっては自分の伸びシロを知っているから、おこることで、諦めていないということです。 だいたいのことは、「できる」と自信をもつことから始まります。 彼を誉めること、励ますこと、信じることだけを口に出すようにしていけば、自信を取り戻し、あなたを守る自信を取り戻してくれると思いますよ。 クリスマスを転機に、彼に自信を取り戻させてあげてください。 愛情が信頼が一番の薬です。別に彼が働かなくたって、あなたが養ってあげる位の愛情を感じれば、ほとんどの男性は奮起することでしょう。 奮起しても失敗はあるので、成長を見守るつもりで・・ 女性の方が常に冷静で大人であることが多いと思いますので・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、自分はちゃんとやれるできると自信を持ってくれたらと思います。 自分としては、励ましたり信じたりはしているんですが、誉めることは それらに比べて少ないかもしれません。 彼は私に酷く劣等感を持ちながらも「支えてくれて感謝している」と言っています。 その支える割合を増やした方が良いかもですね。