• ベストアンサー

アンインストールウィザードが壊れたソフトのアンインストールについて

マイとアンドマジック7というソフトを入手しました。ところが何度もインストールとアンインストールを繰り返しているうち、アンインストールウィザードが壊れて、これ以上アンインストールとインストールができなくなりました。 どうやったらアンインストールできるのでしょうか?詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#106000
noname#106000
回答No.9

#7です。 回答8で解説されていますが、 で き ま せ ん。 「強制アンインストール」の提供元がはっきりと記述しています。 >表示を削除するだけで、実際にアンインストールしないので動作に支障ありません。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA032758/funinst/funinst.htm つまり、用途は「このツールやレジストリエントリの存在を知らない人が勝手にアプリケーションをアンインストールできないようにする」程度の使い道しかありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#99913
noname#99913
回答No.8

実際にアンインストールできるかできないかは大した問題ではありません。要はインストーラが「インストールされていない」と認識すればいいのです。つまりだますわけです。 そのあと、もう一度ソフトをインストールし、正規の手順でアンインストールすればいいわけです。 最初に記載したURLのリンク先にもそうするように書いてあります。 ---------------------------------------------------------------- 使い方は、アンインストールできなくなったソフト上で右クリック → 「強制アンインストール」を選択すればOK。 その後、同じソフトをもう一度インストール → アンインストールすれば、 正常にアンインストールすることができます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#106000
noname#106000
回答No.7

「強制アンインストール」は HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall と HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall の情報のみを削除し、「プログラムの追加と削除」や「アプリケーションの追加と削除」上に表示しなくさせる『だけ』しか機能がないツールで、アンインストールなどこれっぽっちもできません。 今時のアプリケーションはレジストリエントリにアプリケーションの名前をそのまま冠したエントリだけでインストール情報を管理してはいません。というより、その種の情報にはアプリケーションの名前なんか使いません。中途半端なエントリの削除はそれこそインストールもアンインストールもできない状況を生みます。 Windows Installer CleanUp ユーティリティ は*.msi でインストールするアプリケーションにのみ有効です。それ以外のアプリケーションにはまったく効果がありません。というより、リストアップされてきませんので使いようがありません。 レジストリエディタ上ですべてをバックアップしたファイルでは、インポートできないキーが多数存在します。そのキーを教えてもらって下さい。インポートできないキーの存在を知らない状態でバックアップが取れたと勘違いすることこそ危険です。

lyplexa6
質問者

補足

回答ありがとうございます。結局アンインストールできないということなのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#99913
noname#99913
回答No.6

No.1です。 ダウンロードしたファイルが「lzh」形式なら、次のフリーソフトで解答できます。このソフトは「lzh」だけでなくいろいろな形式に対応しており、圧縮もできる優れものです。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se026842.html

lyplexa6
質問者

補足

回答ありがとうございます。これを使っても、結局NO.7さんがおっしゃるようにアンインストールできないんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

>レジストリーを触るのはやめときます。参考になりました。 其れが本当なら解決は難しいと思いますよ。 私なら、レジストエディタで、アプリケーション名で検索して見つかった項目を全て削除しますね。その後、レジストリクリーンアップをします。 作業前のレジストリバックアップも重要ですね。

lyplexa6
質問者

補足

いやぁ~さっぱり何のことかわかりません。回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 919orz
  • ベストアンサー率53% (44/82)
回答No.4

参考までにリンク先貼っておきます。 使用方法、使い方でググれば出るものもあります。 説明はよく読んでうろ覚えで使わないようにしてください。 http://www.gigafree.net/system/install/ http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/uninstal/ 使う場合は自己責任のもとでおこなってください。 それにインストール・アンインストール、その他の設定を変える場合は ファイル名を指定して実行でregeditと入力して レジストリーエディターが起動したらエクスポートをクリック 全てにチェックマークを入れてエクスポート(保存実行)を行ってください。 これは自分のPCを保守するためには何時でも必要な行為です。

lyplexa6
質問者

補足

回答ありがとうございます。しかし初心者なもので、さっぱりわかりません。大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#107040
noname#107040
回答No.3

No.2実行後 Windows Installer CleanUp ユーティリティ http://support.microsoft.com/kb/290301/ja で該当のソフト名を削除します。

lyplexa6
質問者

補足

回答ありがとうございます。こういう便利な機能もあったのですね!実は、フリーのアンインストールソフトをダウンロードしたのですが、ソフトの解凍方法がわからず困っていました。これならできそうです。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.2

まずは保存先のフォルダー(多分Cドライブ)からプログラムファイル に行き、アンインストールしたいソフト名を探しフォルダーごと削除。 次にスタートからファイル名を指定して実行を選び Regedit と打ち HKEY_LOCAL_MACHINE というとこクリックで その中から削除したい ソフトを選び削除かな・・・・ ただレジストリーを触るのは素人は止めた方が良いです。 やるなら自己責任で。 取り合えず アンインストールウィザードが壊れたのであれば リカバした方が安全・確実だと思いますよ。

lyplexa6
質問者

補足

回答ありがとうございます。でも初心者なもので、リカバリーの仕方もわかりません。 レジストリーを触るのはやめときます。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#99913
noname#99913
回答No.1

強制的にアンインストールするフリーソフトがあります。 http://www.gigafree.net/system/install/funinstall.html

lyplexa6
質問者

補足

なるほど!このような便利なフリーソフトがあったのですね!早速試してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マカフィーのアンインストールウィザードについて

    ソースネクストのウイルスセキュリティZEROをインストールしようとしたところ、マカフィーのアンインストールウィザードを手動で削除してくださいとなりました。マカフィーはプログラムから削除しました。マカフィーのアンインストールウィザードを削除するにはどうすればよいでしょうか?

  • ソフトのアンインストールが出来ない

    お世話になります。 9月ごろに会計ソフトの体験版をDLして使用したのですが、 今回同じソフトのバージョンが違うものの体験版をDLして試そうとすると、 「○○○(会計ソフトの名前)をインストールするには、○○○(9月にDLとしたバージョン違いのソフト)を アンインストールしなければなりません。お客様が作成された会社データはアンインストールでは削除 されません。 アンインストールしますか?」 と出るので、 「はい」 に進むと、 「Install Shieldウィザードが完了しました。 ○○○(会計ソフトの名前)を完全にインストールする前にウィザードが中断されました。 システムが変更されていません。後でこのプログラムをインストールするには、 再度インストールを実行して下さい。 ウィザードを終了するには「完了」をクリックしてください。」(完了しか押せないようになっている) と出るので、 コントロールパネルのアンインストールからその9月にDLとしたソフトをアンインストールしようと すると、一覧にはソフトの名前が出てくるのですが、アンインストールのボタンが出てこなく アンインストールできません。 それで、色々繰り返し試みてると、 コントロールパネルのところでアンインストール出来る表示が出てきたので おしてみると 「このwindowsインストーラーパッケージには問題があります。このインストールを完了するのに 必要なプログラムを実行できませんでした。サポート担当者またはパッケージの ベンダーに問い合わせ下さい。」と出ます。 出来ないので、「修復」というとこをクリックすると、 ○○○(会計ソフト名).msiファイルが見つかりません。 と出ます。 ソフト会社に問い合わせをしましたら、 マイクロソフトのFixitというツールを試すように教えて貰い、 やってみました。アンインストールしたいソフトはどれか、の一覧にもそのソフト名が ありましたので、選択して実行をすると 修復をしている途中にパソコンがフリーズ?してしまいます。 (パソコン本体の円柱はピカピカ点滅してパソコンからも音はしているのですが、 マウスもコントロールボタンを押しても 一切パソコンは反応しません) 2時間くらい待っても動かないので、強制終了をしています。(このFixitを2~3度試みましたが 毎回この状態です) もうパソコンは壊れてしまっている状態なのでしょうか? もうこのソフトはアンインストール出来ないのでしょうか?涙 なにか分かりましたら教えて下さい。

  • web発行ウィザードを誤ってアンインストールしてしまいました.

    web発行ウィザードを誤ってアンインストールしてしまいました. 再インストールしようと思い,microsoftのページに行ったのですが,このソフトウェアを見つけることができませんでした. この場合,frontpageを買うか,初期化するしか再インストールの方法はないのでしょうか? 再インストールの方法をご存知の方,ぜひ私に情報をください.

  • アンインストールできない

    あるソフトをダウンロードし、インストール中にチェックを外すのを忘れていて、 下記のソフトがインストールされましたが、アンインストールできません。 何かいい方法はありませんか? Speed Up My Computer Fix My Registry よろしくお願い申し上げます。

  • アンインストールできないソフト

    こんにちは。先日あるソフトをインストールしたのですが、 手違いか、完全にインストールできませんでした。 そのため、そのソフトを一度アンインストールしてから 再度インストールしなおそうと思い、まずは普通に 「アプリケーショーンの追加と削除」からそのソフトを選択し、 削除を開始したものの、削除の段階で固まってしまいかなりの 時間そのままになってしまったので、素人考えで 色んなサイトで検索し、「強制アンインストール」というソフトを ダウンロードし、実行してみました。 そのソフトは、何かの手違いでそのソフトのファイルを消してしまって 「追加と削除」からアンインストールできない時に使うもの と書いてありました。「普通のアンインストールには使用しないで下さい」 ともありました…。ですが、あせって強制アンインストールで削除してしまい、 結局「アプリケーションの追加と削除」には私が削除したいソフトは 残っており、今度はそれを選択しても「削除」も「変更」もなにも でなくなってしまいました…。あわててしまい、プログラムファイルに 残っていた私が削除したいソフトのフォルダも消してしまいました。 ですが、また「アプリケーションの追加と削除」の欄には 私の消したいソフトの名前は残ってます。「削除」も「変更」も なにもできないままで…。削除できてないのでインストールも できませんし…。 こういった場合はどうすれば完全にアンインストールできるでしょうか? できればきれいに削除して、もう一度インストールしたいのですが…。 もう無理でしょうか? 早まった事をしてしまい、後悔しきりです。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら助言頂ければ有難いです。 どうぞよろしくお願い致します。OSはXPです。乱文失礼致しました。

  • フリーソフトのアンインストールについて

     パソ初心者なのでわかりやすくおねがいします  最近、ハードドライブを壊して、フリーのハードドライブの管理ソフト体験版インストールしたのですが期限がきたのでアンインストールかけたところ         ユーザーアカウント制御→はい→インストールウィザード起動 そのあとに     ! ○○体験版は、既に他のユーザーでインストールされてます。アンインストールする場合はインストールしたユーザーでログオンし、もう一度起動してください       このような案内が出ます。どのようにすればアンインストールできますか?おしえてください このパソコンは誰とも共有してないのに何故このような案内がでるのですか?     OSはビスタです よろしくおねがいします

  • ソフトがアンインストールできない

    早速ですが、お力添えをお願い致します。 以下のような依頼が来てしまい困惑しています。 とあるユーザーがソフトをインストールしたのですが、 手順を誤ってしまったらしく、インストール先に SUBSTコマンドで割り当てた仮想ドライブ(「D」ドライブです)に インストールしたようです。 その後、このソフトが不要になった為、アンインストールしようとすると、 以下のようなメッセージ出てアンインストールすることが できなくなってしまいました。   「ファイル 'D:\Config.Msi\' に対するセキュリティを設定できません。エラー : 3。~」 このような場合、どうしたらアンインストールすることができるようになるのでしょうか? もしくは、このままアンインストールができずに、残り続けることになるのでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • ソフトのアンインストールをしたい

    最近、DVDオーサリングソフトで焼付け出来ない事が多かったので、一度アンインストールして再度インストールをしました。しかし最後の方で画面が固まってしまい電源を切って強制終了しました。しかしインストールされてるみたいだったので、使ってみましたが正常に動作しません。再度アンインストールしようとコントロールパネルのプログラムの追加と削除からアンインストールの作業をしましたが、「インストーラがシステム上にすでにUlead DVD MovieWriterバージョンがインストールされている事を検出しました。先にこれをアンインストールしてからセットアップを起動して下さい。」と言うメッセージが出ます。もう一度ちゃんとアンインストールをして、インストールをやり直したいのですが、どうしたらいいのか分りません。解る方がいれば回答をお願いします。メーカーのサポートは終了しています。

  • フリーソフトad-wareアンインストールできない

    フリーソフトの 『ad-ware』  をインストールしました。 http://ad-aware.softonic.jp/ http://www.lavasoft.com/ するとPC立上げ時に随分重くなってしまったので、 『プログラムの追加と削除』を使ってアンインストールしようと試みたのですが、 アンインストールウィザードの途中でPCが落ちてしまって、 画面モニタが黒くなってしまい、 アンインストールが完了できません。 仕方ないのでもう一度PCを立ち上げてアンインストールできているかみてみると、 やはり、アンインストールはされておらず、フリーソフト『ad-ware』はスタートアップで常駐します。 上記のような作業を数回行いましたが、ソフト『ad-ware』はアンインストールしません。 アンインストールできる方法をお考え下さい。

  • ソフトのアンインストールができません。

    あるスパイウエアの無料お試しソフトをダウンロードし、インストールを試みたのですが、 インストール中にエラーが出まして、正常にインストールできなかったため、 一度アンインストールをしようとしたのですが、エラーが表示されアンインストールできません。 (1) それで、ソフト会社のサポートへ問い合わせたところ、以下の回答があったのですが、 「管理者権限でのアンインストール」とは、どういう意味でしょうか。 とりあえず、一度ログオフし、ユーザー名を「Administrator」にして、 パスワードは空欄でログオンし、再度アンインストールを試みたのですが、やはり同じエラーでした。 尚、「アプリケーションの追加と削除」からでは、無理なのかと思い、 エクスプローラのプログラムファイルから、直接フォルダを削除しようと したのですが、 「送り側のファイルが使用中の可能性があります」となります。 確かにウィンドウズを立ち上げると、自動で起動されタスクトレイにアイコン出るのですが、 右クリックをしても「終了」など、ソフトを終了させる表示がありません。 (2) ソフトを終了させるには、他にどのような方法がありますか。 (3) また、ウィンドウズを立ち上げの際に、起動されてしまうソフトを、 変更・削除する方法は、どのようにするのでしょうか。 以上、よろしくお願い致します。 -------------------------------------------------------- 【サポートからの回答】 「アンインストールを実効するユーザーに管理者権限がない場合」 CAアンチスパイウェアはすべての作業に管理者権限を必要 とするため、お手数ではございますが一度管理者権限での アンインストール実効をお願いたします。 --------------------------------------------------------

マウス設定に関する問題
このQ&Aのポイント
  • B luetooth M-BT15BRSをパソコンとペアリングしましたが、イヤフォン接続後にマウスが動かなくなりました。
  • Bluetooth管理からマウスの再設定を行おうとした際、pinの入力を求められました。
  • pinの記載場所について教えてください。
回答を見る