• ベストアンサー

結婚を考えている男性に、ドキドキしない

kanakyu-の回答

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.4

わかる気がします。 わたしがドキドキした男も、DV・モラハラ男でした。 うちは父親がDV・モラハラですが、もしかしたらあなたも? そういう家庭の出身者は、それ系の男にドキドキするそうです。 理由 考えてみました 1. 実は不安でドキドキする 2. DV・モラ男は、表面は理想の男性を演じるから、 父親とは正反対、自分の救世主のように見える。 (母いわく、うちの父も、最初は理想の男性に見えたそうです) 3. DV・モラ男は、何か自分と通じるものを感じる=運命!? 4. DV・モラ男と気づいても、自分が彼を救って、 過去にできなかったことを果たしたい!!となる。 潜在意識的な部分だとは思いますが。 で、あんまりドキドキしない人のほうが、普通の人、というのは、 当たってると思います。 だからといって、ドキドキしない=理想の人、でもないと思いますが。 人は、それぞれ何かしらの問題を抱えているものです。 結婚にあたって、彼の真実の姿を知って、 それを許容できそうか、底だと思います。 DV・モラ男のかかえる問題は、あまりにも大きすぎますがね。 男性の父親がDV・モラ男・愛人・アル中 などなど、 ダメ父親ではないか、確認したらいいと思います。 DV・モラ男に育てられると、基本的に息子も同じようになるので。 たぶん、DV・モラ男に感じてしまう、 強烈な「好き!!」は、麻薬みたいなものです。 女性の側にも、自分を救ってくれる王子様、 何でも一気に解決する魔法の杖、みたいな、非現実的な解決を求める 心があるからこそ、そういう男が良くなって見えるのだと思います。 ちょっと調子狂う相手、というのは、 その人が何かしていても、 あまり気にならずに許せてしまう相手ではないでしょうか? だとしたら、結婚向きだと思います。 激しい恋愛が当たり前になっていると、 もしかしたら、おだやかなつきあいは恋愛じゃない、と思っていませんか? 激しい恋愛は、結構破滅的でもありますから、 性格によっては、元々おだやかな恋愛の多い人もいますよ。 激しい恋愛は炎のようですが、 おだやかな恋愛や、結婚生活は、静かな池のようなものだと思います。 炎は、何年かすれば燃え尽きます。 ある種の、麻薬に似たときめきホルモンが分泌されてるんですが、 そのホルモンは、もって3,4年。 炎が消えた後に、その穏やかな池ができているかいないかで、 結婚生活がうまくいったりいかなかったりするようです。 激しい恋愛期間中に、結婚してしまうのは、賭けのようなものだと思います。 恋をするときは、互いの長所に惹かれあいます。 けれど、激しい恋愛ほど、 耐えられないくらい嫉妬の炎が燃え上がったり、寂しさが募ったり、 相手の短所が受け入れられないことが、多いんですよね。 お互いの短所があまり気に障らない相手、 それが結婚生活がうまくいく相手のようです。

yhy01535
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  そうです!まさにkanakyu-さんの言うとおり、うちの父はDV男でした。もう年なので、しないですけど。モラハラは母の方でした。  今までつき合った相手は、もう1から4まで、全部当てはまります。  今年の夏(結構最近ですよね)までつき合っていたのが、モラハラ男で、本当にドキドキしました。 >女性の側にも、自分を救ってくれる王子様、 >何でも一気に解決する魔法の杖、みたいな、非現実的な解決を求める >心があるからこそ、そういう男が良くなって見えるのだと思います。  まさにこの通りです!そう言う男を選ぶ私に問題があるんだと思います。  今まで穏やかな男性とつき合ったことがないので、「あなたのことが大好きだ」とか言われると、びっくりしてしまって。優しい愛の言葉を今まで言われたことがないって、かなりひどいですよね。(笑)  42才で、もう父がDV男だからと言い訳している年ではなくなっているので、父の影響から脱して良い男性と幸せな結婚がしたいです。  ありがとうございました。