• 締切
  • 暇なときにでも

個人情報保護に関する相談先

• 質問No.5463266
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/1)

最近携帯電話に、変な勧誘がかかってくるようになりました。
しかも相手は、私ではなく家族と名前を誤って認識しているようです
某携帯会社と、家族割で契約しているため、私の電話は家族の名前で登録されているので、そのためだと思います。
あまりにも頻繁なので、今日かかってきた会社に問い質したところ、正規の手続きをして、情報会社から○○(家族の勤めている団体名)の名簿を買いましたと言ってきました。
家族は何か会社で契約書等記入する場合でも、私の電話番号を書くことはありえませんし、私も家族の代わりに何かを書いて自分の番号を書いたことなど、一度もありません。
そのような状況から、携帯電話会社の情報を入手した業者が存在するのでは、と思い、携帯電話会社に情報がもれている可能性がありますよと連絡をしました。
私は正直なところ、迷惑電話なんて断って切ってしまえば大した害はないと考えています。
ただ、多少うざいのは事実ですし、どこかで他の方の情報も出回っているということなので、半分親切心でしたことです。
ですがその回答が、「うちの会社から漏れた形跡はありませんし、そんなことはありえません」でした。
建前としても、「漏れていないか確認する」のが筋じゃないですか?
本当に、最近よくある「実は何万件のデータが流出しておりました」と世間を騒がせる事件に発展したら、どうなるのでしょう?
そのあまりの危機感のなさに、非常に不安を覚え、別のところへこの状況とその会社が個人情報保護のためにアクションをしないという事実を伝えたいと思っています。
この場合、どこに相談すればいいのか、証拠は必要なのか、よくわからず…。
こういうケースで行動された方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いします。

回答 (全1件)

• 回答No.1

あなた一人の例だけで携帯電話会社の情報漏洩を疑うのは無理があります。
契約店レベルでの漏洩もありえますので。

もっとも携帯電話を契約した時点で個人情報をばら撒いているようなものなので・・・

無意味です。

もっと極端な話をしますと「携帯電話を使うこと自体」情報をばら撒いています。
携帯の秘話機能(暗号化)は万全なものではありません。

もっともっと極端な話をしますとPCや電子メールを使うこと自体・・・

つまり、個人情報に神経質になってもあまり意味がないということです。
すでに漏洩しているのであれば尚更です。(回収はほぼ不可能)

こまめに携帯電話会社を変えるしかありません。

どうしても相談したいというのであれば。
話だけは聞いてくれます。

個人情報の保護 | 国民生活局
http://www5.cao.go.jp/seikatsu/kojin/about.html
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。