• ベストアンサー

背中のしびれ

noname#211914の回答

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.3

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「症状から疾病を予測」 このページで「胴・背中・骨」をクリックすると、 ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/diag/q05/ このページで該当するところをチェックして「診断」ボタンをクリックして下さい。 あくまでも、可能性の診断ですから心配であれば受診されれることをお勧めします。 ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/diag/
ribo
質問者

お礼

ありがとうございます。しびれひとつにもいろんな原因があるということがわかったので、参考にしながら続くようだったら病院に行くようにすすめようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 指先に電気の走ったような痺れと背中の痛みで困っています。

    指先に電気の走ったような痺れと背中の痛みで困っています。 手の指先に電気が走ったような痺れがきます。 最初は左だけでしたが、今は右にも痺れがきて、たびたび電気が走るような痺れがあってつらいのですが… 何か病気でしょう。 運転手をしている49歳の男性のことで質問させて頂きます。 数年ほど前から、左手指先に電気の走ったような痺れがきます。 内科でMRIやレントゲンを撮った結果、首に頚椎ヘルニアがあるそうです。 ただ、頚椎なので手術はしないほうがよいとの主治医の話でした。 その先に、少しでも痛みは楽になるように薬を処方してくれましたが、ほとんど改善が見られないので主治医が やめたほういいと判断し、今はやめています。 最近は、頻繁に指先に電気が走ったような痺れが出ており、また背中にも激痛が走ることがここ数日あります。 疲れかなとも思いましたが、息ができないくらい寝ていても痛くなることがあります。 考えられる原因は何でしょうか。病院に行くとしたら、何科を受診したらいいのでしょうか。 ご意見・アドバイスをお願い致します。

  • 背中の痺れ

    仕事で同じ体勢で作業をしていたら、右側の背中が熱くなって痺れてきます。 背中の痺れは何の病気ですか?

  • 腰痛・背中痛

    腰痛・背中痛があり整形外科へ行きました。 診断はヘルニアの手前で、痺れがきたらヘルニアになるだろうとのことでした。 もともと姿勢が悪く猫背のため、普段から姿勢を正すように気をつけるようになりましたが、他に注意することってありますか?? また、やわらかい寝具で寝てはいけないと聞いたことがあるのですが、どうなのでしょうか??今はマットレスで寝ており、固い布団で寝たりすると、以前は腰が痛くなったり寝心地が悪く眠れないということがありました。 よろしくお願いします。

  • 背中のしびれが続いています

    はじめまして、質問させていただきます。 1か月ほど(手帳に書いたメモだと8/15)から、背中の左側(肩胛骨の)あたりにしびれを感じて、います。 その間、右手右足にしびれを感じることが3,4日くらいありました。 背中の違和感を感じてから2週間経過した8/30に病院(そこの病院は、内科外科がある町の病院です。)で診てもらい、医者の診察では問題なし。念のためにと受けた 血液検査を受けても何ら問題なしとの診断を受けました。 職業柄、パソコンを使って長時間同じ姿勢でいるせいか?と思い整体にも行きましたが、症状は緩和されない状態です。 背中のしびれが1か月続いている状況って、問題ないのでしょうか? 今まで、デスクワークで長時間パソコンを使っているとはいえ、こんな状況になったことがないので、ちょっと、不安になってます。 やはり、専門医のところで診てもらうべきでしょうか?その場合、何科を受診するのがよいのでしょうか?

  • 謎のしびれがあるのですが、なに科に受診すればいいか?

    二週間くらい前から、背中の、背骨よりやや右寄りで、ブラジャーの位置よりやや下のあたりに、微妙なしびれを感じるようになりました。痛くはないのですが、違和感はあります。はじめは、屈んだときや姿勢悪く座って居るときだけに感じていたのですが、最近正しい姿勢をしていても、歩行中も感じるようになりました。痛くはないし、さわってみて腫れている感じもないしで他は健康・・・とはいっても何かの病気の前兆だとは思うので、病院に受診しょうと思うのですが。。。。。内科?整形外科??どこに行くのが望ましいのでしょうか?アドバイスお待ちしております。

  • 背中の痛みとしびれ

    半年ぐらい前から、背中にぴりぴりしたしびれのようなのがありましたが、それがこのごろ次第に広がってきているように思います。 そこは左肩甲骨のあたりなのですが、最近になってしびれ近くの背骨を押すとすこし痛みがあります。内臓の病気を心配して病院で心電図、エコー、血液検査をしたのですが、異常はないということですこしほっとしているのですが、しびれなどあるので気になります。精密検査をしたほうがいいのでしょうか?それとも整形外科でしょうか?!神経関係かということも考えられるということで、神経内科を受診したらよいのでしょうか? 神経内科ならどういう病気が考えられるのでしょうか? 整形外科なら動作によって痛みの程度が変わったりするということですが、それよりいらいらしたりどきどきしたりするときにしびれがあるような気がします。よろしくお願いします。

  • 腹に力を入れると背中、腕の先まで痺れが走ります

    43歳男性です。ここ数ヶ月、腹に力を入れると腰のあたりから背中、両腕の先まで痺れが走ります。小学校の頃「??分離症」本来くっついているはずの腰の当たりの骨が離れていると診断され、以来腰痛に悩まされてきました。半年くらい前にヘルニアを疑い、診察を受けましたが、その時には痺れが走ることもなく「ヘルニアでなく、疲れでしょう」と言われました。これって痺れが走るのはヘルニアの疑いがあるのでしょうか?

  • 背中の痛みを改善したい

    ここ1ヶ月ほど背中全体に凝った痛みがあり、 仕事はほぼデスクワークなのですが午後から座っていられないくらいです。 こらえきれずに週末整形外科に行きました。 右の肩甲骨辺りに軽い痺れもあり、ヘルニアも 疑ったのですが問題はないとのこと。 姿勢の問題だということで、コルセットをもらいました。 (腹筋、背筋も必要) さっそく今日からコルセットを巻いて座っていますが、 すでに背中の痛みが始まっています。 ストレッチもしたりするのですが・・・ どうしたらこの痛み、すこしでも改善できるでしょうか?

  • 足のしびれ2

    以前足のしびれ(右足の小指から)で質問させていただきました。ヘルニアなんて事もあると聴いたので検査に行きすべてのレントゲンを撮りましたが、以上が見つかりませんでした。糖尿病からも来ると聴いたので検査をしましたが、糖尿病ということも無いそうです。いったいどう成っているのか全然解りません。もちろんしびれを緩和するビタミン剤ももらい飲み続けていますが、最近ではしびれがつよくなっているような気がします。ヘルニアは発見しにくいと言うようなことはあるのでしょうか?それとも他に考えられる病気はありますか?解る方いましたら教えてください。

  • 激しい腹痛と手のしびれ

     夜寝ていると、腹痛で目が覚めました。すぐにトイレに行ったのですが、どんどん痛みが増していきました。さらに、上半身がしびれだし、特に手や舌にしびれを感じました。しばらくすると、腹痛もしびれも治まって行ったのですが、今までに同じことがあったので、また同じ症状が出ると思うと嫌でたまりません。  これは、何かの病気なのか、栄養不足なのか詳しい方は回答をお願いします。