• ベストアンサー

結婚を考えている男性に、ドキドキしない

kanakyu-の回答

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.4

わかる気がします。 わたしがドキドキした男も、DV・モラハラ男でした。 うちは父親がDV・モラハラですが、もしかしたらあなたも? そういう家庭の出身者は、それ系の男にドキドキするそうです。 理由 考えてみました 1. 実は不安でドキドキする 2. DV・モラ男は、表面は理想の男性を演じるから、 父親とは正反対、自分の救世主のように見える。 (母いわく、うちの父も、最初は理想の男性に見えたそうです) 3. DV・モラ男は、何か自分と通じるものを感じる=運命!? 4. DV・モラ男と気づいても、自分が彼を救って、 過去にできなかったことを果たしたい!!となる。 潜在意識的な部分だとは思いますが。 で、あんまりドキドキしない人のほうが、普通の人、というのは、 当たってると思います。 だからといって、ドキドキしない=理想の人、でもないと思いますが。 人は、それぞれ何かしらの問題を抱えているものです。 結婚にあたって、彼の真実の姿を知って、 それを許容できそうか、底だと思います。 DV・モラ男のかかえる問題は、あまりにも大きすぎますがね。 男性の父親がDV・モラ男・愛人・アル中 などなど、 ダメ父親ではないか、確認したらいいと思います。 DV・モラ男に育てられると、基本的に息子も同じようになるので。 たぶん、DV・モラ男に感じてしまう、 強烈な「好き!!」は、麻薬みたいなものです。 女性の側にも、自分を救ってくれる王子様、 何でも一気に解決する魔法の杖、みたいな、非現実的な解決を求める 心があるからこそ、そういう男が良くなって見えるのだと思います。 ちょっと調子狂う相手、というのは、 その人が何かしていても、 あまり気にならずに許せてしまう相手ではないでしょうか? だとしたら、結婚向きだと思います。 激しい恋愛が当たり前になっていると、 もしかしたら、おだやかなつきあいは恋愛じゃない、と思っていませんか? 激しい恋愛は、結構破滅的でもありますから、 性格によっては、元々おだやかな恋愛の多い人もいますよ。 激しい恋愛は炎のようですが、 おだやかな恋愛や、結婚生活は、静かな池のようなものだと思います。 炎は、何年かすれば燃え尽きます。 ある種の、麻薬に似たときめきホルモンが分泌されてるんですが、 そのホルモンは、もって3,4年。 炎が消えた後に、その穏やかな池ができているかいないかで、 結婚生活がうまくいったりいかなかったりするようです。 激しい恋愛期間中に、結婚してしまうのは、賭けのようなものだと思います。 恋をするときは、互いの長所に惹かれあいます。 けれど、激しい恋愛ほど、 耐えられないくらい嫉妬の炎が燃え上がったり、寂しさが募ったり、 相手の短所が受け入れられないことが、多いんですよね。 お互いの短所があまり気に障らない相手、 それが結婚生活がうまくいく相手のようです。

yhy01535
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  そうです!まさにkanakyu-さんの言うとおり、うちの父はDV男でした。もう年なので、しないですけど。モラハラは母の方でした。  今までつき合った相手は、もう1から4まで、全部当てはまります。  今年の夏(結構最近ですよね)までつき合っていたのが、モラハラ男で、本当にドキドキしました。 >女性の側にも、自分を救ってくれる王子様、 >何でも一気に解決する魔法の杖、みたいな、非現実的な解決を求める >心があるからこそ、そういう男が良くなって見えるのだと思います。  まさにこの通りです!そう言う男を選ぶ私に問題があるんだと思います。  今まで穏やかな男性とつき合ったことがないので、「あなたのことが大好きだ」とか言われると、びっくりしてしまって。優しい愛の言葉を今まで言われたことがないって、かなりひどいですよね。(笑)  42才で、もう父がDV男だからと言い訳している年ではなくなっているので、父の影響から脱して良い男性と幸せな結婚がしたいです。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠中の子供の父親とは別の男性と結婚

    妊娠中の子供の父親とは別の男性と妊娠中に出会って付き合って結婚した方ってどのくらいいますか?皆さんの周りにいますか? また、そういう女性に対してどのような印象を持ちますか? だらしない、男好きとかでしょうか? 私は息子を妊娠したときに付き合っていた男性に妊娠を伝えたら子供はおろして欲しいと言われましたので別れました。 その後一ヶ月もしないで今の夫と出会ってつきあいました。 付き合って最初の方のおろせなくなる半年後くらいまでは夫もずっとおろして欲しいと言ってたのですが、結局息子が生まれてすぐ結婚しました。 私は息子を妊娠して、当時付き合ってた人におろして欲しいと言われたとき、一人ででも産んで育てると決心していました。 でも、たまたま今の夫と出会って付き合いましたが周りから見て他の男性の子供を妊娠して、別れてすぐに別の男性と恋愛をしようとするのはだらしないし男好きに見えるのでしょうか?

  • お見合いで知り合った男性とのデートのことで相談です。

    お見合いで知り合った男性とのデートのことで相談です。 恋愛カテゴリか迷いましたがこちらに投稿します。 婚活中の30代女性です。結婚相談所のお見合いで知合い、 5回以上お会いしている男性(40歳)がいます。私は最初は 彼に対してあまり乗り気ではなかったのですが、2回3回と 会うたびに彼の印象が良い方に変わり、今では、早くまた 会いたいと思うようになりました。 今の時点で、彼もとても前向きに接してくれています。 毎週誘ってくれますし、決まった時間にきちんとメールなどで 連絡をくれたり、彼は性格もとても真面目です。 最近、私は彼と手を繋いで歩きたいなと思っています。 彼は一緒に歩く時の速度を気にして私に合わせてくれたり しますが、カップルだらけの良い雰囲気の場所‥例えば 夕方の海岸とか‥に行っても、とくに手を繋ぐ様子はみせません。 私が最初の頃あまり乗り気でなかったことは、出さないつもりで 雰囲気に出ていたかもしれませんので、それで彼がまだ様子を 見ていることも考えられます。または、お互い年齢も年齢なので このトシで手を繋ぐのも恥ずかしいと思っているのかもしれません。 (それは聴いてみないとわかりませんが) この場合、私から手を繋いでもor手を繋ぎたいと言っても 良いのでしょうか? それともお見合いで出会い、まだ付き合っていないので、 慎重にするべきでしょうか。男性側の出方を待つべきでしょうか。 いい大人がこんな質問ですいませんが、婚活中のお見合いで 知り合った男性と思うと、どうしたらいいかな?と考えてしまいます。 ご意見頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 結婚願望のある男性

    似たのもあったのですが、質問をさせて頂きたいです。 私(♀)20代前半、相手同い年。 知り合って2年、たまに(1~2ヶ月に1回) デートするようになって1年位です。 恐らく相手は好意を抱いてくれており、 私も気になっている状態です。 相手に、最近結婚したい、家庭を持ちたいなぁと思う。 という話を突然されることが何回かありました。 (私自身は殆ど恋愛経験が無く、結婚願望も今はありません。) その時は返答に困りさらっと、 「そうなんだ~家族っていいよね^^私は30位までいいかな。」 と流してしまいました。 相手の事は好きですが、最初から結婚を意識すると 慎重になり先に進めないでいます; で質問なんですが… (1)今度そういう風に言われたらなんと答えればいいか!? (2、3回流しているので…) (2)単に価値観を知りたいだけの質問なのか、 次に付き合う人→結婚したいのか。 (私が単純に気にしすぎ!?) (3)この関係を進めるには私からいかなきゃ駄目なのか。 です。アドバイスお願いしますm(_ _)m 乱文失礼しました。

  • 婚活で知り合った男性なのに、結婚を考えていない。

    こんにちは。 ある大手の婚活会社で知り合った男性の相談です。 出会って2回デートしました。 彼の家庭状況を、だいたい聞いていて 彼の家は母子家庭で育ったこともあり 婚活で知り合ったので 2人の将来について、軽く質問してみたんです。 「あなたが結婚したら、お母さんは一人になってしまうけど、 どうするの?」という感じです。 すると、結婚どころか 彼女が欲しくて登録したような事を言っていたのです! これには、私も面喰らいました。 結婚を前提に出会って、相性良かったら、 結婚になると思っていたからです。 たしかに、このまま数回デートを続ければ 私は彼の彼女ということになりますが・・・ なんというか、 結婚話が出て臆病になっていってしまったという感じではないのです。 結婚したいから、婚活会社に登録しているのに 結婚を現実に考えていないのです。 だけど、彼女が欲しい・・・みたいな感じです。 こんなことってあるのでしょうか? 登録会社に相談した方がいいでしょうか?

  • 結婚相談所の仲人について

    結婚相談所に登録しました。 30代前半女性です。 仲人さん(50-60代女性)にいくつか違和感があり、悩んでいます。 登録時に、「相手側の条件何も書かなかったら、誰でもいいと思われるかもなぁ」と言われ条件のところをみると「学歴、身長、初婚、血液型、職業」などありました。 私が「自分が初婚なので相手もできれば初婚がいいです」と言ったら、「え?初婚じゃなきゃだめ?」みたいな態度でした。 また、学歴に関しては同じくらいが良い(私が大卒なので、専門卒か大卒など)と言うと、「それは指定しないほうがいい」と少し不機嫌そうでした。 また、その仲人さんの会員さんを強くすすめられ、他の会員さん(ネットで見れる)について少し悪く言ってました。(ここは管理がなってない等) 結婚相談所では、初婚の人が初婚を求めるってだめなことなんでしょうか? 学歴についても、同じくらいを求めるのは普通ではないのでしょうか? まだ始まってもいないのに最初からこのようなことを言われて、落ち込んでます。 他の会員と成婚となると、なにか不利になるのでしょうか? 結婚相談所に登録したことがある方、アドバイス頂けると幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 恋愛経験なしなので、結婚相談所に登録してますが・・・。

    25歳の♀です。 高校は女子高で、大学も女の子の友達と遊んでばかりだったので、男性と知り合うようなところ(合コンなど)に出かけたことがありません。 そんなところに行くなんてもってのほかと思っていましたし、今まで行かなくても楽しく生活してきたつもりです。 しかし、私がこの歳になって恋愛経験がないことを 母が心配し、結婚も考える年齢なので、 結婚相談所に登録したらと言われ、私もこのまま将来結婚もせずに一人で生きることになると思うと、さびしいと思い、男性と知り合うきっかけになればと思い、登録しました。 活動を始めて10ヶ月ほどになりますが、 今まで何人か会ったりしてきましたが、 最高でも3回まで会った時点でだめになったり、 自分がだめだと思って、付き合いをやめてしまったりしてきました。正直言うと、「この人とセックスできるのか」と思うと怖くなったのかも知れません。 今の結婚相談所はあと2ヶ月ほどでやめようと思っています。ここでうまくいかないと、あとどこで男性と知り合えるところがあるのでしょうか? あとセックスするのが怖いとか思わないようにするにはどうしたらいいのでしょうか? 自分でもどうしたらよいかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 結婚をされてる男性

    結婚をされている男性に質問です。 1度デートに行ったことがある女性から、 『相談したいことがあるから、ごはん行きたい』 とラインかきたら、どう答えますか? 相手からしたら、相談は建て前で自分に会いたいんだろうなぁと丸わかりだと思いますが。。。 会って私の気持ちを伝えたいと思っています。 好きだけど彼の家庭を壊して自分と結婚してほしいなんて思っていないので、割り切った関係でこれからも会ってほしいと。 また、彼の正直な気持ちも聞きたいです。 男性は私の好意を分かっています。 彼は若くに結婚をして奥さんも子供もいますが、 結婚してからもモテてきた男性です。 デート以降は会えていません。 身体の関係もありません。 ちなみに… 既婚者男性さんは結婚もしているし自分からガツガツいけないと思うので、やっぱり相手から誘われた方が良いものですか? また、相談したいから会いたいよりも、もう気持ちがバレているなら、素直に会いたいなって送った方が良いのでしょうか?

  • 17年下の男性から

    「好きだ」と言われ、いつもいつも朝早く仕事をしているときにちょっかいを出しに来る男性がいました。 ところが私は、自分よりも妻ある人を妻ありと知らずに好きになっていきました。 最初は楽しかったし重く考えてなかったけど、急に「不倫すると、のたうちまわって苦しんで死ぬ」と占い師に言われて怖くなり、まだ体の関係はないけど、妻ある人のことは考えないようにしました。 そんなとき、私に「好きだ」とはっきり言ってくれた男性に目を向けるようになりました。 遠出のデートに誘ったらすぐOKで来てくれて楽しく過ごしました。 年齢よりも大人な考えを持っているところに少しずつ惹かれるのがわかりました。 また、彼のほうから12月のクリスマスごろの遠出のデートを申し込まれ、物足りなく思った私は「月1~2回くらい、食事くらい行こうよ!」と言いました。まだまだ恋愛感情はないけど、20代後半の彼がなんだか保護者みたいで、面白いと思うようになりました。私のほうが妹的で甘えん坊です。 私がよく行く美容院で、奥さん50歳、男性25歳、奥さんはごく普通の人だそうです。(資産家でも美人でもない)。どちらも初婚です。子どもは初めからあきらめているそうです。 また、私の知り合いで、16歳年上の子連れ女性と結婚した男性もいます。 私は結婚まではまだまだ考えていませんが、あなたならどうしますか? 年上の妻あり男性は、デートは紳士的で慣れているものの、話そのものはそんなに面白くなく、年下は話が面白いです。漫才コンビみたいなノリとツッコミになります。含蓄のあることも言います。「プリクラ行こう」と、彼は初プリクラに行きたがり、私も一緒に写ってきました。 私には離婚歴があるので、このまま彼に若い彼女ができるまでつきあうという選択もできます。 私はもう子どもが産めるか産めないかわからない年齢ですので・・・(前夫との間に2人います。) 20歳近く年の差、しかも女性が年上の例があれば教えてください。

  • 恋愛感情を持てない男性

    私には、人には言えない様な込み入った事も何でも話せ、何でも聞いてくれて助けになってくれる男性がいます。その人に対しては飾り立てたりしず有りのままの自分でいれる感じです。 私は彼を友達の様な兄の様な感じに思っています。人として信用出来るので込み入った事情まで相談したりグチを聞いてもらったりしています。 それなのに恋愛感情がどうしてもわきません。こんなに有りのままの自分でいれるし、人としていい人なのに、安心感もあるのに、人としてはいいと思うのに、どうしてもその人に恋愛感情を持てません。何故なのか分かりません。 結婚してる人からはよく「結婚したって恋愛感情なんて最初だけ。結婚の相手選びに一番大事なのは人として信頼出来るかどうかだよ」と聞きますが、やはり結婚するならこういう男性がいいのでしょうか?

  • 親友がバツイチ子持ち男性と結婚しようとしています。親友は初婚で、その男

    親友がバツイチ子持ち男性と結婚しようとしています。親友は初婚で、その男性の子供は八歳だそうです。彼女は今恋愛に夢中になりすぎて彼しか見えていません。自分では冷静に良く考えていると言っていますが、私には結婚と言う二文字に踊らされて結婚後の現実を甘く見ている気がします。 私は結婚と出産を経験して、いくらその人を愛していても結婚したらその気持ちだけではやっていけないと思うのですが、うまくいっているケースもたくさんあるのでしょうか?同じような経験をされた方がいらっしゃればお話聞かせてください。