• ベストアンサー

山口県の萩から小郡へ行きたいのですが

今日、母が山口の方へバスツアーに出かけて明日帰るのですが、 帰る時間が遅くなるので、ツアーの途中でバスを降りて新幹線で、帰りたいそうです。(都合が悪いそう) 小郡から新大阪まで新幹線に乗るといいとは思うのですが、 小郡までは、どうすればいいのか良く分かりません。 ちなみに、明日は萩市内で昼食、その後、バスは山口I.Cに 向かうそうです。 山口市内でバスを下ろしてもらって(多分、通るでしょう)、小郡までタクシーに乗るといいかな?とは 言ってあるのですが、どうでしょう? それとも萩から電車で小郡まで行ったほうが早いのかな? ご助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newdays
回答No.2

萩から山口まで電車というのはちょっと厳しいかと思われます。本数が少ないですし、厚狭に出たとして2時間、小郡に出たとして2時間30分~3時間程度見る必要があります。  萩から小郡までバスが出ています。毎時1本~2本出ています。所要時間は1時間12分~1時間40分程度です。運賃は1970円。  バスツアーのバスで山口市内まで行く場合ですが、実際に乗車したことがないので確実性はないのですが、山口ICですと山口駅かその2つ前の宮野駅を通ると思われますので、そこから電車かタクシーがよいのではないでしょうか。タクシーでしたら10km~15km程度のはずです。電車ですと25分~35分程度です。山口~小郡間は1時間に1本~2本は走っていますので、山口駅に出られれば何とでもなると思われます。  http://www.ekikara.jp/time.cgi?line196&up

参考URL:
http://www.doconavi.com/cgi-bin/bus.cgi/bus/time?STAT=%C5%EC%C7%EB&GOAL=%BE%AE%B7%B4
itinomiyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 山口駅からでも小郡まで30分程度かかるんですね。 15キロ程度だし、もっと短時間で小郡にまでいけるものかと 想像するんですが。 山口県って結構、車の方が便利なような気がしてきました。 今度、私が山口に旅行に機会があれば、車にします! (山口ではSLに乗れるんですよね) でも、新幹線を使うと、関西から山口までは 速いですよね~。 レンタカーがいいかも。 ピントはずれな話になってすみません…。

その他の回答 (2)

noname#6645
noname#6645
回答No.3

萩から電車を利用して小郡へ向かうと遠回りになり費用的にまた、時間的にもロスします。 ですから、萩~小郡直通の高速バス「はぎ号」をオススメします。  詳しくは下のURLから。    もちろん山口市内で下車し、電車で行くと20分で着きますのでタクシーは不要です。ただ、1時間に2本しか運行していないのが注意するところでしょう。

参考URL:
http://www.doconavi.com/cgi-bin/bus.cgi/bus/time?STAT=%C5%EC%C7%EB&GOAL=%BE%AE%B7%B4
itinomiyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 直通の高速バス「はぎ号」は便利ですね。 でも、母もまるで地理感がないので、ツアーのバスで 山口市内に連れてってもらったほうがいいようですね。

• neppy
回答No.1

一番楽なのは、降りたところからタクシーですが、もし安く抑えるなら、また電車の時間がわかれば、電車を利用した方が早いかもしれません。(待ち時間が長いようならタクシーの方が早いかも) 萩市から山口ICに向かうとのことですので、おそらくバスは山口駅近くの道路を通ると思います。 もしバスが行ってくれるようなら山口駅まで連れていってもらうか、もしくは降りたところからタクシーで山口駅に向かい、電車で小郡に向かうのもいいと思います。 特急なら1駅(15分弱・1500円程度)、普通の山口線6駅(25分弱・250円程度)だったと思います。 萩から山口まで電車の場合は遠回りになってしまうので、帰宅時間と検討された方がいいかと思います。 ご参考になれば。

itinomiyan
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 山口のことは、まるで分からなかったのですが、 どう調べても萩から山口まで、とっても時間がかかる ような気がしてましたが、実際そうなんですね。 ちょっと驚きました。