• ベストアンサー

銀歯の影響?

昨年春に奥歯に大きな銀歯を入れて以来、さまざまな体調の変化が起きています。 ○肩こり ○全身のむくみ ○筋力低下 以上が主な症状です。 ただ、肩こり以外の症状は、一概に歯が原因とは言い難いとまわりの人から言われます。 私としては、銀歯に替えたあたりから症状が出てきた気がするのです‥ これは銀歯の影響なんでしょうか?歯医者さんで調べてもらうことってできるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-c-i
回答No.3

銀歯による金属アレルギーと、それと咬合不良が原因だと思います。 多くの歯医者は金属アレルギーについて否定していますが、 金属アレルギーがでない金属なんて鉄などの必須ミネラル以外では純金だけです。 昔よく使われていた水銀アマルガムなんて毒そのものですし、 現在銀歯に多く使われているパラジウムにも少なからず毒性があります。 それから咬合はミリ単位のズレでも体中に悪影響を及ぼします。 ビーグル犬の奥歯を3ミリだけ削る実験がありましたが(テレビでも報道されました) 一年後その犬は小児麻痺のような状態にまでなっていました。 詳しくは丸橋賢氏(元・東北大学歯学部助教授)や西原克成氏(元・東大口腔科講師)の本を読んでみるといいと思います。 金属アレルギーや咬合に理解があり、なおかつ腕のいい歯科医を見つけるのは 歯科医全体の質が悪い上に歯科医が多すぎる日本ではとても大変だとは思いますが、 歯のズレや金属中毒というのは一生や精神にも関わる大きな問題なので あきらめずにがんばってください。

rubyday
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 金属アレルギーと咬合不良が原因で、本当に様々な症状が起こるのですね。 教えていただいた書籍を読んでみようと思います。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#99537
noname#99537
回答No.4

歯に詰めたもの被せたもの(銀歯)が原因であれば、それを除去し、仮のものを入れて経過を観察し、 症状が改善すれば原因になっていたと考えていいかもしれませんが、 肩こりは別として噛み合わせが原因で全身のむくみや筋力低下が生じるのは一般的には考えにくいと思います。

rubyday
質問者

お礼

まずは歯科で検査をしてもらい、経過を見ようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• 777oichan
回答No.2

銀歯を入れた時期に体の変調が起きていたのかも知れませんね。確かに紙あわせが悪いと頭が痛くなったり唾液が出辛いとか首肩辺りに不快感があるなど様々な症状が出ることがあります。それがストレスになって体調が優れないことも考えられますね。まず歯医者で義歯を含めて点検して貰いかみ合わせや額関節の不具合がないかなどチェックして貰ったらよいですよ。改善しなければ違う原因でしょうから内科を受診されたら良いと思います。人の話や想像では解りませんよ。

rubyday
質問者

お礼

かみ合わせの検査してもらおうと思います。 ご回答ありがとうございました。

• aeth358
回答No.1

「かみ合わせ」に力を入れている歯科医院に行ってみてください。 「かみ合わせ」の本も出ていますが、ほんのミリ単位以下の違いでも 全身に影響を及ぼすそうです。 私は、随分色々な症状が改善されましたよ。

rubyday
質問者

お礼

ミリ単位でも不調が起こるのですね・・ 歯科できちんと見てもらおうと思います。 ありがとうございました。