• ベストアンサー

山口県の萩から小郡へ行きたいのですが

今日、母が山口の方へバスツアーに出かけて明日帰るのですが、 帰る時間が遅くなるので、ツアーの途中でバスを降りて新幹線で、帰りたいそうです。(都合が悪いそう) 小郡から新大阪まで新幹線に乗るといいとは思うのですが、 小郡までは、どうすればいいのか良く分かりません。 ちなみに、明日は萩市内で昼食、その後、バスは山口I.Cに 向かうそうです。 山口市内でバスを下ろしてもらって(多分、通るでしょう)、小郡までタクシーに乗るといいかな?とは 言ってあるのですが、どうでしょう? それとも萩から電車で小郡まで行ったほうが早いのかな? ご助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • newdays
  • ベストアンサー率61% (984/1601)
回答No.2

 萩から山口まで電車というのはちょっと厳しいかと思われます。本数が少ないですし、厚狭に出たとして2時間、小郡に出たとして2時間30分~3時間程度見る必要があります。  萩から小郡までバスが出ています。毎時1本~2本出ています。所要時間は1時間12分~1時間40分程度です。運賃は1970円。  バスツアーのバスで山口市内まで行く場合ですが、実際に乗車したことがないので確実性はないのですが、山口ICですと山口駅かその2つ前の宮野駅を通ると思われますので、そこから電車かタクシーがよいのではないでしょうか。タクシーでしたら10km~15km程度のはずです。電車ですと25分~35分程度です。山口~小郡間は1時間に1本~2本は走っていますので、山口駅に出られれば何とでもなると思われます。  http://www.ekikara.jp/time.cgi?line196&up

参考URL:
http://www.doconavi.com/cgi-bin/bus.cgi/bus/time?STAT=%C5%EC%C7%EB&GOAL=%BE%AE%B7%B4
itinomiyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 山口駅からでも小郡まで30分程度かかるんですね。 15キロ程度だし、もっと短時間で小郡にまでいけるものかと 想像するんですが。 山口県って結構、車の方が便利なような気がしてきました。 今度、私が山口に旅行に機会があれば、車にします! (山口ではSLに乗れるんですよね) でも、新幹線を使うと、関西から山口までは 速いですよね~。 レンタカーがいいかも。 ピントはずれな話になってすみません…。

その他の回答 (2)

noname#6645
noname#6645
回答No.3

 萩から電車を利用して小郡へ向かうと遠回りになり費用的にまた、時間的にもロスします。 ですから、萩~小郡直通の高速バス「はぎ号」をオススメします。  詳しくは下のURLから。    もちろん山口市内で下車し、電車で行くと20分で着きますのでタクシーは不要です。ただ、1時間に2本しか運行していないのが注意するところでしょう。

参考URL:
http://www.doconavi.com/cgi-bin/bus.cgi/bus/time?STAT=%C5%EC%C7%EB&GOAL=%BE%AE%B7%B4
itinomiyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 直通の高速バス「はぎ号」は便利ですね。 でも、母もまるで地理感がないので、ツアーのバスで 山口市内に連れてってもらったほうがいいようですね。

  • neppy
  • ベストアンサー率20% (32/155)
回答No.1

一番楽なのは、降りたところからタクシーですが、もし安く抑えるなら、また電車の時間がわかれば、電車を利用した方が早いかもしれません。(待ち時間が長いようならタクシーの方が早いかも) 萩市から山口ICに向かうとのことですので、おそらくバスは山口駅近くの道路を通ると思います。 もしバスが行ってくれるようなら山口駅まで連れていってもらうか、もしくは降りたところからタクシーで山口駅に向かい、電車で小郡に向かうのもいいと思います。 特急なら1駅(15分弱・1500円程度)、普通の山口線6駅(25分弱・250円程度)だったと思います。 萩から山口まで電車の場合は遠回りになってしまうので、帰宅時間と検討された方がいいかと思います。 ご参考になれば。

itinomiyan
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 山口のことは、まるで分からなかったのですが、 どう調べても萩から山口まで、とっても時間がかかる ような気がしてましたが、実際そうなんですね。 ちょっと驚きました。

関連するQ&A

  • 山口県萩市

    山口県の萩本陣という旅館に泊まりに行きます。萩市の椿東という所にあるそうです。 当日は昼頃に旅館着予定で、そこから旅館の周辺を徒歩で散策したいと考えいます。萩市について調べたところ、個人的には江戸家横町が良さそうだと感じていますが距離が全く分かりません (--;) そこで、萩本陣から江戸家横町まで、徒歩で行けるでしょうか?また、どれくらいかかるか分かる方いらっしゃるでしょうか。本当に大体で結構ですので。 また可能であれば、周辺のその他おすすめスポットを教えていただけると嬉しいです。景色がきれい、おいしい食べ物があるなど、ジャンルは問わずです。 江戸家横町は町並みが良さそうという理由で狙っているので、ここの方が!という場所があれば乗り換える可能性もあります(^^;)徒歩が厳しいのであれば自転車、バス等の利用も考えます。 山口県は距離的にも中々行く機会のない場所なので、濃く過ごしたいと考えています。よろしくお願いします。

  • 山口県に行きますが・・・

    来週、山口に旅行に行きます。 新幹線で新山口まで行くんですが、萩に宿泊します。 萩と秋芳洞に行きたいのですが、1日目はどっちに行ったほうがいいですか?あと新山口~萩までは電車とバスどっちのほうがいいですか? いろいろ教えて欲しいです。

  • 山口県萩市内の旅行について

    山口県萩市内に詳しい方、または実際に旅行された方にお伺いしたいと思います。 大阪から、3月に山口県萩市内の日帰り観光を考えています。そこで。 ・気候>まだ厳しい寒さでしょうか。 ・交通>循環バスでは循環方向が合わない箇所があるのでレンタサイクルも検討中。例えば松蔭神社から萩城跡まで自転車で走ると直線で4km(?)寄り道しながら走ったとして地面の高低など時間、体力的には難しいでしょうか。 ・時間>夜行バスで朝7時頃着、松蔭神社から萩城まで、その間の史料館に寄ったりしながら回ってその日の夜行バスで帰る予定です。上記の交通手段で可能でしょうか? 以上3点。宜しくお願いいたします。

  • 萩・津和野の観光

    友人と萩・津和野への旅行を計画しているのですが、(免許なし 電車移動)この2つに行くだけでは二泊三日の旅行では時間を持て余してしまうでしょうか。 似た雰囲気の町のようですが、両方に行く価値があるのかも知りたいです。実際に行かれた方どうでしょうか?二人とも名所旧跡や日本史には興味がありますが・・。だいたい下のような行程で考えています。 一日目 新大阪から新幹線→新山口→バスで萩着(12:00頃)     昼食後、少しぶらぶらした後旅館にチェックイン(15:30頃) 二日目 レンタサイクルで萩市内観光後、バスで津和野着(18:00頃)、宿泊 三日目 津和野観光後、SLやまぐち号に乗車→新山口→新大阪 一日目はいい宿に泊まりたいので早めにチェックインしたいです。 萩・津和野の楽しい過ごし方や、その他に立ち寄れる所があれば教えて頂きたいです。山口は車なしではきついようですが・・よろしくお願いします。

  • 福岡から山口県へのバスツアーについて

    福岡から山口県の萩、錦帯橋を日帰りで観光できるバスツアーはありませんか? 私の検索方法が間違っているのか、どうしてもこの2カ所を日帰りで回れるバスツアーが見当たらず・・・。 もしありましたら、バス会社のHPのURLなど記載いただけたら幸いです よろしくお願いいたします。

  • 大阪から萩・津和野へ バス?電車??

    大阪から萩・津和野に旅行に行く計画をたてているのですが 大阪からバスツアーで行くか、途中まで新幹線でいくツアーにするか悩んでいます。 バスだと津和野まですごく時間がかかり、向こうでの時間がなくなるんちゃう??と言われました。 実際にバスツアーで行った方、いらっしゃいましたら感想を聞かせていただけないでしょうか。 時間はかかりましたか??向こうでの時間はどうだったでしょうか?? 新幹線のツアーだと津和野をまわるツアーがないみたいなんです。 新幹線でこの方面へ行かれたコトのある方、よければどう回ったのかと感想を教えていただけたらと思います。 他にもあちら方面に旅行された方で、何かオススメなどありましたら教えてください。 一泊2日4人で、レンタカーなどは考えてなく すべて込みのツアーにしようと思っています。 よろしくお願いします。

  • 山口県萩市の旅行プランについて

    ゴールデンウィークに萩市の日帰り旅行を計画しています。 北九州市の小倉駅出発で、だいたい10時~11時の間くらいに東萩駅に到着する予定です。 行きたい所は、 ・萩博物館 ・高杉晋作誕生地 ・松陰神社 ・松下村塾 ・萩城跡(行けたら) です。 これで日帰りはきついでしょうか? また、余裕がありそうでしたら、オススメの場所を教えて頂けますか? ちなみに、市内の移動はバスかタクシーです。 よろしくお願い致します。

  • 山口県 家族風呂

    明日から山口県へ観光に行きます。 そこで温泉も考えてます。 萩市と下関市で入浴のみ可能な家族風呂をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 山口広島へのGW旅行について(萩)

    少し気が早いですが、5/1~4に山口・広島へ行く計画を立てています。 1日目:宇部空港(昼頃着)→秋吉台・秋芳洞→明神池(萩泊) 2日目:レンタサイクルを借りて萩観光→新山口(新山口泊) 3日目:瑠璃光寺五重塔→錦帯橋→広島市内観光(広島泊) 4日目:宮島→広島空港(20時台発) 宇部空港→萩、萩→新山口(瑠璃光寺五重塔まで)はレンタカーで、 新山口→錦帯橋は新幹線で、錦帯橋以降は電車やバス等で移動する予定です。 萩で絶対行きたいところは 「木戸孝允旧宅、高杉晋作誕生地、伊藤博文旧宅、松陰幽囚旧宅、松下村塾、 萩焼資料館、萩しーまーと(昼食)」 です。特に史跡は、かけ足でざっと見るのではなく、写真なども撮りながら 比較的しっかり見学したいです。 そこで質問なのですが…… 1.萩しーまーと内の食事処ですが、やはりGW中は混みますでしょうか。 2.萩での観光時間を正味7時間とした場合、昼食を含め上記スポットは 全部回れそうでしょうか。 3.レンタサイクルや観光スポットは17時で終了のところが多いですが、 お土産屋さんもそのくらいの時間に閉まってしまいますか? 1つでも、またはその他のことでも、アドバイスいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 萩と下関に行きたいんですけれど。

    今月下旬に萩と下関を2泊3日で回る予定です。 空路で山口県に入ります。 萩を中心に回りたいのですが最初はどっちに行った方が最初に どっちに行った方が時間を有効につかえますか? 自分でできる範囲で調べましたら下関から萩まで高速バスの 直通便が無く時間も結構かかりました。 萩を中心に見たいのでおススメプランなどありましたら アドバイスお願いします。