• ベストアンサー

ポップ作りについて

現在パンやさんで働いている大学生です。 私の店では来月から商品の魅力をアピールするためにポップ作りを導入することになり、イラストを描くのが上手いということで私がその担当に選ばれました。 しかし、今までポップ作りなんてしたことがなく、どのように書いたらいいのかわかりません。 ポップ作りをしたことがある人(レンタルビデオ店、本屋、パンや等)で、ポップ作りをする上で「気をつけること」、「工夫していること」等を具体的に教えていただきませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chaichana
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.2

こんばんわ(^^) 参考までに書かせていただきます。 作る前に、どんな感じのものかを決めるとやりやすいと思います。 テーマと全体のイメージの2つあると楽だと思います。 イメージや物が決まると、色が決めやすいし、それにちなんでイラストのタッチを変えたり、文字の書体も変えたりしたらいいと思います。 あとは、めりはりは大切です。 一番伝えたいことは一番最初に目に付くように、大きくしたり、特に太い字を使ったりですかね? 例えば、こだわり素材の新商品なら テーマは「こだわり素材!」←一番伝えたいこと イメージは「自然・優しい」とかですかね。 「こだわり素材!」を大きく太くしてその横に噴出しを使ってちょっと小さく「新製品」と書いて、全体の色をうす茶や淡い緑系など使用したらそれっぽく見えませんか? 色鉛筆などのイラストを描くとなおよし! 「こだわり素材!」の文字だけ全く違う色を使うのもいいかも知れませんね (・<)b 色々やりすぎて「何がなんだか」ってならないように気をつけてくださいね。 それでは、ぜひ楽しんで作ってください(^^)

nyanmaru_0
質問者

お礼

詳しく教えていただき有難うございます! 色遣いが大変そうですけど、持ち前のセンスを生かして 頑張ります(笑)!

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは ポップの基本は わかりやすく簡潔に ですので 十勝小豆使用 あんぱん と言う感じですね あとは書いている人の気持ちが伝わると言うか 愛情が感じられるようなPOPがいいですよ

nyanmaru_0
質問者

お礼

愛情ですか! やっぱりパソコンで作ったポップより手描きポップの ほうが優しい感じがでますよね。 愛情込めてポップ作り頑張ります! 有難うございました。

関連するQ&A

  • 売り場のポップ作り

    最近ワードアートなどで、ポップ作りを頼まれるようになり、商品名、値段とかの数字を、影アートなどを使い工夫してますが、何しろセンスが無く困ってます。お店のイメージなど様々有るとは思いますが、サンプルなどのHPを探してます。

  • 本屋に行くと胸騒ぎする。

    本屋に行くと胸騒ぎする。 妙な質問なのですが、どういうわけか本屋とかレンタルビデオ屋とかで商品を選んでいると、決まって胸騒ぎがしてそわそわし、そのうち居ても立ってもいられない状態になります。そして急激に腹が痛くなり、トイレに行きたくなります。恐らく精神的なことが原因になっていると思いますが、なんで本屋やビデオ屋でどうにもならないくらいにパニック的な症状になるのか不思議でたまりません。なにしろ5分とたたない内に落ち着かなくなってきて、ゆっくり本やビデオを選びたいのに体がソワソワして動悸が早くなり一刻も早く店を出たくなります。この症状になるのは決まって本屋とビデオ屋で(特定の店ではなく、本屋とビデオ屋ならどこでも同じ症状が出る)、他の店で買い物をする時はなんともありません。いわゆるパニック障害というものでしょうか。 同じような経験のある方や克服した方からのアドバイスをお願いします。

  • 『タミさんのパン焼器』をお持ちの方、教えてください。

    『タミさんのパン焼器』をお持ちの方、教えてください。 某通販カタログを見ていたら、 『タミさんのパン焼器』というのが載っていて 興味を持ちました。 楽天とかを見ても、結構人気の商品みたいですね。 今まで存在を知りませんでした。 それで、そのパン焼器を買おうかと思っているのですが、 鍋についているというレシピについて、 お持ちの方に教えていただきたく質問しました。 タミさんのパンのレシピは、いわゆる普通のパンとは 材料や作り方が違うものなのでしょうか? パン作りというと、生地を作るのに手間がかかるという イメージなのですが、やっぱり手間はかかるのですか? 私はパン作りは今まで一度もしたことがないので、 作りなれている方とは、感じる手間もまた違うと思いますが 具体的な作り方までは書いていただかなくて構いませんので 教えていただけるとうれしいです。 簡単に出来るレシピだったら買いたいなっと思っています。 作るのに時間や手間がかかるのだったら、買っても結局 作るのは最初だけで、すぐにしまいこんでしまうかも… という気がして、どんな感じなのか気になります。 よろしくお願いします。

  • POPな感じのするページを教えてください

    よろしくお願いします。 サイト作りの参考にしたいので、どなたかポップな感じのするサイトを紹介していただけませんでしょうか。といってもわかりにくいので具体的なイメージとしては以下のサイトようなものです。 http://nokko.dip.jp/ http://www.narinari.com/ ○かわいいポップなイラスト・小物がある ○配色やデザインにセンスが感じられる ○フォント(カタカナ系)などをうまく使っている ○サイバーな感じがしない  etc こういった雰囲気のポップな感じを構成する要素はどんな部分でしょうか? 上記2サイトは「黄色」をベース、イラストの挿入という要素が共通していますが、他にも要素があればアドバイスいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 志望動機の添削、助言をお願い致します。

    お世話になります。ご覧頂きありがとうございます。 アドバイスをお願いします。 文章を作るのはこんなに難しい物かと、四苦八苦しています。 応募するのはアパレル(フットウェアなどを扱っています)の会社です。 私は今までアパレル接客とアパレルのデザイナーを経験して きました。詳しい職務内容(具体例も)は職務経歴書に記入済みです。 長い割にうまく伝わらない文章になっている気がします。 なるべく読んでもらえる様、短めで伝わる内容にしたいのですが...。 そして熱意の無いあっさっりした文章に感じます。 ---------------------------------------- ものづくりが好きです。 日頃より生活の根付いた商品作りに携わりたいと強く思っておりました。 生活に欠かせないだけに、デザイン性、利便性が必要で工夫のいる商品ですが その分やりがいが感じられ、これまでの幅広い年齢層の接客経験より得た 「相手の視点になり、ニーズに応える力」を活かせると思います。 また直にアイディアを反映、「やりたい」を形に出来る魅力的な環境のある 100%自社デザインの貴社にて「発想力」「工夫し実践する力」を活かし 貢献出来ると自負しております。 --------------------------------------------- 「発想力」「工夫し実践する力」こちらは具体例を職務経歴書に盛り込んであります。 少し長いでしょうか?もう少しそこの企業を志望する理由を加えた方が良いでしょうか。 助言を頂けるとありがたいです。宜しくお願い致します。

  • 志望動機の添削をお願いします。

    志望動機の添削をお願いします。 デザイン.イラスト会社から雑貨企画デザイン会社に転職しようと考えております。 すぐに回答を頂ければ幸いです。 身勝手ですがよろしくお願いします。 ファンシーグッズからOL向けのかわいい雑貨 アミューズメントグッズなどジャンルの幅が広くさまざまなイラスト、 デザインに挑戦できることに魅力を感じました。 またそれぞれのジャンルの商品企画からパッケージ、 POPデザインまでトータルに担当させていただける ことも自分の能力をより一層高められると思い応募させて頂きました。 前職ではデザインとイラストの両方の仕事をさせていただき、 webデザインからDTPまでデザインのジャンルも幅広く担当しておりました。 クライアントからのさまざまな要求に答えられるよう常に ジャンルを問わず様々なものに興味を持ち デザインの幅を狭めないように心掛け、それぞれのテーマ、コンセプトに合うデザインを お客様のことを第一に考えながら仕事を進めてまいりました。 そういったデザインの知識、考え方を御社で十二分に発揮し、 多くのお客様に喜んで使用して頂けるような商品を 制作していきたいと考えております。

  • パワーポイントでのマーケティングリサーチ資料

    あなたがある商品やサービスのマーケティング リサーチを行う場合、 (1)その方法は具体的に何からはじめ、どのように 展開していくのが普通なのでしょうか (2)その結果をパワーポイントでプレゼンテーション用に資料にしたいといった場合、どういう工夫 をしていけば、またそのやりかた(作成方法)はどうしたらいいのでしょうか 以上についてご伝授くだされば幸いです。 あるサービスをマーケティングし、それを 社内に対し、アピールする必要性にかられて いますが畑違いなので恥ずかしいことに手法がわかりません。基本ではずせないこと等のアドバイスも含めていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • イラスト・著作権は、いつ、どの時点で発生するの?

    とある個人ブログをやってるんですが 先日、「友人と起業したばかりの者なのですが あなたの描くイラストを、うちの企業のケータイ向け新サービスに提供してもらいたい」と1通のメールをもらいました。 (これ自体「よくある話」なのでしょうか??) 具体的に書かれていた内容は「描いて欲しいイラストパターン」のみ。 全く知らない社名で、”株式会社”を名乗っている割に 住所・連絡先等、何も書かれておらず、社名と担当者名のみでした。 「ライバル会社に知られると困るので」と、 新サービスの内容も具体的な報酬額も何も書かれていませんでした。 まだ、お話を受けるかどうかも決めていないんですが もし受けた場合、自分のイラストに勝手に手を加えられたり 気づけば色々な商品にされてた等になるのは嫌で…。 普通の主婦でも著作権というのは主張できるのでしょうか? 何かしなければならない手続き等があるのでしょうか? 全くの素人で無知なもので…。 どうかご回答宜しくお願いいたします。(長文ですみません)

  • 未経験業界への転職。甘い考えでしょうか。

    32歳 独身 男です。 現在はIT業界にて主に大手企業への常駐派遣SEとして働いております。 現在の働き方に疲れたため、 この年にして、未経験業界への転職を考えております。 具体的には、販売職(スーパー、ホームセンターなど)、もしくは不動産営業(賃貸)などです。 スーパー店員については、アルバイトで2年半ほど経験があります。 不動産営業に関しては全く経験がありません。 販売職については、裏方は大変な仕事ではありますが、 売り場作りや、商品の見せ方などの工夫を考えることの楽しさや、 生活に密着した仕事内容などのやりがいなど、魅力が忘れられず、そのような仕事に就きたいとの思いが強くなってきています。 不動産営業に関しては、こちらも人の生活に密着し、サポートできるような仕事に魅力を感じています。 また、地図を眺めることや、街歩きが好きなので、生活する人の視点でいろいろなサポートができるのではないかと考えています。 このような考えでの転職は甘いでしょうか? また、そもそもこの年齢で上記の職業につくことは可能なのでしょうか。

  • アダルトショップでの経験。

    私は女性ですが、長年アダルトショップに勤めておりました。 それ以外のアルバイトは家業手伝いしかありません。 アダルトショップでは、担当商品の売上が、 同系列の他店とは比べ物にならないほどの売上を記録したので、 アピールになるかと思うのですが、 経歴書にどのように書いたらよいのか悩んでいます。 具体的に…と聞かれたら、どうすればよいのでしょうか? 経歴書には「DVDも扱う書店」と書くつもりです。

専門家に質問してみよう