• ベストアンサー

正誤問題

Please tell your father my arrival. の訳が「私が着いたことをお父さんに伝えて下さい」では間違えと問題にはなっていますが、その理由はtellの用法でしょうか?  いま一つ理解に苦しむので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

tell 人 ものごとで「人にものを言う」という SVOO は可能ですが,その場合の「もの」は a story とか,the truth のような言う内容そのものにかかわる語です。 tell 人 that SV tell 人 wh- (S) V のように節も可能です。 arrival というのは story のような言う内容そのものではありません。 tell your father about my arrival のように,about か of をはさむか, tell your father that I've arrived のような表現にする必要があります。

その他の回答 (2)

• SPS700
回答No.2

意味はご質問の文で十分通じると思うんですが、 (1)Please tell your father of my arrival とか (2)Please tell your father that I arrived. というのをよく聞きます。

• nekomac
回答No.1

和訳が間違いと言われた言うことですね? 正確に言うと、〔私の到着をあなたのお父さんに伝えて下さい〕と言えば正解だったのではないかと思います。 ただ、「おとうさん」では誰のお父さんかわかりませんから、、、