• 締切済み

喉のつかえ感&舌の痛み

2年くらい前から、たまに喉が痛かったり、違和感があり、今年の2月以降は、唾液を飲み込んだり、食べるときに、喉(の下の方)がつまる感じがしています。 最近やっと休みが取れたので、消化器内科というところに行き、23日(金)にその病院で胃カメラの検査をしてもらうことになりました。 今日、心配になってあちこち病気関係のHPを見てましたら、鉄不足の貧血症でもそのような症状がある、そして、舌の痛みもおこる、というような説明を見かけました。 実は、私も3年ほど前にひどい貧血(鉄不足)になり、それ以来たびたび鉄剤を飲んでますし、今、舌の痛み(側面がピリピリする感じ)もしています。 舌の痛みは、ちょうど奥歯の神経を抜く治療をして、まだ痛みが残ってる歯に触れてる部分なので、その歯のせいじゃないかと思っていたのですが・・・ 取り敢えず23日の検査の時に、上のようなことをお話するべきでしょうか。それとも消化器内科の検査とは別のことになるんでしょうか。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数27

みんなの回答

回答No.6

私も同じ症状でした。 喉の詰り感や舌の側面がヒリヒリ痛いのが続き 耳鼻科や口腔外科など何軒も回り、喉は「咽頭異物感症」 舌は「舌痛症」との診断でしたが、決め手となる治療をなかなかして もらえるところがありませんでした。 何かのきっかけがあり、心療内科を受診してみましたらこれらは「仮面うつ病」の典型的な症状だといわれ、今は抗うつ剤を処方してもらっています。 内科や耳鼻咽喉科で器質的な異常が無ければ、精神科か心療内科を受診してみてはいかがでしょうか。

  • rutia
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.5

びっくりしました。私も同じ症状です!! 私の場合2ヶ月前から空咳と喉の違和感から始まり、喘息と診断され咳は1週間くらいで止まったのですが、喉の下の方がイガイガ、声嗄れ…(><)それからはず~と唾を飲んでも物を飲み込んでも何か物が詰まっている感じがしてそれまで耳鼻科や呼吸器科(得に問題はない)に行っていたのですが、内科に行きました。そこで喉の奥に炎症(アレルギー的な)があるので経口ステロイドを飲み始めまだ二日もたっていないので何とも言えませんが、今度舌の先にピリピリ感が…舌の先が何かに触ると。 さすがに2ヶ月ちょっとは疲れました。精神的にもいきなり呼吸器科で喘息と言われあれはだめ!これはだめ!今までの生活が180度変わりました。耳鼻科では喘息ではないというしヒューヒュー、ゼイゼイもまったくしないそうです。確かに喘息は気管が腫れて詰まる感じもあるそうですが、内科にいわせればアレルギー的な咽喉頭の炎症ではないか?夕方胸の音を聞かないと何とも言えないがと言っていました。そうでなければそろそろ吸入ステロイドが効いてきてもいいはず。1週間経口ステロイドを飲んで症状が変わらなかったらメンタル的な治療も考えた方がいいかも。といわれました。確かにレントゲン、血液(貧血少し)、耳鼻科(声帯も問題なし)も異常はない。となると病的なものがあまり考えられないといわれました。 はっきりいって今どこの病院を信じたらいいかわからなくなっています。ただここの内科は大丈夫絶対悪いようにはしないからといってくれました。(実は知り合いで) この先生は私と話をしただけで精神的なものが多くある。と感じたみたいで…精神的に悪く考えると治るものも治らないし呼吸器は精神的なもので呼吸も乱れるしとても怖いのよといっていました。 sagakimi 01も心配で病気関係のHPを見ているようですね?私も同じです。 何か私の勝手な話で終わってしまいましてごめんなさい。結果何ともなければいいですね。きっと大丈夫ですよ!! Fight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ

  • masa_miti
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.4

はじめまして。 確かに、貧血がひどくなると、ノドの「つかえ」を訴えることがある ようです(家族の者が胃潰瘍で貧血気味のとき、のどの「つかえ」を しばしば、訴えてました)。 sagakimiさんの場合、消化器内科を受診されたとのことで、23日に 原因がわかればいいのですが、それでもはっきりしないときは、 耳鼻咽喉科か口腔外科(歯科と一緒になっている場合が多い)を 受診された方がいいと思います。 また、精神的なものからくる、ノドのつかえなどもあるようですの で、いよいよ、原因がわからなければ、心療内科などを受診するの がいいと思います。 早く、快癒されることを願っております。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

医師はいろいろな情報から診断を下します。 中には専門馬鹿で、自分の領域しか知らない医師も居るかもしれませんが、やはりたくさんの情報は提供するべきです。 胃カメラの検査のとは、検査技師が担当するか、医師が担当してもその症状の説明は時間的に無理でしょうから、検査後の診察のときに、今の症状をすべて話すと良いでしょう。 メモ用紙に箇条書きにして渡すのも良いと思います。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「鉄欠乏性貧血」 このページで特に「症状」の項と関連リンク先を参考にして下さい。 診療科ですが、「耳鼻咽喉科」ではどうでしょうか? あるいは総合病院に行かれて案内で相談されることをお勧めします。 ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_152_7_0_0_0
  • gif317
  • ベストアンサー率32% (71/216)
回答No.1

医者は基本的に特定の臓器の症状には詳しくても他のことについては苦手と言うことがあります。消化器内科の先生は貧血のことをどこまで知っているかは解りませんが、言わなければ気づかないかもしれません。医者の人から見ても他の症状に対する情報がなければ解らないかもしれません。ですから、感じたことは何でも相談してみるべきだと思います。

関連するQ&A

  • 舌、喉の違和感

    こんにちは。 最近舌の奥の側面に違和感を感じています。 つばを飲むときに舌の左側にひっかかるような感じがあります。 少し前に扁桃腺が腫れて高熱がでました。熱がひいたあとも、ひっかかるような、つっぱるような喉の痛みが治らず、やっと治ったとおもったら、舌に違和感を感じるようになりました。 痛みなどはないんですが気になってしまいます。 鏡でみてみたんですが、側面にぶつぶつができてるように思います。 舌扁桃というやつでしょうか? 教えてください。

  • 舌の病気等で、移してしまう病気ってありますか?

    約1ヶ月前から、舌がピリピリしたり先端や縁部に軽い痛みがあります。同時に喉にも少し違和感や少し飲み込みにくい感があります。 2週間ほど前にその件で耳鼻科を受診・相談しましたが、舌やのどの奥には別段異常は見られないとの事でした。貧血で舌の違和感が出る場合があると聞きましたが、とりあえず貧血はありません。 先日腹痛で内科(消化器専門)を訪れた時にも関連があるかもと相談しましたが、あまり気にしないで様子を見るようにと言われました。 で、様子を見ていたのですが、良くも悪くもならずで、あまり気にかけないようにしていました。 そんな最中ですが2日前に主人とキスをしてしまいました。 すると「昨日から舌がピリピリ痛む」というのです。 偶然か、もしや何かしら病気が移ったのではと不安です。 まだ片言しゃべりの幼い子供とも飲み物を一緒に飲んだり 食べ物もフーフーして食べさせたりしていたので 子供にも移っていたらと更に不安です。 舌周辺の病気で、唾液等を通して他人に感染する可能性のある疾患も あるのでしょうか?似た経験のある方や何かしら知識をお持ちの方、 何卒アドバイス宜しくお願い致します。

  • 舌が乾いてなかなか直りません。。

    1週間前から舌がとても乾きます。唾液も透明ではなくしろく泡っぽいのしか出ません。鏡で見たら舌は白い苔みたいのでいっぱいです。 渇くのは喉ではなく舌なのですが糖尿病なんじゃないかと怯えています。この症状がわかるかたいれば教えてください。 また、糖尿病って他にわかりやすいどんな症状があるのでしょうか? あと、このように舌の調子がおかしい場合は内科にいったほうがいいのですか? 教えてください。お願いします。

  • 舌がひりひり痛い。

    お願いします。 ここ最近になって舌がひりひり痛く、鏡を見たら白っぽく赤いぶつぶつが所々あり、食べ物さえもヒリヒリ痛いし食べるのが辛いです。しょっぱい物、甘い物…食べ物が触れるのもヒリヒリして痛いです。 ここ最近、家庭の事で毎日ほどイライラしてストレス過多で、夏ぐらいから過食嘔吐したり。 外出すると、また疲れや人の多さにイライラしたりして口が乾いては過食したり……。 かなりストレス過多ですよね。。 吐くので、胃の検査も兼ねて消化器内科で胃カメラするも異常なし。 … 胃薬や胃酸の薬など飲んでましたが。 余りに症状が続いてるのでやはり精神科へ行かないと…と思って予約してみようと思っています。 本題なんですが、 喉の違和感(飲み込むと痛いし詰まった感じ)が長い間続いています。 まさか…変な病気? とか癌?とか心配になってます。(T_T) でも、今まで行ってた消化器内科で検査では何も言われませんでした。 何回うがいしてもトローチでも全然ダメです。 それに加えて最近になって、舌がピリピリというか違和感、ヒリヒリしていて、白っぽいし赤いぶつぶつみたいのが所々あり、 (重複しますが)、 先程記載した通り、食べ物さえも舌に乗せられないほどで。。食べるのが辛いです。 トローチも何だかピリピリします。 上の歯の裏辺りに舌があたると、なんかざらざらしたような… とにかく舌が変なんです。 母親は「胃薬飲みすぎ、胃が悪いんじゃない?」 とか言うんですがそれだけが原因? 自分でも携帯で調べたりしましたが、何の症状なんかよく分からず…… 行くなら耳鼻咽喉科?とかですかね。 口腔内科?外科? 胃腸に引き続き、精神科、喉に舌… こんな立て続けにきてるから気分も完全に滅入ってしまってます。。 こんなの治るんでしょうか。。 お願いします。

  • 舌のできもの・・。

    こんにちは。 私は数日前に、舌の左側の奥歯に近い、丁度歯にあたる部分に白いプツっとした口内炎ができました。 この時右側の奥歯を銀歯にしたばかりだったので、 左側で自然にご飯を食べていたため、噛んで傷を作ってしまったりして、舌の部分もそんな感じがするのですが、 それから数日経った時に、さすがに痛くて、 少し鏡で見てみたんです。 口内炎はすぐ発見して、治りかけに近づいていたのはいいのですが、 舌をひねれば見えるあたりの、喉に近い所に、 赤いボツボツが並んでできていたのです。 口内炎のせいなのかわからないのですが、 熱いもの、硬いものを食べると痛いし、 しょっと口をすぼめても痛いし、 飲み込む時も心なしか喉が痛むのです。 この症状はもう少し放っておけば自然に治るのでしょうか・・。 それとも、すぐ耳鼻咽喉科に受診してみたほうがよろしいでしょうか・・。 どなたかご回答いただけたら大変嬉しく思います。

  • 舌が痛いです。

    一週間前ぐらいから舌と喉が同時に痛くなりました。 舌については痛くなって2日後ぐらいの昼食時にヒリヒリと舌の1/3(先端の方)ぐらいが痛くなりました。ビタミンまたは鉄分不足と思い、チョコラBBとレバーを摂取し、その次の日にはある程度痛みが引きました。 でも、まだ痛いときがあります。舌を観察すると赤くぽつっとしたものが痛いとこに1つできています。また、舌の側面(縁)が少しデコボコに波打っています。喉はまだ痛いです。 これは何かの病気でしょうか。病院に行っても鼻の機能が落ちているので喉を痛め、舌が過敏になっているとしか言われません。 教えてください。

  • 舌の傷

    先週、ピーナッツを食べている時に奥歯で舌を噛んでしまいました。 噛んだ次の日は特に痛みはなかったのですが2日後から痛くなり始めました。 すぐに治るだろうと思っていたのですがちょうど歯のとがったところにあたっているようで 舌を噛んでから5日経ちますが治りません。 鏡で見たところ傷は舌の奥の側面のちょっと下(裏)にあり、縁が白い楕円形です。 歯医者に行こうとも思うのですが、幼い子を預けなければならないので気軽には行けません。 尖った歯に当たらなければ早く良くなるのではないかと思い、今はティッシュを尖った歯に当ててます。 激痛ではないけど痛みがあるので食べたりしゃべったりすることがイヤになってきてます。 すぐに治るとまではいかなくても、とりあえず痛みをとめる方法やお薬などありませんか?

  • 舌が乾いてパリパリ、ヒリヒリします

    舌が乾きます。 販売職なのですが、だいたい10秒話すと口内と舌が完全に乾燥してしまって ろれつが回らなくなり舌の表面ががパリパリになってピリピリと痛みがでます。 唾液の分泌が少なく、唾液が出ても舌をはじいてしまう感覚です。 口内で舌だけが乾燥しているようで、まるで舌自体が異物のように感じるくらいです・・・。(実際には唾液の少なさでのども乾いています) 仕事にならない為本日耳鼻科にかかり、口内乾燥症用のサラジェン錠5mgを処方されました。 しかし、その薬は逆に唾液が出すぎて吐き気がしたのでもう怖くて飲めません。 舌のおそうじも定期的にやっているので舌苔は多くはないはずです。 このような症状が1週間続くため辛いです 半年前にも今より軽いですが同じ症状で耳鼻科にかかりました。 その時は知らぬ間に気にならなくなりましたが、今回は酷いと思い質問させていただきました。 耳鼻科では原因不明と言われて終わりでした・・・わたしは何科へかかるべきでしょうか? あと、1週間まえに親知らずの抜歯をしたのですが、その歯が無い違和感も感じていますが これも多少関連性はありますでしょうか? 助言をいただきたく思います。

  • 喉の奥から白いコケのようなものが出てきます

    風邪気味になるとすぐ喉が痛くなるのですが、 痛みに気付いた翌日くらいから数日間、喉の奥から唾液に混じって0.5ミリくらいの大きさの白い粒(舌の上につく舌苔や歯につく歯垢のようなもの)が出てきます。 喉に付いているような感じもします。 これは一体何なのでしょうか? 風邪の症状でしょうか?

  • 舌が白い

    舌が白い(横側も)のですが病気なんでしょうか いつも白いなーと思うのですが、歯医者で指摘されたこともありませんし、内科の先生に喉を見ていただいた時もなにも言われませんでした。

専門家に質問してみよう