• ベストアンサー

PCが壊れました。その後の処置について

もう何年も前のデスクトップパソコン SONY バイオ PCV-RX66 を使っていたのですが、電源が入らなくなってしまいました。 電源が入らなくなったのは突然のことではなく、 使用していると勝手に電源が落ちる という初期症状が現れました。 やばいと思い、すこしづつデータの移動をし始めたのですが、 多くのデータは残ったまま電源がつかなくなりました。 電源ボタンを押すとインゲージランプというのでしょうか、POWERあたりは光り、パソコンがうなってそれきりです。 画面は黒いままです。 地デジにもなりますし、このパソコンのスペックが下記のように貧弱なので有償修理は考えていません。 OS : Windows XP Home Edition プロセッサー : インテル Pentium 4 プロセッサー 2.26 GHz メモリー : 256MB ハードディスク : 約120GB ドライブ : DVD-RW だいぶ前からDVDドライブも市販のメディア以外(空メディアや焼いたメディア)は読み込まなくなりました。 既に新しいパソコンも買いました。 ほこりもすごくがぶっているので掃除機であらかた吸い取ったのですが、 ねじ穴が見当たらず中を開けることが出来ません。 もう壊す勢いで開けた方が良いでしょうか? 中を開けて中に入っているほこりを取り出せばもしかしたらまた起動するのではないか?などと甘いですが考えてます。 それとこちらを見たのですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4020179.html パソコンを開けてHDDを探してデータの移行は可能そうでしょうか? 当方、こういうこと(HDDを見たこともない)はしたことがないので 少々不安です。 処分方法等、アドバイス頂けましたら幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

オススメした裸族の頭という商品は、Windows7まで対応してますし、IDEとSATAのハードディスクに対応してるので、もしも将来SATAのハードディスクのトラブルが起こった時にも役に立つかなと思いました。(他にもノートPC用の2.5インチIDEのハードディスクにも使えます) もちろんどちらのハードディスクの規格もUSB2.0に変換するのでUSBポートがあれば大丈夫です。 当然IDEだけ対応の変換ユニットの方が安価ですが、IDEはもう時代遅れでそれっきりになってしまう事と思いますので… それらを考慮した上でご判断いただければと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

>BIOS画面に行けないとなると、故障箇所はハードディスク以前のパーツ臭いですね。(マザー、電源ユニット、CPU、メモリ) ハードディスクが働きだす画面まで行けてませんので。 #4の追記です。 一応疑う箇所として、カッコ内にグラフィックボードも書くのを忘れてしまいました。 グラボがいかれたせいで画面が出力されない事から、起動したように見えないという可能性もあるかもしれませんので。 (電源は光るのに画面は出ないという症状より)

gackter
質問者

お礼

ありがとうございます。 パーツの交換とかは出来ませんので、PCと外付け両方のHDDを取り出し、こちら http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-kit/craisu2.html を購入の上取り付けて救出してみようと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

gackter
質問者

補足

すみません。知識がないので申し訳ないのですが HDDにはSATAとIDEという規格があるのでしょうか? それら両方に対応しているこちら ​http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-kit/craisu2.html ​なら取り付け事態は大丈夫という認識で宜しいでしょうか?

回答No.4

>いけないです。真っ暗なままです。 >ディスプレイには、、、なんでしたか、「○○がありません」(パソコンを繋げずに電源を押した時に出る表示と同じ)と英語で表示され、その内消えます。 BIOS画面に行けないとなると、故障箇所はハードディスク以前のパーツ臭いですね。(マザー、電源ユニット、CPU、メモリ) ハードディスクが働きだす画面まで行けてませんので。 この年代のPCは、ぽつぽつとマザーボード基盤のコンデンサ(基盤の円柱状の部品)が老朽化で液漏れが結構見受けられたりもします。 電源ユニットがお亡くなりになった場合は他のパーツを道連れにするという例も聞いた事があるので確実にHDDが無事とは言えませんが…。 >外付けのHDDもカタ、、、、カタ、、、、と音が鳴り、LEDランプはつきっ放しで認識しなくなったものがあります。 私の場合は過去に2個外付けハードが認識しなくなった事があり、最初はハードディスクが故障したのだと諦めてましたが、ケースを分解してHDD本体を取り出し繋ぎ換えたら認識できました。 認識できなくなった原因はハードディスクケースのコンデンサの液漏れでした。 どちらにせよ、正常な外付けケースなどのIDEをUSB接続に変換するユニットがあれば救済手段を試せると思います。(一応外付けハードのほうもIDEかどうおか確認すれば確実です) HDDは物理的にお亡くなりになってて、ケースが無駄になってしまう可能性もありますが、それでも救済したいかどうか天秤にかけてみて下さい。 あと処分費用がかからない処理方法ですが、ヤフオク以外にもジャンクパソコンを売ってるハードオフで引き取ってもらえるかもしれません。

回答No.3

>電源自体は入りますがWINDOWSが立ち上がりません。 >電源を押して切るまではパソコンはうなったままです。 windowsが立ち上がらないというのは、具体的にどこまででしょうか? 起動ボタンを押してSONYだかVAIOだかのロゴが表示されるまでは行けますでしょうか? windous起動画面前のパソコンメーカーのロゴまではハードディスクが無くても表示されるので、電源スイッチを押してパソコンメーカーのロゴが表示されるのであればハードディスク以外の部位は概ね正常と判断できます。 ウインドウズの起動ロゴに入ってからは、ハードディスクが影響します。 ハードディスクを他のパソコンに繋ぎ、データを救出する事は可能です。 他のPCにお持ちのHDDを増設する形で、物理的に故障していなければハードディスク内のデータは扱えるようになります。 ただ、ハードディスクがIDE(ULTRA-ATA)方式だと思いますので、現在の主流(XP中盤以降)となっているSATAとは接続形式が違います。 IDEのHDDをSATA接続方式のマシンに繋ぐには、別途変換アダプタが必要です。 また、OSの起動に関する部位がデータ的に壊れていたのであれば、正常なXPマシンに繋いだだけで自動的に故障箇所を修復する機能もあります。 お友達に拡張性の高いタワー型のXPマシンを持っている方がいれば、駄目元でお願いしてみるのも一つかと思います。 救出にトライしてみたい場合は、増設方法を少し調べれば大丈夫だと思います。 SATA形式での増設はIDEと違いスレーブとかマスターとか無くなったので増設がとても簡単になっています。(初心者がつまずき易い所といえば、増設した後でBIOSで増設したSATAポートを有効にする事くらい) あとデータ救出に使えそうなアイテムとして、IDEハードディスク用のUSB外付けハードケースや裸族の頭のような商品もあります。 もちろん物理的に故障していたら駄目ですので駄目元程度で。 http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-kit/craisu2.html ハードディスクって意外と故障しないもので、あまり詳しくない人が故障品として手放すケースが多いです。 この前ジャンクで購入したPCのハードディスクをリカバリしたらあっさり復活し、家族写真と遺書が復元されてゲンナリしました。 ちなみに私のPC処分方法ですが、普通に捨てると処理費用がかかるので、ヤフオクで1円で出品し、無料であげました。 もちろんハードディスクは抜いてます。

gackter
質問者

お礼

ありがとうございます。 >起動ボタンを押してSONYだかVAIOだかのロゴが表示されるまでは行けますでしょうか? いけないです。真っ暗なままです。 ディスプレイには、、、なんでしたか、「○○がありません」(パソコンを繋げずに電源を押した時に出る表示と同じ)と英語で表示され、その内消えます。 ということはハードディスクは大丈夫な可能性があるということでしょうか? 外付けのHDDもカタ、、、、カタ、、、、と音が鳴り、LEDランプはつきっ放しで認識しなくなったものがあります。 こちらも試せますでしょうか?

• kokuramon
回答No.2

>電源がつかなくなりました この表現と >POWERあたりは光り これが矛盾しているので、電源部の劣化故障ではないかもです。 >パソコンがうなってそれきり 「うなる」ということは、一旦HDDが動作して、読み取れないのだと思います。壊す勢いで開けたら、たぶんHDDも壊れるでしょう。というか、既に壊れているみたいです。 インテル Pentium 4 プロセッサーはノートパソコンレベルなら欲しいところですが、静電気などの取り扱いが難しいので、取り出し・保管が無理かも知れません。 メモリカードは、もったいないようですが、256MB程度なら今の時代はゴミ同然です。 何倍速かにも依りますが、DVD-RWもとっておきたいところです。レンズクリーニング程度で復旧できそうな感じですから。でも、gackterさんが取り出すのは無理かもといった感じですね。 既に新しいパソコンを買ったということでしたら、地方自治体にゴミとして引き取って貰った方がリサイクルに貢献できるでしょう。 次回から、自作されることをおすすめします。

gackter
質問者

お礼

ありがとうございます。 >これが矛盾しているので、電源部の劣化故障ではないかもです。 すみません。電源ボタンを押してもまったく動作しないという意味で「電源がつかない」と書きました。 電源自体は入りますがWINDOWSが立ち上がりません。 電源を押して切るまではパソコンはうなったままです。 >たぶんHDDも壊れるでしょう。というか、既に壊れているみたいです。 HDDは壊れているのでしょうか? ということはケースを買ってデータの移動なんてのも無理なわけですよね。。。 パーツ類はあきらめています。 仰るとおりメモリは貧弱です。 >インテル Pentium 4 プロセッサーはノートパソコンレベルなら欲しいところですが ノートパソコンにも使えるのでしょうか? サイズ的に無理なのではないかと思ってました。 ですが保管が難しいとのこと。あきらめます。 DVD-RWも捨てます。 クリーナーをいろいろ試してみましたがどうにもなりませんでした。 自作できるほど機械の知識がありませんので。。。 また、自作で売られているのを良く見ましたが、やはりメーカー製の方が安心できます。 自治体にごみとしてひきとってもらうと有償ですよね? それにデータが心配です。個人情報がありますので。。。

• nezuboo
回答No.1

こちらにケースのあけ方が紹介されてます。 http://www5d.biglobe.ne.jp/~hotaka/roadtest/009/roadtest09.htm 写真からはHDDが外しにくそうな感じがしますがなんとかなるでしょう。

gackter
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 開けると決まったらやってみたいと思います。 素晴らしい情報をありがとうございました。