• ベストアンサー

ポップ作りについて

現在パンやさんで働いている大学生です。 私の店では来月から商品の魅力をアピールするためにポップ作りを導入することになり、イラストを描くのが上手いということで私がその担当に選ばれました。 しかし、今までポップ作りなんてしたことがなく、どのように書いたらいいのかわかりません。 ポップ作りをしたことがある人(レンタルビデオ店、本屋、パンや等)で、ポップ作りをする上で「気をつけること」、「工夫していること」等を具体的に教えていただきませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chaichana
回答No.2

こんばんわ(^^) 参考までに書かせていただきます。 作る前に、どんな感じのものかを決めるとやりやすいと思います。 テーマと全体のイメージの2つあると楽だと思います。 イメージや物が決まると、色が決めやすいし、それにちなんでイラストのタッチを変えたり、文字の書体も変えたりしたらいいと思います。 あとは、めりはりは大切です。 一番伝えたいことは一番最初に目に付くように、大きくしたり、特に太い字を使ったりですかね? 例えば、こだわり素材の新商品なら テーマは「こだわり素材!」←一番伝えたいこと イメージは「自然・優しい」とかですかね。 「こだわり素材!」を大きく太くしてその横に噴出しを使ってちょっと小さく「新製品」と書いて、全体の色をうす茶や淡い緑系など使用したらそれっぽく見えませんか? 色鉛筆などのイラストを描くとなおよし! 「こだわり素材!」の文字だけ全く違う色を使うのもいいかも知れませんね (・<)b 色々やりすぎて「何がなんだか」ってならないように気をつけてくださいね。 それでは、ぜひ楽しんで作ってください(^^)

nyanmaru_0
質問者

お礼

詳しく教えていただき有難うございます! 色遣いが大変そうですけど、持ち前のセンスを生かして 頑張ります(笑)!

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは ポップの基本は わかりやすく簡潔に ですので 十勝小豆使用 あんぱん と言う感じですね あとは書いている人の気持ちが伝わると言うか 愛情が感じられるようなPOPがいいですよ

nyanmaru_0
質問者

お礼

愛情ですか! やっぱりパソコンで作ったポップより手描きポップの ほうが優しい感じがでますよね。 愛情込めてポップ作り頑張ります! 有難うございました。