• 締切済み

睡眠薬 うつ病?

こんばんは。 先日複数の睡眠薬を服用しているが、効果が薄いと相談させていただいたものです。 昨日病院に行きましたが、睡眠薬は替えてもらえず(ベンザリン5mg2錠・ユーロジン2mg2錠・頓服用にマイスリー)、安定剤がセルシンだけだったのが、ヒルナミンという薬を処方されました。 それで昨夜は中途覚醒せず(マイスリーも飲まず)、朝まで眠ることができました。 この点はよかったと思います。 しかし昨日の診察の際、最近(二週間くらい前から)気分の落ち込みややる気の低下・イライラする・何をするのも億劫などの症状があると伝え、うつ病ですか?と尋ねてみたら、症状はうつの症状ですねとのことでした。 なので私は抗うつ薬を処方してもらいたかったのですが、主治医は次回の診察時まで様子をみてみましょう。ということでした。  それに、もし使うとしても抗不安薬を使ってみようと言っていました。 そこでお聞きしたいのですが、うつの症状がある場合でも、抗うつ剤を使わないというのはよくあることなのでしょうか?  また、抗不安薬でうつの症状はよくなるのでしょうか? イライラなどは抑えられるかもとは思うのですが、やる気が回復したりするのでしょうか? また、昨日自分は抗うつ剤を使ってみたいと思っていると言ったものの、次回まで様子見になってしまったのですが、次回診察時に、また抗うつ剤を使いたいといった旨伝えてもいいものでしょうか? あまり薬についてこちらから言うのはよくないのでしょうか…?

みんなの回答

回答No.9

初めまして。ご相談の内容と関係ないかも知れませんが、私もうつ病で精神科に 通っていました。 私の場合は、完全に田舎生活しかできない体質なのに、30代になって初めて東京へ 仕事の都合で住んでしまったせいでした。数年がんばったのですが、もう限界かなと 思い、数ヶ月前に退職して、田舎の実家に戻りました。うつ状態(常にある自殺願望など) はなくなったのですが、睡眠障害はあるために、ある程度残してある睡眠薬でしのいでます。 実家の方に戻ってからは通院してません。薬が無くなって、まだ睡眠障害があるなら通う かも知れません。 私は、抗うつ剤で メディピース0.5mg トレドミン25mg 睡眠薬で ゾピクール10mg フルニトラゼパム2mg アンデプレ25mg エハミール1mg を処方してもらってました。私の主治医の先生は、お年寄りの先生で、いくらでも 希望すれば追加で強い薬を出してくれましたし、病休のための診断書を書いてくれ ました。患者のいいなりの先生と言えば言葉が悪いですが、私には良かったです。 やはり精神科の先生でも、患者の希望を聞いてくれる人、自分のやり方で治療したい 人、いろいろいると思います。私はたまたま最初の診療所で相性のいい先生に当たった のですが、そうでない場合は、別の精神科に行っていたと思います。 今は、睡眠薬は上の2種類だけのんでます。以前、都会に住んでいた時は、毎日の ように記憶が飛んだりしてますが、今は、18:00頃飲んで、20:00頃には、布団に 入るようにしてます。 今は、無職になりましたが、自殺願望がなくなっただけですごく快適です。どうぞ お大事に。

mikko24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >精神科の先生でも、患者の希望を聞いてくれる人、自分のやり方で治療したい人、いろいろいると思います。 やはりその辺は医師によって違ってくるのですね。 回答者さまは自殺願望がなくなったとのこと、本当によかったです。 私は自殺願望とまではいきませんが、消えてしまいたいと思うことはあります。  次回診察時までに少しは改善してくれているといいのですが… お大事に。とのお言葉、嬉しかったです。ありがとうございました。

• ka030025
回答No.8

先日もお答えさせていただいた方ですよね? 抗不安薬(精神安定剤)は緊張や不安をやわらげ、気持ちを落ち着かせるために使われるのですが、中には抗うつ作用を併せ持つものがあります。 本当のうつ病なら(変な言い方ですが)もちろん抗うつ薬を最初から使うのでしょうが、あなた様の場合は睡眠薬選びに四苦八苦しているように、緊張の強いタイプの方で、うつ症状はそれに伴って後から現れたものなわけです。 ですので、医師はまず、この手の(緊張・不安の緩和と抗うつ作用を併せ持つ)薬を試すのが、あなた様には適当と考えているのではないでしょうか。 とりあえず、うつ症状であることは認められた(これも変な言い方ですね)のですから、もう少し医師の処方に従ってみてください。 それで改善が見られなければ、抗うつ薬を処方されることになるのかもしれません。 ただし、自分でも心がけておかないといけないことは、薬をもらったら「効く」と信じて飲むことです。 私自身がそうですが、不眠の方は神経質なので、薬の効きにも懐疑的で、逆プラセボ効果(偽薬が効くのと逆の状態)を呈してしまうことがあります。ゆえに、ドクターショッピングならぬ、薬ショッピングを繰り返しがちです。 焦ってしまうお気持ちは痛いほどわかるのですが、メンタル治療は患者と医師が緊密に情報を交換し合い、信頼し合い、時間をかけて進めていくものだと思います。 うつ状態と認めてもらい、一歩前進(笑)したのですから、もうちょっと気を楽にかまえていきませんか? と、今回はおすすめしておきます。 ☆また何か進展ありましたら、書き込みしてくださいね☆

mikko24
質問者

お礼

はい。先日もお世話になった者です。 今回も回答してくださり、ありがとうございますm(_ _)m 抗不安薬の中には抗うつ作用を併せ持つものもあるのですね。知りませんでした。 確かに焦っている気持ちはあります。 不眠もうつ状態も治したい!というような感じです。 でも不眠の方は薬で改善されましたし、医師にもうつ状態と認めてもらったわけですから、もう少し気を楽にかまえたほうがいいのかもしれませんね。もう少し医師の処方に従ってみます。 それと、薬は「効く」と信じて飲むことが大事なのですね!心がけておきます。 今回も心温まる回答ありがとうございました。 本当に感謝しております。

noname#121701
noname#121701
回答No.7

私は何十年も通院してますが薬については全くうとく適切なアドバイスは出来ません。 私の症状をしっかりと聞いてくださり適切な処方をしてくれる医師に出会うまで9軒のクリニックを訪ね、相当な時間をかけました。 現在の医師に出会ったことで過去30年の苦しみが3年で解消いたしました。 医師の能力差は歴然としたものがあります。 あなたがお世話になっている医師のことは分かりませんし、あなたの服用しているお薬も分かりませんがこのようにして病気を克服したこと人もいるとの参考意見です。

mikko24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 mk1946さんは9軒ものクリニックを訪ねられて、ご自分に合うお医者さまに出会うことができたのですね。  確かに医師の能力差は大きいのだろうなと思います。メンタル系は難しいですしね… 私は今のところ主治医とは相性がいいと思っているのですが、今後疑問な点などが多くってきたら、クリニックを替えることも頭に入れておこうかなと思えました。 ありがとうございました。 

noname#159676
noname#159676
回答No.6

私も数年前、仕事上の過剰な激務から体調が変調し、深夜の異常発汗とか、眠れないといった症状がでました。 メンタルクリニツクにいき「うつ病」と診断され、それ以来、睡眠薬と抗うつ薬を処方されまして、次第に改善し、今は抗うつ薬は減らしましたが、睡眠障害は残っているので、睡眠薬は処方されています。 私の今までの経験で言わせていただきますと、担当の医師が次回まで様子を見ましょうと言ったのは、mikko24さんの症状がまだ、それほどひどくはない、とおもったのではないでしょうか。 私の場合はかなり重症でした。この回答にも、色々言ってくださる人もいるようですね。中には抗うつ薬を否定しているような回答もあるようですね。一番大事なのは、担当医とフランクに話せるようにすることです、自分の気持ちとか、症状を忌憚なく話せる関係が大事です。薬を処方して欲しいとお思いなら、症状が良くならないので、抗うつ薬を試したいと、お話するのがいいと思います。 私も当初、色々本を読んだり、何で自分がこんな病気にと思ったりもしました。私の経験からお話しますと、あなたと担当医間でお決めになるのがベストと考えます。そして、この病気はすぐに直そうと焦らずに、ある程度時間がかかるというふうに考えたほうがよろしいかと思います。 それから、この種の病気の場合には半年以上通院すると「自立支援」という制度があって、普通は三割負担ですが、所定の様式にて申請すれば一割負担ですむという制度もあります。この制度は区役所とか市役所の保健担当に問い合わせればわかります。私は、かなりの年数になってしまいましたが、この制度で助かっています。

mikko24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >一番大事なのは、担当医とフランクに話せるようにすることです。 確かにこれは重要なことですよね。 今の主治医には胸の内を話せているほうだと思うので、もし次回診察時までに症状がよくならなかったら、抗うつ薬の話ももう一度してみようと思います。 自立支援の制度のことも教えてくださってありがとうございましたm(_ _)m 参考にさせていただきます。

• house_69
回答No.5

あなたの病気の種類いかんでは,抗うつ剤によって躁転するリスクがあると見ているのかもしれません。ただ,ベンザリン5mg2錠・ユーロジン2mg2錠はセンスが悪いと思います。安定剤がセルシンなら,結構年配の医師では?

mikko24
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

mikko24
質問者

補足

先日も回答していただき、ありがとうございました。 抗うつ剤による躁転のリスクを考えてのことなのかもしれないのですね… ベンザリンとユーロジンはセンスが悪いと思われますか? 最初はベンザリンだけだったのですが、それだけでは眠れなくなったため先日書いたようにロヒプノールを足してもらったのですが、口の渇きがひどく、ユーロジンになりました。 ただ、この二つともベンゾジアゼピン系で、効き目が中期型なんですよね…   そういった関係でセンスが悪いとお感じになったのでしょうか? 安定剤がセルシンというのは私も??なんです。   ちなみに医師はおそらく30代後半くらいだと思います。見た目だけでの判断ですのでなんともいえませんが…   

• kokuramon
回答No.4

私のパートナーが、一般的に言われる心の病だったので多少経験があります。 >抗うつ剤を使わないというのはよくあることなのでしょうか? 薬は、あくまで症状を抑えるためだけで、自己治癒が主流です。医師は出来るだけ薬を使わないで治療したいと考えています。心療内科も外科みたいに悪いところを手術で切除すれば直るのなら楽なのです。よくあるかどうかは判りませんが、貴方はそれほど重症ではないのでは?と医師が期待しているのではないでしょうか。 >抗不安薬でうつの症状はよくなるのでしょうか? 前述の通り、当面の症状を抑えるだけで、良くはなりません。やる気が回復したりしません。 >また抗うつ剤を使いたいといった旨伝えてもいいものでしょうか? 自分の希望を伝えることは問題ないですが、薬は症状を一時的に抑えるだけのものです。使い始めたら、効力が下がり、次第に量を増やしたり、さらに強い薬でないと効果が出なくなります。

mikko24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、薬はあくまで症状を抑えるためのもので、自己治癒が主流なのですか…  薬を使い始めたら、効力が下がり、次第に量を増やしたりしないといけなくなってしまうのですね。 それも困りますので、とりあえず今より悪化しないように努めたいと思います。(といってもどうすればよいのかよく解らないのですが;)   やはり抗不安薬でやる気が回復したりはしないのですね…  参考になりました。ありがとうございました。

• kurisogeno
回答No.3

十年以上も鬱病と戦っている者ですが、 個人的には、クスリに頼りすぎではと言う感があります、 主治医は様子を見ようと言うのであれば、様子を見て個人感想をつけて 次回の診察時に言えば良いと思いますが。 鬱はクスリに頼り切ると、抜け出せなくなりますし、依存性が強化されると禁断症状も出始めます、自然に穏やかに日々の暮らしに変化を付けつつ 不安や精神の安定を図り、薬ではなく自己治癒を目指すコトを考えては如何でしょうか? 『抗うつ』でも『抗不安』でも全く同じ効果とは言えませんが、 どちらを飲んでも気休め程度と思えます。

mikko24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クスリに頼りすぎな印象ですか? 一応不眠の時も昼間運動をしてみたり、寝る前にホットミルクを飲むなどの不眠に効くとされていることをしてみても私には効果がなかったので、やはり薬で。と思ってしまうところはあるかと思います。  もともと心配性なので、次回診察時までにこれ以上症状が悪化してしまったら…とか考えると、どうしても焦ってしまう気持ちもあります。 抗うつ薬でも抗不安薬でも気休め程度ですか… それは困りました(*_*)  とりあえず、次回診察時に相談してみることにします。

• 5gasira
回答No.2

あまりいい加減なことをいうつもりはありませんが、ウツ症状、不安症、不眠症すべて原因は同じだと思います。いらいらするのも含めてです。 すでにあなたは自身がうつであると決めているようですが、その時点ですでにうつであると私は思います。鞭打ちと同じで本人が痛いといえば痛いのですから。ただ、薬は特に導眠剤や強めの睡眠薬、安定剤は一度飲むとそれを飲まないと不安になるでしょう。一生、薬付けの生活を送ることになります。また、簡単に考えているかもしれませんが、住宅ローンなどうつ病の人は本審査が通りません。(本審査です、仮は甘いので通ってもあくまで仮です。)何かと信用力で差が出ます。その辺りを考慮して最終決めればよいと思いますよ。 別に何も考えていないのであれば薬を処方してくれる甘い病院へ行けばよいだけです。最初から精神内科などへ行き、もっと大げさに言えば即、坑うつ剤なるものを処方してくれるでしょう。あなたがほしければほしいと主張すればそれは患者の自由です。

mikko24
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >簡単に考えているかもしれませんが、住宅ローンなどうつ病の人は本審査が通りません。 これは存じております。 ただ、私自身で住宅を購入することはまず無いと思いますので、あまり気にしていませんが…

• nemoax006
回答No.1

薬は弱いところから段々強い薬を使います。また抗うつ薬が効かない人もいるので、抗うつ薬を使うのがベストな選択ではないです。抗不安薬で試してダメなら抗うつ薬という選択肢の幅があった方がいいです。強い薬は効果も強いですが、副作用も強いです。元気になる薬はありますが、ほとんどの医者は通院期間の短い人には投薬したがりません。効果が強く副作用も強いので重大な結果になる場合があります。

mikko24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 抗うつ薬が効かない人というのもいるのですか… 抗不安薬でダメなら抗うつ薬という選択肢の幅があったほうがいいのですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。