• ベストアンサー

アンインストールウィザードが壊れたソフトのアンインストールについて

マイとアンドマジック7というソフトを入手しました。ところが何度もインストールとアンインストールを繰り返しているうち、アンインストールウィザードが壊れて、これ以上アンインストールとインストールができなくなりました。 どうやったらアンインストールできるのでしょうか?詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106000
回答No.9

#7です。 回答8で解説されていますが、 で き ま せ ん。 「強制アンインストール」の提供元がはっきりと記述しています。 >表示を削除するだけで、実際にアンインストールしないので動作に支障ありません。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA032758/funinst/funinst.htm つまり、用途は「このツールやレジストリエントリの存在を知らない人が勝手にアプリケーションをアンインストールできないようにする」程度の使い道しかありません。

その他の回答 (8)

noname#99913
回答No.8

実際にアンインストールできるかできないかは大した問題ではありません。要はインストーラが「インストールされていない」と認識すればいいのです。つまりだますわけです。 そのあと、もう一度ソフトをインストールし、正規の手順でアンインストールすればいいわけです。 最初に記載したURLのリンク先にもそうするように書いてあります。 ---------------------------------------------------------------- 使い方は、アンインストールできなくなったソフト上で右クリック → 「強制アンインストール」を選択すればOK。 その後、同じソフトをもう一度インストール → アンインストールすれば、 正常にアンインストールすることができます。

回答No.7

「強制アンインストール」は HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall と HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall の情報のみを削除し、「プログラムの追加と削除」や「アプリケーションの追加と削除」上に表示しなくさせる『だけ』しか機能がないツールで、アンインストールなどこれっぽっちもできません。 今時のアプリケーションはレジストリエントリにアプリケーションの名前をそのまま冠したエントリだけでインストール情報を管理してはいません。というより、その種の情報にはアプリケーションの名前なんか使いません。中途半端なエントリの削除はそれこそインストールもアンインストールもできない状況を生みます。 Windows Installer CleanUp ユーティリティ は*.msi でインストールするアプリケーションにのみ有効です。それ以外のアプリケーションにはまったく効果がありません。というより、リストアップされてきませんので使いようがありません。 レジストリエディタ上ですべてをバックアップしたファイルでは、インポートできないキーが多数存在します。そのキーを教えてもらって下さい。インポートできないキーの存在を知らない状態でバックアップが取れたと勘違いすることこそ危険です。

lyplexa6
質問者

補足

回答ありがとうございます。結局アンインストールできないということなのでしょうか?

回答No.6

No.1です。 ダウンロードしたファイルが「lzh」形式なら、次のフリーソフトで解答できます。このソフトは「lzh」だけでなくいろいろな形式に対応しており、圧縮もできる優れものです。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se026842.html

lyplexa6
質問者

補足

回答ありがとうございます。これを使っても、結局NO.7さんがおっしゃるようにアンインストールできないんでしょうか?

• violet430
回答No.5

>レジストリーを触るのはやめときます。参考になりました。 其れが本当なら解決は難しいと思いますよ。 私なら、レジストエディタで、アプリケーション名で検索して見つかった項目を全て削除しますね。その後、レジストリクリーンアップをします。 作業前のレジストリバックアップも重要ですね。

lyplexa6
質問者

補足

いやぁ~さっぱり何のことかわかりません。回答ありがとうございます。

• 919orz
回答No.4

参考までにリンク先貼っておきます。 使用方法、使い方でググれば出るものもあります。 説明はよく読んでうろ覚えで使わないようにしてください。 http://www.gigafree.net/system/install/ http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/uninstal/ 使う場合は自己責任のもとでおこなってください。 それにインストール・アンインストール、その他の設定を変える場合は ファイル名を指定して実行でregeditと入力して レジストリーエディターが起動したらエクスポートをクリック 全てにチェックマークを入れてエクスポート(保存実行)を行ってください。 これは自分のPCを保守するためには何時でも必要な行為です。

lyplexa6
質問者

補足

回答ありがとうございます。しかし初心者なもので、さっぱりわかりません。大変参考になりました。

noname#107040
noname#107040
回答No.3

No.2実行後 Windows Installer CleanUp ユーティリティ http://support.microsoft.com/kb/290301/ja で該当のソフト名を削除します。

lyplexa6
質問者

補足

回答ありがとうございます。こういう便利な機能もあったのですね!実は、フリーのアンインストールソフトをダウンロードしたのですが、ソフトの解凍方法がわからず困っていました。これならできそうです。参考になりました。

• ta_kuchan
回答No.2

まずは保存先のフォルダー(多分Cドライブ)からプログラムファイル に行き、アンインストールしたいソフト名を探しフォルダーごと削除。 次にスタートからファイル名を指定して実行を選び Regedit と打ち HKEY_LOCAL_MACHINE というとこクリックで その中から削除したい ソフトを選び削除かな・・・・ ただレジストリーを触るのは素人は止めた方が良いです。 やるなら自己責任で。 取り合えず アンインストールウィザードが壊れたのであれば リカバした方が安全・確実だと思いますよ。

lyplexa6
質問者

補足

回答ありがとうございます。でも初心者なもので、リカバリーの仕方もわかりません。 レジストリーを触るのはやめときます。参考になりました。

回答No.1

強制的にアンインストールするフリーソフトがあります。 http://www.gigafree.net/system/install/funinstall.html

lyplexa6
質問者

補足

なるほど!このような便利なフリーソフトがあったのですね!早速試してみます。ありがとうございました。