• ベストアンサー

出血の全くない流産について

pearl-postpetの回答

  • ベストアンサー
回答No.4

条件がよければ超音波検査では5週目くらいから胎児心拍が見えるようになります。 赤ちゃんの姿がみえないというのはやはり育っていないのではないかと思います。 ただ子宮が後屈していたり尿のたまりが悪いと赤ちゃんがよくみえない場合もあります。 あなたが納得いかないのであれば別の病院でもう一度診ていただいてもいいかもしれませんね。 基礎体温は計っておられますか?体温がまだ高温なら妊娠の継続を意味します。 ごく初期の流産は受精卵に原因のある場合が多いです。 胎嚢だけができて赤ちゃんが育たないのは枯死卵というものだと思います。 多くは染色体異常が原因で防ぐことはできません。 もし流産ならやはり掻爬の手術は必要です。何週間も放っておくと感染症の原因にもなりますので 診ていただくなら早いうちに。

hanimaru
質問者

お礼

そう言えば「枯死卵」の話を医師から聞きました。ちなみに基礎体温は妊娠後も続けて計っていますが高温期が続いています。胎嚢が残っているので妊娠が続行している状態になっているのでしょうね。ご意見、有り難うございました。

関連するQ&A

  • 繋留流産か胞状奇胎の疑い

    三ヶ月前に五週になるあたりで妊娠検査薬で陽性反応が出ていましたが、二、三日後に出血し、病院にいった時にはもう子宮にはなにも残っていませんでした。先生は妊娠を確認していないので、流産か生理の遅れかは判断がつかないとおっしゃいました。 その後、生理をまたずにまた妊娠しました。 六週目で胎嚢の大きさは22mm。赤ちゃんの姿は見えませんでした。胎嚢のそばには四倍ぐらいある黒い影が映り、内出血しているらしいとのこと。とりあえずもう一週間様子をみることになりました。 一週間後(昨日)、病院に行くと二頭身の赤ちゃんが見えました。内出血の影も小さくなっていました。でも心音は聞けません。 先生によると胎嚢の形が悪いらしく、今まで見たことがほとんどないような盛り上がった形だそうです。 それで繋留流産か胞状奇胎かもしれない。うちでは手に負えないから総合病院へ行ってくれと紹介状を渡されました。 繋留流産にしては痛み出血がないのはまだしも、一週間ではっきりと分かるほど赤ちゃんが成長するものでしょうか。基礎体温もまだ高温でつわりもあります。 胞状奇胎にしては胎嚢に赤ちゃんが見えるし、つわりも軽いのですが。ちなみに超音波画像を見て先生は頭を抱えるだけで、赤ちゃんが見えるとは言っててませんでした。わたしが赤ちゃんと思ったものは胞状奇胎なんでしょうか。 繋留流産か胞状奇胎を疑われ、それでも無事に育った方がいないかと思い、質問しました。 もう妊娠継続の可能性はないのでしょうか。

  • 流産の可能性はありますか?

    現在 妊娠6週を迎えました 産婦人科の検診によりますと 超音波写真からは 胎児の姿は確認されず 胎嚢もかなり小さいそうです また 胎嚢の形が変形しており 流産の可能性が 非常に高いと言われました 予定日を計算しますと11/9となりますが 超音波による胎嚢の大きさからいきますと 11/23と2週間のズレも出るそうです このような場合 流産してしまうのでしょうか?また このまま妊娠が継続できたとしても 赤ちゃんに異常や奇形等を持たず 健康に生まれてきてくれるのでしょうか?同じ様なご経験をされた方が おられましたらアドバイス頂きたく思います 

  • 流産は必ず出血する?

    妊娠6週目です。 病院で「まだ 流産の可能性のある時期なので 重たいものとかは持たないで 安静にして、出血があったら すぐに来てください。 出血がなかったら、正常な位置に胎嚢はあるので2週間後で良いです。」って言われました。 出血=流産では無いと 聞きましたが、流産した場合は 必ず 出血があるのでしょうか? そうでないのなら 出血がなくても 2週間後ではなく 1週間後にも 念のため病院に行きたいと思うのですが。。。

  • 稽留流産の出血について

    こんにちは。 今月の4日から出血が出始めて・・・5日には、かなり多めの出血がありました。その中の血の塊の中に白いクネクネしたものが混ざっていました。これが胎嚢かな?と思いましたが・・分かりません。捨ててしまいました。それで6日に病院に行って超音波で診てもらったら、子宮の厚さが5mmになっているし・・出血もかなり出てしまっているので手術は、しなくていいよ。と言われました。それで薬を処方されましたが・・2種類の薬の中に子宮を収縮して出血を止めます。と記載されていました。でも出血しているて..ことは..まだ中に残っているてことじゃないかな?出血したなら..ある程度出したほうがいいのでは?以前に稽留流産を経験してまして、そのときと症状は、同じです。その時は、病院内で出血したので・・すぐに手術になりました。 ですが術後、なんか吐き気がして・・・具合悪くて病院に行ったら・・まだ中に残留物があったんです。そんなことがあったので心配です。 ただ超音波で診ただけで判断できるのでしょうか?あと血液検査の数値で判断しますから・・と言われましたが・・・なんか心配です。色々医師には、言いました。ただ超音波で診ただけですよね。中に残っているかは、診ないと分からないのでは?と聞いたんですが・・超音波で診て血液検査の数値で判断しますからと言われ・・・もう言いづらくて・・ また今月の11日に来てください。と言われましたが・・・ なんか納得いかないんです。残留物が無ければいいけど・・以前のこともあるので心配です。同じような経験のある方 教えてください!!

  • 流産出血が終わったと思ったら…生理?

    以前、流産後の出血で質問させていただいた者です。 流産後の検診まで数日あるため、また質問させて下さい。 流産後の出血が一週間位あり、その後茶色いおりものがダラダラと続いてました。 もう終わるなと思ってたら、生理前の軽い腹痛と、胸の張りに気付き、本日生理のような出血が始まりました。 流産後、基礎体温を計ると、血の塊が出た翌日から36,1℃あたりが続き、その後36,8℃ぐらいの高温が5日ぐらいになったあと、低温になり本日の出血です。 今回のは生理なのでしょうか? ちなみに、流産は完全流産のため、手術なしです。 妊娠6週目(前回の生理開始日から数えて)で胎嚢らしきものが見えるか見えないかという時期に流産です。

  • 胎嚢が大きくならず流産でした。

    相談させてください。 今回、年末に妊娠がわかったのですが、7週でやっと見えた赤ちゃんの心拍が3日後に出血により病院にいくと心拍が停止していました。 2度目です。 前回の流産はは9週程度まで成長したのですが、やはり心拍停止してしまいました。 前回と違うのは、前回は赤ちゃんが数週より小さめ、心拍もやや遅めで、医師も原因はわからないとのことだったのですが、ネットで見て、退治側の先天性異常だったのかな?と思っていました。この時の妊娠は悪阻がありましたが軽めでした。 その後男の子が生まれました。 この妊娠は妊娠悪阻で入院するほどのつわりがあり産むまで続きました。 そして今回の流産なのですが、今回は胎芽は数週通りであったのに、やっと心拍も確認できて元気に鼓動していたのに、 胎嚢のサイズが1週間以上小さく、心配だと医師から言われた矢先の心拍停止でした。 私が見ても、赤ちゃんはぎゅうぎゅうのように見えました。 つわりが一切ありませんでした。 私は、赤ちゃんは元気だったのに、胎嚢が育たなかったせいで大きくなれずに死んでしまったと思えてならないのです。 胎嚢は私のホルモンの分泌が悪かったせいで育たなかった、胎児側の問題ではなく、私が胎嚢を育ててあげられなかったので赤ちゃんは亡くなってしまったのでしょうか? それとも胎嚢が育つのも赤ちゃん側の問題なのでしょうか? 前回のように、なんとなく納得できないでいます。 現在、生理のような出血があり、自然流産を待っているところです。

  • 胎嚢内に、胎児以外の白い影?

    こんにちは。妊娠7週目になり、今朝、産婦人科で何回目かの診察に行ってきました。 前回の診察では、胎嚢は確認されましたが、赤ちゃんの姿は見えませんでした。 2週間後の今日の超音波検査では、胎嚢も大きくなり、赤ちゃんも姿が見え、心拍も確認されました。 しかし、赤ちゃん以外に、胎嚢の中に、白っぽい影のようなものがぼんやりと、胎嚢の3分の1程度の大きさで映っていたのです。 先生は「何でしょうねえ・・・これが出血かどうかわからないので、様子をみましよう。出血だとしても、胎嚢の中に見えることはめったにないことなんだけど・・・」とおっしゃっていました。 今までちょっと軽い風邪はひきましたが、熱はなかったですし、下腹部痛や出血などもなく、それなりに健康に過ごしてきたつもりです。 先生もわかりかねるこの症状、どなたか御存知ないですか?? 同じくらいの週数の時に一度流産を経験しているので、とても不安です・・・。

  • 子宮内の出血と稽留流産について

    こんにちは。 以前に妊娠初期に2回出血をした事で質問させて頂いた者です。 本日の検診で、稽留流産を告げられ今週末処置するものです。 初期の流産は受精卵の問題とのことですが、 今日の検診時のエコー映像で 胎嚢の上にかぶさるように大きな血の影が映っていました。 ふと、不育症という言葉がよぎりました。 不育症の知識は全くなく、この解釈が間違っていたらすみません。 出血が原因の流産てあるのでしょうか。 出血しやすい子宮の体質(?)などご存じの方宜しくお願い致します。

  • 流産後の妊娠について

    昨年5月に5週で胎嚢から育たず、稽留流産で手術しました。 そして、今月やっと妊娠反応出て、今5週で、おそらく30日の日曜日から6週になります。 妊娠分かる前くらいは食べ過ぎたり、眠たくなったらムカムカする感じがあったんですが、今は腰痛が少しあるくらいで…あとはお風呂で長湯したらムカムカする感じだけでなんともありません。(妊娠分かってから、食べ過ぎたり、眠さピークになったりしないようにしていますが…) 流産した時も、初めは少しつわりがあったけど、日に日になくなっていました。腹痛も出血もなく流産、なぜか手術のための検診のたびに胎嚢だけが大きくなっているという状態でした。 実は、6歳と4歳の息子がいて、3人目を望んでいます。二人ともつわりは軽い方だったのですが、流産があったので、この身軽さがすごく不安です。 2月2日に病院予約してますが不安です。 同じ経験された方おられませんか?

  • 妊娠7週目で繋留流産。

    妊娠7週目の検診で超音波を見てすぐに赤ちゃんが成長していません。繋留流産といわれました。8~9週目で心拍が確認された、という方もたくさんいらっしゃるようなのですがもう赤ちゃんは育っていないのでしょうか?あと流産と診断される前に少しの出血(うっすらとショーツに付く程度)と茶色のおりものが一日ずつありました。その後出血もなく腹痛もないのですがやはり流産しているのでしょうか?9月28日にソウハ手術の予約をしているのですが、まだ流産ということを受け入れることができずにいます。その時に診てくれたお医者さんがいつもと違ったので手術までにいつものお医者さんに診てもらって同じ診断であれば納得できるのかな・・・と考えています。同じような経験のある方アドバイスをいただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう