• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ショーケース公演って・・

「ショーケース公演」ってなんですか?? 過去に日本で「ショーケース公演」というのを行っているらしいのに、 また来日公演をする際、「ついに初来日公演」と唱っている意味が分かりません。。 どなたか教えてくださいm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数6663
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

「公演」という言葉の意味を考えれば、すぐにわかるはずです。 公(一般)に(対して)演じる、演奏するというのが公演の持つ意味ですから、正しくは「ショウケース公演」ではなく、ショウケース・ライブとなります。 近年ではCD購入者やHPでの告知により一般客を招待するショーケース・ライブも多くなってきましたが、業界関係者のみを対象としたショーケースは数多く存在します。 特に日本での知名度が低いアーティストであったり、デビュー間もない場合は、業界向けのショーケースだけを行ったものの、以後はマーケットに合わない、セールスが芳しくないといった理由により正式な来日公演を出来ないことも少なくありません。 よって初来日ではなくとも、一般客に開かれたライブでは「初来日公演」とうたうのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • easuf
  • ベストアンサー率34% (367/1063)

私の行ったことのある「ショーケース公演」は、「デビューしたてのアーティストのライブに無料でご招待」というものでした。 映画でいう「試写会」みたいなものかな・・・と、私は思っています。 「来日公演」は料金が発生するものかなと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1920/2525)

「ショーケース公演」というのは、「発表会」という意味です。 「公演」いう文字が付いていますが、大規模な会場で大々的にやる本来の「公演」とは違い、こじんまりとした会場で、ファンクラブの会員や、招待者を対象に、実験的なことや、劇団や楽団なら研究生の発表の場としたり、お試し公演というような形のステージです。「公演」と付いていますが、内容は「公開練習」に近いと思えばよいかもしれません。本格公演の前に演出の反応を見たり、裏方スタッフのトレーニングという狙いの場合もあります。ファンにとっては、「公開練習」も魅力の一つです。ショーケース公演は入場無料の場合もあります。 的外れであればすみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!