• ベストアンサー

ルンバ バッテリーの寿命について

yucco_chanの回答

• ベストアンサー
  • yucco_chan
回答No.3

他の回答者の情報からニッケル水素電池と仮定して、 一番電池にやさしい(寿命が延びる)充電方法は、 「使用する前に、満充電する」 です。 逆に、寿命を短くする使い方は、 「毎回、フル放電(バッテリー切れ)まで使う」 です。 但し、50回に1回程度は、「フル放電(バッテリー切れ)まで使い」 メモリー効果を除去する。 カタログなどに寿命300回繰り返し充電可能とか書かれていますが、 それは、70%放電/満充電を49回行いフル放電/満充電を1回行う。 このサイクルを複数回行って、電池の能力が初期の80%に劣化するまでの サイクル数が6回(50*6=300)だと言う事です。 あるWebでの実験では、毎回フル放電を行うと、1/3程度で寿命になる とありました。 つまり300回の製品が、100回しか使えない。

recutita
質問者

お礼

遅くなりましたが、解決いたしました。ありがとうございました!