• ベストアンサー

インスタントのそば湯

今まで水分は、お茶やコーヒーで取っていましたが、 カフェイン摂取をなるべく少なくしたいので、 健康のためにそば湯を飲もうと思っています。 そこで質問なのですが、 インスタントのそば湯はありますでしょうか。 できればお湯を注ぐだけでできる簡単なものを探しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

そば湯と言う物は、蕎麦を茹でたお湯です。 大量に蕎麦を茹でると湯が濁りますが、冷たい盛り蕎麦等を食べた客のお腹を温める為に、蕎麦を茹でた湯を出すのが、蕎麦湯の意味です。 そのまま、茹で湯を蕎麦湯として出す店もありますし、茹で湯に蕎麦粉を少し解いて、トロみを付けて蕎麦湯にする店もあります。 インスタントの蕎麦湯は聞いた事が無いですが、お湯に少量の蕎麦粉を解けば、蕎麦湯の味になります。

energy1
質問者

お礼

ありがとうございます! そば粉を解くのですね。 考えもしませんでした。 是非試してみたいと思います。 とっても助かりました☆

その他の回答 (1)

• kishn_an
回答No.2

カフェイン無しが目的でしたら ソバ茶というものがあります。 そばの実を煎って麦茶のようにしたものです。 ペットボトル入り飲料も売ってもいます。

energy1
質問者

お礼

ありがとうございます! そば茶というよりも、そば湯が欲しかったもので。。。 (おかしいのですが、小さい頃から蕎麦湯好きなのです) でもそば茶もカフェイン無しなのですね。 そば湯が作れなかったら試してみます。 ありがとうございました。