• ベストアンサー

くそったれ受験に、くそったれ片思い

今年、大学に落ちてしまった浪人生です。 予備校に通っていて、 塾が始まってばかりだと言うのにすでに、 俺自身、疲れています。 昨年も、同じ予備校には通っていて、頑張っていたのですが、合格には届かず、泣きたい思いでした。 塾に入る費用が、高校の時から無かったので 大好きだったバイクを手放し、遊びも、がんがん減らし て、 受けて、落ちた大学受験は、僕にとって大きいものだったように感じます。 それでも今は、塾頑張って行ってたんですけど つい最近、追い討ちをかけるように、 ある出来事が起こりました(笑) 失恋ですTT 高校から好きだったコに告白して、フラれました。 まだ浪人生で、受験生だし 告白するタイミングが微妙だったのもあるのですが、 今まで、ためてた気持ちに素直に 整理つけるために告白したのですが 見事撃沈TT 整理つけるためだったんで、良 かったんだと言い聞かせてるんだけど、 それからは、勉強以外思う事が無くて 心狭い気がします。 唯一の支えが無くなり、転ばぬ先の杖 は、自分の意思だけになりました。 ある日、 塾終わって、帰宅する時、 理由もなく、 涙が何故か止まらなくて 見知らぬおばさんに、どうしたの?って聞かれました。 それが、ますます、みじめで、余計むなしくなった。 大切な友人は、皆県外に流れて、俺だけおいてけぼりです。 浪人は将来にとって良い経験になるって 皆先輩方は言うけれど、 そんなのありえないです。 どう考えても、思い出す度に、 浪人は辛い思い出にしかならない気がしてなりません。 一人ぼっちの寂しい受験を越えた先に何があるのか教えて欲しいです。 今でが、恋愛もあんまり好きじゃないです。 愚痴っぽくなった上に、長くなってすいません。 なんとなくで、いいんで、 皆の意見を聞かせて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mo-ma
回答No.10

3年前、5年前、とにかく何年か昔の自分を思い出してください。 その時なりに辛いことや悲しい事、未だに穴があったら入りたくなるほど恥ずかしいこと・・・ その思いは今も変わらないですか? 「あの時は俺もガキだったよなぁ」って思えることはないですか? 「なんであんなことで悩んでいたんだろう」ってことはないですか? もしもないならこれから先は読まないでください。 どれほど辛くても、前に進んでいればいずれ忘れる時がきます。笑って話せる時がきます。 ほとんどの人はそうです。 数年後のことを想像してみましょう。 5年後もあなたは浪人生ですか? その女性に振られたことを未だにグズグズ考えてますか? きっとそんなことはないと思います。 大学生、もしくは社会人になって別な世界をみているあなたがいます。 別な女性に恋をしているあなたがいます。 >浪人は将来にとって良い経験になるって 皆先輩方は言うけれど、そんなのありえないです。 どう考えても、思い出す度に、 浪人は辛い思い出にしかならない気がしてなりません。 将来を見てもいない人間が「ありえないです・・」なんて言わないでもらえませんか 辛かったことが良い思いでになることは、ありえるのです。 見えない将来のことを偉そうに言われたりすると「おまえと俺は違うんだよ! 俺の将来のことを分かったふうに言うんじゃねぇよ!」と言いたくなる気持ちはわかります。 私もそうでしたから。 だけど、案外その通りになったりするものです。 5年後、10年後のtacchi-さんが、後輩に同じような話をしている可能性は高いのです。 何歳になっても目の前に壁が立ちはだかることはあります。 乗り越えるのは前に進もうとする気持ちしかありません。 がんばってください。

tacchi-
質問者

補足

>将来を見てもいない人間が「ありえないです・・」なんて言わないでもらえませんか 辛かったことが良い思いでになることは、ありえるのです。 申し訳ないです。良く分かってないのに やけっぱちになってた部分がありました。 つい、知ったかぶりをする自分が嫌いです。 皆様の意見を見せて頂いたんですけど、 皆、後悔してるコは一人もいないです。 皆、びっくりするくらい前向きで、 学ぶ物がたくさんあったように思えます。 >乗り越えるのは前に進もうとする気持ちしかありません。 そうですね。うん 悩んでる暇なんて、もしかしたらないのかも。 でも、意見を聞いて無駄になった事は一つもないです。 将来は、努力を惜しむ事が苦じゃなくなるぐらい 努力したら、 大学受験は大きな跳躍となるでしょか。 頑張ります

その他の回答 (13)

noname#17169
noname#17169
回答No.14

私も受験生の時は平均睡眠時間3,4時間で毎日勉強でストレスがたまったり泣いたりした思い出があります。で、結果はというと志望校に2点足りなくて落ちてしまいました。K大学なんですけどそこしかいきたくなくって他は受けてませんでした。その大学にいく事だけを考えて必死で勉強したのにあの時のショックは今でも忘れません。 しかも!落ちた時に結果報告の為当時の彼氏に電話した時に振られ人生最悪の日!でした。  勉強ばかりで彼氏をほったらかしにしてたのが原因でしたがわかってくれてると思ってました。その時は毎日泣いてましたねー。金銭的に浪人することができず、仕方なしに後期で希望じゃない大学に入りました。人生いいことないってほんとにおもいました。でもね、時間がたって思い返したら今までの人生の中であんなに集中して何かをしたことがなかったし、夢をもったこともなかったんです。あの大学にいきたい!って思って必死で勉強してた自分が一番輝いてたと思うし、あの頃に戻ってもう一回勉強したいって思うよ。青春はあの時だったなーみたいな。当時の彼氏のことはすぐすっきれましたねー。そんな私が落ち込んでるときによくやってくれたわ、ってかんじで。 アドバイスになったかわからないけど、過ぎ去ればいい思い出になることってあるねんで。今はゆっくり気持ちの整理をして、これから違う物がみえてくるよ。がんばってね!!

tacchi-
質問者

補足

中々、自分だけの問題って感じで 嫌な気持ち続いてたんですけど、 たくさんの返事を貰って、かなり励まされました。 僕だけじゃなくて 皆苦労してるんですね。 周りが見えにくい感じです 2週間ぐらい前か 英単語を覚えてたんですけど 何か無性に嫌になって 英単語帳やぶいたら、皆こっち見てました。 かなり恥ずかったです。 たまたま通りかかった先生にそれ見られて 1時間ぐらい怒られました。 でも、今日 先生から英単語帳貰いました。 なんか複雑なんですけど 帰る時涙出て来てしまい、 また、明日からは当分、この英単語帳 にお世話なりそうです。 少しづつ頑張っていきますね。元気出ました。 ありがとう

• city49
回答No.13

くそったれ受験、くそったれ恋愛 これは面白い言葉ですね。 このタイトルで歌か詩でも作ってみたらどうですか? つまりそういうことじゃないんですか?

tacchi-
質問者

補足

いつかは、 ハッピー受験、ハッピー恋愛 にしたいです。 すごく皆の気持ちに元気づけられました。 つまりそういう事です。 ありがとう

回答No.12

私の夫は「浪人時代はバラ色だった・・・」なんて言う超大バカもんです。だから2浪してますよ。しかも第1志望も第2志望も2回(2浪ですから)も落ちて、第3志望にやっと引っかかったという・・・。 じゃあ、どんな生活をしていたかと言うと、彼女が出来て、その彼女とH三昧。タバコを覚えて、講義はサボる・・・。確かに楽しそうですよね?でも2浪で第3志望・・・。あなたもそれで行きますか?(あなたがフラれて良かった!) 私の元彼は京大でしたが、浪人時代はやっぱり地獄を見たそうです。もちろん彼女なんかいませんよ。しかも田舎から出て、名古屋の河合塾に入り、寮生活。友達は1人も無し。夏はクーラー無しで、パンツ一丁で汗ダラダラ流しながら勉強したそうです。冬は暖房無し!そんなにも自分を追い込んで追い込んで、追い込んででも入りたかった大学だそうです。 この違い・・・人生における金持ちA様と貧乏B様のよう・・・。さあ、あなたはどちらを選びますか? 人生には絶対にここが踏ん張りどころというときが必ずあります。やらなきゃ引けないと言うか、もう行くしかないと言うか、後戻りは出来ないと言うか・・・。 今あなたはしんどいかもしれませんが、過ぎてみるとそのがんばり、そのしんどさが、あなたの自信と勇気につながるのです。だからみんな「良い経験になる」と言うのですよ。 決して私の夫のようにはならないでね。(夫は後悔してるみたいですよ!)

tacchi-
質問者

お礼

僕はバイク乗る事が、とても大好きなんですけど、 浪人中にバイク乗る事はやっぱり出来ないです。 そっか 大学生なったら、バイク乗れますよね? だから、きっと笑う時が来るんなら 先が見えなくても、頑張ろうと思います。 もし乗れる時がくるんなら、 すげぇバイクに乗りたいです。 ありがとう

• paje
回答No.11

恋も受験も、地位も名誉も思いのまま・・・・ それが上手くいかないのが人生です。 今はお辛いでしょうが 今後、同じような境遇の方に接するとき tacchi-さんは、とてもよいアドバイスができるでしょうし、人の気持ちを分かって上げれる人間であること でしょう。 もし、仕事をするなら上司にはtacchi-さんのような 経験をお持ちの方がいいです。 好きになったり、友達になるにしてもやはり tacchi-さんのような方がいいです。 私はやるだけやったtacchi-さんに「よく頑張ったね」 と拍手をおくりたい気持ちです。そして、頑張った tacchi-さん、自分自身へのご褒美として、 1日くらい、パーッと派手に遊んでください!

tacchi-
質問者

お礼

どこかで、認めて欲しいって気持ちもあったと思うんですけど、やっぱし受験は自分のためにやるものだから 中々、褒められた事は無かったので、不思議な感じです。 でも、やっぱし、そうですね 諦めるのは良くないですね。 中途半端はやっぱし、気持ち良くないし・・・。 少し目が覚めたかもしれないです。

回答No.9

そーゆー思いをしている人は、世の中、いっぱいいるはず!アナタだけじゃないです(^-^) 人生は、この先も長いです!! 地道に一歩一歩、日々の積み重ねが大切なのだと思います。目の前にあることをコツコツやっていけば、今後、報われないことはないと思いますよ。 まぁ、ほどほどに今をガンバってp(^^)q

tacchi-
質問者

お礼

俺だけじゃないってのが良いっすね。 そうだよね。俺は甘えてるって言われても おかしくないかも;

• kkk-1
回答No.8

先に何があるかなんて、 皆、あなたじゃないないのだから 誰もわかりません。 「先に何が欲しいんだよ、 どんなものをつかみたいんだよ」 そういう事

tacchi-
質問者

補足

これは頭の中では言葉では、分かってたんですけど、 中々難しいような気がします。 欲しいものが遠くなればなる程、 よく迷路に迷いこみそうになります。 自分は何が欲しかったんだろうって感じる時は GAMEOVERですか? そんなのはやだ マジでやだ 見失う前に、目が覚めたTT 良かったんですけど、 やっぱし勉強はしないといけないですよね。 今度は、掴み取るまで努力します 見失いません もう少しいろいろ考えてみます。

noname#4236
noname#4236
回答No.7

あえてキツイ言い方をしますね。 受験を超えた先に何も見えないのなら、受験を辞めてはいかがでしょうか?大学入学がゴールなら、大学に行く意味はないですよ。あなたが大学で何をしたいのか、その先どういう風に生きていきたいのか、その目標がないのなら、今すぐ就職して社会という現場で働いて経験を積んだほうがよほどいいです。この時代、大学に行けばなにかしら仕事につけるなんて考えならば、それは甘すぎです。 私は浪人経験はないので、あなたのお気持ちをきちんと理解することはできていないかもしれませんが、私が思うことをお話させていただきます。 >遊びも、がんがん減らして、 ・・・え?という感じです。受験生が遊ぶ?減らすってことは多少は遊んでるってことですよね。 私は高校3年生の時、夏休み・冬休みには一日14時間、学校がある時も家に帰って食事とお風呂と睡眠以外はすべて勉強していました。別に私は偉いぞと自慢しているのではなく、受験なんですから、それくらいするのが当たり前でしょう?それに、大学に入ってからだってそれに近い時間を割くときはしょっちゅうありましたよ。 大学受験には、運もあるし、学力はそんなに変わりないのにやたら受験テクニックに優れた人とかもいて、『大学に受からない』=『優秀でない』という方程式は決して成り立たないと思います(『大学に受かった』=『優秀』という方程式も同じ)。だから、2浪しようが2留しようがその人自身の目標がきちんと定まっていて、その為に大学進学が必要だったというのであれば、今後の人生においてなんのハンディにもならないと思います。実際、私の友達にも2浪の上に2留という人もいますが、立派に税理士として独立してます。 ただ、あなたの文章を読む限り、何の為に大学に行くのかというところがあいまいなのでは??と思います。もともと受験なんて自分の意志のみでやるものだし、勉強以外考えてる余裕なんて無いと思いますよ。大学に行くことが人生の選択のすべてではないし、大学に行かなくたってできる仕事は世の中山ほどあります。逆に、大学に行かないほうがいいって仕事もありますよ。 キツイ言い方をしましたが、もっと今後のことをしっかり考えて、目標をちゃんと持たないと受験はなかなか成功しないと思います。みんな、死に物狂いで勉強してるんですから。 受験が終わっても、人は一生なんらかの形で勉強を続けていかなければなりません。年齢を重ねるに連れ、覚えは悪くなるし、忘れるのは早くなるし・・でもやらなくちゃいけないし、しかも仕事で使えるレベルまで一気に達しなければいけないし。そういう時、私は受験の時を思い出します。『あの時、あれだけ頑張れたんだから・・』と。 私も受験の頃は辛くってよく泣きましたが、それを越えたことが随分大きな自信となり、今の自分を支えてくれています。あなたも今の辛い時期を越えれば、それが大きな自信となり、あなたを支えてくれるでしょう。月並みな言葉で申し訳ありませんが、がんばってくださいね。

tacchi-
質問者

補足

よく考えて見ると、誰かのために受験をするのではなく、 自分のために受験するんですよね。 単純なんですけど、中々そういう答えを見失ってたような 気がします。 まだ学ぶ物がたくさんありそうです。 僕は沖縄人なんですが、 予備校の先生が言ってました。 東京や、県外のコは、 目標や、仕事に合わせて大学を決めるって。 中々思った事がありませんでした。 沖縄(?)だけって言ったら 変かもしれないんですけど 良い大学にいけば、その後で目標を決めるのが、 大抵なんですよね。 ちょっとした身近なカルチャーショックなんですけど 変に思わないでね。 なるほど まだまだ俺は反省する面が多いですね。 誰かのためではなく、自分のためで 大学は夢への過程なんですよね。 なるほど ありがとう

回答No.6

挫折は人間を成長させます。 まだ、若いじゃないですか。 なんでもできる、やり直しができるじゃないですか? リセットできるじゃないですか。 自分で追い詰めてどうするんですか、弱音をはかず頑張ってください。

tacchi-
質問者

補足

あせってばっかで 皆においてけぼりにされてるのが、タダむしょう に嫌で、 むぅ だよね 弱音は吐きません。自分も吐くのはやだ!もうやだ!! また、失敗するのは怖いけど、挑戦しないで 中途半端はもっと嫌だから 分かった 歯を食いしばって頑張りたい。

• NoJo
回答No.5

女は基本的に優秀なオスが好きなんです。今のtacchi-さんは女から見れば可能性だけのダメ男君。だから当然のように振られただけのこと。それ以上でもそれ以下でもない。もっと自分の優秀さをアピールできるような立場になってからアプローチしたほうがいいでしょう。それが現実というものです。 どう言っても理解できないだろうけど社会に出たらもっとつらい思いをするんです。恐らく、社会人としてまっとうな道を歩いてきた人なら、今のtacchi-さんの状況、心境を知って思うことは「おーおーいやな事が続いたねー、まーそんなこともあるわな」くらいでしょう。いまのつらさをだまって乗り越えることが強さに繋がるんです。精一杯やせ我慢してください。 もう一つアドバイスを。 学生というものは、決められた一定の期間(中学3年、高校3年)でどれだけのことを憶えられるかを競うもの。 でも、社会人になったら誰も競争の期間を与えてくれないし、卒業するのは40年以上先。記憶力や頭の回転の速さは「持っていれば有利」程度にしかならない。何より大事なことは、常に自分で自分の課題を設定して一つひとつ確実にステップアップすること。その努力の差が5年、10年するうちに、一夜漬けの努力(2,3年の努力)ではとても追いつけないほど明確な能力差を生む。tacchi-さんも必ずこの世界に入ってくるのです。 tacchi-さんが大学に合格しなかったのは、同じ大学を受験した競争相手に「3年間の記憶力と努力」で負けただけのこと。 この1年間で確実に記憶量を増やせばいいだけのことです。どうせなら来年はワンランク上を狙ってください。それが、今年大学に入って遊んでいる人達と一年間努力したtacchi-さんとの差です。 センチになってる場合ではありません。強さを求めましょう。(かく言う私も18,19でtacchi-さんと同じ経験をしたなら“この世の終わり”とばかりに泣いていたことでしょう)

tacchi-
質問者

補足

今、俺が自分好きじゃないのに、 他の人が好きになる訳ないですよね。 当分恋愛はしませんがw; もし、自分に自信を持つ時がくるなら もっかいだけチャレンジしたいです ありがとう

• kee_yan
回答No.4

受験失敗と失恋の二重苦ですか・・・ 確かに辛いと思います。私は高卒なので受験の方は経験ないのですが(高校受験は簡単に入れるところを選んだもので)失恋の方は何度か経験があります。 しかしtacchi-さん。これで自暴自棄にはならないでください。心情的に今が踏ん張りどころです。キツイでしょうが歯を食いしばって踏ん張ってください。 私もまだそれほど人生経験を積んだと言える歳でもありませんが、それでもこの30年足らずの間にいろいろ辛いことも経験しました。父の病気。事業の失敗による借金苦。結婚の問題。 私自身のことの詳細を語ると長くなるので割愛しますが、私はそれら全ての辛い時期を5年のうちに連続して一挙に経験しました。 しかし、いずれの問題も私は、歯を食いしばって耐え、立ち向かうことで乗り越えてきたと自負しています。 今、私の父の病気は完治し、結婚も3年の延期の後に成就し(子供も生れました)、借金の返済もかなりの面でメドが立ち、今は別の会社を立ち上げて奮闘中です。 私はそれまでで一番辛い5年間が、一番私を成長させてくれたと今でも思います。 tacchi-さんはきっと、今まで経験した中で一番辛いと思う時期にいるのでしょうが、乗り越えてしまえばその時期が黄金の時代のように思う時が必ず来ます。 社会に出ると学生時代には考えもしなかったような苦難に遭遇するものですが、そんな時に耐えていける自分を作るチャンスに巡り合ったと捉え、前向きに立ち向かってください。 受験に失敗したのが辛いから、次の受験には必ず勝つと決めるのです。 失恋が辛いから、今の自分よりも更に魅力的な自分になろうと決めるのです。 ハラを決める。全てはそこから出発すると思います。 今は出口の見えないトンネルに入ってしまったような気がしているかも知れません。それは無理からぬことなのかも知れません。しかし光明は、あなた自身が閉ざさない限り必ず差しています。 愚痴りたい時は思いっきり愚痴を言ってもいいと思います。泣きたい時は大声をあげて泣いてしまえばいいのです。しかしそこから拳で涙を拭い、立ち上がってください。 最後に私がいつも使う、私の一番好きな言葉を送ります。 艱難に遭うことが不幸なのではない。 艱難に負けることが不幸なのだ。 故に、艱難に立ち向かう勇気をもつ人が一番幸福なのである。

tacchi-
質問者

補足

>艱難に遭うことが不幸なのではない。 艱難に負けることが不幸なのだ。 故に、艱難に立ち向かう勇気をもつ人が一番幸福なのである。 艱難に立ち向かった先に得る物は、成長ですか? そうですね 艱難に遭うと言うことは 成長のチャンスだと考えてもいいの? 幸福はキツくて、嫌な事乗り越えないと その先にはないですね。 そうか 考えさせられました。