世界史の勉強方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 世界史の勉強に苦戦している高1の生徒が、テスト対策について相談しています。
  • 世界史のカタカナの覚え方が難しく、テストで思うような成績を取れないことに悩んでいます。
  • 日本史と比べて世界史の勉強に時間をかけているが、成績が上がらず進級が危ないと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

世界史の定期テストの勉強の仕方について教えてください!!

高1です。 私は世界史が病気じゃないかというほど出来ません。 2週間後に期末テストがあります。 勉強しても勉強しても頭にカタカナが入らなくて覚えられません。 英語の単語はすぐに覚えられるのに世界史のカタカナは教科書の太い大事なところを覚えるのに1ページに1時間くらいかかります。 この前の中間テストで教科書とノートと10分間テストという一問一答をとりあえず完璧に覚えたのですがテスト前にできると思ったのにテストは全く出来なくて28点です・・・。 テストの時に半泣きになってしまいます。 日本史は70点ちかく取れるのに世界史は全然取れません。 日本史と世界史で覚える時間が3倍くらい違います。 来年は文系に進んで日本史を選択しますがこのままだと進級が危ないです。 どうやったらできるのですか??? これから2週間頑張ろうと思います。 持っているものは、山川出版社の世界史Bの教科書、山川出版社の世界史Bの10分間テスト、問題集、図や地図がいっぱいのってるやつ、それから先生が授業の時に渡す教科書をまとめたプリントです。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HANANOKEIJ
回答No.2

授業が理解できていないのでは? NHK高校講座世界史を見てください。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/sekaishi/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/sekaishi/index1.html 試験のあとで、レンタルビデオで、世界史に関係ありそうなビデオを見てください。キリストと紀元前後のローマ帝国時代の「ベンハー」「スパルタカス」。「ブレイブハート」「遥かなる大地へ」「カサブランカ」「ガンジー」「アラビアのロレンス」チャップリンの「独裁者」「モダンタイムス」などなど。世界史の先生に相談してみてください。 「戦争と平和」。綿引弘さんの「世界の歴史がわかる」知的生き方文庫三笠書店、手に入るとよいですが。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/%96%C8%88%F8%8DO/list.html 昔、NHK高校講座の世界史の授業を見ました。綿引先生の授業でした。

60sTwiggy
質問者

お礼

わあ、すごいです!! 映像なので分かりやすいですー! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

基本的にカタカナが苦手なタイプでは無いですか? 私の姉もカタカナは苦手だった為、世界史で出てくる固有名詞(カタカナ)は全て英語で覚えていました(苦笑) 劇的では無かったようですが効果は有ったと聞いています 今はNETで検索もしやすいですから、参考程度に試してみてください

60sTwiggy
質問者

お礼

基本的にカタカナできないです。 赤点だけはとりたくないので英語は大好きなので英語でも覚えてみます。 ありがとうございます!