• 締切済み

デフレリスク インフレリスク

デフレだと何が変わるか?を適当に思いつきでリストアップしていますが 他にもなんかありませんか? ★料金後払いが得だったのが 料金先払いが得になる? ★大量少品種→少量多品種が有利になる? ★一点豪華主義過剰サービス=セグメンテーション →ロングテイル(広範囲)セルフサービス=ワンストップ化 ★集中管理→現場管理 形を統一 均一化安定化 ←効率が上がる から★ポリシー統一 臨機応変 ←効率へ ★前年踏襲 がコストの効率 (市場(利益)の方が大きくなる) これからは 常に変化 がコストの効率 (常にコストが縮小する) ★ 成功経験が有効=成功管理 どうすれば成功するかを広める 失敗経験が有効=リスク管理 どういうリスクが出現してるかを見抜く ★ 国のサービスが金銭から現物にシフト(住宅費扶助→住宅扶助)  (産業振興→ボランティア促進 消防団など)

• v008
  • お礼率84% (727/865)

みんなの回答

• can1966
回答No.1

スマートメディア->icマネー ポイントのicマネー換算がおぼつかなくなる

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
v008
質問者

お礼

回答ありがとうございます ポイントのマネー換算がおぼつかなくなる。  確かにどこの企業もポイントの換金レートを下げ始めましたね。 1万円に対して100円の値引きをしたものを 後払いにすることで値引きのコストを下げる事が出来なくなる為 デフレ下では後払いが損になる。 今年売り上げ10000円に対して100円の還元だった物が 3年後には売り上げ9000円にたいして100円の還元が求められる事になる訳ですね。 デフレ経済の恐怖。確かに其の通り。