• ベストアンサー

出血の全くない流産について

pearl-postpetの回答

• ベストアンサー
回答No.4

条件がよければ超音波検査では5週目くらいから胎児心拍が見えるようになります。 赤ちゃんの姿がみえないというのはやはり育っていないのではないかと思います。 ただ子宮が後屈していたり尿のたまりが悪いと赤ちゃんがよくみえない場合もあります。 あなたが納得いかないのであれば別の病院でもう一度診ていただいてもいいかもしれませんね。 基礎体温は計っておられますか?体温がまだ高温なら妊娠の継続を意味します。 ごく初期の流産は受精卵に原因のある場合が多いです。 胎嚢だけができて赤ちゃんが育たないのは枯死卵というものだと思います。 多くは染色体異常が原因で防ぐことはできません。 もし流産ならやはり掻爬の手術は必要です。何週間も放っておくと感染症の原因にもなりますので 診ていただくなら早いうちに。

hanimaru
質問者

お礼

そう言えば「枯死卵」の話を医師から聞きました。ちなみに基礎体温は妊娠後も続けて計っていますが高温期が続いています。胎嚢が残っているので妊娠が続行している状態になっているのでしょうね。ご意見、有り難うございました。