• ベストアンサー

金属の環を購入したいのですが

直径4センチ、高さ4センチ金属の厚みは1mm程度の金属の環を探しています。金属パイプを切ったような感じのものです。 近所の小さいホームセンターで聞いても店にはない、名称はうちではわかりませんねえと言われました。 日曜大工はあまりやったことがなく、このような物が存在するのか、存在するとしてもなんという名称のものなのかわかりません。 お分かりになる方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100814
noname#100814
回答No.4

お探しのようなものは一般市販品にはまず無いでしょう。  したがって、すでに回答があるように、 望む直径と肉厚の金属パイプを入手して切る(切ってもらう)しかないでしょう。  金属パイプを入手しようとするときに気をつけるべきことは、 パイプという形状とその用途から当然なのですが、 販売単位が何メートルと長いことと、切り売りはしてくれないということです。  サイズによっては、ホームセンターの配管用品売り場に銅パイプが、 DIY用品売り場に手すり用の真鍮パイプが、 1メートルや2メートルに切って売られていることがあります。  ホームセンターで売られている直径数センチのステンレスパイプは、 鉄パイプに薄いステンレス板を巻きつけたものがほとんどですから要注意です。  水道や冷暖房配管などの設備工事をしている店をこまめに回ってみれば、 あるいは使い残りのパイプが入手できるかもしれません。  

nyakuma
質問者

お礼

大き目の店にいってみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• mukaiyama
回答No.3

外径 38.1mm、肉厚 1.4mm、材質亜鉛メッキ鋼板で良ければ、電線管がありますので、電気工事店に頼めば切ってもらえるでしょう。 水道管やガス管はもっと肉が厚いですし、その他の管は用途が限られるので、40mm、1mm ぴったりのものを簡単に入手することは難しいです。 いずれにしても、 1. 40mmが外径なのか内径なのか、 2 .また肉厚とともに許容範囲はどのくらいか、 3. 金属とひとくくりにしないで材質は何か、 4. どのくらいの数量が必要なのか、 5. 値段はどのくらいまで出せるか、 などのことを明確にしないと、的を射た回答は出てきませんよ。

nyakuma
質問者

お礼

一般には売られていないものなのですね。 ありがとうございます。

• tadagenji
回答No.2

アルミかステンかは解りませんが径4cm、厚1mmのパイプを最少長さで(たぶん1m)売ってもらい自分でカットされたらいかがですか?

nyakuma
質問者

お礼

ありがとうございます。 パイプ売ってるとこさがしてみます。

• URD
回答No.1

工場でそのような部材が必要なら、質問の中にあるように「パイプ切って作る」でしょう。 強いて名称を言えばスリーブということになりますが、標準品が流通しているわけでもありませんし、まさに「パイプ切っただけで作れる」品物ですから。 市販のパイプでは口径や厚みが合わない場合は、絞り加工で作るか、削り出しで作ることになります。 一体何百個必要ですか?極端な話、一個でも街の鉄工所などで製作をお願いできますよ。自前の設備で作れなければ親しい精密加工のできる工場を紹介してくれるかもしれません

nyakuma
質問者

お礼

一般には売られていないものなのですね。 ありがとうございます。