• ベストアンサー

天然の女性の友人が当て逃げしてしまいました。助けるにはどうすればよいですか?

状況をまず説明させてください。 会社の同僚の子なのですが、つい先日 駐車場で逆送してしまい、正面の車両に促されバックしようとした際に、後ろで乳母車を押した親子が横切るのが見えたらしく慎重にぶつからないようにバックしたのですが、「コツン」と、音がして、乳母車の親子をすぐに見たところ、何も変わった様子もなく大丈夫だったんだ!よかった!と、いうことと、正面の車が来ていることで急いでよけなきゃいけない気持もあり、道を開け近くの空いた場所に車を止めその日はショッピングしたようです。後日警察から連絡が入り当て逃げの疑いで捜査していますと連絡が入り、そういえばと、ふと思い起こすとあの時の「コツン」は、車にぶつかったときの音だったかもしれないと言うのです。説明を聞いている私でも、そうだろうとその場でわかりました。 実は、その女性は会えばどなたでもわかるような、少しふんわりとしたおっとりした普段からまじめでいい子なのです。その後、彼女は罪の意識を急激に感じふさぎこんでおります。 警察からは、呼び出しがあるまで待機してくださいと言われ、被害者の方が仕事で忙しいので都合ついたら警察に車で来てくださいと言われているようです。これから、警察の指示に従い指定日の連絡が入ったら行くようです。 本人も警察で事情を話し説明したいと言っておりますが、本当にいい子なのですが、どんな状況であれその子が100%悪いです。その場を立ち去ってしまっています。 泣きながら相談を受けましたが、私もよくわからずどうるればよいかご相談させていただいた次第です。 いろいろ、ネットで調べましたが被害者の方の書き込みはありますが加害者のほうがなく、また、被害者のほうの書き込みをみると、そんな悪い奴は懲らしめてあげるべきだと過激な内容も多く更にショックを受けているようです。このような書き込みにふざけるなと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、どなたかこの後どうなるのか? どうすべきかお教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

自分のことで無い分余計に大変ですね。 流れとしては、 1.警察に行く、 ここで物損、人身かがわかります。 物損なら青切符で反則金 人身なら赤切符で免停+罰金 2.保険屋に連絡する 3.事故証明を取って示談する。 (これは保険屋さんがします。) 当てたのに気付いていないのだから、 それは相手と保険屋さんに表明する必要がある。 いずれにせよ、民事は当事者同士+保険屋で解決となります。 その間、本人は不安になると思うので、 アナタが勇気付けてあげたら良いと思います。

pipipinop
質問者

お礼

今、彼女の家から帰ってまいりました。 皆様の貴重なご意見は逐一転送して携帯から拝見させていただきました。 ありがとうございます。 保険屋さんには連絡入れていないと聞き、励ましに集まった皆で話をしておりましたが、koichiro-fさんのご意見を参考に警察に行ってきちんと事情を説明した後、結論も持って保険屋さんに相談するのがよいのではということになりました。 貴重なご意見ありがとうございました。わたしもがんばります。

pipipinop
質問者

補足

当て逃げの場合、いろいろ調べてみたところ、保険が下りない場合もあると書かれておりましたが、大丈夫なのでしょうか? 励ますつもりが、「当て逃げの場合は保険が下りない可能性がある」と言って更に不安をあおってしまいました。

その他の回答 (6)

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.7

まずは事実関係の確認ですね、まずはそこがはっきりしないとどうしようもありません。 つぎに保険金の支払いですが、重要なのは勝手に約束をしない、ということです。 ご友人のような方(・・・正直言って運転適性的にはアレなんですけど) の場合、謝っている最中に『いくらいくらぐらい出るかと思います』とか口走りかねないと思います。 実はコレって非常にまずいです。 まず保険金というのはあくまでも保険会社のお金です。契約者(ご友人)のものではないのです。 口にした額と同じかプラスの金額が下りるならともかく、マイナスだったら問題になります。 被害者側にもよりますが、『ちゃんとはじめに約束した額を払え』とかになったりしかねません。(サインした後に値切られるわけですから) 当て逃げの上示談交渉で嘘をついた、となったらどーしようもありません。 (その上『悪気はなかった』とか『いい人』とかいわれたら・・・・キレますよ) ですので(たぶん物損のみでしょうし)金銭的な補償については『保険を使って処理することを承知してもらう』だけにしてください。 (本当は本人が全部するのが原則なので代わりに保険屋さんにやってもらう、というのは相手方の合意が必要となります) 具体的な金額については『判らない』『保険屋さんからまだ連絡がない』など素直にそういってください。 嘘というか根拠のないいい加減な話で関係者を振り回すのだけは避けてください、ということです。 それが『誠意』ということになりますので

pipipinop
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 本人確かに出来もしないことを、「私の責任です。わかりました。」 と、言いそうですので伝えておきました。 もちろん、ことの経緯も誠意をもって正直に話すと言っておりました。 ありがとうございます。

回答No.6

出頭命令がくるまでにまず自分の契約している保険会社または代理店にそのむねを伝えてください。修理に関しては保険で全て対応された方がいいです。後は相手にとにかく謝罪して下さい。言い訳は絶対にダメですよ。相手の自宅へ菓子箱一つ持って謝りにいかれた方がいいですよ。故意にではないにしろ確認もせずに立ち去ってるのだからひたすら謝ってください。次回からはバックで駐車することをおすすめします。

pipipinop
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.5

現実を真摯に受け止めるしかありません。 誰もしたくて起こす事故はないのですから。 おっとりしすぎて、事の重大さがわからなかったのでしょう。 人生のいい勉強です。人間でなくてよかったと思わなくてはいけません。まさに、自業自得です。

pipipinop
質問者

お礼

今、彼女の家から帰ってまいりました。 皆様の貴重なご意見は逐一転送して携帯から拝見させていただきました。 ありがとうございます。 まさに事の重大さがわからなかったというか、本人まず駐車場で逆送し前方の車から指摘されたところで、すでに少しパニックになったんだと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

事故に関しては保険任せでよいですよ。 本人さんですが 心療内科へ行くと良いお薬がありますから それがよいでしょう。

pipipinop
質問者

お礼

今、彼女の家から帰ってまいりました。 皆様の貴重なご意見は逐一転送して携帯から拝見させていただきました。 ありがとうございます。 本人一度ストレスで入院しておりますので、励ましてまいりました。 結論が出るまでどこにも行きたくないと申しておりましたが、 病院に行くようにすすめてみます。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

賠償に関しては任意保険に加入でしょうから、保険会社に相談下さい。 当て逃げに関しては、警察にあったことをそのまま正直に話しをして警察の判断を待つしかありません。 逃げる意思がなかったとなれば、処分は受けないかもしれませんし、その辺りは警察がどのような評価をするかです。 事実は当ったのにその場を立ち去ったということです。 どのようにしてもその事実は変わらないので、助けるもなにも、その事実に対して受ける処分は素直に受けるしかないでしょう。 それが運転免許証を預かるものの努めです。

pipipinop
質問者

お礼

今、彼女の家から帰ってまいりました。 皆様の貴重なご意見は逐一転送して携帯から拝見させていただきました。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.1

そういうのはね、もう謝るしかないよ。 天然の彼女、凹んでるんでしょ?っつー事はどういう形であれ「悪い事をした」って思ってるって事でしょ?100、自分に非があるって、分かってるんでしょ? そしたらね、「気付かなかった」とか言わないで最初にぶつけてしまった事実を被害者さんに謝るのが一番っす。 たいていぶつけられたほうは直してもらうより先に相手が謝るのを期待してたりするっすから。最初にぶつけてごめんなさい的に謝ってからぶつけた時の状況をお巡りさんに説明するんっすよ。その次に保険を使ってぶつけた人のクルマを直す話っす。順番はこんな感じっす。 っつーのもね、最近では『謝ったら負け』的に頑なに謝らないガキみたいな大人が多いっすけど、こういう場合は謝って『誠意がある人』『ちゃんとした人』ってのを印象付けるのが大事っす。実際天然の彼女、人は悪くないんでしょ?ならウソにはならないっすよ。 被害者に謝る、から始めるとその後の取り調べでも『過失だった』っつー判断が出やすくなるんっすよ。誠意のあるちゃんとした人の供述なら、ウソは言わないって判断が入るからね。 それに最終的に『過失による事故』となるのと『故意による当て逃げ』じゃその後の刑罰にも大きな差が出てくるっすよ。過失による事故だと被害者との相談の上「単なる接触事故」と同等の扱いになるっすけど、故意により当て逃げだともっと重い刑になるっすから。 で、質問者様は 「当てたのに気付かなかったのはしょうがないけど、まずは相手に謝らないとね。どこをどう突いても100、お前が悪いんだから。悪いことしたらまず謝って、覚えている所だけを正直にお巡りさんに言うしかないよ。忘れちゃった所は忘れましたって、とにかくバカみたいに正直になるしかないよ。」 と言うしかないっすね。その代わり警察に一緒に行ってあげるとか、後で励まし会的に飯奢るとか、それくらいしかできる事はねえっすよ。

pipipinop
質問者

お礼

今、彼女の家から帰ってまいりました。 皆様の貴重なご意見は逐一転送して携帯から拝見させていただきました。 ありがとうございます。 本人もすぐにでも警察に行って正直に話したいようです。 警察へは明後日来るように言われたようです。 待たされるのも地獄の思いのようです。 皆で励ましてはきましたが… 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 当て逃げにいつて 教えてください

     昨日駐車場内でバックする時に、後ろの看板とぶつかって、看板が倒れて、そして後ろの車のドアとぶつかってしまった。浅い線みたい傷があった、僕は免許をとったばかり、そのとき、頭が真っ白で、逃げてしまった。当て逃げはとても悪かったです、でも、冷静になったら、自分が近くの警察署に行って、事故の事情を話しました。そのときは被害者の車と看板もうなっかたです。  警察は被害者が訴える場合だったら、連絡があります。今は僕の車は任意保険また入ってないので、とても怖いです、弁償なら、金額はいくらになるんでしょうか?  みんなさん お願いします、教えていただきませんか?

  • 当て逃げになるか

     路上駐車にドアミラーをあてる事故をしてしまったのに,その場では相手の車を傷つけていないだろうと思い通り過ぎてしまいました.事故当時車内にはドライバーが乗っているようでした.車を降りてこられる様子はありませんでした.  その夜,大変反省し,警察へ連絡しました.被害の届けが出されていないそうで,警察の方は,どうしてもというなら証明してあげるから車もっておいでとおっしゃっただけで,特に指示はありませんでした.  被害者の方が届け出られるかどうかわかりませんが,警察で証明してもらっておいたほうがよいのでしょうか.それとも証明してもらった時点で私は当て逃げ5点引きになるのでしょうか.

  • 当て逃げされそうです(><)

    当て逃げされそうです(><) コンビニの駐車場で、車と車が接触しました。 前方から車がバックしてきて、あれよあれよという間に私の車に接触しました。 2週間ほど前の出来事です。 私と相手が車から降りて話しをし、相手方は後方不注意を認めました。 ただ私が警察に連絡しようとすると、「今急いでいるから」という事で、 携帯電話番号の交換と名前の確認だけ行い、その場を済ませてしまいました。 またその際、相手方の保険会社から連絡をしてもらうよう約束しました。 しかしその後、相手の保険会社から連絡がありません! 相手の携帯電話にかけても繋がりません(着信拒否?)!! どうすれば良いでしょうか? また、どうすれば良かったのでしょうか? (相手の意見なぞ聞かず警察に連絡すべきでした・・) よろしくお願いします。

  • 当て逃げをしてしまったかもしれません

    駐車しようとしたところ、 隣にとまっていた無人の車に当たったような気がしたので、車から降りて相手の車と自分の車を見ましたが目視できる傷は全くありませんでした。 その後、家に帰ってから「もしかしたら当たっていたかもしれない」と再び思い始めてしまったので警察に電話にてその旨を連絡をしました。 警察の方からは「自分の車にも傷がないんだよね?少しどうするか考えますのでお時間ください」とのことでした。相手の車のナンバーを控えておくべきだったと思いましたが時すでに遅しで大変申し訳ないです。 (1)今は警察からの連絡待ちですが、その現場であるお店には問い合わせの連絡をいれておくべきでしょうか?(警察の方に場所も日時も説明してあります) (2)保険会社には未だ連絡を入れていないのですが、どの時点で連絡を入れるべきなのでしょうか (3)今後どのような流れになっていくのか教えていただきたく……

  • 恥ずかしながら当て逃げをしてしまいました・・・

    大変恥ずかしいことなのですが、先日、黒塗りの怖い方が乗る車にいわゆる当て逃げをしてしまいました。頭の中が真っ白になってしまい、また恐怖感から思わず逃げてしまいました。自宅に帰ると警察から連絡が入っており、そのまま事件後1時間くらい経って警察へ向かいました。警察では1時間くらいでちゃんと現れたので、今回は当て逃げではなく、事故扱いにすると言われました。 その後、被害者の方とも1対1で話をしたのですが、被害者の方の言い分としては、「車を直すだけではおさまらない」「それなりの行動をとらないと告訴する」「刑事告訴したら前科者だぞ、まだやりたいことは色々あるだろう」というものでした。その場は謝り続けました。 翌日、保険会社へ報告したのですが、「被害者とは勝手に変な約束をしないでほしい」「むしろ接触は避けたほうが良い」と言われました。 私としては、お詫びに伺おうかとも思うのですが、威圧され下手な約束をしてしまう恐怖感もあります。 この場合、私は「いったん一般の事故とされたものが、当て逃げという行政処分になることはあるのでしょうか?」また「刑事告訴され、刑事罰を受けることはあるのでしょうか?」「またもしそのような可能性があるとしたら、示談金はどの程度なのでしょうか?」 自分で犯してしまったこととはいえ、どうしていいのか非常に悩んでおります。どなたかアドバイスをいただけると、大変助かります。よろしくお願い致します。

  • 当て逃げ

    当て逃げをしました。 駐車場に駐車していた車にバックでブツケてしまいました。 頭が真っ白にになり逃げたのですが、一旦家に帰りエンジンを切ったとたん冷静になり、私は近くに住んでいたいたので車は置いたまま走って事故現場に戻り被害者に謝りました。 被害者の方が警察を呼んで下さっていたということもあり、一旦もう一度車を取りに帰り警察の方と話しをした結果、物損事故として取り扱ってくれました。 また、向こうの被害者の方も優しく、一旦警察は引き上げたので、当事者たちの保険会社に連絡を入れ、私は一旦必要な書類を取りに帰り、直ぐに相手宅に誤りに行きました。話し合いの結果、保健会社の担当の方が翌日まで連絡を取れないということから一旦家に引き上げ次の日にもう一度連絡することになりました。 翌日、被害者のかたと話し合った結果、(1)当て逃げしたの私なのか?(警察と話しているところに親が駆けつけてくれたのですが、そのとき父はお酒を飲んでいた点から父を疑っている)(2)事故のせいでかかった時間と心の料金(3)当て逃げしたので刑事事件になるんではないのか?そうなれば保健はおりるのか?(4)事故車となり価値は下がるのか、その保障はどうなるのか?という質問がありました。 私は、((1)私です、(2)誠意はもちろん見せます、(3)警察には当て逃げしたことを伝えた上で物損事故となりました。(4)もちろん価値が下がった分は払います。)と答えました。 被害者の方はとても優しい方なのですが、親が少し心配して助言しているみたいです。被害者の方は車を修理し、その価値が下がった分のお金を払ったらいいといってくださってますが、具体的にお互い何もわかっていません。また、保健会社さんのほうで引き受けるのでお金の話はしないでくださいとの事でした。 ここで質問なんですが、 (1)被害者さんたちがあくまで、親が車を乗っていたのではないかと疑ってきたばあい警察又は裁判所で判決していただいたほうがいいのか? (2)刑事事件となると保健はおりるのか? (3)価値が下がった金額の全額+おいくらの慰謝料を上乗せするべきなのか? (4)このような金の話を保健会社にとうさなくてもいいのか?またはお金の約束をしたら保健はおりてくるのか? (5)保険会社には当て逃げしたことを伝えるべきなのか? の計5項目です。 被害者の方はもちろんその周りの方々ならびに両親には頭が上がりません。納得のいくまで謝罪はするつもりです。 今回初めて被害者、加害者ともどもの事故なのでお互いまいってます。皆さんのアドバイスお待ちしています。宜しくお願いします。

  • あて逃げについて教えてください

    お世話になります。 先日、停車中の自分の車に追突されてしまいまいた。 相手の方も自分が悪い事をその場で認めて、住所、氏名、電話番号と一応、念書のようなもので止まっている私の車に追突しました。すべて弁償します。と書いていただきました。警察の方には、その時は、相手の方も高齢の方で、連絡しなかったのですが その後、連絡をいただけないので、警察に届けましたが、警察の方では、相手方に、電話は無く、その住所には、住んでいるという事なのです。 また、警察の方が、早急にこちらに連絡するようにと相手につげても連絡してきません。 相手の住まいとは、隣の県になりますし、こちらから 出向くのもおかしいと思い 警察の方に相談したのですが お金の方は、いいので 当て逃げとして処分を頼んだのですが 相手の方が、こちらに教えた住所には、住んでいるので逃げているとは、いえないというのですが 警察の方が、最初に電話をこちらにして話をするようにと告げているのにかかわらずかけてこないし、このような場合 どうなるのでしょうか? 相手になんらかの処分を与えていただけないのでしょうか?

  • 当て逃げしてしまったかも

    先日、駐車場に車をバックで駐車する際、不注意で駐車していた場所にバックで車をいれようとしてしまいました。その際、何か音がして、バクミラーをよく見ると、車があることに気が付きました(人は乗っていませんでした)。車にぶつけたのが初めてだったので、慌ててしまい、その場を離れてしまいました。その後、車を止めて後ろを見ても、傷が全くありませんでした。正月前に車を洗車してから車を洗っていなかったので、埃のようなものもたまっていたのですが、それが何かに接触し、はがれたような形跡も全くありません。(次の日、明るくなってからもよく見ましたが、全く傷がありません。) 勘違いかと思い、20から30分後に現場に戻りましたが、もう車はありませんでした。 その日は、何かを踏んだか何かで、別の音だと言い聞かせ、戻ったのですが、もしぶつかっていたら、相手の車には相当の傷があると思われて申し訳がありません。 やはり警察に届け出をするべきでしょうか。皆様のご意見をお聞かせ願えませんか。

  • 当て逃げで裁判になってしまったら

    先日、飲食店の駐車場で右側からバックで駐車する際、左前側の死角から通行してきた車と接触しました。 その時には接触したかどうかもわからず、音もほぼありませんでしたが、相手が車から降りてバンパーを手で撫でながらこちらを睨みつけており、今回とは無関係な傷などで無茶な要求をされるのではないかと思い、また窓越しに話した際かなり威圧的であったことから、怖くなって車を降りないままその場を立ち去ってしまいました。 その後、1時間ほどすると警察署から連絡があり、相手が当て逃げされたとこちらに来ているから、すぐに来て欲しいとのことでした。 すぐに向かうと、残念ながら自車と相手側の車に一致する傷があったらしく、警察へ届け出なかったことに警察の方から大変お叱りを受けました。 その後相手には謝罪し、保険会社を通じてやりとりをしたいと伝え、連絡先の交換をしました。 その後、保険会社から相手へ連絡を取ってもらったところ、車の修理代に加え、車を改造して仕事に使っているため、修理やドライブレコーダー確認等で仕事に使えない期間の営業損害についても請求する、また裁判をするというような話をしていたそうです。 非常に狭い駐車場で、こちらが駐車しようとしていることは明らかなのに、その横を無理にすり抜けようとしたことや、窓越しに少し会話をした時にかなり威圧的であったこと、警察署で話をした時にこちらの保険会社の名称を伝えると「あの金払いの悪いとこやな」等と零していたことから、当たり屋ではないかと思います。 ただ、こちらがその場を立ち去ってしまったため、警察の方からは穏便に済ませたければ謝罪して丁寧に対応した方が良いというようなアドバイスをいただきました。 立ち去ってしまったことは完全にこちらが悪かったと猛省しております。 お金で解決できるなら、車の修理費用くらいはこちらで払ってもいいと考えていますが、それで相手が納得せず、もし裁判になったり、被害届を出されたりした場合、こちらは刑罰を受けることになってしまうのでしょうか。 現在は保険会社の方が対応してくれていますが、もしその対応が相手の気に障れば、訴訟等の話を持ち出されてしまうのではないかと気が気でない状態です。 保険会社からは相手からの電話には出ないよう指示 されていますが、このまますべて任せていてもいいのでしょうか。 また、もし裁判等になった場合、刑罰を受け前科持ちになってしまうのでしょうか。 どうかお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 当て逃げ犯がわかってから

    先週、私の車が車検のため代車に乗っていました。ある店の駐車場に止めていた所、お店の方に呼び出され行ってみると、その代車のフロントのウインカーの部分が破損していました。 お店の方によると、当てた車のナンバー(4桁のみ)を見ていた方がいらっしゃって、メモってあったので警察に連絡して欲しいといわれたので警察に連絡事故処理しました。 問題はココからです。 今日、犯人が見つかったと警察から連絡あり、氏名・住所・電話番号を教えてもらいました。 警察が言うには、 「個人情報保護法のため、被害者の方の連絡先等をその犯人に連絡したら、嫌がられる方が多いから、私(被害者)からその犯人に連絡をつけて、保険で払うのか個人で交渉して欲しい。」 ということでした。 犯人には、「私から連絡が来る」としか伝えてないようです。 私はこの状況に納得できず、 「なぜ私から連絡しないといけないのか?」 と聞くと、上記の事を繰り返され、「警察が連絡を取るとあなたの連絡先等を相手に伝えないといけないどそれでもいいのか」とちょっと脅迫とも取れるようにいわれしぶしぶ納得しました。 でも、納得できません。それなら、電話番号のみ教えて連絡してくるとか方法はいろいろあるはずです。「当て」+「逃げ」と2つの罪を犯しているんですよ。謝りもせずに、腹が立って仕方ありません。 「何?警察の対応????」 でも良く考えたら、代車なのでその代車の持ち主が連絡取ればいいのではないかと思い連絡しましたが、私から連絡して欲しいとのこと。 自分の車なら必死で連絡しますが、代車ということでイマイチ連絡したりしたくありません。できれば代車の工場に連絡とってもらいたいです。 それでもよいのでしょうか? それと犯人は、何かの罪になるのでしょうか? こんなモヤモヤな状況になってしまった以上 罪になってもらわないと気がすみません。 長文ですみませんが、よろしくお願いします。