EXCELのSYLK→EXCEL変換でエラーメッセージが表示される理由とは?

このQ&Aのポイント
  • EXCEL97を使用してSYLKファイルをEXCELファイルに変換する際にエラーメッセージが表示されます。
  • 変換中に「レコード22を読むことができません。引き続きエラーを表示しますか?」というメッセージが表示されます。
  • 同じメッセージが連続して表示されるため、データの変更や件数の変更に関わらずエラーが発生します。また、変換後のファイルには文字化けが発生することもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

EXCELを使ってSYLK→EXCEL変換

EXCEL97を使っています。 SYLKファイルを、マクロで  EXCELファイルに変換しています。 変換処理の途中で 「レコード22を読むことができません。  引き続きエラーを表示しますか?  はい、いいえ、キャンセル 」 ちなみに、変換元のデータを変更しても 同じメッセージがでてきます。 22の部分が 順次 22→28→34→40→115→121 と変化します。 例えばデータを5件にしても同じように メッセージが流れます。 上記メッセージが出ながら変換したファイルを見たところ 元々、SYLKファイルでは数値型であったような部分が  下記のような 文字化け(?)しています。   そのセルを選択すると、EXCEL上の部分には、 日付が入っています.1900/2/22です。  (セルの表示上は、M35n3535al です。) 何故このようなエラーになるのでしょうか? モジュールで黄色のチェックで止まる部分は 下記の通りです。GKNOCD.xlsに変換します。 ActiveWorkbook.SaveAs FileName:="対象フォルダ\GKNOCD.xls", FileFormat:= _ xlExcel9795, Password:="", WriteResPassword:="", ReadOnlyRecommended:= _ False, CreateBackup:=False

• cdma
  • お礼率36% (91/247)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ryocchi
回答No.1

回答になるかどうか分かりませんが、私の経験からアドバイスさせて頂きます。 私の場合、SYLKファイルをオフコンから変換して作成し、それを一度Excelで開いて、保存をするとこういう現象が発生していました。Excelで開いても保存せずに閉じるとこの現象は発生しません。 Excel2000では起きなかった様な気もします。

cdma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何らかの原因により壊れた感じです。 応急的には手動でExcel変換で対応し 変換ファイル自体は再度作成したいと思います。